詐欺・口座開設やサラ金 詐欺の手口に詳しい方!

このQ&Aのポイント
  • 友人の女性が詐欺に巻き込まれそうで困っています。詐欺の手口や他人名義の口座開設、サラ金からの借金などについて詳しい方にアドバイスをお願いします。
  • 友人の女性が訴訟されそうで心配です。詐欺師から書留で通知書が送られてきており、書類の提出を要求されています。Sさんの行動は違法かどうか教えてください。
  • 保有する資格や書類が他人の手に渡った場合、銀行口座の開設やサラ金からの借金などに悪用される可能性があるのか疑問です。裁判での証拠として利用したいので、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺・口座開設やサラ金 詐欺の手口に詳しい方!

はじめまして、友人の女性が詐欺にかかりそうになっていて色々と大変な日々をおくっております。 詐欺の手口や、他人名義の口座開設、他人名義でのサラ金からの借金などについて詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。 どうかアドバイスをお願いいたします! 友人の女性(42歳)が非常に些細なことに関して訴訟をするというふうにSさんから言われています。 その訴訟の原因というのは全く話にならない些細な内容なので今回は記載しません。 詐欺師と思われるSさんは、友人の女性(以下Aさんと呼びます)の自宅に通知書を書留で送りました。 内容は、その些細な出来事に関する謝罪を申し出ろということと、Aさんがまともな人間かを証明するために、以下の書類を即刻送らないと強制執行、訴訟、その他の法的手続きを施行するという内容でした。 送れと言ってきた書類は以下になります。 保有する資格、開業届の写し、住民票、印鑑登録証明書、納税証明書、です。 Sさんも色々な資格や所属団体のパンフレット、青色申告時の申請書(ただの申請書ですッ)などをAさんの自宅に訪問して置いていきました。 Aさんとその家族の方は怯えており、一度警察に連絡しましたが、数度の電話や訪問だけでは動けないということでした。 先日、Aさんと一緒にSさんの事務所を訪問して、Sさんから頂いた資料や菓子折りを返却しに行きました。その際に何をされるかわからないため、録音機をセットしていきました。 Sさんに菓子折りを返却し、嫌がらせをしないで欲しいとお願いすると、ものすごい剣幕で怒鳴り散らしてきました、何を言っているのかも意味不明で両親と話をさせろ!とか、僕は関係ないから出ていけ!と言われ、Aさんだけを事務所に入れようとするので、抵抗しました。 返る際も、名刺を渡せ!とドアの前に立ちふさがり、返れないように通せんぼをするなど、信じられない15分くらいの時間でした。 即、再度警察に行き、録音した音声を聞いていただくと、迷惑防止条例ギリギリのラインで逮捕は出来ないが、注意はできるということで、電話で注意をしてもらいました。 ところで、本題ですが、Sさんは、Aさんに対して、保有する資格、開業届の写し、住民票、印鑑登録証明書、納税証明書を要求していますが、この書類などで、サラ金からお金を借りたり、他人名義の口座を代理で開設したりできますでしょうか? Aさんは訴訟にするなどと言ってますが、訴訟になった際にこのあたりも指摘しようと話し合っています。 保有する資格、開業届の写し、住民票、印鑑登録証明書、納税証明書 これらの書類を他人が手に入れたときに、その他に悪用できることはありますか? 詳しい方お願いします。 訴訟になった際や、警察介入してのもめごとになった際に証拠として確認しておきたいと思います。 ちなみにSさんは、以前、僕にカメラを破損させたとかいう理由で60万円の訴訟を起こしました。 僕がカメラを借りて撮影した際に、大事なデータが消えたそうです… まだ裁判は終わっていません。 原告のSさんの要望がまかり通る確率はかなり低そうです。 今度は僕の友人のAさんがターゲットになりました。 データを消したのは実はAさんだったのでは?などと言いだしたのです。 実は、僕の友人のBさんも勝手にBさんのホームページを作られて危うく詐欺に引っかかる寸前だったのです、Bさんは警察や裁判沙汰にはせずに、Sさんと連絡を取らないようにしています。 もうあきれて言葉がありませんが、一つだけアドバイスお願いします。 保有する資格、開業届の写し、住民票、印鑑登録証明書、納税証明書を他人が手にした場合、銀行口座を開設したり、サラ金から金を借りたり、その他に悪用が出来るかどうか? 僕の裁判での証拠や、Aさんが訴訟を受けた際に情報として、証拠そして提示したいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのSさんとやらが訴訟を起こして「裁判所からの連絡」が来てから動きましょうか。 書留で来たところで「無視」で構いませんがね。 あんたらがビビリまくっているからSさんとやらも付け上がってんじゃない? 正式に訴訟を起こされてから相談してください。 弁護士の無料相談などの手段もありますから。 >>保有する資格、開業届の写し、住民票、印鑑登録証明書、納税証明書を他人が手にした場合、銀行口座を開設したり、サラ金から金を借りたり、その他に悪用が出来るかどうか? そもそも渡さなきゃ済むハナシ。

cosmos2929
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはり裁判所からの連絡が来てから動くんですね。 書き忘れましたが、印鑑登録証明書、納税証明書などを渡すつもりはありません。 Aさんは詐欺目的だったのでは?という証拠として情報固めたいと思っている次第です。 保有する資格、開業届の写し、住民票、印鑑登録証明書、納税証明書を他人が手にした場合、銀行口座を開設したり、サラ金から金を借りたり、その他に悪用が出来るかどうか? ということに関しての回答をいただきたいです。 ありがとうございました!