• ベストアンサー

15歳年上の元彼と復縁するか迷っています…

現在私は21歳、元彼36歳です。元彼とは2年半交際、最後の4ヵ月は同棲です。 同棲をする直前、4歳年齢詐称されていることが発覚。 嘘をつかれていたことより、元々年齢差を気にしていたのに 更に差がひらいたことがショックで、同棲はかなり迷いました。 根は真面目で情が深くてとても私を大事にしてくれる人なので… 考えても考えても答えが出なくてよくわからなくなってしまい、 同棲してみてから付き合い続けるか別れるか決めることになりました。 元々性格・趣味・体の相性は最高に良かったのですが 容姿・匂い・年齢差は気にしていました。 同棲してから何度か軽い喧嘩をしたりしているうちに 容姿・匂い・年齢差が更に嫌になってきて、顔を見るたび おじさんだな…へんな顔だな…と。酷いですが本当にそう思ってしまって… 体の相性はいいのに、キスも性行為もあまりしたいと思えませんでした。 同棲前に両親に会わせる時も正直恥ずかしかったし、 友達に写真を見せて「パパみたいw」と笑われた時もショックでした。 つり合ってない、もっと若くていい人いるんじゃない?とも言われました。 紹介するのが恥ずかしいような相手と結婚するのはダメだと思っていても 2人でいる時は凄くリラックスできるんです。 家事も手伝ってくれて毎日マッサージしてくれて こんなに相性がよくて私のことを大事にしてくれる人とはもう出会えないかもしれないと思うと… でも結局、内面以外のことでこんなに悩むのは 私が心から彼を愛せてない証拠だと思い、別れて実家に帰りました。辛かったです。 その後、若くて優しくて雰囲気と匂いが凄くタイプな人と付き合いました。 最初は楽しかったのですが性格が合わず何かしっくりこなくて… 辛いことがあった時、その若い彼より元彼に話を聞いてもらいたいな…と思ってしまい 半年も続かず自分から別れました。 最近また元彼から誘われて何度か遊びました。 一緒にいると落ち着くし、酷い振り方をしたのに それでも私はいい子だ、よりを戻したいと言ってくれました。 彼と結婚したらきっと大切にしてくれると思います。 でもできるだけ彼の顔を見ないようにしてる自分がいます… 若い彼と付き合ってからやはり重要なのは性格だとわかったのに、 自分の彼氏が36歳だと認めたくないという感じです。 4ヵ月同棲して別れるという結論に至ったわけだから、また同じ結末になるような気がします… でも振ったらまた後悔するんじゃないか?戻りたくなるんじゃないか?と思うと怖いです。 元々優柔不断なのですが考えがループしすぎて、もうどうすればいいのかわかりません… 何かアドバイスをいただけると助かります。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 本当に好きでしたら、 年齢差は気にならないと思います。 そこがネックになっているのなら やはりあなたは彼氏を、彼氏と見ていないと 思うんですね。 悪く言うと「便利な人」 自分の我儘を通してくれて 愛おしく思ってくれて 何でも許してくれて・・・ あなたはその心地よさに酔ってしまっている状態です。 それは自分でも気が付かないと思います。 彼氏に尽くされることで、 あなたは緩い麻薬に浸されているような感じです。 だって、何も言う事を聞いてくれない人より 聞いてくれる人のほうがいいに決まっています。 もし、彼があなたの我儘を聞かずに あなたに色々ずばずばいう人だったら どうですか? 受け入れることはできますか? 彼は、彼であなたの若さを愛おしいと思っているはず。 だって、友達に自慢できますからね。 友達に言ったら 「いいな~若くて」って言われていると思います。 36歳という年齢をあなたが重く感じているようなら それは、あなたが彼に求めているものが 愛情ではなく、便利さだと思います。 あなた自体が本当に人を好きになったことが あるかも微妙です。 もし、今の彼氏との仲を迷っているのなら 自分から本当に人を好きになった時に 彼氏に対する気持ちが変わってくるはずです。 因みに、臭いというのは 人間の子孫が得るのに、本能的なもので 感じるようです。 顔も一緒。 あばたたもえくぼってご存知ですか? 本当の恋愛なら容姿も気にならないってことです。 時間をつぶすようなお付き合いでしたら 一人になって自分を見つめるいい機会だと思います。 人に愛されたあなたは そのうち素敵な恋愛が出来ると思います。 http://matome.naver.jp/odai/2141055774379415301

その他の回答 (7)

• amiigo
回答No.8

なんだかんだ言っても、彼のところが一番安心できるから、結婚するかもしれませんね。 みんなやめとけって言っているけど、あなたは彼を捨てきれないから書き込んでいるんですよね? 本当に嫌なら同棲とかできないでしょ? 臭いとか、顔がとか、年月が経てば結構みんな思うことだし。 ある程度彼に生活力とかがあるなら、思い切って飛び込んだらいいかなって。 文句言いながら暮らすのも楽しいかもよ?

• peri1005
回答No.7

自分が胸を張って、これが付き合っている彼氏ですと自信持っていえますか? 言えないとか迷うのなら、やめろ。 相手にも失礼だよな。一時の寂しさの埋め合わせのために、また利用するのかな。 貴女の優柔不断さが、後になってどれだけ相手を傷つけるか、考えてみたことないだろ? もう終わったのだから、互いに別の道を進むべきだと思うよ。

• eroero4649
回答No.6

アドバイスでもなんでもなくて恐縮ですが、おそらく質問者さんは彼と付き合うとまたつまらなくなって飛び出してしまうと思います。そして、他の男と一通り遊んで飽きてしまうと彼が恋しくなってまた戻ってくると、きっと彼は優しく出迎えてくれると思います。そしてまたしばらくたつとまた退屈してきて他の男を作ってしまうと思います。 彼からすれば、今後どんなことがあっても、15歳も年下の体の相性のいい子なんてのに出会えるわけがありません。だから彼には質問者さんを自分の意志で捨てる、という選択肢は選びたくても選べないと思います。だから、質問者さんが何度自分の元を去ろうと、戻ってくればまた受け入れるしかないのです。 傍から見れば、「だめな男とどうしようもない女の腐れ縁」なのですが、まあ、よくあることです。質問者さんも「他の男とプラプラしてても、いよいよとなったらパパのところへ戻ればいい。あそこはいつでも帰れるところだから」と味をしめてしまったので、長続きしない男を見つけては飛び出してしまうと思いますよ。

回答No.4

一度よりを戻してみるのはありだと思いますが、 21歳なのであれば出会いはまだまだこれからだと思うので、あせる必要はないのかなと感じました。 いろんな人にあって視野をひろげるのは悪くないと思います。

• ootemon
回答No.3

なんだかんだあって1回別れたんだから、他の男探したほうがいいと思います。 気になるところがそれだけあればまたそこが気になって別れると思います。

• blazin
回答No.2

今の悩みは、 貴方の優柔不断さもあるけれど、 結局まだ21年しか生きていない。 そんな貴方だから「こそ」の悩みなんだよ。 中身はどうあれ、 21年の中に占める2年半の割合(しかも4カ月は同棲) 貴方にとっては凄く大きい。 それこそ、 貴方は元彼色に染まりかけていた。 それが、 彼の詐称を機に、心のバランスが変わってしまった。 ただでさえ人生ステージが違う相手。 貴方よりも14年も長く生きている彼。 だからこそ、 色々な意味で大きくて、安心出来る。 一緒に居ると凄く落ち着く。 年下の貴方は基本的に、 相手に委ねている形で付き合い「やすい」。 それをプラスに考えていく事よりも。 それこそ周りから見た釣り合いとか、 自信を持って紹介出来ないとか、 誰からも祝福される関係になっていないとか、 マイナスの方が上回った事で貴方は交際を解いた。 それでも・・・ 21歳の子供の貴方の中に残る、 14歳年上の、大人の彼と過ごした2年半の重み。 後9年経っても、 貴方はまだ30歳なんだよ。 それ位時間はあるんだけれど・・・ 21歳にしてう~~~~ん年上の彼との、 落ち着く交際を経験してしまった分。 新しい誰か(何か)を探すよりも、 彼との関係や感覚が懐かしくなりやすいんだよ。 それは当たり前と言えば当たり前。 色々な意味で、 自分と「釣り合う」相応しい相手探し。 それは確かに魅力的な一歩なんだよ。 彼を振った以上、 貴方なりに納得出来る相手を探していける。 でも・・・ 都合良く見つかるとは限らない。 確からしさって無いんだよ。 (探せる)可能性は得られても、 確からしさは自ら手放した事になる。 貴方はまだ、ハッキリ手放す事に躊躇っている。 躊躇っているというよりも、 元彼から再び連絡や刺激が入ってきた事で・・・ 交際時の感覚が疼き始めている。 良い部分は良い人なんだよ。 子供の貴方には丁度良い大人なんだよ。 ただ、 それこそ周りから見たら本当に子供と大人。 若者とおじさん。 貴方はそう見えるのが嫌。 周りからどう見えたって構わないわ! 当事者の私がどう感じているのか? それが一番重要なの! 私にとっては、 こんなおじさんの彼でも特別なの! 私にとっては唯一無二の存在なの! そこまで言えない貴方。 言えない理由は、 正確や価値観の違いもあるけれど。 まだ貴方が21年しか生きていないから。 これで貴方が20代後半なら・・・ 自分的にもそれなりに求めてきて、 そして出会った(深く求めた)相手がたまたまおじさんだった。 そんな風にも受け止められる。 でも・・・ まだ貴方は21歳なんだよ。 大学なら3年生なんだよ。 そんな貴方にとっては、 自らの可能性を一気に決め付ける必要性は無い。 どこかでそんな、 開かれた可能性に対する自覚もあるんだと思う。 あらゆる意味で特別なら別だけれど。 結果的に彼を選んでも(復縁)・・・ 貴方はまた悩む為の交際にしてしまう。 彼と会っている時は、 大体いつもと変わらない交際関係になる。 でも・・・ 会っている所は誰かに見られたくない。 本当なら、 気持ち良く分かち合いたい恋愛トークもし難い。 隠すような交際になる。 貴方は、 これ以上相手との「差」には悩みたくないんだよ。 その結論は既に出ている筈だよ? よりを戻したい。 そうやって気持ちを強めている彼と貴方。 そこにも既に「差」があるじゃない? そんな彼を受け入れたら・・・ 貴方は彼と同じように思えていないと苦しくなるんだよ。 歳の差があっても、 「同じ」の部分も見つけ合えると思って付き合った。 実際に「同じ」もあった。 でも、 「同じ」よりも「違い」の方が上回ってしまった。 21歳の貴方は、 やっぱり「同じ」を感じられる相手が良いんだよ。 それは、 単に貴方の内向きの感覚だけでは無くて、 外にも向けられた感覚としてね? 付き合っているなら、 堂々と胸を張って彼氏を紹介したい。 自分たちの付き合いを素敵だねと言って(感じて)貰いたい。 外の目にも適う相手であってこそ。 その為には、 私的に「同じ」を多く共有している必要がある。 21歳の私には、 まだまだ「同じ」が必要だ。 既に答えは出ているんだと思う。 ただ、 答えは出ているけど、 子供の貴方には単純な「情」もある。 その分スパッとした答えは出ないんだよ。 貴方はどう思う? 貴方はどう「したい」のか? やり直すとしても。 一旦お互いにそれぞれの日々をスタートさせてこそ。 貴方はまだ、 元彼臭をたっぷり残した「まま」過ごしている。 その分、 貴方の心は靡きやすく、 元彼も貴方に対してクンクンしやすい。 別れたなら、 別れた「その後」をしっかり歩まないと。 それを1年やってもまだ貴方は22歳だよ? 急いで戻る理由自体が実は無いんだよ。 21歳の貴方に生き急ぐ理由なんて無い筈。 相手はおじさん。 どんどん年を取っていく。加齢していく。 貴方のような、 う~~~~んと年下とは直ぐには付き合えない。 当然戻りたいとは思うんだよ。 そんな彼ペースに囚われずに、 もう少し時間を掛けて自分自身と向き合ってみたら? 目先でバタついたら本当に子供だよ? ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

• cherio54
回答No.1

顔と匂い、年齢差、どうしようもないことがネックなので、 彼と付き合っても同じことの繰り返しになってしまうでしょうね。 だから彼と付き合うのはオススメできません。 まだ21歳じゃないですか。 まだまだ多くの男性と知り合えますし付き合えます。 若くて性格もいい男だって必ずいます。 または36歳でも25歳くらいに見える男もいるかもしれません(笑) なにか決断するときに重要なのは、 5年後10年後自分がどうなっていたいのか、そのビジョンを考えることです。 彼と一緒にいたいのか、彼以外の若くてイケメンといたいのか。 なんで後悔するかって、その時幸せじゃないからです。 今楽な方を選ぶという決断の仕方は後悔を生みやすいと思います。 そんな選び方をしていたら、どっちにしたって数年後、 「あっちにしておけばよかったなー」って思うんです。 逆に言えばどっちを選んだとしても、目標を持った生き方をしていれば、 後悔などしないんだと思います。 ちゃんと真剣に考えてみてください。 嫌なところは我慢して彼と結婚して10年後、自分は笑っていると思いますか? 自分はきっと幸せだと思いますか? 思えるのなら彼とちゃんと向き合って生きていけばいいと思います。 思えないのなら彼以外の男をちゃんと見て、決して彼には戻らないと誓うことです。