• ベストアンサー

元彼と復縁するべきでしょうか?

6年前から2年弱、付き合っていた3歳年上の彼がいました。(長文です)好きになったのは私からでしたが、彼から告白してくれました。 本当に大好きで、私は若いのもありすぐに結婚したいと考えていました。 しかし付き合ってから1ヵ月後、突然彼は学校に行くと言い出しました。 そこを卒業すれば年をとっても安定した仕事に就けるからだという理由でしたが、私にはどうしても逃げとしか見えませんでした。 彼の私を思う気持ちは感じていましたが逆に、早く結婚する為に必死に働いて貯金するのが本当の愛情ではないかとすごく悩みました。 結局は、中退して元々就いていたような仕事に就職しました。そこで、彼も落ち込んだ様子で亀裂が入りました。 その頃発覚したのですが、付き合って3日目に、しつこくされていた女と遊びに行っていた事がわかりました。 付き合おうと迫られていたものの、私の存在ができ、何度も断ったと言いました。 遊んだ件に関しては私と付き合う前に約束していたらしく、それは友達として約束を果たした、と言うのです。 稀にない大雪で、とうてい戻って来られる状況でなく、コンビニで車の中で泊まった、と元彼は言いました。 男友達と泊まる、そう当日は聞いていたので、私も彼に心配の電話をしていました。 そこで何となく、ピーンときましたが、まだおとなしかったので^^;そんなはずない。と忘れました。 発覚した時には、何もなかったと必死に謝ってくれました。弁解されても、聞く耳は持てませんでした。 私はもともと嫉妬深く、元彼を本当に大好きだったので苦しみましたし今でもトラウマは消えません。 それから人間不信になり、疑いやすくなりました。状況は悪化しつつ、好きすぎて別れられず、ドロドロしていました。 好きなまま、結局は疲れて別れてしまいました。 もう一つ厄介なのが、彼と毎日・毎週連絡をとって遊ぼうとしていた親友の男です。 すごく邪魔でした。元彼もその親友には反発できない性格で、元彼はお互いに八方美人の状態でした。 その男の彼女の同僚が、彼を追いかけ、あげくに泊まった女です。 そのと女は、つい最近、元彼と3人で会いました。 顔をみて少し話して、前よりは憎しみや自分の苦しみからは解消されました。 あの頃、元彼が言った事は本当だったかもしれない。 そう思えるようになりました。だからそう思おうと思っています。 私は、別れてから大好きな人ができました。結婚しようとまで言われましたが、どうしても踏ん切りがつかず、やはり元彼を思い出すのです。 元彼は、今では一緒にゴハンに行ったり、買い物をする仲です。手すらつないでいません。つなぎたい気持ちもわきません。 しかし、急に抱きしめてもらいたくなったりしますが、口には出しません。 前のようにトキメキも感じません。ですがいつも気がかりで、自分の本来の姿をさらけ出せる人です。唯一、嫌われる事を心配しない人です。 私も元彼の事ばかり言えませんが、一度決めた約束は守れない、 電話に出なかった理由など、ささいなウソをついたりします。 パチンコもお金がなくなってもいつの間にか行くし、それで落ち込んだ。自分はダメ人間だ。みたいな弱音を吐きます。 そういうウソをついたりもトラウマで、私ともう一度付き合いたいと言いながらも、いろんな信頼を失うような行動・言動をします。 ケンカすると、憎くて憎くて仕方ないのですが、また遊んでいます。 実際は、他のものに邪魔されなければ居心地が良いです。 いろいろ書きましたが気になるのです。。見た目もこれ以上なくタイプです。 私は、顔が好きで気になるのでしょうか。 繰り返しケンカしながら、嫌いと思いながらも、やはり結婚したいと考えているのでしょうか。 何かご意見・お叱りなどありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka2001
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.2

こんにちわ。 まず最初に言いたいのは、「だらだらやってんじゃねぇ!!」です。 まぁでも自分も似たような境遇になった事があるんで気持ちが十分分かります、 非常に難しいところですよね。。。 一ついえるのは文面から取れる「邪魔さえなければ」って言葉がとても残ります。 質問者様とその男性の間にいる人はすでにもう「邪魔者」なわけですよね。 邪魔をしてほしくないという気持ちがすでにやはり彼と一緒にいたいと心では思っているあわられではないでしょうか?? 実は私は先日結婚したばかりなのですが、妻とは交際三ヶ月目くらいに一度別れました。 他に好きな女がいたからです。 今の妻よりもいい女だと思っていたからです。 その時は私はまんまとふられました。 そんな私でも好きだといってくれる今の妻がとても居心地が良かったのだけは忘れられません。 私の場合結局最後は居心地が良かったというのがネックになりました。 質問者様も同じように感じてなりませんでしたよ。 ってこの場合私は他がダメで戻ってきたと思われそうですが・・・ ですがそんな私を受け入れてくれたのも妻の裁量だと思います。 今の妻と結婚できて良かったと思っています。 「ときめく」というのは誰でも最初が一番色濃く残るものです。 夫婦にとって「ときめく」事はとても大切な事だと思いますが、なんだかんだで元彼といて居心地がいいのであれば、もうそれは本能的に一緒にいたいのではないでしょうか。 今の自分に叱られるようなところがあると自覚していながらもそんな彼と一緒にいて居心地がいい質問者様はその彼とならやっていける気がします。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは☆ そうですね、ケンカしてもケンカしても・・・憎くて仕方ないのに、それでも連絡とりたいというか。。 趣向が合うし、どんな話でも聞いてくれるという点が、他にはない感じです。 彼は思うように言葉や行動で伝えられない人というのが、わかっていながら、どうしてもワガママになってしまいます。 >今の自分に叱られるようなところがあると自覚していながらもそんな彼と一緒にいて居心地がいい質問者様はその彼とならやっていける気がします。 このように、言っていただける方にお返事をいただけて、嬉しかったです。 悪い方向にだけ偏らないよう、良い方向にも考えてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#228732
noname#228732
回答No.3

一度は好きになった人ですから別れても気になるのは仕方がないと思いますよ。自分が素の自分でいられて一緒にいて楽な相手だからいいと思うのかもしれませんね。 彼に対する不満や不信感がいろいろとあるようですね。復縁したとしてもこれらの問題をmimi4334さんが許せないようでは同じ事の繰り返しですがどうしますか? 私ならトラウマや憎しみ、人間不信まで自分に与えた人をいくら顔がタイプでももう2度と信用する事はできませんけどね。 どうするかはmimi4334さん次第ですが、どうしてもわからないなら復縁もいいかもしれませんね。またつらい思いをしないという保証はありませんが、他人がとやかくいうより現実を知ったほうが結論がでるでしょう。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは☆ 彼に対する思いは、良い面と悪い面があり、全くおっしゃる通りです。 もし、何か悪い事があった時、これまで以上に落ち込むのではないかと不安な気持ちはあります。 繰り返し、、もし復縁するならば自分自身も改める部分もありますし 良い方向にいくよう、頑張りたいと思います。 大変わかりやすいご回答をありがとうございました!!

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

フフ 外見で判断してるようじゃまだまだ甘いな 内面で判断できるようになればレベルアップしたとも言えるけど まぁ 自分の好きなようにやるのが一番だよ

関連するQ&A

  • 元カレと復縁したい

    5ヶ月ほど前に私から告白して付き合うことになりました。そして2ヶ月ほど前、喧嘩をして振られてしまいました。原因は私が友達と頻繁に遊んでいたことで、友達とは幼なじみで習い事が同じ、親同士も仲がいいのでよく家で飲み会をして、家に泊まっていったり夜中ずっと遊んだりしていました。勿論その友達の中には女子もいたのですが、男子がいたということで男子がいるのに家で一緒に寝ることはありえない、といわれました。寝たといってもリビングで10人ほどで雑魚寝をする程度でした。また、その男友達の1人から告白されて、その事をほかの友達が元カレに言ってしまった事でキッパリ断れと怒られてしまいました。 私は、男友達の事ばかり話してしまったこと、元カレが男友達と出かけてもいいか聞いた時に嫌がっていることを見抜けなかったことを本当に反省しています。 その後元カレにはもう切り替えて私の事はなんとも思っていないし、考えることも無いと言われました。振られて3日後に復縁の申し出をしましたが断られてしまい、友達でいてと言われました。 それから元カレからLINEはきません。春休みに入ったので会うこともないです。 でも本当にやり直したいです。どうしたら良いか皆さんアドバイスをください! 長期戦覚悟しています!よろしくお願いします!

  • 元彼との復縁を希望しています。

    元彼とは、3年ほど前、お互い仕事が忙しくなった時期に自然と離れてしまいました。年齢的な事もあり、一時は結婚を約束し合うほどでしたが、それは叶いませんでした。 離れてみて、やっぱり元彼が良かったと思えてなりません。結婚についても、元彼以外とはしたくないとさえ思えます。 でも、こんなふうにいつまでも元彼に固執している事に、内心焦りもあります。新たな出会いを遠ざけてしまったり、婚期を逃してしまったり、交友関係にも影響を及ぼしています。 やはり、元彼とは縁がなかったと諦めるしかないのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何らかのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 元彼と親友

    一年程前に約一年付き合った元彼と別れました。原因はささいなけんかだったのですが・・・。つい最近まで本当に大好きで、よりを戻したいと思っていました。 私には親友がいます。暇があればお互いにしょっちゅう連絡を取り合い、元彼と別れた時は、親身になって泣きやまない私の側にいてくれました。私と親友と元彼は以前から友達でした。 そんな親友から連絡がきて、私の元彼から告白されたというのです。親友はいいところもたくさんあるんですが、過去にも不倫をしたり、浮気をしたり、別な友人の好きな人と寝たりと、男癖がとても悪いんです。ここには詳しく書く込むことはできませんが、他にも色々あり、常に男の人が近くにいないとだめなようです。私はその彼女の過去を知っているので、今回、彼から付き合ってほしいといったようですが、それ以前に彼女が彼に思わせぶりなことをしたり、二人であっていたのではないかと思っています。実際、私の前では最近ぎこちなかったし。親友は私が彼のことを好きなことを知っているので、私を失うのが嫌だから彼とは付き合うつもりはないといっています。でも、信じられないんです。親友だと思っていたけれど、どうしても信じられないんです。親友を信じられないなんて、そんなひどい話ないとはおもうんですが・・・。 これから彼女とどうやって接していったらいいでしょうか?長文、乱文、読んでいただきありがとうございました_(._.)_

  • 元彼と復縁できるか悩んでいます。

    7ヶ月前に別れた元彼と復縁したいと思っています。 ですが、元彼には彼女がいます。 元彼に聞いたところ私(質問者)より好きだけど、結婚は考えてないと言ってました。 年齢の事もあると思うんですが、(元彼 20代後半、今彼女 高校生)そもそも付き合っているのに結婚は考えられないとかあるのでしょうか… 私は元彼のほうから別れを切り出されてふられたのですが、元彼の元彼女は全員元彼をふっています。 なので、元彼から今彼女をふる可能性は低いと思っています… もうすぐ、今彼女と付き合って1年きます。 別れの時はくるのでしょうか? もし、今彼女と別れたら私と付き合うと言ってくれてます。 元彼とは友達として関係を続けていましたが、私と元彼との関係が悪くなり距離を置く事にしました。 私が、付き合ってた時と同じように元彼と接していて、ダメなところを直せていなく元彼の負担になってしまったからです(元彼のほうから連絡控えようと言われました) 辛かったですが、元彼の気持ちと私のダメなところを見つめ直して変わろうと決心しました。 もし、私が変われたら付き合えるでしょうか? 別れてから期間も経っているし、今の彼女とは長く続いているうえに私と元彼との関係が悪くなってしまっているので復縁できるか不安です。 よく、彼女がいる元彼には友達関係を続けておいて連絡もしたほうが良いとありますが、私が変われるまで連絡はしないと約束しました。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁するか迷ってます

    こんにちは!私はいま19歳です。 元彼と復縁するか迷っています。 迷っているというのかわからないけど、復縁をしたことがないので質問します。 元彼と付き合っていたのは5年前の中学2年生の途中から2年2カ月付き合っていました。 別れた原因は、いくつかあるのですが まず、彼が浮気をしたこと。 私が中3の受験で塾漬けだった時、彼のことが好きな女の子が彼を呼び出しキスをしたことです。彼はもともとフレンドリーな性格ですが、私がいない寂しさからという事もあったと思います。 私がそのことを聞いたのは半年ほどだった頃に友達に聞きました。彼は私に隠して、なかったことにしたかったみたいです。 私にばれてしまった時は泣いて土下座までしてくれました。 2つ目は高校に上がった時、高校の部活がうまくいかなくいらだつ彼と私がささいなことで喧嘩してしまったことです。 私は別れたくないと何度も言ったけれど、彼はもう私に会いたくないと言い別れました。 それから半年ほどして、彼からラインがよく来るようになりました。 私は彼を忘れると決めていたのでどんなに謝られても、ご飯に誘われても応じませんでした。 それからそんな調子が続き3年が経ち、私も彼に対する気持ちが落ち着いてきて、久々にご飯行ってもいいかなと思えたので彼の誘いに応じることにしました。 実際会ってみると3年振りでも楽しく話すことができ、まるで親友のようでした。 なんでも言えて、お互いのことをわかりきっていて、一緒にいるととても楽でした。 彼と昔の話も笑ってできました。 とてもいい関係だなと思った反面、少し切なさもありました。 すると彼が ずっと直接謝りたかった。ずっとタイミングを探していたけど、きちんと頭で整理できた時に言おうと思ってた。 と、3年前自分がひどいことをした、ずっと後悔してたと言われました。 私も彼も辛い思い出が蘇ってきて泣いてしまいました。でも、3年間ずっと気にかけてくれていた事が嬉しく少しほっとした私もいました。 彼は今でも私の事を好きだと言ってくれています。とても嬉しいし、私ももちろん彼と一緒にもっといたいと思います。 でもその反面、また前のように飽きられてしまったらどうしようとか、会えなくなってしまったらどうしようという気持ちもあって悲しくなります。また戻るとして、彼をずっと引き止めていられるか自信がありません。 彼が私の事を思ってくれてるのはとてもわかります。でもこう思ってしまったらもう元には戻れないのかなとも思ってしまいます。 このまま彼と親友のようにいるのも辛いです。 別れを知っているからこそ、どうしたらいいのかわかりません。 同じような経験がある方、なにかアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします!

  • 元彼と復縁したいです。

    1年付き合って約2ヶ月前に別れた元彼と復縁したいです。私は17歳で元彼は19歳です。別れた原因は、私がまたまだガキだったために彼が我慢の限界まできてしまい、振られました。ちょっとしたことで嫉妬したり、喧嘩したり、今思うとほんと情けないです。別れてすぐは、悲しさのあまり何もする気がおきませんでした。しかし、日を追うごとに冷静に考えられるようになりました。冷静になって考えてみると、私は元彼に甘えてばかりで、知らない間にたくさん傷付けていました。元彼と別れて、初めて色々と大切なことに気が付きました。色々なことを学びました。そうやって思うと、別れてよかったなと思えるようになりました。あのまま付き合っていても、きっと大切なことに気づけずにいたからです。だから今は前向きに頑張りたいと思っています。しかし、元彼には既に彼女がいます。正直どうしていぃかわかりません。やっぱり今は何も出来ないのでしょうか。

  • 自分から別れた元彼と復縁

    初めての質問です。 私は今23歳です。 二年前に三年間付き合っていた人と別れました。 急に私の気持ちが冷めて、一緒にいても常にイライラしてしまっていたので、自分から別れを切り出しました。 それまでは今まで付き合ってきた人達とは比べものにならないぐらぃ大好きで、別れる2ヶ月前までは気持ちが冷めるなんて一度もありませんでした。 彼は別れてからも時々連絡をしてくれて、連絡をくれるたびに、私以外の他の女を好きになれなぃとか、結婚したぃとか、言ってくれてたのですが、私はその気が無かったのと、元彼に新しい彼女が出来るのに障害になってはいけないと、距離を置いた感じで(冷たく??)接していました。 別れてからの二年間、一人の人とお付き合いしたのですが、好きになれずにすぐに別れました。 それからは、やりたぃ事や趣味など自分のことに没頭して恋愛のことはあまり考えないようにしていました。 それが、最近になってすごく元彼が気になるようになってきて、元彼がまだ本当に好きでいてくれているなら復縁も考えるようになってきたのですが、元彼の本当の気持ちが分かりません。 好きとか結婚したぃとかは言われるけど、付き合おうとは言われなぃし…どぉゆうつもりなんでしょうか???? それに、また付き合ったとしてもまた同じ事の繰り返しになるかもと思うとすごく悩んでしまいます。

  • 親友が私の元彼と付き合ってます

    初めて質問させて頂きます 私の大好きな元彼と私の親友が付き合ってます 私に元彼は「彼女と別れてお前とやり直したい」 といってきて、私は凄く迷いましたが彼と元鞘に戻ろうと思いました 彼が親友に話をする前にそのメールの内容を親友が彼の携帯から発覚してしまい 私と元彼、親友の3人とも気まずい状況です 私と元彼は15年の付き合い 私と親友は20の付き合いです 親友と元彼は、私が元彼と付き合ってる時に 親友からのアプローチで奪われた形になります 親友は度々私が好きだと言っている人にアプローチをかけ 私の元彼や彼、好きな人と付き合ったりすることがありました でもそれは彼女が魅力のある女性だからと自分に言い聞かせ ずっとずっと我慢してました しかし、親友が私の気になってた人と、未練がある元彼を二股かけてた時に 爆発してしまい大喧嘩しました それでもずっと友達でいたんです 私はまだ親友の彼『私の元彼』を好きなのですが 友達を優先して身を引くべきか 好きなままでいていいのかとても悩んでいます 私はどちらを選んだらいいのでしょうか 親友、元彼、どちらも好きなんです 皆様のアドバイス聞かせてください 長文になりましたが観覧ありがとうございます

  • 元彼と復縁

    2年半前に自分から振った元彼と最近よく遊ぶようになりました。 そんな元彼のことがまた好きになり、謝罪ともう一度付き合って欲しいということを伝えましたが、友達でいた いと言われ振られてしまいました。理由は4月から遠距離になるのと、やはり一度別れたからまた別れると思うとの事でした。 そこから1カ月連絡を絶ってみたのですが、やっぱり元彼のことが忘れることができず、また会う約束をしてしまいました。会ってくれるということはまだ可能性はあるのでしょうか?それとも、潔く身を引いた方がいいでしょうか。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元カレと復縁したい!

    付き合って10ヶ月の彼氏と別れました。7月中旬に別れました。彼が26あたしが25歳です。しかし、私はよりを戻したいと思ってます。彼とは半同棲状態で将来的に結婚でき たらいいねなんて話もしていました(私の方が願望が強く彼はあまりありませんでしたが)お互い似ていて、居心地もよく安心できました。彼からも楽しい、落ち着くとよく言われてました。ただ、お互い譲らない所があったり素直ではなく、よく喧嘩もしました。同じような喧嘩を繰り返す事に少し疲れてしまい、ある日の些細な喧嘩をした時に連絡をお互いに取らなくなりその後、別れました。納得できず復縁を切り出したら彼から「連絡を取らなくなっていろいろ考えて1人になってみたくなった。一緒にいすぎて大切かどうかわからなくなった。本当に大好きだったし一緒に居て楽しかったし落ち着いた、お前には本当に色々救われた。でも、好きの種類が違うと思った。家族みたいになってた。もし誰かと付き合って結婚してもあの時お前と結婚しておけばよかったって後悔すると思うけど、よりを戻すつもりはない。だから早く新しい彼氏を作って幸せになってほしい。お前と一緒にいて本当に楽しい。人として本当に大好きだから都合いいかもしれないけど友達でいたい。お前の事心配だから友達として幸せになるのを見守りたい。」と言われました。それから1ヶ月の間にご飯に行ったりたまに電話したりしました。しかし、私は友達とは思えずこのまま連絡を取るのは辛かったので、別れてから自分のダメだった所と今まで気付かなかった元カレのいい所に気付けたこと、付き合えて幸せだったことと元カレ以上の人と出逢うのは難しいかもしれないけど努力すること、本当に特別な存在だったことをメールしました。元カレは自分も私が特別でこれからしばらくは特別な存在だと思うと返事がきました。今の彼は私と離れたいと思うので連絡を断とうと思っています。私は自分磨きと彼のことをなるべく考えず前向きに仕事を頑張っています。私と同じような状態から復縁された方や効果的な復縁方法があればアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。