• ベストアンサー

女性で洋式トイレをした後に蓋を閉めない子

女性で洋式トイレをした後に蓋を閉めない子は 「育ちが悪いな」と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.8

家のトイレは蓋を閉めますが、外では開けたままです。 だって、外のトイレの蓋、汚いと感じるので触りたくない。そして、流れていないことも珍しいことではないので、蓋の開いているトイレと閉まっているトイレだと、蓋が開いているトイレに入ります。最近は自動で流れるトイレも多いから、手動とかで気が付かないで出る人がいる、ってことなのでしょうね。 職場にも、蓋を閉めないと!!と思っている人がいて、しまっているとイラッとします。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/498)
回答No.10

人によります うちの母は確か生まれも育ちも良く お茶とか作法、着物の着付け等々お嬢様教育受けて育ったはずですが、 今まったくです。靴を揃えることもしません。 食事のマナーも悪いし数えたらキリがありません。 私なりにすごく観察して考えました。 どうしてできないんだろうと。 できない人はできないんだと思います。 その人に治そうという意思もありません。 本人にできないという認識がありませんから。 考えるだけ無駄です。 あーそういう人なんだなで納得しましょう。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

TOTOの社員が蓋に何の意味もないんですよね。 と言ってました。 最近は蓋なし便器が出てきてますよね。 蓋は昔のぼっとん便所の名残だそうです。 私は閉めないタイプです。 ただ冬の便座を保温する時期は閉めます。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

閉めない派に一票! 育ちが悪いのではなく、後の人がどう思うかを考えることができる人間かどうかが重要。 公共トイレでは、次々他人が使うのに閉める方が不親切。 フタ触りたくない派なので、用を早く足したいのに、 あ~!もうこのひと手間がイライラするわ。 流すレバーがふたを閉めないと流せない構造であっても、 ふたを閉めることを育ちがいいと思っている人は、 ちゃんと流れたかどうか、再度ふたあけて確認してますか? いいや!絶対してない奴のほうが多いです。 だって爆弾よくみるもん。 フタ閉める前に、自分のしでかしたものをきちんと流せる人が常識人であり、 上品な人といえるのです。 家の洋式トイレでふたをしめたって、芳香剤やら換気でわずかな時間で 匂いはしないし、毎日ちゃんと掃除していれば、ふたなどしめなくてもいいのです。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

思いません 公衆トイレで閉まってると怖いです 開けてう○ちがドドンといるかもしれないので・・・ フタ触るのも嫌なんですよね 尿とかついてそうだし。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.5

育ちが悪い、って親のしつけが悪いって意味、なのでしょうね、たぶん。 なんであれ、自分が使った後、フタを閉めないのは行儀が悪いです。 ジャムの瓶、はみがきチューブ、マンホールのフタ。開けたら締めるのが原則と思います。 だけど、トイレのフタは、ちょっと考えものです。 私は以前は閉めていました。 だけど、家のトイレを見ながら考えました。 中に水が入った状態でフタを閉める。家を留守にする時は一日中、旅行に行けば何日もそのままです。 湿度の高い日本で、そして狭いトイレの中で、水をためたままフタをして放置するのは、いかがなものか? 開けてみたらカビが生えていた、ということはありませんでしたが、 便器の中の湿気が不安で、以来家のトイレはフタは開けっ放しです。トイレの換気をしていればその方が清潔な空間を保てる気がします。 公共のトイレ、職場のトイレでは、たまに締めたりすることがあります。 流す音が小さくなる気がして、なんとなく、です。 だけど、自分が入った時、他人が座った便座に直接触れているフタを手で開けなければならない。 神経質に考えると、ちょっとイヤです。 便座はシートを敷くとかか、除菌剤を使用できますが、便座が汚れているならフタだって汚れているはずです。 そこまで神経質になったら、外でトイレを使えません。 よって、トイレのフタは開けたままがよいと思っています。 となると、あのフタは何のためにあるの? ということになりますが、たぶん、目に見えない汚れや雑菌について今ほど神経質でなく、目に見える「美観」に敏感だった時代に、「便器の中をいきなり見たくない」という意識から発明されたものでしょうね。だから、「フタを閉める」のは「しつけの良い家庭の育ち」とは言えるかもしれません。 ついでにいうと、便器のふたよりも、便座を閉めて(下げて)おくべきだと思います。 さらにいうと、男の子は立って放尿しないで、座ってするしつけをすべきです。 立ってするのは小用便器だけ。座るタイプの便器では大も小も座ってする。そういうしつけを家庭でしてほしい。でないと、便器を汚したままで平気な男性が育ってします。 これは「育ちが悪い」です。

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

公衆トイレではふたのない場合も多いです。 外国でも蓋がないのは普通です。 何のための蓋かわからないという人も多いと思います。 ですから締めなくても普通なんだと思います。 なお、お金持ちで全自動便座を使っていると、洗浄と蓋締めは、 立ち上がるとトイレが勝手にやってくれますので機能が当たり 前になり、流し忘れることが多いそうです

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

流れにくいトイレもありますから、いちがいにそうとも言えないですね 蓋を閉めて流したはいいけれど、もどってきてた、なんてこともありますから・・ きちんと流されてて、きれいに使っているのでしたら、蓋が閉まっている方が印象がいいですけど。 でも開けてビックリは勘弁です 男性も大のときには同じように使用しますので、それほど問題でもないかと。 問題はむしろ、小のときに使用してそのままにしていく男性の方ですね  1人暮らしの女性が見たらビックリしたりします 見ることありませんから、生々しいんです

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

53才 男性 様式トイレ使用後の蓋を閉める閉めないには考え方が二つあります 1.蓋を開けたままの考え:ちゃんと流れたか確認出来ないので、開けたままが良い 2.蓋が閉まっていると、使う前にきれいなイメージがある 私は閉まっている蓋を開けたら、前に使用した汚物が流れていないのを見て気分が悪くなりました それ以来、使用後は蓋を閉めません 育ちなんて関係ありません

rucmelwhpazvu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋式トイレのふたは閉めますか?

    汚い話でごめんなさい(><。 職場の洋式トイレのふたが閉まっているとき、 使用するために開けると、汚物がちゃんと流れていないことがたまにあります。 ふたを閉めてから流すとちゃんと流れたか確認できませんよね? そもそも、洋式トイレのふたはするべきなのでしょうか? 自宅ならともかく、公共施設のトイレでふたを触るのってためらわれるのですが・・・ それと個人的には、ふたをあけるときドキドキするんですよね(^^; みなさんはどうされていますか?

  • 洋式トイレで、流すときフタは閉めますか?

    洋式トイレで、流すときはふたをあけたまましていたのですが、すごく水がはねるトイレがありますね。。。 見えないけれど、床にもしぶきが飛んでいるのではと思います。 そうすると閉めたほうがいいのか・・・? みなさんは、洋式トイレで流すときはふたは閉めていますか? また、座りながら流すことはありますか?おしりにはねそうな気がして私はあまりしたことないのですが、気にしすぎでしょうか。

  • 洋式トイレのふた

    洋式トイレのふたって、なんで付いているんですか?

  • 洋式トイレのフタは何の為にあるの??

    バイト先のビルの洋式トイレ3つには、フタが無いんです。バイト仲間と、それは何でだろう?? と話をしてて、このビルは新しいから、最近作っている便器はフタなしなのかねえ、と。 じゃ、今まで付いていた便器のフタは何のために あったのだろう?と。 誰か、どうして最近の洋式トイレはフタがなくなったか、 洋式トイレには何でフタが必要なのか ご存知ではないでしょうか?? 臭い物にはフタ、とか、赤ちゃんの事故防止とか、 色々意見は出たんですが、実際どうしてなんでしょうか??洋式トイレのフタの存在意義が分かりません。

  • 洋式トイレのフタについて・・・・

    洋式トイレのフタについて・・・・ 「新しい人が入ってくると必ずトイレのフタが開いている」 「すごい気になるんですよね」 「普通閉めますよね?」 そんな会話を職場で聞いてしまいました。 正直、ドキッとしました。 私は今までトイレのフタなんて気にしたことがありません。 自宅ではほとんど開いています。 外出してもだいたいトイレのフタって開いていませんか? 自動で閉まるのもありますよね? 外出先の場合は、入った時に閉まっていたら閉めるって感じです。 会社のトイレも開いていたり、閉まっていたりという感じです。 皆さんはふたを閉めますか? トイレのフタを閉めない人間は非常識なのでしょうか?

  • 洋式トイレのフタは閉めますか?

    某新聞で、洋式トイレのフタについて「劇場等の混んでいるトイレでいちいち フタをするのは時間のムダ」「いや、トイレのフタをするのはマナーだ」 という議論が交されており、一般的にはどうなのかお聞きしたくて質問しました。 私自身は「閉めない」派です。閉まっていると逆に「中が汚いんじゃないか?」 と不安に感じるんですよ。それに「大」をした人がフタを閉めると、次に 入った人がフタを開けた時に、臭いが直撃するんじゃないかと思うんですが…。 くだらない質問ですが、そう主張する理由も含めてお答えいただけると嬉しい です。よろしくお願いします。

  • 洋式トイレ

    今さらなのですが誰にも聞けなくて。。。 洋式トイレの使い方で疑問に思っていることがあります。 用事を済ませて個室から出るとき、洋式トイレのフタはしめるのでしょうか。 それともあけたままでしょうか。 私が入る時はあいていたり、しまっていたり色々なので どっちが正式な使い方かわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 洋式のトイレの蓋についての質問です。

    洋式のトイレの蓋についての質問です。 ものすっごくくだらない内容かもしれませんが 洋式のトイレの蓋について質問です。皆さん蓋は閉めますか? いくつか同じような質問があるのは承知ですが質問させてください。 質問しようと思った理由は いきなり母が「トイレの蓋は必ず閉めろ」と言い出したからなのです。 もともとトイレの蓋を閉める家族は誰一人いませんでした。 ところがいきなり母が「トイレの蓋は必ず閉めるということを習慣づけよう」と言い出しました。 トイレの蓋を閉める、閉めないは個人の自由だし、習慣づけることじゃないんじゃ・・・と母に主張したところ 「私の友達が、トイレの蓋を開けっ放しにしてると運気が逃げるっていってたから」と言われ、思わずポカーンとしてしまいました。 母は手相や占い、友達から言われたことを必ずしもといっていいほど鵜呑みにし 家で実践しようとする人間なのです。もちろん家族の意見なんて聞きません。 母が一家の大黒柱なので(父親はいません)我が家では母が法律なのです。 ケチなくせに○○ストーンを置くと運気がよくなるといわれると次の日には買ってきていたり・・・ ~~方向に~~を置くと金運があがるといわれると、さっそく実践しています・・。 言い訳に近いかもですが、自分は今まで数年以上トイレの蓋を閉めずに生きてきたので、なかなか習慣付けることが難しく、急いでるときや何か考え事をしているときは閉めることを多々忘れてしまうのです。 閉め忘れるたびに、母がトイレに入るたびに「まーた開けっ放し!!!」と叫び その度に言い争いになってしまい、ウンザリしています。 妹はそういうのに応変に対応できるらしく、すぐに閉められるようになったようです。 運気があがるかどうかもわからないような、確証のないものをいきなり押し付けられ しかもヒステリックに近いほど強要してくる母親に毎日うんざりしています・・・が 今回はトイレの蓋についてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 母いわく「日本のほとんどの人がトイレの蓋を閉めている」と言い張るので・・。 くだらないことで言い争ってるなと思われるのは承知ですが 皆様のご意見お聞かせ願えないでしょうか

  • 洋式トイレ、用を足し終わったらフタはどうしている?

    いつも迷いますが、洋式トイレです。 用を足し終わったあと、便座やフタはどうしていますか? 1.便座、フタともに上げておく 2.便座を下ろして、フタは上げておく 3.便座を下ろして、フタを閉めておく 最近は、自動的に3の状態になるものがありますが、そう考えると3にすることが望ましいのでしょうか?私は1か3で迷います。 皆さんが、用を足したあとにしている方法を教えてください。 男性の場合、大と小で違いますか?

  • トイレの蓋は外せますか?

    ウォッシュレットもついていない、暖房便座でもない 昔からよくあるO型便座の洋式トイレの蓋なのですが、 これって自分で取り外すことはできるのでしょうか? 接続部分(取り付けてある根本の部分)を見ると ネジとかでついている感じには見えなくて 取り外し方がわかりません。 というか、もともと取り外す想定じゃないから 基本的に自分で取り外したり、また取り付けたりというのは できない仕組みでしょうか? (割るとかして無理矢理取るというのは無しで) 以前に、小さいお子さんのいる方がブログで トイレトレーニングのために、蓋があると煩わしいので 一時的に蓋を外している、と書いているのを見ました。 (その方のおうちのトイレは、古いタイプの洋式でした) なので出来そうな気がしないでもないのですが、 やり方がわからないというか、 外せそうな感じには見えません(>_<) 写真がないので、文章だけだとわかりづらいかもしれませんが 蓋を取り外すことはできるか?と 出来る場合、外し方を教えてください。 ※風水的にトイレに蓋はあった方が良い、とか  蓋がないと臭いが…とか、  流す時に汚水や菌が飛び散りますよ…といったことは  ここでは置いておいてください(^_^;) 蓋がはずせるか&外し方に限っての回答を いただければ幸いです。