• 締切済み

洋式トイレのフタは閉めますか?

某新聞で、洋式トイレのフタについて「劇場等の混んでいるトイレでいちいち フタをするのは時間のムダ」「いや、トイレのフタをするのはマナーだ」 という議論が交されており、一般的にはどうなのかお聞きしたくて質問しました。 私自身は「閉めない」派です。閉まっていると逆に「中が汚いんじゃないか?」 と不安に感じるんですよ。それに「大」をした人がフタを閉めると、次に 入った人がフタを開けた時に、臭いが直撃するんじゃないかと思うんですが…。 くだらない質問ですが、そう主張する理由も含めてお答えいただけると嬉しい です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 32111
回答No.27

公共の施設だと閉めませんね。 知り合いの家とかだと閉めます。

回答No.26

洋式トイレの蓋ってもともと上がってることが多いです。 ということで、私も閉めずにそのままにしています。

• awatarou
回答No.25

長文で失礼します! 私は自宅では蓋を閉めるのが癖になっているので閉めてしまいますが、 外出先では自分が用を足したあとは閉めずに開けておきます。 理由は ・においがこもりそうだから ・流れたかどうか確認するため 職場のトイレは水の流れが早くて便器から水しぶきがあがるので、 流す時は蓋をしめて、流れたら蓋をあけて出ていきます。 そして私自身、蓋が閉まっているトイレにはあまり入らないようにしています…。 理由は ・においがこもっているかもしれないから ・中が汚れているかもしれないから ・子供の時に見たテレビの影響かで「トイレの蓋をあけたら人の顔があったらどうしよう目が合ったらどうしよう…」と謎の怖い妄想をしてしまうから。 つまり、蓋をされて見えない便器に何らかの恐怖を抱いています。アホなビビりです。 だから自宅で自分が用をたした後に誰も入らず、 自分が閉めたはずの蓋ですらちょっと開けるのに戸惑います。 自分のようなチキンな方、いませんか。…いないか!(笑)

• hiro_kim
回答No.24

私は閉めます。 田舎暮らしのせいもあり、未だに自家水道です。そのため水は塩素消毒されていません。 近くの公共施設がまだ自家水道であった頃は「用を済ませた後にマッチを擦る」なんてこともしました。 街に行ったとき塩素消毒された水に出会い、流すだけで消臭効果があることに驚いたものです。 それからは「消臭効果があるのだから閉める」ことにし、その癖で消臭効果がない自宅でも閉めてしまいます。

• chisaman
回答No.23

こんにちは(^^) わたしは閉めます♪ その方がマナーが良いと思うのと、トイレのフタは閉めたほうが運気が上がるというので。 臭いについては、うちは消臭スプレーを使ってるので大丈夫です。 あくまでもわたしの場合、ですが(^^*)

noname#71163
noname#71163
回答No.22

閉めないです。 理由は、においがこもりそうだから。 閉めたままで水を流すなんぞもってのほかです。しぶきがふたに付きますよね。。。 でも、ふたなしの洋式トイレもたまにありますが、ないほうがいいのかっていうとそうではなくて、ストッキングだけ履き替えたいときや家のトイレの棚の上のものをちょっと取りたいときは便器にものが落ちないようにふたがあった方がやっぱり便利ですよね。自分の排泄物も見ないで流したいときがあるので、ちょっと伏せ気味にして流した後、モトに戻すってこともあります。

ohenro_3
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 > 閉めたままで水を流すなんぞもってのほかです。しぶきがふたに付きますよね。。。 確かに、汚物を流した水がフタに付着しているかも、と考えた場合、余計に触りたくなくなりますね。 > ストッキングだけ履き替えたいときや家のトイレの棚の上のものをちょっと取りたいときは 自分もそういった時は、フタがあって良かったと思いますが、無かったら無かったで何とかなるので (水洗タンクの上や、フックに下げたバッグへ物を置いたりとかすれば)決して「どーしても必要」な 物では無いかな^^;、とも思います。 > 自分の排泄物も見ないで流したいときがあるので それはいけません。変な意味ではなくて、自分の排泄物のチェックは健康状態の把握に繋がりますよ!

回答No.21

私は腸が弱く、しょっちゅうお腹を壊しています。 切羽詰まって駆け込んだトイレで、蓋が閉まっていて 本気でその場で漏らしてしまいそうになったことがありました。 なので外のトイレは、いつでも出来る状態にしておいてほしいです。

ohenro_3
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 > 私は腸が弱く、しょっちゅうお腹を壊しています。 > なので外のトイレは、いつでも出来る状態にしておいてほしいです。 私も腸が弱いので、心中お察しします。追い詰められた状況でトイレに入ると、それまで 緊張していた括約筋が一気に緩んでしまいますが、そんな時にフタが閉まってると 例えフタを開けるまでの短い時間と言えども「ヤバい」状態になってしまいますよね^^;。

• marimo12
回答No.20

私は閉めないです。 あけるときに便座の前の部分に触れるのが嫌なので。 なんか汚い感じがします。

ohenro_3
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 > あけるときに便座の前の部分に触れるのが嫌なので。なんか汚い感じがします。 今回いただいた回答で他にも「汚いので触りたくない」という意見の方がいらっしゃいます。 『マナー』とは、公共の場で他人が不快に思う行為を行わないことだと思うので これだけ「フタは開いていた方がいい」と考える方が多数なら、「フタは閉めない」ことこそ マナーなのではないかと思います。

• yu-and-yu
回答No.19

家では閉めます。風水的によくないとい聞いたのでなんとなく。 でも、外出先では閉めません。 自分が入るとき閉めてあったら中が見えなくて不安になるからです。 流してなかったりとかも、考えられなくもないし。 あと、下品な話になりますが生理の血で水が真っ赤になったトイレとか何回も経験あるので。 彼氏は、こないだ駅ビルのトイレに入ったら、タンクの横に巻き○○があったそうです。 狭いスペースなのにどうやって置いたのか不思議だと言っていましたが、 そういういたずらは使う人も掃除する人にも迷惑になるのでやめて欲しいですね。

ohenro_3
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 > 下品な話になりますが生理の血で水が真っ赤になったトイレとか何回も経験あるので。 > 彼氏は、こないだ駅ビルのトイレに入ったら、タンクの横に巻き○○があったそうです。 ひえぇ、聞くだに恐ろしいです^^;。幸いそれほど酷いトイレに当たってしまったことは ありませんが(せいぜいペーパーが流れていない程度)、そんなことをする人間は、もはや 「フタを閉める・閉めない」といった問題では無いですね。幼稚園年少組から教育を 受け直していただきたいです(年少さんの方が上手かな?)。

• ayakoo
回答No.18

家でも外出先でも閉めます。 閉めるのが癖になっているからだと思いますが 家では保温効果もあると思うので。 閉めたほうが消臭効果もあがりそう、という理由ですね。

ohenro_3
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。家で閉める習慣のある方は、外でも閉めますよね。 家トイレのフタを閉めるのは、節約等の意味で合理的だと思います。