• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洋式トイレで、流すときフタは閉めますか?

洋式トイレで、流すときはふたをあけたまましていたのですが、すごく水がはねるトイレがありますね。。。 見えないけれど、床にもしぶきが飛んでいるのではと思います。 そうすると閉めたほうがいいのか・・・? みなさんは、洋式トイレで流すときはふたは閉めていますか? また、座りながら流すことはありますか?おしりにはねそうな気がして私はあまりしたことないのですが、気にしすぎでしょうか。

noname#41001
noname#41001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは、はじめまして。 私も、いつもフタは開けたまま流す派です。 旦那も開けたまま流してるので、我が家の洋式トイレのフタは 風水を気にしてる友達が遊びに来た時以外閉まる事はありません(笑) ちゃんと流れてるのか必ずチェックするせいもありますし、 やっぱりフタを触るのがなんとなく嫌な気がして・・・同じです(^_^;) 本当は自宅のなら別に良いんだろうけど、もう習慣なんですよね。 外の洋式トイレでフタが閉まってると軽くテンション下がります(笑) 必ず置いてある除菌スプレーで拭くかトイレットペーパーなどを敷いて座り、 和式がある時は極力和式を使ってます。 公共のトイレでのウォシュレットも使いません。 私も、洋式で座りながら流すと跳ねた水が気になるのでやりませんね~。 和式も洋式も、最初に少し紙を水面に置いて極力跳ね返りを防止してます。 トイレに入る意味を考えたら、音はそんなに気にしてもしょうがないので 外のトイレで他にも人が居る・・・って状況以外では音消ししませんが むしろ、旦那の方が音を気にして家でも途中で流したりしてるかも(笑) そうそう、男性が立ったまま用を足した時の飛び散りは凄いそうですよね。 どちらもそんなに目に見えて判らないから気にしない人も多いけど、 もしも、もっと赤とか青とかでハッキリ判る色だったら 大変でしょうね~・・・って、自分で考えてて怖くなりました(笑) 私こそ気にしすぎでしょうか(*^m^*) 長々と一人で盛り上がっちゃってすみません。

質問者からのお礼

自宅のならいいのだと思うんですけど、古い賃貸なのでやっぱりきたなく感じてしまうのですよね。。 私が気にしすぎと思うんですが、和式トイレもはねそうな気がしてつかえないのです。 男の人のトイレは実際はねてるでしょうねー。トイレのにおいの一番大きい原因らしいです。 テレビで実証してるのを見てから、男の人のズボンが汚いものに見えてしまう私です。。。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

面白い質問ですね。 私の個人的な理由を書かせてもらいます。 公衆トイレに入るときには、ポケットに財布定期入れ、携帯電話などが入っているので、必ず用が済んだら(開放状態のまま)蓋を閉め それから、身なりを整え、流します。 言われてみれば清潔感はないですね。 以前に携帯を落しそうになりました。運良く縁にバウンドして外に落ちましたので助かりましたが、中に落ちていら、自分のしたものの中にぐ「どぼん!」となっていたかと思うとぞっとします。 外に落ちてもあまり良い感じはしないので、それか、携帯ストラップのばねみたいなものを取り付けて固定しています。 自宅では、様々です。気にしていません。 座りながら流した事はあります。 少し水がはねた気がしたので、やめました。 しかし、マイナスイオンが出ているからか、涼しく気持ちよかった感じも同時に受けました。 (またやって見ようかな?)

質問者からのお礼

私も時計を胸ポケットにいれていて落としたことがあります。。。 汚いといっても生活に支障があるわけじゃないので、気にしないのが一番だと思うのですが気になってしまうのですよね。 確かに涼しいですね。。。水がトイレの水じゃなければ気持ちがいいのですけど。。

• 回答No.6
  • 63ma

皆さん相当清潔感がありますね。  自宅のトイレにそんなに神経質に成ったことがありませんので、流す時にふたを閉めるとか、閉めないとか気にした事はありませんが、お腹を壊した時などは、流しながら用を足します。  自分の家族だけのトイレですから、不潔感がありません。  一言だけいえるのは、ウォシュレットは絶対便利です。  トイレットペーパーが要らない位、綺麗になります。

質問者からのお礼

ウォシュレットやっぱり便利ですか。噂には聞くのですけど、1度使ってみたらびしょびしょになったので、やっぱりはねそうで(そればっかり)自宅にあるにもかかわらず使っていないのです。 1度だけの体験では、水圧だけでは落ちなかったのですが、そんなに落ちるものですか?私が特殊なのか・・・はたまた使い方を間違えているのか・・・

• 回答No.5
noname#45531
noname#45531

私は締めます。 以前、何かで蓋を開けたまま流すと運も一緒に流れると聞いたことがあるのと締めないとイヤな感じがするんです。 流した後、ちゃんと流れてるかを確認します。

質問者からのお礼

トイレのフタをあけていると金運がなくなると私も聞いたことあります。 つかぬことをお聞きするのですが、公衆トイレでも閉めますか?フタを閉めた手は別に気にされないでしょうか。

• 回答No.4

流すときはふたを開けたままです。  下の方の通り、きちんと流れないと困りますから。確認します。  もしかしたら本来はふたを閉めて流し、後から確認した方が良いのかもしれませんね。  試しに座ったまま流したことはあります、でもはねるので、普段は絶対にやりません。

質問者からのお礼

はねますよねー。日本の女性は、消音のために2度流すといいますけど、はねるしな・・・と思います。音姫があるところはいいんですけど。 でもおしりにはねると言うことは、床にも足にもはねてるかもしれないってことですよね。 私は便座にティッシュをしくのですけど、敷いたまま流すとよくティッシュが濡れます。

• 回答No.3

自分は閉めません。閉めるのが面倒だから、ただそれだけです。 もしくは時々出しながら流します。まあ、お尻にはねますが そこまで汚いと思わないので気にしません。

質問者からのお礼

おシリにはねても気にしない、そんな意見待ってました。 私が気にしすぎなのでしょうか。 まあ、男の人が、立って用を足すのよりははねないと思うのですけど。。。

• 回答No.2

閉めないで流すことが多いです 残ったりすると嫌ですから...(笑)。 確認してから閉めています >座りながら流すことはありますか? ほとんど有りませんがたまには有ります 自分の・・・が臭いとき...(笑)。

質問者からのお礼

やっぱり確認のために開けてる方も多いのでしょうね。 たまに、しまってるトイレのふたを開けると、心臓が止まりそうになる事態になっていることがありますが、あれはフタを閉めて流すから、確認をされていないのでしょうか。。。

• 回答No.1
  • zorro

当然蓋は閉めます。座ったままで流すことはありません。

質問者からのお礼

フタを閉めてから流されるのですね。 私もそうしようかなと思うのですが、フタを直に手で触るのに抵抗があるのですよね。。 しまってるときはティッシュで開けるんです。それは流せばいいんですけど、閉めるときティッシュで閉めると、使ったティッシュを流せないのが悩むところです。。