• ベストアンサー

洋式トイレのふたは閉めますか?

汚い話でごめんなさい(><。 職場の洋式トイレのふたが閉まっているとき、 使用するために開けると、汚物がちゃんと流れていないことがたまにあります。 ふたを閉めてから流すとちゃんと流れたか確認できませんよね? そもそも、洋式トイレのふたはするべきなのでしょうか? 自宅ならともかく、公共施設のトイレでふたを触るのってためらわれるのですが・・・ それと個人的には、ふたをあけるときドキドキするんですよね(^^; みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.5

家では家族全員(大人2人小学生と幼稚園児)ふたは必ず閉めます。もちろん確認後に(流れているか) お友達の家なども同様確認後に閉めるを言い聞かせてきましたので習慣になっています。 これは見栄えの話しかな?? そこにふたがあるからふたをする???そんな感じかな。 お外のおトイレは、主人と上の子はどうしているかわかりませんが、私と下の子は除菌便座クリーナーを持ち歩いているので(トイレについている場合もありますよね)それで触る部分(便座、ふた、流しレバーなどなど)を拭いてから使用します。 もちろん確認後のふた閉めはしますよ。 使う前にふたが閉まっている時はとりあえず一回流します。 昔、開けたらすごい物があったので。 たまにふたを閉めないと流れない(流しにくい)おトイレありますよね。ふたの後ろに流すレバーがついているやつ。 あれもちゃんと流れているか確認していますよ。 あっ!!そうそう。 家庭のおトイレのふたを開けとくのは湿気がたまって狭い、おトイレならカビの原因にもなるとえらそうな教授が言っていました。

tear_of_sheep
質問者

お礼

>除菌便座クリーナーを持ち歩いているので すごいですね!トイレットペーパーでカバーすることはありますが、そこまではしたことないです(^^; >使う前にふたが閉まっている時はとりあえず一回流します。 これは(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-って思いました。 あたしにはコロンブスのたまご的発想でした。 次からやってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

以前風水の番組でトイレはフタを閉めていないと金運が悪くなるとやっていて、それから必ずフタを閉めています。 (金運はupしてませんが・・・・涙) 公共のトイレでフタが閉まっていた場合、トイレットペーパーを手に取り、フタを触りますが 確かに開けてびっくり!という事も多いですよね~。 本当に人の汚物を見るほど嫌な事はないですね。 公共のトイレでは私もフタはしません。 誰のどんな汚れがついているか分かりません! 小児科の先生がおっしゃっていましたが 子供など公共のトイレで色々菌をもらう事も多いみたいですよ。ですから我が家では除菌スプレーをいつも持参して シュシュッと便座に座る時も除菌してから子供を座らせて います。 エチケットが守られないのは嫌ですね・・(涙!)

質問者

お礼

風水は聞いたことあります。 家のトイレだけでもしようかしら?(笑) 除菌に関しては、小さい子がいるお母さんは結構気をつけていらっしゃるみたいですね。 回答ありがとうございました。

• nkgtokf
回答No.7

閉めません。 開けた時に匂いが出てくるからです。 閉めてると密封してるようなものですから匂いがなかなか逃げないんで、次に入る人に匂いで不快な思いをさせちゃいますから。 祖母がいつも閉めちゃうのですが、その30分後にふたを開けるとモワッとした匂いが漂ってかなり不快です。

質問者

お礼

トイレって匂いも重要なポイントですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

流れたのを確認してから蓋を閉めます。 自宅ではもちろんですが公共施設でも同じです。 蓋に触れないほどの便器なら 座って用を足すことなんて到底出来ませんし・・。

質問者

お礼

ふたを閉めるなら流れたのを確認してから!が原則ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 実家はウォッシュレットにしてから閉めているみたいです。消臭機能をきかせるためでしょうか。 うちはなぜかふたがありません・・・。 でも、水を流したときにしぶきが飛んでくるので、流したらすぐに逃げます。 外では触りたくないので開けておいて欲しいですね。 でも多分、ちゃんと流さない人はふたがなくても同じだと思います・・・。

質問者

お礼

ふたを閉める人はしぶきを避けるためにふたを閉めてから流すから ちゃんと流れてるか確認できないんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 家ではふたを閉めています。理由は、 1.床に敷くものと、ふたのカバーがセットになっているものを使っているので、閉まっていた方がデザイン的にいいと思う。 2.ちょっぴり「きちっとしている」感じがして、「脱いだ靴を揃える」と近い感覚で、小さい子どものしつけにもいいかなぁって漠然と思っている。 なのですが、やっぱり公共のトイレでは、閉めないですね。少しでもあちこち触らずにすませたいものです。それにしても「流れたことを見届けろ!」と私も声を大にして言いたいです。(→うちの事務所のK君)

質問者

お礼

トイレのスリッパが揃ってるときちんと感はありますね。 それと同じ感じでしょうか。 >「流れたことを見届けろ!」 あたしも声を大にして言いたいです!(笑)

質問者

補足

すみません。 お礼を書く前に送信を押してしまいました(^^; 回答ありがとうございました。

• mala
回答No.2

私(男)は閉めませんが、おそらく閉める事で多少ではありますが「大」をした後のにおいが広がるのを押さえている・・・のでは!? 個人的な単なる推測ですけどね。 確かに誰が使ったかわからないトイレのふたなどを触るのは気持ちのいいものではないですねぇ~。

質問者

お礼

「臭いものにはふたをしろ」ってあれですかね(笑) 回答ありがとうございました。

• kozpooh
回答No.1

こんばんわ(^^) 私は閉めません。と言うか触りたくなって言ったほうがいいかも・・・。 自分の家でも閉めないけど、友達の家とかに行ってトイレかりた時閉まってたら閉めます。

質問者

お礼

やっぱり外のトイレって触るのに抵抗ありますよね(^^; 友人宅で閉まっていたら、そこの家のルールかと思って閉めた方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。