• 締切済み

洋式トイレ

今さらなのですが誰にも聞けなくて。。。 洋式トイレの使い方で疑問に思っていることがあります。 用事を済ませて個室から出るとき、洋式トイレのフタはしめるのでしょうか。 それともあけたままでしょうか。 私が入る時はあいていたり、しまっていたり色々なので どっちが正式な使い方かわかりません。 よろしくおねがいします。

noname#16971
noname#16971

みんなの回答

回答No.5

すでに回答が出ていますが、フタというのは閉める必要があるから存在する訳です。 当然、使用後は閉めるのがマナーですね。 ヨーロッパの家庭では常識です。 たまに公共施設のトイレでフタのない洋式トイレもありますが、 これは部品節約のためなのかも知れません。

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

TOTOのHPに記載がありました。 要約すると ・元々は、西洋のおまる。そのためにおい消しなどのためにフタがあった。 ・また、バスルームなどでは、フタに腰掛けて、身づくろいをすることもあるため、椅子代わりにする事も。 ・ゆえに公共のトイレではフタなしもあり。 って事のようです。 だから、日本では、フタをしなくても良いのでは? あと、No.2の方も言っていますが、暖房便座の場合は、電気代節約のために、フタを閉めるべきでしょう。 余談ですが・・・。 海外では、便座の閉め忘れが、離婚の原因になるとか。 ・旦那さんが、小用をして、便座をあげる。でそのまま。 ・奥さんが、急いで飛び込みそのまま座ると・・・便器に直接座ることに!! ・結果、大喧嘩に!! で、自動で便座のみ閉めるだけ(自動では開けない)の機能付きの物もあります。(しかも日本のように電動ではなくバネ+機械式) 余談でした。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/24.htm
noname#40529
noname#40529
回答No.3

基本的には、蓋がついているのだから、閉める。 なので、自分の家のトイレや、人の家のトイレでは閉めます。 でも、公衆トイレは、できる限り触れたくないので、閉めません。 世の中によくある「例外」というやつです。

回答No.2

専門家ではありませんので、主観です。 蓋がある以上は、閉めるためにある、とは思うのですが、空港などでは蓋無しのタイプもあるので、トイレ君そのものとしては、どっちでもいいのでは。 私の場合、もし流れていない物があった場合、蓋をあけて発見する方がギョッとすると思うので、自分は閉めないし、開いていて欲しいです。 ただ、暖房式の便座の場合は、開けたままだと熱が逃げて電気代が余計にかかるので、省エネのために閉めます。

回答No.1

あ、なんとなく私も興味があります。他の人の意見も見たいので書き込みいたしますね。 私は、「しめる」だと思います。 だってT○T○(伏せ字になってないか^^;)のを使ってますが自動機能の一つに人が近づくと開いて離れると閉まる・・・これが一般的だからそう言う機能があるかと思ってます。 P.S.でも公共のトイレに入って蓋を開けた瞬間「うわっ!」と目眩がしたことがあります。開いていた方がショックは少ないかも。

関連するQ&A

  • 洋式トイレで、流すときフタは閉めますか?

    洋式トイレで、流すときはふたをあけたまましていたのですが、すごく水がはねるトイレがありますね。。。 見えないけれど、床にもしぶきが飛んでいるのではと思います。 そうすると閉めたほうがいいのか・・・? みなさんは、洋式トイレで流すときはふたは閉めていますか? また、座りながら流すことはありますか?おしりにはねそうな気がして私はあまりしたことないのですが、気にしすぎでしょうか。

  • 洋式トイレのふたは閉めますか?

    汚い話でごめんなさい(><。 職場の洋式トイレのふたが閉まっているとき、 使用するために開けると、汚物がちゃんと流れていないことがたまにあります。 ふたを閉めてから流すとちゃんと流れたか確認できませんよね? そもそも、洋式トイレのふたはするべきなのでしょうか? 自宅ならともかく、公共施設のトイレでふたを触るのってためらわれるのですが・・・ それと個人的には、ふたをあけるときドキドキするんですよね(^^; みなさんはどうされていますか?

  • 洋式トイレのフタは何の為にあるの??

    バイト先のビルの洋式トイレ3つには、フタが無いんです。バイト仲間と、それは何でだろう?? と話をしてて、このビルは新しいから、最近作っている便器はフタなしなのかねえ、と。 じゃ、今まで付いていた便器のフタは何のために あったのだろう?と。 誰か、どうして最近の洋式トイレはフタがなくなったか、 洋式トイレには何でフタが必要なのか ご存知ではないでしょうか?? 臭い物にはフタ、とか、赤ちゃんの事故防止とか、 色々意見は出たんですが、実際どうしてなんでしょうか??洋式トイレのフタの存在意義が分かりません。

  • 洋式トイレのふた

    洋式トイレのふたって、なんで付いているんですか?

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • 洋式トイレのフタについて・・・・

    洋式トイレのフタについて・・・・ 「新しい人が入ってくると必ずトイレのフタが開いている」 「すごい気になるんですよね」 「普通閉めますよね?」 そんな会話を職場で聞いてしまいました。 正直、ドキッとしました。 私は今までトイレのフタなんて気にしたことがありません。 自宅ではほとんど開いています。 外出してもだいたいトイレのフタって開いていませんか? 自動で閉まるのもありますよね? 外出先の場合は、入った時に閉まっていたら閉めるって感じです。 会社のトイレも開いていたり、閉まっていたりという感じです。 皆さんはふたを閉めますか? トイレのフタを閉めない人間は非常識なのでしょうか?

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • 洋式トイレのフタは閉めますか?

    某新聞で、洋式トイレのフタについて「劇場等の混んでいるトイレでいちいち フタをするのは時間のムダ」「いや、トイレのフタをするのはマナーだ」 という議論が交されており、一般的にはどうなのかお聞きしたくて質問しました。 私自身は「閉めない」派です。閉まっていると逆に「中が汚いんじゃないか?」 と不安に感じるんですよ。それに「大」をした人がフタを閉めると、次に 入った人がフタを開けた時に、臭いが直撃するんじゃないかと思うんですが…。 くだらない質問ですが、そう主張する理由も含めてお答えいただけると嬉しい です。よろしくお願いします。

  • トイレ(洋式)の水はね対策!?

    洋式トイレで流す時に水はねが起こります。 ふたをしても隙間からたまに水がはねることもあります。 トイレは、以前便座より上を交換しているのでこんなことが起こるのかなと思っていました。ですが、やっぱり衛生的によくないしトイレが臭くなるのが困ります。 洋式トイレの水はねを防止する方法はありませんか?経験者の方や詳しい方がいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 洋式トイレにはなぜ「洋式」と書いてあるのでしょうか

    洋式トイレには、なぜ「洋式」と書いてあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう