• 締切済み

洋式トイレ

今さらなのですが誰にも聞けなくて。。。 洋式トイレの使い方で疑問に思っていることがあります。 用事を済ませて個室から出るとき、洋式トイレのフタはしめるのでしょうか。 それともあけたままでしょうか。 私が入る時はあいていたり、しまっていたり色々なので どっちが正式な使い方かわかりません。 よろしくおねがいします。

noname#16971
noname#16971

みんなの回答

回答No.5

すでに回答が出ていますが、フタというのは閉める必要があるから存在する訳です。 当然、使用後は閉めるのがマナーですね。 ヨーロッパの家庭では常識です。 たまに公共施設のトイレでフタのない洋式トイレもありますが、 これは部品節約のためなのかも知れません。

• neji1
回答No.4

TOTOのHPに記載がありました。 要約すると ・元々は、西洋のおまる。そのためにおい消しなどのためにフタがあった。 ・また、バスルームなどでは、フタに腰掛けて、身づくろいをすることもあるため、椅子代わりにする事も。 ・ゆえに公共のトイレではフタなしもあり。 って事のようです。 だから、日本では、フタをしなくても良いのでは? あと、No.2の方も言っていますが、暖房便座の場合は、電気代節約のために、フタを閉めるべきでしょう。 余談ですが・・・。 海外では、便座の閉め忘れが、離婚の原因になるとか。 ・旦那さんが、小用をして、便座をあげる。でそのまま。 ・奥さんが、急いで飛び込みそのまま座ると・・・便器に直接座ることに!! ・結果、大喧嘩に!! で、自動で便座のみ閉めるだけ(自動では開けない)の機能付きの物もあります。(しかも日本のように電動ではなくバネ+機械式) 余談でした。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/24.htm
noname#40529
noname#40529
回答No.3

基本的には、蓋がついているのだから、閉める。 なので、自分の家のトイレや、人の家のトイレでは閉めます。 でも、公衆トイレは、できる限り触れたくないので、閉めません。 世の中によくある「例外」というやつです。

回答No.2

専門家ではありませんので、主観です。 蓋がある以上は、閉めるためにある、とは思うのですが、空港などでは蓋無しのタイプもあるので、トイレ君そのものとしては、どっちでもいいのでは。 私の場合、もし流れていない物があった場合、蓋をあけて発見する方がギョッとすると思うので、自分は閉めないし、開いていて欲しいです。 ただ、暖房式の便座の場合は、開けたままだと熱が逃げて電気代が余計にかかるので、省エネのために閉めます。

回答No.1

あ、なんとなく私も興味があります。他の人の意見も見たいので書き込みいたしますね。 私は、「しめる」だと思います。 だってT○T○(伏せ字になってないか^^;)のを使ってますが自動機能の一つに人が近づくと開いて離れると閉まる・・・これが一般的だからそう言う機能があるかと思ってます。 P.S.でも公共のトイレに入って蓋を開けた瞬間「うわっ!」と目眩がしたことがあります。開いていた方がショックは少ないかも。