• 締切済み

洋式トイレにはなぜ「洋式」と書いてあるのでしょうか

洋式トイレには、なぜ「洋式」と書いてあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

金隠し等の和式トイレでは無いからです。 解りやすく区別する為に、様式を名乗っているのです。

noname#226869
noname#226869
回答No.7

田舎だからじゃないですかね。都会では逆に和式トイレに「和式」と書いてあったりします。

• hue2011
回答No.6

トルコ式、という把握の仕方が一般的になっていないからです。 本当は洋式といっても西洋式じゃないんですね。 和式じゃないから、だったら洋式と言う風に単純に考えただけです。 ぺたりと座り込むのはもともとトルコ様式で、それが合衆国というものができて移民なんかのせいで一般的になっていったのです。アメリカ独立は1776年ですがこの年号前後はヨーロッパはどういう状況でしたか。 フランス革命時代ですよね。 フランス革命も何度かありますけど、本来フランスでは洋式も和式もなかった。バケツでした。よくいえばおまるですけど、陶器のつぼみたいなものにまたがってしていたのです。宮廷でもそうでしたが、宮廷の場合はまだお庭がいっぱいあったから捨てようはあった。だけど集合住宅の場合は、2階で用をたしてそれを窓から下に捨て落としたのです。 そりゃ道中うんことしっこだらけになります。 そこをドレスを着てあるこうとしたらどういう工夫が必要でしょうか。 道中うんこだらけですから、なるべく地面に足をつけないようにしないといけない。そこでハイヒールが発明されたのです。またつば広の帽子で頭全体を覆わないと天からしっこがふってくるんです。 そのためああいうファッションができあがったのですね。 イギリスでは紳士は常に傘を持って歩く、という意味はわかりますね。 突然バケツで雨がふってくるわけですから。 こういう目に合わないで生活できた日本人は幸いで、それが和式という形です。 個人ごとにバケツじゃなく、一家で大きな溜めをつくる形です。 これだと必ず排泄物は家ごとに一か所に溜められ、満杯になったらひしゃくでくみ上げ、肥料として畑にまいたりしたわけで、生産ライフサイクルがそこできっちり回ったのです。 ただ、溜めておくと蛆がわきますしどんどん腐りますから臭気も甚だしい。そこで化学的に浄化して下水としておとしてしまうという考えがでて、それが水洗便所になったわけです。この思想がなければ1建物に千人がいるなんていう高層ビルは存在不可能です。 水洗になってしまうと、和式も洋式もなく、処理形態は一緒です。 たんに便器に肌をあてるかどうかだけになりました。だから、ぺたりとつめたいとこにお尻あてるのがいやだという皮膚感覚の人が洋式を嫌ったのです。 これに革命をもたらしたのが、名誉があると思うので製品名をいいますけどウォシュレットです。これが、肛門付近に残留しがちな雑菌やその媒体となる排出物の残りを洗い流し、痔だとかを含む日本人の悩む病気に真っ向から立ち向かいました。 これもイメージとしていやがった人がしばらくいましたが、今はもうなくてはならないものになった。 それは洋式でないと正しく目的位置に命中させられませんから、和式では不可能なんです。 というわけで歴史は現在にいたります。 今さら洋式などと呼ぶ必要はないのですけど、どうしても和式というのが残っていますのでそういう呼び方が残っているということです。

• tamohoykm
回答No.5

和式便器で用を足すことが出来ない子供が増えているそうです。ウンコ座りが出来ないだって。ウンコ座りできますか、アキレス腱が伸びない(固い)ということは、ケガが多くなった。生活がよくなっていくとそれなりに弊害も生じる。もちろん改善されたこともありますが。

• mpascal
回答No.4

東京オリンピックの頃には、和式トイレに「和式」と書くようになっているかもしれませんね。

• nijjin
回答No.3

日本には日本固有の和式トイレがあったからです。 そして、洋式(西洋)とは形などが大きく違っているからです。 また、昭和の時代は家庭でも和式が多く、公共のトイレも最近まで和式が多かったためです。 和式トイレ https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjo39egpLnTAhUCfLwKHQ1RCoMQsAQIMw&biw=1920&bih=974 洋式トイレ https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjo39egpLnTAhUCfLwKHQ1RCoMQsAQIMw&biw=1920&bih=974#tbm=isch&q=%E6%B4%8B%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC

noname#228784
noname#228784
回答No.2

日本には、和式トイレ(洋式ではない形のトイレ)もあるからです。 ちなみに・・・ 昔ながらの和式の方が 腹圧がかかりやすいので、 ある意味「出しやすい」部分と 「痔になりやすい」部分。一長一短があるw

• fjdksla
回答No.1

一般的なトイレと区別する為です。 国内で一般的といえば「和式」になります。 和式は「トイレ」と記載すれば「和式トイレ」なので それと区別する為の「洋式トイレ」と記載します。 最近は洋式トイレが勢力を伸ばしていますから・・・ 若い人には洋式トイレが目に付くので一般的に洋式かな?と勘違いする人が居るようです。