• 締切済み

洋式トイレにはなぜ「洋式」と書いてあるのでしょうか

洋式トイレには、なぜ「洋式」と書いてあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

金隠し等の和式トイレでは無いからです。 解りやすく区別する為に、様式を名乗っているのです。

noname#226869
noname#226869
回答No.7

田舎だからじゃないですかね。都会では逆に和式トイレに「和式」と書いてあったりします。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

トルコ式、という把握の仕方が一般的になっていないからです。 本当は洋式といっても西洋式じゃないんですね。 和式じゃないから、だったら洋式と言う風に単純に考えただけです。 ぺたりと座り込むのはもともとトルコ様式で、それが合衆国というものができて移民なんかのせいで一般的になっていったのです。アメリカ独立は1776年ですがこの年号前後はヨーロッパはどういう状況でしたか。 フランス革命時代ですよね。 フランス革命も何度かありますけど、本来フランスでは洋式も和式もなかった。バケツでした。よくいえばおまるですけど、陶器のつぼみたいなものにまたがってしていたのです。宮廷でもそうでしたが、宮廷の場合はまだお庭がいっぱいあったから捨てようはあった。だけど集合住宅の場合は、2階で用をたしてそれを窓から下に捨て落としたのです。 そりゃ道中うんことしっこだらけになります。 そこをドレスを着てあるこうとしたらどういう工夫が必要でしょうか。 道中うんこだらけですから、なるべく地面に足をつけないようにしないといけない。そこでハイヒールが発明されたのです。またつば広の帽子で頭全体を覆わないと天からしっこがふってくるんです。 そのためああいうファッションができあがったのですね。 イギリスでは紳士は常に傘を持って歩く、という意味はわかりますね。 突然バケツで雨がふってくるわけですから。 こういう目に合わないで生活できた日本人は幸いで、それが和式という形です。 個人ごとにバケツじゃなく、一家で大きな溜めをつくる形です。 これだと必ず排泄物は家ごとに一か所に溜められ、満杯になったらひしゃくでくみ上げ、肥料として畑にまいたりしたわけで、生産ライフサイクルがそこできっちり回ったのです。 ただ、溜めておくと蛆がわきますしどんどん腐りますから臭気も甚だしい。そこで化学的に浄化して下水としておとしてしまうという考えがでて、それが水洗便所になったわけです。この思想がなければ1建物に千人がいるなんていう高層ビルは存在不可能です。 水洗になってしまうと、和式も洋式もなく、処理形態は一緒です。 たんに便器に肌をあてるかどうかだけになりました。だから、ぺたりとつめたいとこにお尻あてるのがいやだという皮膚感覚の人が洋式を嫌ったのです。 これに革命をもたらしたのが、名誉があると思うので製品名をいいますけどウォシュレットです。これが、肛門付近に残留しがちな雑菌やその媒体となる排出物の残りを洗い流し、痔だとかを含む日本人の悩む病気に真っ向から立ち向かいました。 これもイメージとしていやがった人がしばらくいましたが、今はもうなくてはならないものになった。 それは洋式でないと正しく目的位置に命中させられませんから、和式では不可能なんです。 というわけで歴史は現在にいたります。 今さら洋式などと呼ぶ必要はないのですけど、どうしても和式というのが残っていますのでそういう呼び方が残っているということです。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.5

和式便器で用を足すことが出来ない子供が増えているそうです。ウンコ座りが出来ないだって。ウンコ座りできますか、アキレス腱が伸びない(固い)ということは、ケガが多くなった。生活がよくなっていくとそれなりに弊害も生じる。もちろん改善されたこともありますが。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

東京オリンピックの頃には、和式トイレに「和式」と書くようになっているかもしれませんね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

日本には日本固有の和式トイレがあったからです。 そして、洋式(西洋)とは形などが大きく違っているからです。 また、昭和の時代は家庭でも和式が多く、公共のトイレも最近まで和式が多かったためです。 和式トイレ https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjo39egpLnTAhUCfLwKHQ1RCoMQsAQIMw&biw=1920&bih=974 洋式トイレ https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjo39egpLnTAhUCfLwKHQ1RCoMQsAQIMw&biw=1920&bih=974#tbm=isch&q=%E6%B4%8B%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC

noname#228784
noname#228784
回答No.2

日本には、和式トイレ(洋式ではない形のトイレ)もあるからです。 ちなみに・・・ 昔ながらの和式の方が 腹圧がかかりやすいので、 ある意味「出しやすい」部分と 「痔になりやすい」部分。一長一短があるw

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

一般的なトイレと区別する為です。 国内で一般的といえば「和式」になります。 和式は「トイレ」と記載すれば「和式トイレ」なので それと区別する為の「洋式トイレ」と記載します。 最近は洋式トイレが勢力を伸ばしていますから・・・ 若い人には洋式トイレが目に付くので一般的に洋式かな?と勘違いする人が居るようです。

関連するQ&A

  • トイレの洋式化について

    ニュースでトイレが洋式化が進んでると聞いたのですが、 ホンマかよ!?ってなります 道民である僕は駅などでトイレに行ったときに、洋式ももちろんありますが、和式が高確率で設置してあります 洋式化が進むってことは、和式を完全撤去するってことだと思うのですが… よく公立学校のトイレ7割洋式っていうのありますが、未だに信じられないです 本当に進んでいるんでしょうかねぇ?

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • 洋式トイレ

    今さらなのですが誰にも聞けなくて。。。 洋式トイレの使い方で疑問に思っていることがあります。 用事を済ませて個室から出るとき、洋式トイレのフタはしめるのでしょうか。 それともあけたままでしょうか。 私が入る時はあいていたり、しまっていたり色々なので どっちが正式な使い方かわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 和式トイレを簡単に洋式トイレにしたいのですが・・

    今和式トイレなのですがそれを洋式トイレにしたいのです。今まで上から備え付ける洋式便器を使っていたのですが・・・もう新しいのにしたいのですが同じような和式便器のまま洋式になるトイレが売ってないのです。どなたか東京都内で売ってる場所を知っていたら教えてください。困ってるのでお願い致します。

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 洋式のトイレ

    洋式のトイレなんですが、最近溜まっている水量が減った(水位が下がった)気がします。 調整とかはできるんでしょうか?

  • 洋式トイレで漏らすまでなかなか入らないのですが?

    いつもお世話になります。 介護をしているものなのですが、80歳の女性がトイレに行きたいとき声をかけて誘導するのですが、洋式トイレに漏らすまでなかなか入ってくれません。同じような介護経験をされた方でどうすれば直ったか教えて下さい。お願いします。

  • 洋式トイレ

    女性が洋式トイレでオシッコしてる時、便器の外に飛び出ませんか?

  • 洋式トイレで・・・

    洋式トイレでピチャッっとおつりがくるとき ありますよね~? そんな時どう防御してますか? 皆さんの工夫を教えてください。

専門家に質問してみよう