話し合いを避ける理由

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩の度に連絡を無視されるのが辛く、別れることを覚悟しているが、自分から別れを切り出す覚悟がない。
  • 彼は過去の恋愛で自分から別れを切り出したことがないという経験があり、別れ話から逃げてきた可能性がある。
  • 彼の心理や気持ちがわからず、話し合いを避ける理由や彼とどう向き合うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

話し合いを避ける理由

以前こちらで質問させていただきました。 (よろしければご参照ください) http://okwave.jp/qa/q8157954.html 喧嘩の原因そのものよりも、喧嘩の度に連絡を無視されるのが辛く、 私も別れることを覚悟で 「毎回こうやって無視されるのが本当に辛い。  私は好きだから別れたくはないけど今の状態は本当に嫌。  このまま自然消滅されるのだけは避けたいからちゃんと話をしたい。」 というようなメールを送りました。 そしてメールを送った数日後に電話がかかってきたのですが、 彼は「ごめん」とだけ言って、その後はずっと無言でした。 自分の気持ちを上手く言葉に出来ない人なのはわかっているので 私も決してまくしたてるような言い方はせず、 ・どうしたいと思ってるのか ・別れたいのか別れたくないのか というのを聞きました。 何を何回聞いてもずっと無言だったのですが 「思ってることを一言でもいいから言って欲しい」というと、 ひとことだけ「わからない」と言われました。 決して誠実な回答ではないと思いましたが、 「わからない」以外、今は言えないのだと思い、 「そっか、うん、わかった。電話くれてありがとう。」と電話を切りました。 別れることを覚悟していたつもりですが、 私の覚悟は「彼から別れを切り出されたら受け入れよう」という程度のもので 自分から「わからないならもういいよ、別れよう」と突き放せる程の覚悟はありませんでした。 彼も同じなのでしょうか? 私が別れようと言えばそれを受け入れるけど 自分から別れを切り出したくはない、と思っているのでしょうか・・・? 昔聞いたことがあるのですが、彼は過去の恋愛で 自分から別れを切り出したことはないそうです。 詳しく聞いたわけではないのでわかりませんが、 自分から別れを切り出したことがないというのは ただ別れ話から逃げてきただけなんじゃ・・・?と思いました。 大事な話から逃げる彼はとても情けないと思うのですが それでも好きだと、一緒にいたいと思う自分がもっと情けないです。 電話を切ってから数日経ちますが、彼から連絡はありません。 どうすればいいかわからないので私からも連絡していません。 彼の気持ちは彼にしかわからないのは重々承知なのですが 彼の「わからない」というのはどういう心理なのでしょうか? 話し合いを避けるのは何か理由があるのでしょうか? 話し合いをする為には私から連絡するべきでしょうか? 連絡がくるまで待つ方がいいでしょうか? 情けない者同士勝手にしろよ!と思うような質問だとは思いますが きちんと話し合いが出来る為に私はどうすればいいでしょうか・・・? 向き合ってくれないことが彼の答えなんだよ!というのもわかっていますが どういう答えにしろ、彼の正直な気持ちを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

前のご質問も拝見して、そして、今回の皆さんへの対応も拝見しました。 質問者さまは真面目な方で誠意のある方で理解力のない男性との付き合いに振り回されてると感じました。 >情けない者同士勝手にしろよ!と思うような質問だとは思いますが とんでもない。情けないのは彼の方ですが、たぶん、その自覚はないと思います。 そして気まぐれですから前回のように、貴女が何かを言ったから気分を害したのではなくて、ただの我儘なんですよ。貴女の体調が悪いと普通に遊べなくなるなってその程度なんですね。 こういう、気まぐれな、考えることの嫌いな体質の人と真剣に向かい合おうとすると空回りして疲れますよ。 連絡をしない間は恐らく、貴女のことは忘れているんですよ。どっちから連絡するとか真面目に考えてるのは貴女だけ。きちんとしたいっていう態度はたぶん、彼が一番、苦手だと思います。だって、楽しかったらそれで良いんだっていう感覚の彼だからきちんと対応出来ないからほっておくだけなんだから。 真面目な方は相手も自分と同じだはかって彼のことを考えるもの。根本から食い違っています。 愛情はありますよ、両方共。でも、これから先、本当にこういう彼と付き合っていけるかどうかよく考えてみてください。

yukiyuki2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てに目を通していただいたようで、大変感謝いたします。 >質問者さまは真面目な方で誠意のある方で理解力のない男性との付き合いに振り回されてると感じました。 私を肯定してくださってありがとうございます。 ただ、私の場合「真面目」が悪い方へ出てしまっている自覚もあります。 考えなくていいところまで考え、 掘り下げなくていいところまで掘り下げてしまう、 これは私の癖といってしまっては元も子もないですが どうしても私の直らないダメな部分だと思います。 その上、言葉そのものではなく言葉の裏側にあるものを読み取ろうとしてしまいます。 でもきっと彼の言葉には裏側なんかないんでしょうね。 昔友達に 「考え過ぎるあなたと、考えなさ過ぎる彼。  両極端だけど案外それでバランスがいいんじゃないか」 というようなことを言われたことがあります。 彼の楽観的なところに振り回されたこともたくさんありましたが 私の悲観的な考えを楽観的に覆してくれることもたくさんありました。 aymhfgyさんのおっしゃるとおり、 根本的にちがう性格なので私の物差しで考えててもしょうがないですね。 >こういう、気まぐれな、考えることの嫌いな体質の人と真剣に向かい合おうとすると空回りして疲れますよ。 まさしく勝手に空回りして勝手に疲れているだけですね。 もう少し肩の力を抜いて考えてみようと思います。 >愛情はありますよ、両方共。 情けないですが、一番言ってもらいたかった言葉です。 この言葉を見ただけで涙が止まりません。 でも彼はこうやって私が泣いているなんて考えてもないんでしょうね。 そう思うと、あ~私ひとりで悲劇のヒロインぶってるな~と思ってきました。笑 aymhfgyさんのおかげで少し肩の力を抜いて考えられそうです。 本当にありがとうございました。

yukiyuki2323
質問者

補足

この欄をお借りして報告と皆様へのお礼をさせていただきます。 この質問をさせていただいた夜、彼から電話で連絡がありました。 相変わらず無言になることも多かったですが、 謝罪の気持ちや私への気持ちは伝わってきたので、 「私も必要以上に悪い方へ考え過ぎてたと思う。ごめんね。」と 双方謝った上で仲直りをしました。 今回仲直りして戻ったところで、また同じことの繰り返しになるかもしれません。 それでも「一緒にいたい」と思うこの気持ちに素直に従うことにしました。 彼が変わってくれることを望む前に 私もすぐ悲観的になってしまうのをやめ、 もっとどんと構えていられるように頑張りたいと思います。 皆様からいただいたご意見はとても考えさせられるものばかりで 私自身、考えの幅を広げることができたと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.6

#5の方と同じような意見です。 彼の「分からない」って本当に分からないんだと思います。 それも、よーく考えたうえで分からないんじゃなくて、そもそも考える事を放棄してる気がする…。思考回路停止状態。考えて決断する、意見する、自分の考えを述べるといった一連の面倒くさいことから逃げているんだと思う。責任も持ちたくないんだと思う。 彼もきっと自分の中でモヤモヤした感覚はあるんだろうけど、とにかくただ黙って嵐が去るのを待ってるだけかも。あなたの怒りが静まればいいなーっていう程度にしか考えていないかもしれない。 だから、彼に判断を任せるよりも、あなたがどうしたいか、どうすべきか、自分で決断するしかないように思いました。そしてその決断の責任は、あなた自身にある。 最終的に自分を幸せにしてくれるのは相手ではなく、自分でしかないと思いますよ。

yukiyuki2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで彼の性格上、 >自分の考えを述べるといった一連の面倒くさいことから逃げているんだと思う この可能性が一番高いと思います。 私がもう怒ったりしていないのはわかってると思うのですが、 私の出方を待っているのでしょうか・・・。 お互い待っているだけじゃどうしようもないですね。 私がどうしたいか、ですね。 一番シンプルで一番ごもっともな意見だと思いました。 >最終的に自分を幸せにしてくれるのは相手ではなく、自分でしかないと思いますよ。 自分の幸せは何かを考えて自ら動こうと思います。 ありがとうございます。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.5

彼には、相当幼い印象をうける。 あなたは、その幼い彼に普通の彼氏並の対応を求めている。 その認知のギャップを感じるね。 「どうしたいと思ってるのか」 何もおもっていないよね。まず、質問の意味が分からないよね。 「別れたいのか別れたくないのか」 これも考えていないよね。別れるとか別れないということの「意味」が分からないのではと思う。 あなたが辛いというから、ごめんと謝ったけどあなたの辛さを理解はしていないのでは。 悪いがこれは、恋愛ではなくあなたの片思いだと思えば、分かりやすいかもね。 前の質問で「なにかを考えて連絡を取らなかったんじゃない。
  むしろ何も考えていなかった」
とあるよね。 これは、強烈だ。 本当にそうなんだと思う。 彼の「わからない」は「何も考えていない」と同義だね。 彼みたいな男は少年ぽくって、かわいいから、女は世話を焼きたくなるんだろうね。 羨ましいような、どうでもいいような感じかな。

yukiyuki2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も思ってない・・・そうですね、そうかもしれません。 彼の中では「なぜ別れる別れないの話になるのか」が それ自体がわからないのかもしれません。 これは私ひとりが突っ走ってしまったせいもあると思います。 >あなたが辛いというから、ごめんと謝ったけどあなたの辛さを理解はしていないのでは。 これはそうだと思います。 ごめんと謝ったのにそれ以上どうしろというのか? そういうことなんでしょうね。 気持ちの温度差を感じたからこそ、いろいろ考えてしまったのですが、 私の片思いだとすれば理解できる部分も大いにあります。 彼に判断を委ねるつもりでしたが、 私がそれでもいいのかどうかの判断を考えるべきですね。 いろいろ気づかせていただきました。ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

わからない、というのは自分に正直であってはいけない、 という心理的ブロックがあるからかもしれませんね。 自分自身なにも感じられない状態か、 気持ちをさらけ出すことに強い抵抗があるか。 日々何かを感じて味わうことを放棄してしまって 長年立ちすぎてもはややり方を忘れてしまったり、 気持ちを出す、ということを長年抑圧しすぎて できなくなってしまったとか。 本人が変わろうと思わない限り変わらないと 思いますが、とりあえず安心させてやらないと どうにもならないかと思いますので 「大丈夫」と言ってやるのがよいのでは。 「大丈夫。あなたは大丈夫」 「大丈夫。私も大丈夫」 「気持ちを話しても大丈夫」 「自分が感じたいことを感じても大丈夫」 「自分に正直であっても大丈夫」 と。 「話し合う」とか言ってもそれをしても大丈夫な 安全な場所がなかったら話し合うなんてできませんから。 彼の生活の中に安全も安心も希望もないのでしょう。 希望があるとしたら一人になって楽になること、 なのかな? 安心して気持ちを出せる場所が必要なのでは。 「俺が何しても大丈夫なんだ」という安心感。 だから彼が何かするたびにいちいち凹まない方がいい。 いちいち動じないで楽しくやってれば彼も安心なのでは。 その方が、いざというときに「ダメな物はダメ」と 言った時の効力も上がっていい。 基本的には何をしてもOKだがダメな物はダメ、というほうが 居心地いいでしょ。 彼には一人でいる以外安心できる場所がないんでしょう、きっと。

yukiyuki2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても自分では考えつかない方向からのご意見で すごく考えさせられました。 >だから彼が何かするたびにいちいち凹まない方がいい。 >いちいち動じないで楽しくやってれば彼も安心なのでは。 これはまさにおっしゃるとおりで 彼が何かするたびにいちいちへこんでいました。 もともとのマイナス思考もあり、 必要以上にへこんでしまう節も多々ありました。 私がへこむようなことをする彼が悪い、 悲しい、寂しい、つらいと言って 毎回彼を追い詰めてしまっていました。 そんなことばっかりじゃ安心もなにもないですね。 「大丈夫」大事な言葉ですね。 安心して本音を出してもらえるよう 一度会いに行きたいと思います。

noname#188522
noname#188522
回答No.3

中年の女性です。以前のご質問も拝見しました。 キビしいことを言うようですが、あなたが年下の友人ならば、 「この男性と関わりあうのはもうやめなさい。傷つくだけ」 と、キツめに忠告することでしょう。 「話し合い」というのは、「問題を解決したい」という気持ちを 互いに持っている同士に通用する「大人のルール」です。 どうやら、彼の中では完全に終わってしまっていることを、 「話し合いたがる質問者様」のことが、 彼はもう「わからない」と言っているようですね。 彼にはもう、「あなたと共有するものがない」のでしょう。 嫌いになったのではない。「気がない」 「彼の正直な気持ちを聞きたい」ということですが、 私はもう聞かない方が良い、と思います。 あなたが悪いのではありません。縁がなかったのです。 出来るならば、「好きだった人」を、「好きなまま」に、 自分磨きの糧にして、立ち直れたらいいですね。

yukiyuki2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の質問もいただきありがとうございます。 >彼にはもう、「あなたと共有するものがない」のでしょう。 >嫌いになったのではない。「気がない」 自分でも気付いているくせに目を背けようとしていたことでした。 4年以上付き合っていたんだから完全に終わっているわけがない、 彼はまだきっとなにか考えているだけなんだ、 そう自分で思いたかったのだと思います。 聞かない方がいい、それもわかってるつもりなんです。 (つもりつもりと言いながらわかっていないのかもしれませんが・・・) でも「もう気持ちがない」「俺の中ではもう終わってるから」 その言葉でも聞きたいと思ってしまいます。 自分勝手ではありますが、ダメならダメだという言葉がないと 前に進むことが出来ないので・・・。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.2

避ける理由は簡単だよ。別れたくないからでしょ。 責任を負いたくないから自分からは何も言えない。 でも、あなたも同レベル。その返答でOKしちゃう人は普通いない。 単にお互い彼氏彼女って存在に縋ってるだけ。 きちんと相手に向かい合ってるようには見えないねー。 彼は卑怯者だから決して答えたりしないでしょ。 あなたも彼を振ったって事実を作りたくないから向こうに理由を求めてる。 まあ、お似合いではあるかもね。なんの実りもない関係だけど。 関係を変えたいなら、とことん追求してみたら。 今のままでいいなら放っておけばいい。

yukiyuki2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も同レベルな卑怯者だと思います。 すいません、言い訳になりますが 私はもともと自分が納得するまでとことん追求する方でした。 でも彼と同じタイプの「喧嘩すると黙ってしまう」という友達に 「どうなの?どうしたいの?答えてよ!」と追求されればされるほど 何を言えばいいのかわからなくなってしまうんだよ、と言われ それから自分を抑えて彼が答えてくれるように歩み寄ってきたつもりでした。 でも改善されていない以上、追求しないことで歩み寄りは出来てなかったのだと思います。 >あなたも彼を振ったって事実を作りたくないから向こうに理由を求めてる。 すいません、こういう気持ちは本当にありません。 伝わりづらい書き方をして申し訳ないですが、 私は別れたくないので自分から別れ話をしたくないだけであって 振ったという事実を作りたくないという考えは全くありません。 向こうに理由を求めているのは彼の考えが聞きたいだけです。 >まあ、お似合いではあるかもね。なんの実りもない関係だけど。 そうですね、自分でも「いいえ!実りのある関係です!」とはいえません。 率直な意見をありがとうございました。 真摯に受け止めさせていただきます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

疑問は、なぜ会わないのか?ですね 会った方が良いと思いますよ 相手の体調が悪いのか、他に悩みを抱えているのか 察する手段をメールや相手の電話の声だけに頼りすぎです 相手を心配する心が失せているのなら それは付き合っているとは言わないと思いますので もう少し原点に立ち返った考えを持った方が良いと思います あと・・・ 相手の良いところもときどき、思い出してあげてくださいね あなたの言葉の中には、相手の悪いところしか見つからないので・・・

yukiyuki2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きちんと話したいのであればやはり会うべきですよね。 会って顔を見てしまうと私は彼にすがってしまうでしょうし、 もし彼が別れを望んでいてもそんな私を見ると突き放せなくなるんじゃ・・・ と思い、本音を聞けるまでは会うのを避けようとしていました。 sutoramaさんのおっしゃるとおり、 メールや電話だけに頼りすぎていました。 自分の感情ばかりを優先して、彼の現状を心配する程頭が回っていませんでした。 そうですね、他に悩みを抱えてたりするかもしれませんよね・・・。 >相手の良いところもときどき、思い出してあげてくださいね >あなたの言葉の中には、相手の悪いところしか見つからないので・・・ この言葉にすごくハッとさせられました。 4年以上一緒にいたので、もちろん彼のいいところもたくさん知ってます。 でもそのいいところが自分の中では当たり前になってしまって、 悪いところばかりに目がいくようになっていたかもしれません。 >もう少し原点に立ち返った考えを持った方が良いと思います すごく心に響きました。 原点立ち返ってもっとシンプルに考えてみたいと思います。 そして会ってきちんと話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 今夜話し合いをします。

    気持ちが冷めてきているかもしれない彼と、 もう一度楽しい毎日を過ごしたいのですが、 彼は私が自分から離れないことを 分かっているため、 安心しきって 今更駆け引きをしても 焦ったりしません。 焦っていたとしても 私には言いません。 そして私が例え別れを切り出しても 去るもの追わずだと思います。 引き止めないかもしれないと 言っていました。 私が飲み会に行くと言えば いろいろ聞いてくるので 心配はしているようです。 私の飲み会での様子を 飲み会があった次の日、 内緒で友人に聞き出したり していたことも以前知りました。 彼は一言で言えば 自分に自信のもてない気持ちの弱い人で 変にプライドが高いです。 なので、 自信があるように振舞ったり 明るくしたりしていますが、 伝わりにくいのですが 本当に自分に自身を持っている人とは なんか違うのは 見る人が見れば分かりますし、 私も雰囲気で察しています。 今夜1時間ほど会って 上手くやっていこうと 私が話し合いを提案して 応じてくれることにはなったのですが、 億劫だと言います。 これまでにも 話途中で喧嘩になったりすることが多く、 私も話し合い途中、 つい感情的になってしまい、 いろいろ質問攻めみたいに されるのが嫌だと彼は話しています。 きっと話をしても その時は聞いてくれても あまり変化がないような気もします。 以前は冷静に話し合いも してくれたのですが、 気持ちも冷めているのか あれだけマメにくれていたメールも 少なくなってきました。 今日会って話し合いをする理由は、 メールで話し合いをしてもいいのですが、 上手く伝わらなかったり、 余計こじれるのが嫌な為です。 週に1度会えるかどうかの中で 会っているときは楽しく過ごしたいと言う 彼の気持ちは 凄く分かるのですが、 私は喧嘩になるのが嫌だからと 言いたい事を メールでも言わず、 会っている時も言わず我慢していました。 でもモヤモヤが溜まって 彼と楽しくすごすことが出来ていません。 でも今までの中で一番ギクシャクしているので、 今日会うまでに今のうちに 話したいこと、伝えたいことを 彼をなるべく不機嫌にならないよう、 質問攻めにならないよう まとめているところです。 彼とは2年程の付き合いで 沢山喧嘩をしてきました。 今の状況としては、 「俺も君もお互い傷つけない、傷つかないようにしているみたい。ただ、気持ちはあるし、なくなったら言うから。」と言われました。 きっと気持ちはあっても、 真剣に話し合うほどの気持ちではない、 面倒なんだと思います。 素っ気なくするなど 連絡を控えて駆け引きしても 見破られるか 怒ってしまって終わるか、 そのまま自然消滅か とにかく逆効果の気がします。 どうやったら前のようになれるのか もっと自分を見てもらえるようになるのか、 話し合いはしますが 意味はあるのか分かりません。 別れた方がいいとは思っていません。 上手くいく方法を模索しています。 今の状況と、 このような性格の彼に対して どう向き合ったらいいでしょうか? 頭が混乱しています。 何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 不倫の別れ、彼との話し合い

    既婚男性と3年不倫をしていて別れてからもうすぐ3ヵ月になります。 正確に言うと私が別れたくないと言っているので、メールで連絡は取っている状況です。 付き合い始めて1年後に彼が私と一緒になりたいと言ってくれました。 人の家庭を壊すことがとても怖かった私は悩み、そして覚悟を決めました。 彼の家族には精一杯の償いをしよう。自分の子供を持つことは考えないようにしよう。 色々と考えて彼を待っていましたが、結局は彼は子供を捨てられないと別れを切り出されました。 別れ話の中で私もショックが大きく彼に色々と酷いことを言い、彼も私のことが嫌いになったと言っていますが、私が別れに納得するまで話し合いは続けていくつもりらしいです。 家族に不倫がバレていないらしいので、私が切れて家に乗り込んでいくのが嫌みたいです。 もし私が彼の家に乗り込んで行っても、彼と奥さんで私を責めるでしょう。 慰謝料を請求されて終わりです。 彼がそれによって離婚になったら、彼が子供を大事にしたいという理由で私と別れる意味がなくなります。 それに何も知らない家族を別れるにあたって傷付けるつもりはありません。 彼に子供のことを考えてくれと言われましたが、別れるなら私が考える必要はありません。 彼と別れずに一緒になるなら、彼の子供のことを考えて出来る限りのことをしようと思います。 それに何度も彼には確認したんです。 本当に家族と別れていいのか?ちゃんと家族と向き合って話をしないと後悔すると何度も確認したのに彼はそれでも私と一緒になりたいと言ってくれたので、信じたんです。 本当に彼を愛しているなら彼の幸せを願いましょうと言いますが、できません。 不倫をする人の考えることだな。 と言われることはよくわかっています。 自分がどれほど勝手な屁理屈で自分を正当化しようとしていることもわかっています。 自分って醜いなって思います。 彼の幸せを願う気持ちもあるんです。 だけど彼だけ何も失わずに家庭に戻ることが憎いのも確かです。 なんだか彼が最後まで優位に立ったままの恋愛だなって思います。 不倫をする人は幸せになるな、人の気持ちを考えろ、自業自得、罰が当たる、一生苦しめ… 色々言われるのはわかります。 そういうことを全て覚悟して彼の言葉を信じてきました。 彼と別れたら、一人で生きていくしかないんだなと思うと何の為に我慢をし続けたのかわからなくなります。 その考えも全て、独り善がりで自分勝手な言い分なのもわかります。 また数日後、彼と話し合いがあります。 話し合いと言っても私が自分の気持ちを話し、彼は「じゃあ、どうしようか?答えは出ないよね。俺は別れたい。オマエは別れたくない。すり合わせようがない。」と言い、時間がくれば「じゃあ、次の話し合いはいつにする?」とまた次も同じ会話を繰り返します。 彼は私が諦めるまでのらりくらりとするつもりなんだと思います。 これが彼が私に対する責任でもあると言っています。 ふざけるなって思いますが、それでも彼のことが嫌いになれません。 一緒にいる未来を夢見て我慢し続けたって思いの方が大きいのです。 出来るだけ円満に別れたい彼。別れたくない私。 家族に不倫を知られたくない彼。 私があっさり身を引けば丸くおさまります。 それがわかっているのに出来ません。 なにか目が覚めるような言葉はないでしょうか? 私のした覚悟はただの無駄で、待った時間も無駄、私自身も無駄で本当に嫌になります。 次の話し合いで彼と別れなきゃいけないと思いますが、どうしても自分を納得させることができません。 彼の幸せの為に別れなきゃいけない、それが本当の愛、人を不幸にしたら駄目とかそんな当たり前のことが納得できません。 でもこんなことじゃ駄目だと思っています。 毎日色々と考えていますが、答えは出ているのに納得できないのです。 まだ私の考えが及ばない何かがあると思うのです。 どうしたら自分を納得させられるのか、困っています。 彼を憎みたくないし、彼の家族が本当に不倫を知らないのであればこのまま知られない方が傷付けずに済みます。 もしろん知られて慰謝料を請求されれば払います。 でも彼はきっと何の罰も受けません。彼も自分でそう言っています。 好きと憎いが混ざって、一体私は何をしているんだろうと思っています。 何かご意見をもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。 でも申し訳ないのですが、不倫している人は自分勝手とかありきたりな意見だけはいりません。 その先の答えが欲しいのです。 本当に勝手を言ってすみません。

  • 別れる際の話し合いに応じず警察を呼ばれた・・・

    交際していた男性とお互い誤解やストレスなどからたまりにたまったことがきっかけで大喧嘩をしてしまい、私が叩くなどの暴力をしてしまいました。 しかしその後すぐに後悔し謝罪の電話やメールを何度も何度もしましたが、一週間ほどメールも着信も拒否もなく、ただ放置・無視のまま。 生きているのかもわからず、不安でもありましたし、別れたい気持ちはわかったので、終わりにしたいのですが、きちんとした話し合いをしたいと思い、連絡しても一向に無視。そして泣く泣く相手の会社まで出向き、相手は普通に仕事をしていましたが出張中でいないとのこと。しかし会えなくてもいいので電話を繋げてもらいたいので、待っていてもいいかと頼んでいて待っていたところ、相手に警察に通報され事情聴取を受けさせられました。私はただ話し合いがしたかったのに、何をされるかわからないという恐怖からか通報したのかもしれんませんが、あんまりです。本当納得して綺麗に終わりたいので、なんとか話し合う手段はないでしょうか。あんまりです。どうかアドバイスください。

  • 取り乱す彼、話し合いが出来ません。

    10歳上の彼氏について アドバイスお願いします。 付き合って5年になるのですが、 言い合いのようなケンカになったことはなく 私が不満を話し、いつも無言の末、「俺が悪かった」や「信じて」と終わるのですが 感情を言葉にしたり 話し合うということが苦手なようで 真剣な話になるほど 布団に顔を伏せるようにして呼吸が荒くなったようになって 落ち着いたころに、一言、二言口を開いて終わります。 「どうしていいか分からない」「頭が真っ白になった」 と言ったり 大事なことでも後々伝えられ、 なぜ言えなかったのか聞くと、 取り乱した後、「怖かった」「もういやだって言われるかと思った」 と言われました。 仕事のことについては熱くなったように自分から良く喋るのですが 私とのことについては ごまかすようだったり、取り乱したり、一緒にいないときは連絡を数日無視されるときもありました。 最近このような事が続き 彼が取り乱したようになってしまう心理、 話し合ってお互い改善していきたいという私の気持ちは ただのわがままなのか、 皆様からアドバイス頂きたいです。

  • 彼女と話し合いをするには

    昨日の夜電話で泣きながら別れを切り出されました。 しかし、急に言われたので来週に答えを出すと言ったのですが早いほうがいいと言われたので、明日に答えを言う事にしました。 別れたい理由は、人間関係とか色々な悩みがあって全部投げ出したくなったからだそうです。 また、僕の自分勝手な考え(彼女を思って言った事に対して、彼女は自分の気持ちも考えず自分勝手と受け取った)も原因のひとつだそうです。 僕は別れたくありません。 そこで彼女と会った時に、答えを言う前に話し合いをして自分は努力して変わっていく事を伝えたいのですが、やはり無駄でしょうか? また、話し合いの場を設けてくれなさそうな時は、潔く諦めるべきでしょうか? 今とても動揺して落ち着かないので、うまく質問出来てないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 別れた彼から連絡がない理由

    初めて投稿させて頂きます。 彼とわ9ヵ月付き合った末、私から別れを告げました。 とゆうのも、私には二人の子どもがいます。バツイチ(28歳)です。 彼は独身(27歳) です。 初めて出会った時から彼は私に子どもがいる事を知っていて付き合ってほしいと言われお付き合いする事にしました。 知り合ってすぐから態度が豹変し、束縛、嫉妬が酷かったです。それでも私は「私の事好きなんややなぁ。」と嬉しくも思っていました。 ある日、彼は子どもを受け入れられないと言ってきました。それでも私の事は大好きだと。 独身の彼ならしょうがないかな?とも思い様子を見つつお付き合いしていました。 喧嘩の内容といえば、彼の嫉妬からの喧嘩でした。 私もそれにだんだん疲れて何回か別れを告げたりもしていたんですが、毎回1日の無視!に、ごめんなさいの変わりのような、「お腹へったー!」と普通のようなラインが来る感じでした。 私も別れるとは言ったのですが、好きという気持ちがあったので戻っていました。 日に日に彼の態度わ変わり、プライドが高いのか態度も横暴になり、私はいつしか彼に意見も言えないくらいになってしまいました。 彼はそんな私の気持ちも知らずに態度わ冷めてるでしょ?というくらいになっていて正直辛かったです。 私が別れを決意した理由は、度々ある私の人権を無視したような発言、子どもを受け入れてくれない、冷めた態度でした。 正直、こんな態度の人でも好きだったので別れを言うのは辛かったし今も辛いです。 私が別れを告げた後、彼は別れたくないと言いました。なので思いきって「私は今の関係に不満を持ってらからそれを解消する為にあなたが歩みよってくれないと無理。」と言いました。 彼は、わかった、お前の為に歩みよるから別れたくないと言いました。 その日は会う予定(子どもがいるのでいつも私の家です)でしたので話は保留にして会いました。 彼はいつも通りの態度で何も変わらずな感じに、やっぱり無理やなって思い、その時に話し合いをすればよかったのですが、怖く(怒ると途中で帰るわ!と言って帰ったりします。 )彼が帰った後に再びラインで、「今日で最後にします。今までありがとうね、すごく楽しかった、ばいばい。」と送りました。既読はしたものの返事はありませんでした。 別れを次げたものの、すぐに荷物を彼の車に忘れてた事に気づき再び私から捨てないでとラインを送りました、が、既読はしたものの返事はこず。 その二日後、再度私から「おはよー。荷物を返して欲しいので暇な日教えてほしいねん。てか、怒ってるよね?歩みよるって言ってくれたのに一方的に言っちゃってごめんなさい。私もたくさん悩んで出した結果です。正直寂しい気持ちもあるけど自分の選んだ道やからね。だからヨリ戻したいとかじゃなく純粋に荷物を返して欲しいから連絡ください。」と送っても既読はするものの返事はこずでした。 別れてから5日とまだ日は浅いですがこんなにも連絡をとらなかった事はないので彼も別れを受け入れてると思ってます。 荷物の内容は友達に頂いたブランケット、DVDなどです。 私は会って返してもらいたいなと思っています。 綺麗事かもしれませんが、別れを告げて初めて自分から話し合いというか、真剣にお付き合いしてたのに最後にラインで別れを告げるような事をしてしまって申し訳ないなって思ったのでその謝罪で円満?というのもおかしいですが綺麗さっぱりしたいなと思っています。 しかし、彼から連絡がない為(普段から電話はしないですし、出てくれないと思います。)非常にヤキモキした気持ちです。 彼は呆れてしまってもう連絡したくないのでしょうか? 何を考えてるかわからなくて困っています。 よければ回答お願いします。 乱文で読みにくいかもしれませんが。ご了承下さい。

  • 彼と話し合いをしたいのです。

    はじめて質問をさせていただきます。 先日、付き合っている彼から突然以下のような内容のメールが届きました。 「○○(私)のことは好きだけど、なかなか会う時間を取る事が出来ないし、このままじゃ体だけの関係になるから、○○がそれでいいならいいけどかわいそうだし、会わないほうが○○のためだよ」 というものでした。 実際に、彼は仕事や実家での用事で忙しく、会えるのは月に数回、夜~朝を一緒に過ごす位でした。 また、彼はメールが苦手なのと口下手なのとで、特に忙しい時には(こちらからメールやTELをしても)あまり連絡をくれない事もありました。 彼がこのようなメールを送ってきたのは、多分そのひと月ほど前に、彼から久しぶりに電話が来た時、なかなか連絡をくれなかった彼に対し半ばキレて、 「こんなに連絡くれないのは私のことメンドクサイって思ってるんでしょ!?仕事で疲れて帰って、家の事やって、って大変なのは分かるけど、自分の時間が全くないってわけじゃないんだし、結局私のこと面倒だって思ってるから、何日もほっといて平気なんでしょ!?」 という感じの事を言ってしまったからだと思います。 彼は最初は「そんなことない」と否定しましたが、最後には「そうなのかもしれない。ちゃんと考えてみる」と言い、電話を切りました。 その後、彼からはじめてきた連絡がこのメールでした。 これは何なのでしょうか? 別れを切り出す内容なのはわかります。 もうほんとに私にあいそが尽きたのかもしれません。 それだけの暴言を私は吐きました。 しかし、私としてはこのメールだけでは何も納得が出来ません。 私は彼を変らずに好きですし、「嫌いになった」とか「他に好きな人が出来た」という内容ならともかく(それでも、ちゃんとした理由を言ってもらわないと納得しませんが)、「かわいそう」というのはどういうことでしょうか。 出来れば彼と直接会って話し合いがしたいのです。 彼にそれを伝えようにも、電話には出てくれず、メールの返信も来ません。 何も埒が明かないので、一度、「明日、○○で待ってる」とメールをしたところ、 「来てもらっても俺の都合が合わないから会えない。時間が空いたら連絡する」 とだけ返ってきました。 それからまた一週間経ちましたが、未だに連絡はありません。 さすがにそろそろ精神的に大分キツくなってきました。 私はもう少し彼からの連絡を待ってみた方が良いのでしょうか? それともムリヤリにでも彼に会いに行くべきでしょうか? いろいろな方からご意見をいただけると嬉しいです。 (長文失礼致しました)

  • 話合いをしたがらない彼。

    結婚相談所のような場所で知り合った彼がいます。 (ネットでアプローチする形のものです) 初対面から意気投合して、何度か会ってからお付き合いをすることになりました。 彼は最初から「結婚したい」と口にしてきましたが、私は付き合ってみないとお互いの事が分からないので「結婚を視野に入れてお付き合いしましょう」という形でOKしました。(彼もそれには了解してくれました) 彼は「うちらは違う環境で育った人間なんだし、完璧な人間なんかいないしさ、何かあっても二人で話し合って乗り越えて仲良くしていこうね」と言っていたので、信頼できそうだなぁ~って思っていたのですが、その言葉は口だけぢゃないのか?と最近思い始めています。 ・・・というのも、今は付き合って3ヶ月目なのですが、ちょっとしたきっかけで衝突しています。 私たちは遠距離で、私がひとり暮らしの彼の家によく泊まりにいっていたのですが、私の親が反対をしてきたので「親に認めてもらえるように段階を踏まえて少し頻度を減らそう」ということにしました。 それは彼から提案をしてきたことなのに、その数分後には「でもやっぱりイヤだ。会いたい」とワガママを言い始めたのです。 私も「なんだかなぁ~」と呆れてしまったのですが、そのときは「でも、しょうがないよ。認めてもらえるように頑張ろうよ」って彼をなだめました。 そういうことがあったことと、彼の今までの行動に女々しさが見えてきて「この人と結婚したら私がシッカリしないとダダこねるんぢゃないか?」と不安になりました。 なんせ、彼は毎日電話&メールがしたい人で、暇があれば会いたがる人で、それが出来ないとスネるんです。 もう、それが限界に達して連絡をなくしてみたら「なんかあったの?」ってメールが来たので、「あなたとのことが不安になってきた」と上記のお泊まりの件についてメールで伝えました。 そしたら「その原因は俺のせいぢゃなくない?」と返事が・・・。 いかにも私が原因?というような言われ方だったので、とにかく「そっか、私が悪いね、ごめんね」とあやまっておきました。 彼は「どっちも悪くないよ」と言うので、私の頭ん中はよくわかんなくなりました。 そういうこともあり、彼の頼りなさみたいなのが感じられなくなってしまっています。 他にも何かあるとすぐに「ぢゃ~別れる?」と口にするところや、ケンカっぽくなると普段は電話大好きな彼なのに、ケンカのことについて電話で話し合うのがイヤだって拒否するし、ほとほと疲れてしまいます。 私はケンカはしてもいいと思うんです。人間は違う考えを持っているんですから。でも、ちゃんと話し合いをしていきたいと思っているんですが、それが彼にはツライようです。(自分が傷つくのがイヤなのかわかりませんが) 今、現在も別れるか別れないかで、メールだけのやりとりになっていますが、こういう彼はこれから結婚したとしても改善できないものでしょうか? ちなみに私は鬱病持ちなのですが(彼には話していません)、彼よりもシッカリしておおらかに接していないといけない身になっています。正直、しんどいです。 もう、30歳で結婚したい適齢期になってしまっていて焦りが出てしまっているんですが、やっぱり彼に対してこんなキモチで付き合っていても結婚したって先が見えていますよね? 今日も、別れる話になって私が「チャント電話で話し合おう」ってメールしたら、相手からは「話し合いをしたとしても、今回は広い心で話合いはできないよ。あと時間も余裕もください」とメールが来ました。

  • 話し合いで分かりあうには

    私の彼氏との関係について相談します。 彼とは1年とちょっとの付き合いです。彼は社会人で、私も来年の1月から社会人になります。仕事の関係で、飛行機で2時間くらいの遠距離になります。 私は将来、彼と一緒になれたらよいなと思っていました。彼は結婚に対して消極的でした。 彼は私との問題を、私と話すことが好きではないと思います。議論が、彼にとっては喧嘩のようです。何か問題が起こると、彼にとっては話し合いのテーブルにつくこと事態が異常事態で、そのこと自体を問題にして、別れを口にします。私にとっては、ちょっと謝ってくれたらすむ問題だったりするのです。。そして、別の場面で、こういう事があったから、結婚しても上手く行かない、だから結婚出来ないんだ、と言います。 最近、議論(彼にとっては喧嘩)があって、彼から一方的な別れの宣告を受けました。長距離は無理だとも言っていました。 私はきっと、私のやり方を通そうとする、彼にとっては我がままな人なのかも知れません。話せばお互い分かりあえるというのは、私の中のきれいごとで、彼の気持ちを全然考えていないのかも知れません。 でも、私は彼を愛しているし、付き合っている時は愛されているのも分かっていました。私は長距離でもやって行けると信じていました。彼の良い所は沢山あり、普段一緒にいてとても幸せです。だから分かり合いたかった。。 私と彼はもともと合わなかったのでしょうか。私はもう一度二人の関係を考えて欲しいと思っているのですが、それをどうやって伝えたら良いと思いますか?話し合いは彼にとって、喧嘩のようなものなので、彼と話すのが少し怖いんです。 また、今後の為に聞かせて欲しいのですが、お互い話し合って二人の問題を解決出来るような関係になれるには、どうしたら良いと思いますか?

  • 彼氏との話し合い

    初めて質問します 先日付き合って2年2ヶ月の彼氏と 喧嘩になりました 病院に行くというので どうしたのかな?と思い メールで聞いたのですが めんどくさい ウザいと言われ 喧嘩になりました そこから1日連絡を経ってたのですが 今日会って話し合いをすることになりました しかし機嫌が悪いと 『やっぱり会わない』って いい始める彼氏なので ほんとに会ってくれるか不安です もし会ってもらえなかったら どうしたらいいと思いますか? 皆さんよろしくお願いいたします。