• ベストアンサー

話合いをしたがらない彼。

結婚相談所のような場所で知り合った彼がいます。 (ネットでアプローチする形のものです) 初対面から意気投合して、何度か会ってからお付き合いをすることになりました。 彼は最初から「結婚したい」と口にしてきましたが、私は付き合ってみないとお互いの事が分からないので「結婚を視野に入れてお付き合いしましょう」という形でOKしました。(彼もそれには了解してくれました) 彼は「うちらは違う環境で育った人間なんだし、完璧な人間なんかいないしさ、何かあっても二人で話し合って乗り越えて仲良くしていこうね」と言っていたので、信頼できそうだなぁ~って思っていたのですが、その言葉は口だけぢゃないのか?と最近思い始めています。 ・・・というのも、今は付き合って3ヶ月目なのですが、ちょっとしたきっかけで衝突しています。 私たちは遠距離で、私がひとり暮らしの彼の家によく泊まりにいっていたのですが、私の親が反対をしてきたので「親に認めてもらえるように段階を踏まえて少し頻度を減らそう」ということにしました。 それは彼から提案をしてきたことなのに、その数分後には「でもやっぱりイヤだ。会いたい」とワガママを言い始めたのです。 私も「なんだかなぁ~」と呆れてしまったのですが、そのときは「でも、しょうがないよ。認めてもらえるように頑張ろうよ」って彼をなだめました。 そういうことがあったことと、彼の今までの行動に女々しさが見えてきて「この人と結婚したら私がシッカリしないとダダこねるんぢゃないか?」と不安になりました。 なんせ、彼は毎日電話&メールがしたい人で、暇があれば会いたがる人で、それが出来ないとスネるんです。 もう、それが限界に達して連絡をなくしてみたら「なんかあったの?」ってメールが来たので、「あなたとのことが不安になってきた」と上記のお泊まりの件についてメールで伝えました。 そしたら「その原因は俺のせいぢゃなくない?」と返事が・・・。 いかにも私が原因?というような言われ方だったので、とにかく「そっか、私が悪いね、ごめんね」とあやまっておきました。 彼は「どっちも悪くないよ」と言うので、私の頭ん中はよくわかんなくなりました。 そういうこともあり、彼の頼りなさみたいなのが感じられなくなってしまっています。 他にも何かあるとすぐに「ぢゃ~別れる?」と口にするところや、ケンカっぽくなると普段は電話大好きな彼なのに、ケンカのことについて電話で話し合うのがイヤだって拒否するし、ほとほと疲れてしまいます。 私はケンカはしてもいいと思うんです。人間は違う考えを持っているんですから。でも、ちゃんと話し合いをしていきたいと思っているんですが、それが彼にはツライようです。(自分が傷つくのがイヤなのかわかりませんが) 今、現在も別れるか別れないかで、メールだけのやりとりになっていますが、こういう彼はこれから結婚したとしても改善できないものでしょうか? ちなみに私は鬱病持ちなのですが(彼には話していません)、彼よりもシッカリしておおらかに接していないといけない身になっています。正直、しんどいです。 もう、30歳で結婚したい適齢期になってしまっていて焦りが出てしまっているんですが、やっぱり彼に対してこんなキモチで付き合っていても結婚したって先が見えていますよね? 今日も、別れる話になって私が「チャント電話で話し合おう」ってメールしたら、相手からは「話し合いをしたとしても、今回は広い心で話合いはできないよ。あと時間も余裕もください」とメールが来ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

こんにちは。 30代後半の既婚男です。 話し合いに相手が応じないのは、自分の痛いところを突かれるのが嫌で、傷つく自分に避けているからです。 残念ながら結婚してからもこれは続くと思うし、元々他人から自分のダメな部分を指摘されるのが嫌いで、上手くその場を逃げ切ろうと生きてきた現われですね。 質問を読んでて、女々しいというか何というか・・ 本当ならメールではなく電話なり直接会って話をするのが筋ですが、メール以外を断固拒否したり逃げ切ろうとする相手であれば、「もう別れる。現実に直視しない人とは結婚できない」と完全に断ち切ってしまった方が良いですね。 soramamecoさん自身30歳という年齢を気にされてますが、まだまだ若い方です。 また新たな出会いに向かった方が、病気も悪くならなくて良いと思いますよ。

soramameco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね? 傷つくことを言われたくないから逃げているだけですよね? 私も性格的にマイナス思考なので、すぐに悪い方に考えて落ち込んでしまうタイプなのですが、たぶん彼と結婚して一緒になったら大変だろうと思っています。 私は30歳ですが、摂食障害・鬱病・心身症(アダルトチルドレン)などの心の病を抱えていて、5年前から病気が悪化して治療に専念したためまともな職についていないというのと、現在骨折しているため無職であるのとが重なっていて、他の30歳女性よりも条件的にアピールできない部分を持っています。 周りの同い年の友だちは、みんな結婚して子供がいます。 それを見ていると自分の人生が悲しく思えるんです。 (思春期から受けたトラウマや心の病が自分の人生を大きく変えてしまったことに。。。もっと普通の生活が欲しかったです) 治療の甲斐もあり、今、ようやく心の病と向きあって光が見えてきたところなので、主治医の薦めもあって、結婚というものを視野に入れ始めたところなのですが、相手が彼では難しいなぁ~って思いました。 たぶん、私みたいな人間には「結婚自体」が難しいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#57888
noname#57888
回答No.5

こんにちわ。 ちょっとうちの彼氏に似てるな~と思ってしまいました。 ただ違うのは私の場合、相手が割と素直なのと、 思いっきり年下なことでしょうか。 最初は何もかもを甘く見ていて、 うち(実家です)に泊まりに来て、 ずるずるしょっちゅう泊まりに来そうになったので、 「特別な日(誕生日とか)以外はお泊りはなし!  泊まりたいなら外で!  ここは私が住んでいるところだけど、親の家やから」 とお泊まり禁止令を出しました。 しばらくはごねていましたが、何を言ってこようと 私が相手にせず、「イヤなら他の女と付き合えば?」と かなり突き放してきたので、 自分で我慢するようになりました。 一応来月に結婚を控えているのですが、 ま~、通常でも多分ゴタゴタはあるのでしょうが、 彼のあまりの世間知らず振りと頼りなさに ほんっとに何回も結婚は辞めようかと思いました。 しかし「言うことはとりあえず聞く」ということだけが 取柄なので、これから根気良く教えていくしかないな、 という感じですね・・・。 私たちの場合は話し合いというより常に「説教」です。 私が10歳近く年上なので割りと大人しく聞くようです。 でも、年齢はともかく、事実に向かい合うことが 出来ない人は結婚にはどうかなあ~と 思います。 私の場合はむりやり突きつけて見させている感もありますが、 それでも一応現実を理解してきたようなので・・・。 私も心療内科に通い、治療中の身です。 なにもかもぱっぱと手配してくれるような 旦那さんなら私もぼけ~っとして楽でしょうが・・・ しかし結婚は2人でするものですし、 苦労も付き物。 今はちょっとしんどいですが、なんとか頑張れています。 仕事も一応しています。 しかもだんなが出来るというよりでかい息子が出来るような 感覚も拭えませんが(笑)、それなりに幸せです。 ちょっと彼氏さんは結婚後質問者さんが疲れそうな タイプじゃないかな~と思いました。 変わっていけるタイプならいいですが・・・ でもいっぱい話し合いをして、それでもダメそうなら まだ30歳なんて未来はありますから、 次を探すことも考えてもいいと思いますよ。

soramameco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと、結婚相談所とかいう場所ではなく、自然に恋愛の中で知り合ったのでしたら、また違っていたのかもしれませんね。 私の精神的に弱いところもいけないと思うので、彼に対して怒りはありませんが、なんだか、とっても疲れ果ててしまいました。 私の器が小さいのかもしれません。 「好き」というキモチも薄れてしまっているので、もう無理なのかも・・・と思います。 morning_さんは、是非、幸せになってくださいね。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

#3です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 色んな病気をされ、心身ともに大変だと思います。 ここからは、私の勝手な意見・話しになるので、もし気分を害したらお詫びします。 世の中には、人を外見で判断する人も居れば、人間的な部分で判断する人もいますね。 私には想像つかない色んな病気をされ、更にいまは骨折してしまって無職状態に、悲観的になってしまうのは無理ないと思います。 男の私でも、30代になってから周りの友人や同僚が結婚しだし、自分だけが取り残されているように感じて、結婚に焦った時期もありました。 今になってみれば、結婚を焦っている時ほど出逢いが少ないし、気持ちばかりが先行するだけで、良いことなんかありませんでした。 「結婚自体」が難しいと思ってしまったら、30歳で自分の人生を決めてしまうことになりませんか? 他の人と比べても、何か1つでも劣ってると思ってしまうと、悲観的になってしまうものですが、絶対にsoramamecoさん「らしい」ところはあるはずです。 この「らしさ」を忘れずに居れば、いつか必ず良い人に回り逢えると思いますよ。 そういう自分も、結婚に焦る気持ちに疲れて、暫く考えるの止めてから周りの環境が変わりました。 友人はすごく不思議に思うし、自分でも思うのですが、ヒョンなことから今の嫁さんと知り合いました。 日本地図でいえば、西と東とエライ距離の離れてる場所です(笑) soramamecoさんらしい「らしさ」は必ず持っているものです。 心の病は、私みたいな素人が考えを越える大変さがあると思いますが、今の彼じゃなく、必ずどこかに自分が安心できる人と巡りあえると信じて、また次のステップに一歩踏み出してみてはどうでしょうか。 soramamecoさんの文章から、すごく純粋な心をお持ちの方と感じました。色々な要素があって、他人と比べてしまうものですが、先ずは骨折を治して、少しでも心の負担が減ってから出会いをされた方が良いかもしれませんね。 勝手なことばかり言ってしまいましたが、心から笑える人に出会えると思いますので、それまで自分「らしい」ペースを崩さずに一歩ずつ歩いていきましょう♪

soramameco
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 家庭環境の影響で「イイコ」でいなければいけないという自分を作り上げて生きてきました。 学生時代、ヒステリックな姉の言葉の暴力に耐えながら同じ部屋で息を殺して生活をし、私に過剰に期待する母親の愛情が欲しくて「イイコ」を演じて生きてきました。 当時の私には「家」という場所に「愛情」や「安心感」がありませんでした。 反抗期もなく、自己主張もせずに「イイコ」を通してしまったので25歳の頃、さまざまな病気が表に爆発して出てきてしまい、今に至っています。 正直、私は自分のことが嫌いです。 「わたしらしく」というものが何かさえわかりません。 今まで、人の顔色を伺っては、相手に合わせる生き方を身につけてしまいました。 恋愛に関しても「都合のいいオンナ」として扱われることが多かったです。 そういうこともあって、昔から、人間を見極めるチカラがナイと思います。 「そんな私でも、結婚できるのか?」 しょっちゅう不安になったりします。 心から信頼できるパートナーが隣りにいて、一緒に笑って、一緒に寝て、一緒にご飯を食べて、そんな些細な幸せだけでいいので欲しいですね。それが私の夢です。 いつか来ることを願って頑張っていきます。

noname#174037
noname#174037
回答No.2

出会いはネットであれ恋愛に至った訳です! いまはメール時代ですが・・・大切なことはメールではなく電話で話ししたほうがいいと思います。 もう、30歳と言いますが・・・まだ30歳ですよ! 彼はあなたの家に遊びに来て、ご両親に挨拶済みですか? ゆっくり時間かけて話しあって、それを彼が面倒臭い態度や言葉をする人ならそれだけの男ですよ!

soramameco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 私も顔と顔をあわせて話合いをしたいと思っているのですが、彼が断固拒否をします。 (電話さえ無理なので・・・) どっちかというと彼が結婚を焦っているようで、時間をかけあったとしても、結果が別れるぐらいなら、それにかけた時間がもったいないと思っているようです。 前に話していた雰囲気がそんな感じだったので「私でなくても、早く結婚したい女性がいいんじゃない?」と聞くと彼は「イヤだ、○○がいい(私)」というし、彼の考えていることが全くわかりません。

回答No.1

まだ付き合って数ヶ月でしんどいのなら、これからもっとしんどくなると思います。 彼がおいくつなのかわかりませんが、結婚に対して無責任な印象を受けます。 今回の発端となった外泊に関して、ご両親の反対だと聞いたなら、理解を求める意味でも、あなたの家に出向き、ご両親にご挨拶をして、今まで同様のお付き合いを認めていただきたい、と男らしくお話してくれるぐらいなら、真剣に結婚を考えてるんだな、と感じますが、どんなことも自分は悪くない、悪いのは全て相手。みたいな考え方では、結婚してから大変なことになるのが目に見えてます。 電話での話し合いも、声だけですから思うように行かないと思いますが、遠距離を承知でお付き合いされてるのですから、もっと思いやりの気持ちが彼になくてはいけないと感じます。 30歳であせることはありませんよ。 適齢期は人それぞれなんです。 毎日幸せを感じるくらいの時期なのに、不安ばかり感じるようでは、考え直した方がいいです。 この彼と結婚後、喧嘩をしても、意見をしても、俺は知らない、と向き合ってくれそうにないのではないでしょうか。 そうなると、毎日苦しくなります。 焦らず、考えてみてはいかがでしょうか。 私の経験上、話し合いのできない人、自分の考えを言ってくれない人、自分の非を認めない人、というのは一緒には暮らせないと思います。 自分ひとり、苦しむばかりです。

soramameco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 彼は31歳です。 彼の家は片道3時間ぐらいの距離にあります。 ちなみに私は実家です。 外泊に対しては、私は現在、無職の身なので(右腕を骨折して働けないため)、平日に出来るだけ彼の家にいって身の回りの世話をしてあげられたらいいなぁ~と思って、一応、親にヒトコト言ってからですが、通うようになりました。 普段、暇があるときでないと、平日(連続3日間ぐらい)の外泊も出来ないだろうし、なにより彼の生活スタイルが見てみたかったのです。(信頼できる相手なのかどうか・・・) それに彼の仕事の休みが日曜日しかないというのと、彼の趣味の資格が近々あるということもあり、彼から会う時間をとってもらう要求ができませんでした。 もともと私は好きな人に尽くしたい性格なので、彼の部屋を掃除したり、ニガテな料理を作って彼に喜んでもらおうと頑張りました。 そして彼もとても喜んでくれました。 そういうことが何度かあって、彼は「一緒に住みたい、早く結婚したい」という願望が湧き出てしまったみたいで、私に会わない日は電話でダダをこねてしまいます。(すぐに会いたい、料理が食べたい・・・と) 親に反対された件を話すと、彼は「親に挨拶行く準備は出来てるよ」と言っていましたが、結局、話は進まず、ケンカっぽくなると、すぐに「ぢゃ~別れる?」という方向に行きます。 電話でも話し合ってくれないし、会って話し合うことはイヤみたいです。まるで子供みたいです。 もう、改善できないでしょうね。。。。 考え直します。

soramameco
質問者

補足

電車で片道3時間ぐらいです。 (特急に乗って)

関連するQ&A

  • 話し合いができない彼

    話し合いのできない彼に悩んでいます。 ケンカになったりすると口を閉ざしてしまうというか、ちゃんと向き合おうとしてくれません。 やめてほしいことを、何度言っても治さない→彼が謝る→でも繰り返すのループです。 何度も繰り返すので、私がどう感じているかを説明してわかってもらおうとしていますが、 それを遮るような形で、「もうしない、ごめん、わかった」と繰り返すのみです。 こんなに何度ケンカになってもやめない理由を聞いても、「もうしないって言ってるのに」と言うだけです。 ずっと解決しないので、お互いに嫌な思いをするかもしれないけど、 乗り越えなきゃいけないことだから一度深く話をしようと言ってみたのですが、 それでも「もうしないよ」と言うばかりで話が通じません。 むしろ彼としては、もうしないと言っているのに、なぜ話を続ける?といった所なのだと思います。 正直最近は、彼に言われる内容自体が嫌というよりも、 何度もやめてと言っている事を絶対にやめないことがストレスになっています。 彼も全く改善しないわけではなく、やや控えめにはなっているのですが、それも受け入れられません。 いい加減諦めて別れようとも思うのですが、 上記のように私が頑なになりすぎているのかもしれないと思う部分もあり、 またケンカしていないときはとても居心地のいい相手なので、決心が着きません。 こういう人と話し合いをするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 話し合いをしたいのですが…

    私が彼を不安にさせたのが原因で彼に「好きかわからない」と言われました。 反省して謝り想いを伝え手紙を書きました。 今彼は「俺どうしたいかわからん」と言っています。 1ヶ月待ってみましたが未だにわからないと言っています。 「わからない」と言いながら考えることから逃げてるように思います。 彼は私にどうにかして欲しいみたいです。 キリがないので話し合いをしたいのですが どうやって話し合えばいいか分かりません。 彼は自分の考えていることを口に出さない人です。 彼が不機嫌な時に私が彼に「なんで怒ったの?」と言うと 「終わったことだからいい」とか「考えてわからないの?わからないならいい」などと言ったりします。 話し合いをしようとしても「俺どうしたいかわからん」と言われて終わりそうです… そういう男性の場合どのように話し合いを進めればいいんでしょうか? 正直彼にガツンと言ってやりたい…

  • 彼と話し合いがしたいのですが・・・

    こんにちわ。 22歳女性です。 付き合って半年の25歳の彼氏のことで相談です。 彼は私と違って、悩みをあまり人に相談しない人で、口数も少なく悩んでいるところや頑張っているところを見せません。 付き合ってから今まで喧嘩はありましたが、彼ときちんと話し合いをしたことはほとんどありません。 先日電話で彼と言い合いになったとき、私にも言い分があり、でも彼の言っていることが正しいなと思いました。 謝ったのですが、電波が悪くて切れてしまいました。 そしてメールで「もう大丈夫だからいいよ」と。 大丈夫とは言われたものの、きちんと話し合いたいと思って次の日会うのですが、彼は一人のときに色々考えて私の言い分も理解し、自分の中では解決に至るようで、会ってもその話題に触れてきません。 私から触れれば「あぁ、いいよ」とそれだけです。 それ以上色々言うと逆に「もういいじゃん」という感じです。 私はきちんと話し合って、「私がこういうこと言ったのはこういう考えだから。それで貴方の考えも聞きたい」という風になりたいのですが・・ 言い分=言い訳とは思わないのですが、彼はそう思っている部分があるようで、あまり「こう思ってるからこうした」とは言ってくれません。 だから、彼の中では解決でも私の中では未解決なので、なんだかスッキリしないままでいます。 最近彼に対して怒りっぽくなったり、些細なことでものすごい不安な気持ちになったりするのはそのせいなのかもしれない・・と考えています。 彼が言わないのは私に原因があるのかもしれません。 カッとなったらつい責めるような口調になってしまうので、話したくないのかもしれないです。気をつけるようにはしてるんですが・・・ 真剣な話になると面倒臭そうにされたり怒った口調になられたことがあり、怖くて切り出せずに居ます。 彼とはどんな感じで話し合いの場を持てばいいでしょうか?

  • 話し合いで分かりあうには

    私の彼氏との関係について相談します。 彼とは1年とちょっとの付き合いです。彼は社会人で、私も来年の1月から社会人になります。仕事の関係で、飛行機で2時間くらいの遠距離になります。 私は将来、彼と一緒になれたらよいなと思っていました。彼は結婚に対して消極的でした。 彼は私との問題を、私と話すことが好きではないと思います。議論が、彼にとっては喧嘩のようです。何か問題が起こると、彼にとっては話し合いのテーブルにつくこと事態が異常事態で、そのこと自体を問題にして、別れを口にします。私にとっては、ちょっと謝ってくれたらすむ問題だったりするのです。。そして、別の場面で、こういう事があったから、結婚しても上手く行かない、だから結婚出来ないんだ、と言います。 最近、議論(彼にとっては喧嘩)があって、彼から一方的な別れの宣告を受けました。長距離は無理だとも言っていました。 私はきっと、私のやり方を通そうとする、彼にとっては我がままな人なのかも知れません。話せばお互い分かりあえるというのは、私の中のきれいごとで、彼の気持ちを全然考えていないのかも知れません。 でも、私は彼を愛しているし、付き合っている時は愛されているのも分かっていました。私は長距離でもやって行けると信じていました。彼の良い所は沢山あり、普段一緒にいてとても幸せです。だから分かり合いたかった。。 私と彼はもともと合わなかったのでしょうか。私はもう一度二人の関係を考えて欲しいと思っているのですが、それをどうやって伝えたら良いと思いますか?話し合いは彼にとって、喧嘩のようなものなので、彼と話すのが少し怖いんです。 また、今後の為に聞かせて欲しいのですが、お互い話し合って二人の問題を解決出来るような関係になれるには、どうしたら良いと思いますか?

  • 話し合いを避ける理由

    以前こちらで質問させていただきました。 (よろしければご参照ください) http://okwave.jp/qa/q8157954.html 喧嘩の原因そのものよりも、喧嘩の度に連絡を無視されるのが辛く、 私も別れることを覚悟で 「毎回こうやって無視されるのが本当に辛い。  私は好きだから別れたくはないけど今の状態は本当に嫌。  このまま自然消滅されるのだけは避けたいからちゃんと話をしたい。」 というようなメールを送りました。 そしてメールを送った数日後に電話がかかってきたのですが、 彼は「ごめん」とだけ言って、その後はずっと無言でした。 自分の気持ちを上手く言葉に出来ない人なのはわかっているので 私も決してまくしたてるような言い方はせず、 ・どうしたいと思ってるのか ・別れたいのか別れたくないのか というのを聞きました。 何を何回聞いてもずっと無言だったのですが 「思ってることを一言でもいいから言って欲しい」というと、 ひとことだけ「わからない」と言われました。 決して誠実な回答ではないと思いましたが、 「わからない」以外、今は言えないのだと思い、 「そっか、うん、わかった。電話くれてありがとう。」と電話を切りました。 別れることを覚悟していたつもりですが、 私の覚悟は「彼から別れを切り出されたら受け入れよう」という程度のもので 自分から「わからないならもういいよ、別れよう」と突き放せる程の覚悟はありませんでした。 彼も同じなのでしょうか? 私が別れようと言えばそれを受け入れるけど 自分から別れを切り出したくはない、と思っているのでしょうか・・・? 昔聞いたことがあるのですが、彼は過去の恋愛で 自分から別れを切り出したことはないそうです。 詳しく聞いたわけではないのでわかりませんが、 自分から別れを切り出したことがないというのは ただ別れ話から逃げてきただけなんじゃ・・・?と思いました。 大事な話から逃げる彼はとても情けないと思うのですが それでも好きだと、一緒にいたいと思う自分がもっと情けないです。 電話を切ってから数日経ちますが、彼から連絡はありません。 どうすればいいかわからないので私からも連絡していません。 彼の気持ちは彼にしかわからないのは重々承知なのですが 彼の「わからない」というのはどういう心理なのでしょうか? 話し合いを避けるのは何か理由があるのでしょうか? 話し合いをする為には私から連絡するべきでしょうか? 連絡がくるまで待つ方がいいでしょうか? 情けない者同士勝手にしろよ!と思うような質問だとは思いますが きちんと話し合いが出来る為に私はどうすればいいでしょうか・・・? 向き合ってくれないことが彼の答えなんだよ!というのもわかっていますが どういう答えにしろ、彼の正直な気持ちを聞きたいです。

  • 話し合いを拒む彼

    同棲中の彼が「価値観がこんなに違うことに疲れた」と同棲破棄(婚約破棄)を言い出しております。 私は「今まで違うところで生活してきたもの同士がぶつかることは当たり前。その度に話し合えば良いじゃないの」というスタンスなのですが、彼は話し合うことすら億劫になっているようです。 同棲して4ヶ月ほどですが、これまでたくさんの喧嘩や話し合いを重ねてきました。お互いその度に改善されることは改善され、妥協できないところは相手を説得してきたつもりです。 不満を口に出さず溜め込んでしまう彼のために筆談で交換ノート形式に話し合ったり、感情をぶつけないように一旦冷却期間を置き喋ったり、彼の苦痛にならないように私なりに工夫してきたつもりです。 しかし話し合いをすること自体に嫌気がさしたといわれてしまっては、どうすることもできません。 この4ヶ月、喧嘩ばかりだったわけではないと思っているのですがやはり彼には喧嘩というのが心の重荷になったいるようで、今では私に触れることさえ出来なくなったようです。 別れる以外の選択肢ありますでしょうか?

  • 話し合いをする方法と諦めること

    初めまして、こちらのサイトでは 始めて質問させていただきます。 誤字脱字や読みにくかったり、わかりづらい文章があるかと思います。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 未婚で既に出産をしています 今さらではありますが相手と一度ちゃんと 話し合いをしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 現在20代前半、1歳の子供がいます。 まだ認知もしてもらっていません 話し合いもできていません 妊娠中ではなく、もう出産もしましたし いい加減全てを忘れて諦めた方がいいでしょうか? 交際当初から相手の要望ですぐに同棲を始めました。 結婚したい 一緒になるためなら何でもする 子供が欲しい 〇〇(私)のいない人生は考えられない 等と毎日のように言われて、私もだんだんと結婚を意識するようになりました。 結婚結婚とは言うものの、結婚をするタイミングが見つからず 子供が出来たら結婚をしようと言われました。 結婚もしていないのに、子供を作ったことは 考えも甘くて無責任だったと反省しています。 相手だけが悪いとも思っていませんし 二人の責任だとも思っています、 そんな理由で深く考えずに流されてしまった 自分が特にダメだったと思います。 まだ妊娠もしていない時から、性別はどっちがいいか話したり 子供が出来たら親にどうやって話そうか どうやって生活をしていくか そんな計画ばかりをしていました。 彼はいつも、妊娠したら結婚しよう 絶対に責任を取ると言ってくれてました。 そして妊娠しました。 彼に一番に報告をしたら、私の想像とは逆で喜んでくれませんでした。 子供ができる→両方の親に報告→結婚だと思っていました。 でも彼の口から結婚という言葉はでてきませんでした。 私は自分の親に妊娠したことを伝えて、 彼にも私はもう親に言ったよ?と言ったら だから?という感じでした。 とにかく結婚や両家に報告の話もないまま、 ただ産んで欲しいと言われ続けました。 一度は中絶の話が出たものの、 望んで作って私のお腹に来てくれた子を 諦めることなんて考えることも出来ず… 最終的には産んで欲しいという彼の言葉もあり これから変わってくれるかな?という淡い期待を持ちつつ… 出産することを決めました。 薄々、一人で育てていかなきゃいけないこともわかってました。 一人でやっていけるのか、不幸にしないか 私の所になんか生まれてきたくないはずと マイナスな考えになったときには、 大丈夫だから、生んで欲しいとも言ってくれました。 その後、ご飯を食べることも出来ず、寝たきりになるくらい 悪阻がひどくなってしまい 彼とも会うことができなくなりました。 一度、いつお互いの親に話をする?と メールをしてみたら 私の問は無視で全く違う内容が来ました。 〇〇(彼)はいつ親に言うの?と聞いたら 言わないよと言われました。 その時に、もうこの人に期待するのはやめよう 一人で育てようと決めました。 一人で育てる旨と、親には迷惑をかけれない事を伝えました。 そしたら彼は、責任は取ると言いました。 (何に対しての責任かはわかりません) 彼からこうなってしまった原因?の説明もないまま どうして結婚をやめたのか何もわからないまま 深い話もなく決定的な言葉も何もなく お互いの親に報告もないまま出産をしました。 妊娠中も出産後も何度も 話し合いをしたいと伝えてもダメでした。 電話は無視でメールの返信は遅れるけど来る状態ですが、 ただ私がどれだけ真剣に送っても 全く関係のない返信が来たり無視されたり とても話になる状態ではありません。 わたしはいつまでもしつこいのでしょうか… こんな弱くてダメな自分が大嫌いです こんな自分を気持ち悪いとすら思います。 毎日毎日憎いとか復讐したいとか 幸せにならなければいいとか いっそ消えてくれないかなとか考えてしまいます。 彼だけが悪い訳じゃないのに、最低な事ばかり考えてしまいます。 考えては、自分は本当に性格が悪いと だから逃げられるんだとがっかりします。 彼の事は大嫌いです こんな人と…と思うと気持ち悪いです。 子供の父親なのに吐き気を感じるくらい嫌いです。 でも、いい加減許してあげたいです 許してあげて、自分ももう何も考えたくないです 何もなかったかのように 子供と毎日楽しく過ごしたいです。 もう一度一緒になりたいとか 仲良くしたいとか、喧嘩したいとか そんなことは一切思っていません。 ただ子供を作った大人として ちゃんと話し合いがしたいです。 認知などの事もちゃんと決めたいです そして全てに納得をして許したいです 全部忘れてしまいたいです。 こんなモヤモヤした気持ちから解放されたいです。 出来ることなら子供にも謝って欲しいです。 そしたらもう何も望みません 何で謝って欲しいのか 謝ったら何かが変わるのか 何に対して謝って欲しいのか、わからないけど ただ子供に本当に申し訳ないと 謝って欲しいです。 もう逃げないで現実を見てほしいです 自分達のしたことから目を背けないで ちゃんと受け止めて考えて欲しいです。 もしも許されるなら、相手のご両親にも子供の存在を知ってもらいたいです。 一目でもいいから見てもらいたいです その後、二度と会わなくても関わらなくても 子供の事を知ってもらいたいです。 やめたほうがいいでしょうか? ご両親にも知ってもらって 相手とちゃんと話し合いができて 決めることを決めて 言いたいことを言ってスッキリできたら もう何も考えなくて済みます。 妊娠生活は孤独で不安でした。 母体に異常が見つかったときも 誰も励ましてくれませんでした。 1週間を超える入院も出産も一人でした。 旦那さんとお祝い善を食べている人たちの中 一人で食べました。 毎日お見舞いに来る旦那さんを羨ましく見ていました。 ここにいたら助けてくれる人も 優しく接してくれる人もいて一人にならない ずっと入院していたいとすら思ってました。 こんな過去の事を思い出しては涙が出ます。 自分が決めたことなの… 新生児の時は全く眠れない日々が続いて、 こういう時、皆は交代で見てるのかな?と想像してみたり 子供の夜泣きが酷くて眠れなかった時も お金がなくて何も買ってあげられなかった時も お祝い事の日でも質素だった時も 休日や連休にどこにも連れて行ってあげられなかった時も 高熱が出ても休む暇なく子供のお世話をした時も 子供を見ててくれる人がいないから入院できなかった時も 一人じゃなかったら…と思ってました。 今は色んな人に迷惑をかけて 色んな人に助けられてここまでやってこれたと感謝しています。 子供もとっても可愛くて いない生活は考えられません。 大好きすぎて意味もなく泣けたりします。 子供のためにももっと強くならないといけません。 自分のしたことを、自分で決めたことを もっとちゃんと責任を持ってやっていかないといけません。 なのにこんな事すら忘れる事ができません。 子供に対しても、毎日ごめんねって思います。 片親になってしまったこと 甘い幼稚な考えで作ってしまったこと 私の所になんか来たくなかったんじゃないか こんな親で申し訳ない こんな親なら生まれて来ない方が良かったんじゃないか 一生申し訳ない気持ちは消えません。 こんな私をきつく叱ってください! 甘えてばかりで大人になれません。 どうしたら相手にも私たちのした 罪の重さをわかってもらえますか? どうしたら話し合うことができますか? それとも私は いつまでもしつこいでしょうか? もう出産もしたんだし 話し合うことも諦めた方がいいでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 別れるための話し合いが辛いです。

    20代の女性です。 おととい、一方的に別れたいと言われました。 彼とは8ヶ月位、はっきりした言葉はないけど付き合ってるんだろうな、という関係でした。 他の人から見ればおかしいと思われるかもしれませんが、結婚の話もしていました。 別れる理由としては、「感覚の違いやズレが大きくて、一緒にいて辛い時がある。今のままじゃこれからどうしたいのかもわからないし、幸せにはできない」という事でした。 今までお互いに本音や感情をぶつけることなく、ケンカすることもなく、表面上のような関係でずっときてしまいました。 彼はその空気が出来上がってしまっていた事自体に、耐えられなくなったようです。 私としては、今まで言えなかった分、色々話し合って少しづつでも理解しあえばいいんじゃないかと思い、伝えましたが、理解してもらえませんでした。 話し合っても意味が無いと思っているようです。 2時間ほど電話で話しましたが、結局お互いの言いたいことがうまく伝わらず、最終的に2人共苦しくなってしまい電話を切りました。 最後まで納得できない、と言っていた私のために、もう1度お互い考えて話し合おう、という事になりました。 それから2日間、食べることも寝ることもできない中で、今までのことや伝えたいことを必死に考えました。 多分、お互いに愛情表現をしていたのに相手にうまく伝わらず、本音をぶつけあうことができない空気が出来上がってしまったんだと思います。 そういった事や言いたい事がうまく伝わらない時点で、もうダメなのかな、とも思います。 彼の言うように話し合っても意味の無い事なのかもしれないという気もします。 8ヶ月間、不安で辛くてもう嫌だと思った事もたくさんあったのに、いざその存在がいなくなると思うと苦しくてしょうがないです。 今まで、何回も失恋は経験してその度に辛かったはずなのに、今回は特別辛いです。 いつもは思いっきり泣いて、2~3日すると落ち着くのですが、今回はあまり涙も出ません。 多分、話し合いが待っているため、まだ自分自身受け入れられていないんだと思います。 ただただ、息苦しくて、無気力で、何かを口に入れると気持ち悪くなります。 今は、話し合いのために伝えたい事を考えたいのに、考える事や意識があって脳が働いている事が苦痛です。 頭の中では、話し合っても彼の気持ちは変わらないだろうし、もう無理なんだろうと思っているんですが、最後くらい言いたかった事や思っていた事を伝えたいとも思っています。 長文で自分でも何を書きたいのかわからなくなってきましたが、話し合いに向けてどう気持ちを整理していけばいいか、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 両家の話し合いにおいて

    跡取り問題でもめている最中のものです。 こちらから頼んで一度は両家顔合わせをし、その時はまだなんとか和やかに終わったのですが、それ以降というもの、次の話し合いの日時などの連絡が全く彼の両親からはなく、こちらから父が提案する日時(両家両親とも平日は仕事のため会う曜日は日曜日しかありません)を彼を通して私が調整していましたが、「地域の祭りの役員をしているのでその準備で忙しい」などの理由でこの9月も話し合いがもてないところでした。私自身もこの進展のない状況が辛くなり、先日実家に帰った彼が両親と話をしたのか「しばらくは内縁の妻(事実婚)という形になるだろう。いつまでそれが続くかは知らない」と言われたことで一気に感情が爆発し、突発的に大泣きしながら私の実家に帰りました。そのこともあり、驚いた父が彼の両親宅に電話をし、日頃から募らせていた不満を言ったばかりです。おそらく彼の両親も今回の電話でかなり私の親に嫌悪感を抱いたと思います(父の口調がキツかったので・・・)。父の不満を聞いてか、17日に両家が再度集まって話し合いをすることになったのですが、父が私に「17日までに知っておきたいから相手の両親の会社名と職業と業務内容を聞いて教えてほしい。嫌なら直接聞く」と連絡がありました。私自身、何のために父が彼の両親の職業などを聞くのか良くわかりませんが、一度顔合わせをしたときに父は彼の親に名刺を渡していたと思います。これって、彼の両親に対して失礼にあたらないのですか?私の父は当たり前と思っており、むしろ「話を聞きたいと向こうが言っているのに次に会う日時も言ってこない、日にちを提案しても祭りの準備が忙しいといって、祭りと結婚の話し合いとどちらが大事なんだ!お前を気遣う言葉もない」等、全てひっくるめて相手の方が誠意がないと怒ります。 先日の電話でいきなり電話して不満を言った父は失礼なことをしたと私自身思っていて、これ以上両家の溝を深めたくないのです。初めての結婚で私自身わからないことばかりで、しかも両家は険悪なムードだし、どこまで聞いたり自分の意見を言ったりしてもいいのか、何が失礼にあたるのかなど、わかりません。 親に聞いても頑固者で自己中心的な考えで物事を押し進めるので当てにはならないし・・。17日に会っても、喧嘩腰の態度になるんだろうなと不安です。 質問内容があやふやですが、こんな険悪な仲で親が相手方の両親の会社名・職業を聞いたりすることは失礼ではないですか? また、こういう結婚の段取りって(両家顔合わせの日程など)親同士が取り合うのが普通なのですか?私の親は、親として連絡を取り合って主体的に動くのが当たり前。彼の親は、息子達が伝書鳩のようにしていくのが当たり前。というような考え方のようです。 親の間に立って張本人の私も彼も「疲れたね・・」って感じでなんとかやってる状況です。どなたか意見お願いします。

  • 彼女との別れ話しの話し合い・・・

    彼女との別れ話しについて… 私には約2年ぐらい付き合ってた彼女がいました。 お互いバツイチで彼女とは結婚の約束もしていました。 彼女は事情があり半年前に京都から宮崎の実家に帰らなきゃ行けなくなり遠距離になってしまいました。 私は今まで彼女が「アナタと結婚したい」「アナタの子供が欲しい」って言われてたのでこれからの結婚の事や彼女の子供の事も真剣に考えて70万円ほどの貯金通帳も渡していました。 それからは遠距離だけど月に1回ぐらい宮崎に会いに行っていましたが何だか彼女の態度がおかしかったり電話やメールの件数が極端に無くなったりしてたので私が彼女に「別れたいんか?」って聞くと… 「別れましょう。貯金通帳は返します。さようなら」って返事でした。 私はこれは「どういう意味?」って彼女に聞くと「アナタを嫌いになった訳じゃないけどアナタの事が親に隠し続けるのが辛いのです」って返事でした。 私は彼女に「それやったら今まで私は彼女の言葉を信じて結婚しようと貯金通帳も渡したり指輪を贈ったり色々結婚の話しをしたりしてやってきたのにはっきり言って今になってヒドいんじゃない?」ってメールを送ったらそれっきり返事はなくなりました。 実際、彼女の実家は彼女が戻った事により今の家を新築したりして親には言いにくい状況だと思います。 でもだからと言って今まで真剣に彼女の言葉を信じて結婚しようとやってきた最後がこれなら私は納得できません。 私は京都を離れてこれからは宮崎に暮らす準備もしてました。 そこで質問なのですがこういう場合、別に今更寄りを戻したい訳でも無く、相手に何か請求するわけでも無いのですが別れるならちゃんと話し合って区切りをつけて別れたいと思うのですが何か方法は無いのでしょうか? こちらから電話やメールや宮崎まで会いに行くとストーカーとかなると嫌なので今までの事を内容証明にして相手や相手の親に送ってちゃんと話し合いをするようにと送るのは可能なのでしょうか?最後なら最後でこれからのお互いの為にちゃんと最後は話し合って別れたいので何かいい方法がありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう