• ベストアンサー

両家の話し合いにおいて

跡取り問題でもめている最中のものです。 こちらから頼んで一度は両家顔合わせをし、その時はまだなんとか和やかに終わったのですが、それ以降というもの、次の話し合いの日時などの連絡が全く彼の両親からはなく、こちらから父が提案する日時(両家両親とも平日は仕事のため会う曜日は日曜日しかありません)を彼を通して私が調整していましたが、「地域の祭りの役員をしているのでその準備で忙しい」などの理由でこの9月も話し合いがもてないところでした。私自身もこの進展のない状況が辛くなり、先日実家に帰った彼が両親と話をしたのか「しばらくは内縁の妻(事実婚)という形になるだろう。いつまでそれが続くかは知らない」と言われたことで一気に感情が爆発し、突発的に大泣きしながら私の実家に帰りました。そのこともあり、驚いた父が彼の両親宅に電話をし、日頃から募らせていた不満を言ったばかりです。おそらく彼の両親も今回の電話でかなり私の親に嫌悪感を抱いたと思います(父の口調がキツかったので・・・)。父の不満を聞いてか、17日に両家が再度集まって話し合いをすることになったのですが、父が私に「17日までに知っておきたいから相手の両親の会社名と職業と業務内容を聞いて教えてほしい。嫌なら直接聞く」と連絡がありました。私自身、何のために父が彼の両親の職業などを聞くのか良くわかりませんが、一度顔合わせをしたときに父は彼の親に名刺を渡していたと思います。これって、彼の両親に対して失礼にあたらないのですか?私の父は当たり前と思っており、むしろ「話を聞きたいと向こうが言っているのに次に会う日時も言ってこない、日にちを提案しても祭りの準備が忙しいといって、祭りと結婚の話し合いとどちらが大事なんだ!お前を気遣う言葉もない」等、全てひっくるめて相手の方が誠意がないと怒ります。 先日の電話でいきなり電話して不満を言った父は失礼なことをしたと私自身思っていて、これ以上両家の溝を深めたくないのです。初めての結婚で私自身わからないことばかりで、しかも両家は険悪なムードだし、どこまで聞いたり自分の意見を言ったりしてもいいのか、何が失礼にあたるのかなど、わかりません。 親に聞いても頑固者で自己中心的な考えで物事を押し進めるので当てにはならないし・・。17日に会っても、喧嘩腰の態度になるんだろうなと不安です。 質問内容があやふやですが、こんな険悪な仲で親が相手方の両親の会社名・職業を聞いたりすることは失礼ではないですか? また、こういう結婚の段取りって(両家顔合わせの日程など)親同士が取り合うのが普通なのですか?私の親は、親として連絡を取り合って主体的に動くのが当たり前。彼の親は、息子達が伝書鳩のようにしていくのが当たり前。というような考え方のようです。 親の間に立って張本人の私も彼も「疲れたね・・」って感じでなんとかやってる状況です。どなたか意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

以前から何度か見せてもらっています。 やはり彼がはっきりしないのが問題かと思います。 >「地域の祭りの役員をしているのでその準備で忙しい」 これもどうしようもないことかもしれないというのはわかりますが それは普通に結婚のご挨拶・(結納)結婚、その後子ども…と、結婚する場合であって やはり自分の息子の結婚で、すでに子どももできているし、チンタラしていたら 生まれてくるぐらいですし、 ゆっくりしていられないというのは明白ですよね。 そこをちゃんとした態度で 「そんなこといっていないで、今しかできない話し合いなんだから、祭りのことはほかの人の任せて!」とか 「向こうの親にも悪いから、祭りのことは平日にどうにかして…」とか 親にちゃんと言わないで 「いつになるかわからない」とか言われて 「そうなんだって」とか言っている彼に対して、それはおなかの子の父として『どうなの?』って思います。 まずは彼がちゃんとしないとどうしようもないと思います。 彼がちゃんとしないから、お父さんが向こうの家に言わざるを得なくなっちゃったのでしょう? >「17日までに知っておきたいから相手の両親の会社名と職業と業務内容を聞いて教えてほしい。嫌なら直接聞く」 普通だと思います。 今では少なくなりましたが興信所などで、その地域で、その家の仕事から家族関係から、地域でのうわさなど調べるところもあるそうですから…。 親同士が直接かといえば 子同士が伝書鳩のようになって行くのが普通なのでしょうが 伝書鳩(彼)が伝書鳩の役割をしない以上、 ややこしい問題がある今、早く話し合いをしないといけない状況なのですから 親同士直接になるのは仕方がないと思います。 生まれてくるおなかの子は せっかく生まれてきても喜ばれない状況ですね…。 本当かわいそうですね。 早く解決しますように。

yukkobe
質問者

お礼

再々のアドバイス、感謝します>< >>「そんなこといっていないで、今しかできない話し合いなんだから、祭りのことはほかの人の任せて!」とか 「向こうの親にも悪いから、祭りのことは平日にどうにかして…」とか・・・  彼に「ご両親にそう言ってよ!」と強く言えない私にも問題がありますね。遠まわしに「祭りの準備って言っても2、3時間くらいあかないの?」とは言いましたが彼は両親達が会う前にまずは、私が彼の親に会って(最初の顔合わせから会いに行っていません)嫁にいけない理由を話すべきだと言うし、「祭りの準備ももかなり大変そうだから・・・」と言うだけでした。  職業を知りたいというのは普通なんですね。親が嫁や婿になる人の職業を知るのは当然だと思ってましたが、親の職業まで知る必要があるのか正直わかりませんでした。  的確なアドバイスありがとうございます!がんばります!

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

大変な事態になっているようですね、お気持ちお察しします。 ただ、どこの家庭も少なからず両家のいざこざはあるものです。 なので気持ちに余裕を持って婚約者の方と頑張って乗り越えてほしいと思います。 私達の場合、顔合わせも結納もある程度の時期を私達で決めて私達が両家の調整をして日取りを決めました。 各家庭の考え方があると思いますが、主人の両親は本人達に任せるという考え方で、 私の両親は女側が出しゃばると色々と問題が起こりやすいから向こうがいいならそれで良い、 という考え方だったので比較的揉め事は少ない方だったかもしれません。 今回の場合、質問者さんカップルが決め切れずにいたことに業を煮やしたお父様が、 相手に怒りをぶつけたしまった状態になると思うのですが、 婚約者の方の頼りなさも原因の一つにあると思いますからあまりお父様を責めないであげて下さい。 婚約者の方についても、頼りないというより初めてのことでどうしていいのかわからないのだと思います。 結婚の決めごとに万人に共通する「当たり前」はないと思っていいと思います。 それよりも両家の妥協点を探り合うことの方が重要だと思います。 連絡を取り合うことをお父様は親同士が当たり前と思っているのなら、 「私達も大人だし、日取りなどは私達を介して欲しい」とお願いすることも選択肢の一つでは。 また、お互いの職業については聞くのは失礼だとも思いませんし、 知らないまま結婚をしたカップルの方が少ないのでは? 話題の一つとして結婚を考えたカップルなら聞くのではないでしょうか? 私も交際している間に主人の両親の職業は自然と知りましたし、 私の両親の職業も主人に話していましたので、顔合わせ前にお互いに伝えておきましたよ。 ただ、今回の場合は相手のご両親が気分を害されると思いますから、 質問者さんが知っているのならそれを予め伝えておくか婚約者の方に聞いて伝えられてはいかがでしょうか。

yukkobe
質問者

お礼

私の中で「父さえ嫁に行ってもいいと言ってくれれば、こんなに悩まなくて良いのに・・」とおもうところが強くあるため、父の頑固で自己中心な態度が余計目に付いて、私の怒りの矛先は父になっているところがあります。でも、kumaloveさんのおっしゃるとおり、彼と私の頼りなさも原因ですね。性格も短気な父としては、進展がないと思っている私以上に、若い者には任せられないという思いがあって、私たちをみていて歯痒いのかもしれませんね。 ご両親の職業等は彼に聞いて、私から父に伝えますね。また父が電話するとどうなるかわかりませんから・・・ アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家の話し合いでの手土産

    娘が結婚する事になりました。お互い二十歳になったばかりな上に、相手の彼氏は就職も決まっていないのですが…娘が妊娠してしまったために、私と主人は渋々認めました。 しかし、お互いに若く貯金も収入もないため 当面は両家の親が援助しながらでないとやっていけないだろうと思い、相手の両親に連絡をとったところ(相手の両親には以前に会った事あり)こちらの意見とは大きく食い違い、電話で主人と相手の母親とで口論になってしまいました。 それでもなんとか、一旦は話を収めて後日直接会って話し合いする事になり… 今日、相手の父親から家に来てほしいと連絡がありました。 こちら側は電話で揉めた際に、相手の母親に娘の事も悪く言われ、かなり腹が立っており話し合いといっても穏やかにすみそうにありません。 ですが、こうゆう場合でも相手の家に呼ばれる以上は手土産などを持参するべきなんでしょうか?

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚 両家の顔合わせ

    両家の顔合わせの件について教えてください。 近々、両家の顔合わせを予定しています。 両方の親には結婚報告の挨拶済です。 私自身は彼よりも5つ歳上で両親は年金暮らしです。 わたしの親 とはご飯を食べに行き、その時の支払いは私の両親がしました。 彼の両親にはお宅にお邪魔させていただきご飯をごちそうになりました。 彼の両親は夫婦共々まだ現役で働いておられ、年齢も一回り以上お若いです。 当日、年齢のこととかもあり話が弾むのか不安です。 何かアドバイスあればお願いします。 あと、もう1つ!! 彼の両親から両家の顔合わせの時の食事代にと5万円をいただきました。 このような場合、わたしの両親は何かお礼をした方がいいのでしょうか?もちろん、当日に手土産は用意する予定です。

  • 両家顔合わせ後のお礼状書き方

    先日、両家顔合わせを行いました。 家族紹介、今後の予定を含め親同士の意見を双方確認する場でもありました。 彼の両親はかなり細かいです。常識含め結婚式場もかなりいってきます。 両家の顔合わせに至るまで、彼の方は家族会議を何度もしています・・・ 承諾はしていただいていますが、顔合わせの後も話し合いをしたとのことで・・彼に聞いても内容に関しては全く教えてくれないのでわかりませんが・・・ そんな彼の両親にお礼の手紙を書きたいのですが、失礼のないか上手く書けずアドバイス、文章添削お願いします。 拝啓 先日はお忙しいところお時間を頂戴して頂き有難うございました。 初めは少し緊張しておりましたが、皆様と和やかにお話ができ楽しい時間を過ごさせていただきました。また、今後のことを含めお話ができてよかったです。 そして、私の家族をご紹介できたことを嬉しく思っております。 ただ、一つ残念なのが両家家族の写真を撮り忘れてしまったことです。 結婚式で、是非沢山撮りたいと思っております。 今後とも、末永く宜しくお願い申し上げます。 また、お目にかかれるのを楽しみにしています。 平成25年12月○日 名前

  • 妊娠した妹の今後について両家の話し合いの場所を探しています

    妊娠した妹の今後について、両家で話し合いを行いたいと考えております。 どのような場所で行うのがよいのでしょうか。 経緯は以下の通りです。 先日、私の妹とお付き合いしている男性との間に子供ができたことがわかりました。 本人達は結婚するつもりなのですが、彼の年齢がかなり若いことや彼が外国籍(両親は日本語がほとんど話せない)であることなどを理由に、妹の両親(私の両親でもあります)は妹が結婚して、まして子供を抱えて生活していけるのか懸念しております。 そこで両家の話し合いの場を持つことになりました。 単純に結婚を前提とした顔合せであれば料亭などの個室で会食するのが良いと思うのですが、両親は彼女の結婚にどちらかというと反対であり、彼や彼の両親と話して訊いてみたいことも多くあるため、会食しながらというのはそぐわない気がしています。 両家どちらかの実家が良いかとも思ったのですが、両家の実家は遠く、妊娠の影響で妹の体調もあまりよくないため、妹の居住地近辺で待ち合わせることになってなっております。 妹自身が住む部屋も単身の賃貸アパートで会合には向きません。 お茶など飲みながら静かに会合できる場所があればベストなんですが、良い場所をご存知ないでしょうか。 「ホテルのロビー」などといった場所の候補でも具体的な店名などでも構いません。 妹は都内に住んでおります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせについて・・・

    今月の終り頃入籍予定です。 その1週間前に両家の親同士が初顔合わせ(食事)と略式結納をやることになりました。 ものすごく不安です。 私の父は最初親同士会うのは入籍後でもいい と言ってました。が、彼の親が会わない限り入籍を認めない!と言ってきたので 私の父にお願いし、会う事になりました。 私の父からの結婚の条件で、今彼は一人暮らししているのですが、その部屋で生活をしようと思っていましたが、そこを引っ越せと言われました。(せまいから) それで、新しいところを見つけ引っ越しました。 新しい所の契約をする際、彼にご両親に話さなくていい?と聞いたら 結婚とか2人のことは2人で決めなさいって言ってるから・・との事でした。 確かに、私も彼のご両親に言われました。 それで、新しいところの契約もし引っ越す事もきまり、そのあと彼の両親にいいました。 で、入籍についても詳しく話したら、入籍するんだったらそんな家だめだ!引っ越せ!って言ってきました。 なのでまた探そうと思ってはいましたが そういうことを私の親と会った時に言われたら私の親がいい気はしないだろう・・ と私も彼も思い、そういうことを言わないでと彼が自分の親に言いました。 そうしたら、怒って「なんで相手の親に気を使わなきゃいけないんだ!」 とか言い出して・・ 常識がどうこう・・・とか。 私の父は私の父で、気分屋なところがあるので顔合わせの時が 不安で不安でしかたありません。 親同士共通の話題もないし。。。 式の日にち等決めてないし、私の親が顔合わせの時に式の話などしたくない と言っているのでそういった話題も無理だし。。。 どんな風に乗り切ればいいでしょうか?

  • 両家の顔合わせ

    この度、結婚する事になり来月の上旬に両家の顔合わせ(私達と私の父と彼の両親)をします。 場所は大阪でする予定なのですが、何処で顔合わせをしたらいいのか全くわかりません。 堅苦しくなく、リーズナブルなお勧めのお店はありませんか?

  • 両家顔合わせについて

    29歳女です。 来月結納代わりに両家で顔合わせをします。 知識が少ないので質問させていただきたいのですが・・・ 1.顔合わせの食事会の支払いは彼の両親・私達・私の両親、誰が負担するべきなのでしょうか? 弟が結婚する際の顔合わせは、結納代わりということもあり、私の両親が負担しました。 2.とはいえ、彼の両親はあまりお金もないし、そういうしきたりにも疎そうなので(結納はするのかなど一切聞かれませんでした。事前に私の両親と辞退する打合せをしていたので問題にはならなかったのですが。) なので、食事会をするとしたら私と彼で負担するべきなのかなと思っています。 ですが、私の両親がその事情を見越して半額出すよと言ってくれました。(全額だと彼の親に失礼になると思ったんだと思います) それを受け入れていいのでしょうか?母は先方に言わなければいいじゃない、貴女に払うんだから、と言ってくれるのですが・・・片方の親だけに負担させていいものか悩んでいます。 3.もし払ってもらうとしたらそれは彼に伝えるべきでしょうか? それとも私の家の話だからと伝えないべきでしょうか? 伝えると彼のプライドを傷つけそうな気もしますが、払ってもらったことを知らずにいるのもおかしいような気もするんです。 無知でお恥ずかしいのですが、以上3点よろしくお願い致します。

  • 両家の顔合わせをすべきかどうかで考えております

    現在私の方は婚約中の相手でいております。 私は28歳SEで彼女の方は29歳派遣社員をしております。 今回の問題として彼女の家柄に問題があるのですが、両家の顔合わせが必要なのかどうか 判断しなくてはならない時期がやってきており、まだ結論は出ておりませんので 皆様のお考えをお聞かせ頂けたらと思います。 以下、それぞれの状況です。 ■私と彼女の現状 ・彼女と以下の理由により5月から同棲しております。  私と彼女の母との宗教観の違い、彼女の母はDV夫からの逃げ場でないのに  彼女は私の家という逃げ場があるのが許せない等、特に彼女の父に対する不満を  彼女の母は難癖をつけて私と彼女の結婚の文句にしようとしている。  彼女の父も結婚の話で家を出ることに対して揉めて、毎日のように罵声を浴びせられる。  それにより彼女が精神的に疲弊して、彼女は両親に土下座して  「どうか家を出させて下さい」とお願いをして同棲開始。  私は同棲前に彼女が毎日辛そうな顔をしていたので  「しんどかったらいつでもうちに逃げて来たら良いんだよ」  と言っておりましたが、突然の同棲開始に少しびっくりしました。  彼女自身、父親とは同棲開始してから、母親とは1ヶ月程度前から全く連絡をとっていないようです。 ■彼女の家の問題 (家庭の問題) ・父親が家族に肉体的DVや精神的DV、また家にお金を殆どいれない経済的DVを行っている  彼女が20歳のときに何もしていないのにいきなり首を絞められ息が止まり  救急車に運ばれたことがあったり、彼女の母親を階段から突き落として骨折したり・・・etc →子供ができてたらちょっとしたことでお仕置きレベルでないDVを行う可能性が大 ・彼女の父親が恐らく2つの家庭を持っている(盆、正月関係なく木曜の仕事終わり~日曜の朝まで必ず20年くらい前からいない。) ・彼女の母親(彼女の妹も)が創価学会の熱心な信者で宗教に入らない旨を伝えて了承をして頂いたのに、宗教の慣習等を結婚を条件に強要しようとしてきた。(この件に関しては完全に彼女の母を論破して二度と宗教の話を私の前でできないようにさせて頂きましたが、私も私の両親も創価学会が大嫌いです) →子供ができたら勝手に創価学会に入れられてる可能性がある、性格的にしかねない。 ・彼女の父が家に生活できるだけのお金を入れないことから彼女の母親は彼女が  結婚後もお金を家に入れることを当たり前だと思っている。  (彼女の手取りの6割程度を家に納めていたようですが、今月からは住んでいない家に  お金を入れるなと彼女に実家への送金をやめさせており、彼女の母親にも結婚後に  自分達の将来があるため彼女の家庭にお金を入れることができない旨を伝えております。)  →彼女に実家への送金をやめさせたのは彼女自身が○万円は結婚資金に持っていますと   いったお金を全部、実家に注ぎ込んで一文無しになり、結婚資金は元々、   私が9に対して彼女が1を出す形の予定でしたが、私が10を出すことになりそうで、   結婚をするこということはそれなりの準備がいるということを彼女自身に理解して頂くためです。 ・彼女の家庭としては両家顔合わせは母親はしたい、父親はしたくない?(彼女といろいろ話合いでもめてそもそも結婚の話自体をしたくない様子らしい)  →彼女が同棲後、1度実家に荷物をとりに帰ったとき父親は彼女のことを完全無視だったようです。 ■私の両親 ・彼女の家庭のことを話したら、あまりにも家庭のレベルが違う(非常識という意味でも生活水準という意味でも)ことから結婚には反対ですが、私も1人前の大人なので私が結婚を決めたのなら止めはしないとのこと。 ・彼女の両親が非常識なことから私自身は結婚後、彼女の両親には近づかないように  関わりを持たないようにした方が良いと意見して頂いた。  また、両親も親戚付き合いするつもりもない。  →私も実際彼女の両親を見て、結婚後は冠婚葬祭以外は全く関わりを持つ気はありません。 ・両親と意見としては相手の両親が非常識な相手だからこそ後々何か言われたらめんどくさいので  一応筋を通して両家顔合わせは行っておくべきだ。  →この件が関わりを持たないというのに矛盾している気がしています。 ■私の考え、現状、今までの行動 ・最初は非常識な両親と言うのは話に聞いていたのですが会ってみないとわからないなと思い  実際会ってみましたが、聞いていた異常の非常識さで正直この人達とは関わりたくないと思いました。 ・彼女からの逆プロポーズを頂き、条件として「冠婚葬祭以外とは彼女の両親と私を関わらせないこと」を提示し、彼女も了承 ・結婚の挨拶へは数回行っておりましたが、関わりを持たせないことを提示して以来  彼女の両親と私には接点がありません。 ・私と彼女の両親を関わりを持たないために距離をあけて、彼女自身も両親との距離をあけて  彼女自身両親と離縁に近い形にもっていこうとするつもりあったため両家顔合わせは考えていなかった。→ないだろうと思っていた。(うちの両親の性格から私の予想では両家顔合わせはしないと言う予想でした)  彼女自身が身1つで私の家庭に入る形になるようにしようと考えて、今まで動いてきました。 ■質問事項 今の彼女と結婚する限り、彼女との両親とは何かしら繋がりはできてしまいますが 結婚後、冠婚葬祭以外に関わりを持たない彼女の両親と両家顔合わせをすべきなのでしょうか? 今後、本来人間は物事に筋を通すべきですが、今後会わない人間に筋を通す必要があるのか? 両家顔合わせがありましたら、私の両親と彼女の両親の性格から何かしら問題が発生するだろうと思っております。

専門家に質問してみよう