両家顔合わせ後のお礼状書き方

このQ&Aのポイント
  • 両家顔合わせ後のお礼状書き方についてのアドバイスと文章添削をお願いします。
  • 両家顔合わせ後のお礼状の書き方を教えてください。失礼のない内容で上手く書けるようにアドバイスしてもらえますか?
  • 両家顔合わせ後のお礼状の書き方について、アドバイスや文章の添削をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両家顔合わせ後のお礼状書き方

先日、両家顔合わせを行いました。 家族紹介、今後の予定を含め親同士の意見を双方確認する場でもありました。 彼の両親はかなり細かいです。常識含め結婚式場もかなりいってきます。 両家の顔合わせに至るまで、彼の方は家族会議を何度もしています・・・ 承諾はしていただいていますが、顔合わせの後も話し合いをしたとのことで・・彼に聞いても内容に関しては全く教えてくれないのでわかりませんが・・・ そんな彼の両親にお礼の手紙を書きたいのですが、失礼のないか上手く書けずアドバイス、文章添削お願いします。 拝啓 先日はお忙しいところお時間を頂戴して頂き有難うございました。 初めは少し緊張しておりましたが、皆様と和やかにお話ができ楽しい時間を過ごさせていただきました。また、今後のことを含めお話ができてよかったです。 そして、私の家族をご紹介できたことを嬉しく思っております。 ただ、一つ残念なのが両家家族の写真を撮り忘れてしまったことです。 結婚式で、是非沢山撮りたいと思っております。 今後とも、末永く宜しくお願い申し上げます。 また、お目にかかれるのを楽しみにしています。 平成25年12月○日 名前

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

時候の挨拶と先方を気遣う文面があるといいかと思いますね。 残念なことは書かなくてもいいのではないでしょうか? 拝啓 イルミネーションが美しい季節ですね。ご両親様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 先日は、お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。 ○○様のご両親にお目に書かれたこと、 そして、○○さんに私の家族をご紹介できたことを嬉しく思っております。 初めは少し緊張しておりましたが、皆様と和やかにお話ができ楽しい時間を過ごさせていただきました。 また、今後のことを含め、さまさまなお話が伺えまして感謝しております。 今後とも、末永く宜しくお願い申し上げます。 厳寒の候、どうぞ、ご自愛ください。 略儀ながら、書面にて、お礼申し上げます。  敬具 平成25年12月○日

riku-kota
質問者

お礼

文面を添削していただき有難うございます!! 全く違う印象の文章になりますし、私に知識不足を感じます・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

「拝啓」ときたら「敬具」を忘れてはいけません。 内容よりもそういうところを忘れると非常に印象が悪くなります。 ちなみに、「前略」なら「草々」で終わります。 前略、としたら「前置きは省略して本文から入りますよ」ということですので、 「拝啓」なら、時候の挨拶として、 ・歳末ご多忙のおり、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。 ・寒くなりましたが、お元気ですか。 ・なんとなく気忙しい師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 などを置くといいでしょう。

riku-kota
質問者

お礼

ご指導有難うございます。 勉強になりました!!