• ベストアンサー

風営法に詳しい方

ここのカテゴリでの質問でいいのか分かりませんが質問させていただきます。 風営法の規定により風俗業に従事するには写真付きの身分証明が必要になってくると思うのですが、その身分証明は警察に絶対届け出るためのものですか?あるいは店側が管理していて警察に提出を求められたときに提出する感じなのでしょうか?

  • clokey
  • お礼率72% (116/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

風俗営業管理者です。 店舗の風俗営業管理者は写真付きの管理者証があり定期的な講習が警察の管理下で行われます。 風俗営業管理者の申請には、写真も役所で発行される身分証明書、戸籍謄本等が必要です。 風営法では質問者の後述の通り、従業員の名簿は店舗で管理し、当局の提出指示があった時に渡すだけで警察に届ける必要はありません 写真も不要です。

clokey
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします!

関連するQ&A

  • 風営法とは・・・?

    1.だいたい風営法の許可が必要な店は18歳未満は雇ってはいけないんですよね? 2.拾った他人の身分証明書で風俗店に勤めてた女の子が捕まったとニュースでありました。この場合他人の身分証明書雇用した店も処罰されるんですか?

  • デリヘル嬢の税金と風営法について教えて下さい

    現在25歳の会社員ですが、週末はデリヘルでバイトをしています。 といっても3度ほど出勤して、もうやめようと思っています。 そこで気になる点があるのですが。 風営法により従業員名簿(?)を警察に提出しなければならないとの事で、個人情報を店に知らせました。 その情報により、副収入として課税対象となり会社へ通告される事は有り得たりするのでしょうか。 個人情報といっても、紙に住所,名前,生年月日等(少し偽装)を記載したのみで、身分証のコピーなどは渡していません。 もう少し続けると何かしらのタイミングで身分証を要求されると思いますが。 まだ新しく入店した人の分の従業員名簿を既に警察へ提出しているかは分かりません。 税金については、お店側は女の子個人の収入までは申告はしていないとの事でしたが、 警察にいった従業員名簿から、割り出されたりしないか心配です。 読みにくい文章で申し訳ないですが、有識者の方お願いします。

  • ストリップ劇場と風営法について

    ストリップ劇場が風営法で摘発されるというニュースを聞いたことがあるのですが、風営法はどのような観点から、ストリップ劇場で行われている行為を罰するべきと判断するのでしょうか。 法律に全く素人の私など、ストリップ劇場で客はお金を払ってきて店側はサービスをすることにたいして、誰にも迷惑はかけていないので罰する必要はとくにないと思ってしまうのですが・・・。筋違いな質問であったならすみません。

  • 風営法第2条について

    現在、旅館のナイトサロンを風営法第2条の社交飲食店の形で警察に営業許可申請をしている最中です。 オープンに向け準備をしているのですが、申請時間がかかり風俗営業の許可のみ間に合っておりません。 通常の飲食店の許可は取ってあるので、とりあえずは通常の飲食店としての営業は可能なのでしょうか? 質問が簡素で申し訳ないのですが、どなたかお答えお願い致します。

  • 風俗においての風営法の適用

    風俗店全般において、風営法をどういう風に適用できるかをしりたいです。風営法に2種類ありますね。 風俗営業   接待飲食等営業 1号営業 - キャバレー 2号営業 - 料理店・社交飲食店(クラブ・キャバクラ等) 3号営業 - ダンス飲食店 4号営業 - ダンスホール等 5号営業 - 低照度飲食店(バー)[4] 6号営業 - 区画席飲食店(カップル喫茶)[4] その他(遊技場営業) 7号営業 - マージャン店・パチンコ店等 8号営業 - ゲームセンター等 または、 性風俗関連特殊営業    店舗型性風俗特殊営業 1号営業 - ソープランド 2号営業 - 店舗型ファッションヘルス等 3号営業 - ストリップ劇場・ポルノ映画館等 4号営業 - ラブホテル 5号営業 - アダルトショップ・個室ビデオ等 6号営業 - その他 無店舗型性風俗特殊営業 1号営業 - 派遣型ファッションヘルス 2号営業 - アダルトビデオ等通信販売営業 です。ホームページで調べました。疑問があるんですが、殆どの風俗店は、風営法に届け出ありと記載されています。 風営法とは、キャパれーから、カップル喫茶までですね。 しかし、風俗に必要な届け出については、性風俗関連特殊営業、店舗型性風俗特殊営業の2種類ですね。 そうすると、風営法のみの届け出だけしていない店舗は、本来の、風俗営業から逸脱した形になりますか?よく警察官の捜査の入る店舗は、こういう店に人るんでしょうか? この辺は、どうなんでしょうか?

  • 免許証コピーを返却してくれません

    漫画喫茶で昨日までアルバイトをしていました。 そこの漫画喫茶には麻雀対戦の機械などがあるためか、風営法の規則に 則りバイト全員の本籍のわかるもののコピーを提出をしてくださいとの事 でしたので免許証のコピーを渡しました。 しかしそこの店舗は顧客情報の管理がずさんだっため、辞める際 免許証のコピーを返してほしいと話したところ断られました。 理由は 警察より風営法の説明会がそこの地区であり、バイト全員の身分証明証 コピーの保管を義務付けられたため返却できないとの事でした。 何年保管するのかも不明、説明した警察の担当者も不明との事で 不安なのですが、免許証コピーは返却してもらえるのでしょうか? 初めての質問で要領がわからず、乱文お許しください。

  • 風俗の罰金

    興味本位な質問なんですが・・・ 風俗で本番行為を強要した客が店側に警察に通報されそうになって お金で解決するようなことをテレビなんかで見たことあった気がし たんですがそれってどうなんでしょうか? 知り合いが10年位前の実体験を酒を飲みながら話してたんですが 身分証明書をコピーされたり一筆書かされたみたいなんで危険な 香りがプンプンしました。 そういうのって法律的にはどうなんですか?

  • 高校生でセクキャバ

    高校生でセクキャバ 私は今18歳の卒業間近の通信高3年です。 2月からセクキャバで働いています。身分証は自分の保険証を提示しましたが顔写真が付いていないため住基カードの提示を求められ提出しました。 そこで質問ですが、店側が警察に提示した際に高校生だということはバレないのでしょうか? どなたかお答え宜しくお願いします。

  • スナック等の風営法申請(長くなりますが・・)

    居酒屋とスナックの融合した様な店を開きました。 風営法を知らずにいたのが原因かもしれませんが 警察に「許可を取れ。BOXもあるし、席に座って話すのも問題だから」と言われました。 近隣の経営者や家主に聞くと、 「許可を取ると0時迄しか営業出来ないし、こんな繁華街ではあってない様なもの。 特にスナックで、そんな話聞いた事がない。 接待するなら、客を0時に帰せ、というのも矛盾してるし、商売にならない」と言います。 ”仲間が集まって、料理やお酒を楽しみたい”というコンセプトの小さい店で、 従業員もお客様も知り合いが殆どです。 5時開店、0時閉店で、 ほぼ毎日0時に閉店しますが、 1分でも過ぎると違反だと言います。 カウンターが一杯なら、BOXで話したり、 お酒も作るし、それが知り合いでも、お金を貰う以上客とみなされ、カラオケに手をたたく事も接待にあたるらしいです。 「風営法」を調べても、 規定が曖昧で、警察署によっては、 「離れた場所や、対面ならOK」とか、 「歓談もダメ」とか、 言う事もまちまちです。 一般的にはどんな対処をされていますか? カウンターから出る、お客様と話す機会が多い、等の場合は必要ですか? また、許可のある方は、 0時前にお客様が来ても、 「0時閉店なんで。」 と帰されるのでしょうか。 荒稼ぎする気もなく、 細々と食べていければ、と思っていたので、 逆に細々とやり過ぎていて、 一人でも貴重なお客様を帰らせたり、 断るなんて、死活問題です。 ”健全で楽しいお店を”という夢が叶ったのに ”どうせ水商売なんだから、ロクな店じゃないだろう”とそう思われ、とても悔しい思いです。 こんな事で営業停止になったりするのですか? 詳しい事のわかる方、いらっしゃいませんか。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。 宜しくお願いします。m(_)m

  • 風営法により住民票の原本の提出が求められてます

    私(学生)は居酒屋でアルバイトをしているのですが「風営法が変わったから従業員の住所、年齢、戸籍を記した名簿の作成が必要となった。」 と店長に言われ住民票の原本の提出が求められています。 戸籍が載っている免許を持っている人はそのコピーを出していたのですが、私は免許を持っていないので… 親がそんなのおかしい、普通住民票なんて出さない、と言っており、住民票を提出するな、と言われています。 ちなみに提出した原本は本社の方に送られて保管されるそうです。 なにも起こらないし大丈夫と先輩は言っていましたがすごく心配です。 質問したいことは本当に住民票の提出をしなければならないかと言うことと、提出して何か問題がないかと言うことです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう