• 締切済み

免許証コピーを返却してくれません

漫画喫茶で昨日までアルバイトをしていました。 そこの漫画喫茶には麻雀対戦の機械などがあるためか、風営法の規則に 則りバイト全員の本籍のわかるもののコピーを提出をしてくださいとの事 でしたので免許証のコピーを渡しました。 しかしそこの店舗は顧客情報の管理がずさんだっため、辞める際 免許証のコピーを返してほしいと話したところ断られました。 理由は 警察より風営法の説明会がそこの地区であり、バイト全員の身分証明証 コピーの保管を義務付けられたため返却できないとの事でした。 何年保管するのかも不明、説明した警察の担当者も不明との事で 不安なのですが、免許証コピーは返却してもらえるのでしょうか? 初めての質問で要領がわからず、乱文お許しください。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

無駄なエネルギーを使わないほうがいいです。 もしあなたが繰り返し言えば、返してくれるかもしれませんが、返す前にコピーをとって返しますので意味がないのです。あまり神経質にならないほうがいいです。

• misaemasa
回答No.1

無理でしょう。 やましいことがないなら気にしなくていいのでは? 個人情報できにしているのですか?