• 締切済み

免許証コピーを返却してくれません

漫画喫茶で昨日までアルバイトをしていました。 そこの漫画喫茶には麻雀対戦の機械などがあるためか、風営法の規則に 則りバイト全員の本籍のわかるもののコピーを提出をしてくださいとの事 でしたので免許証のコピーを渡しました。 しかしそこの店舗は顧客情報の管理がずさんだっため、辞める際 免許証のコピーを返してほしいと話したところ断られました。 理由は 警察より風営法の説明会がそこの地区であり、バイト全員の身分証明証 コピーの保管を義務付けられたため返却できないとの事でした。 何年保管するのかも不明、説明した警察の担当者も不明との事で 不安なのですが、免許証コピーは返却してもらえるのでしょうか? 初めての質問で要領がわからず、乱文お許しください。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

無駄なエネルギーを使わないほうがいいです。 もしあなたが繰り返し言えば、返してくれるかもしれませんが、返す前にコピーをとって返しますので意味がないのです。あまり神経質にならないほうがいいです。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

無理でしょう。 やましいことがないなら気にしなくていいのでは? 個人情報できにしているのですか?

関連するQ&A

  • 運転免許証のコピーはどのように悪用されるのですか?

    運転免許証コピー、パスポートコピー、印鑑証明書原本は提出するとどのように悪用されてしまうのですか?契約時に提出しろとか色々言われるのですが。最近は漫画喫茶でも免許証のコピーを求められます。

  • いろいろな審査で同封する免許のコピーって

    ネット銀行やクレカの申し込みなどで 免許証のコピーが必要なことがありますが これって郵送したコピーを警察署に保管されている(のかどうか知りませんが) 免許の写真やデータと見比べたりするのでしょうか?

  • ★免許証のコピーについて★

    免許証不携帯で警察に捕まった時、そのコピーを提示した場合、どうなりますか?・・・・・・・・・・ 1.公文書偽造で逮捕される・・・ 2.不携帯ならば仕方ないと無罪放免される・・・・・・・・・・ 3.警察官によって、どう処罰されるか不明である・・・・・・・・・・・・・

  • 運転免許証のコピー

    運転免許証の原本を常時、持ち歩きたくないのですが、理由は、免許証を落としたりした時に警察に届けないといけないのが面倒なので、免許証のコピーを常時、持ち歩くようにしようと思っているのですが、コピーを道に落とした場合には警察に届けなくても何も問題はないでしょうか? 例えば、そのコピーを誰かが拾って無人君や武富士とかの金融機関でお金を借りたりできるとかされると困るので、警察に届けなくても被害に遭うような事はないでしょうか? 他にも警察に届けないと被害が想定できる可能性がありそうな事があれば教えて下さい。 わかる方よろしくお願いします。

  • 警察に免許提示したら‥

    原付を運転していたら警察に声掛けられ、事故安全により免許の確認させてくださいと言われ、言われるがままに免許を見せたら、本籍を聞かれました。 その時は素直に本籍を答えましたが、後からなんで本籍まで聞かれたんだろ?と不安になりました。 また、本籍とナンバーと名前をメモ帳に書き出したのも気になりました。 たまに、免許拝見で停められる時は内線?で本人かどうか確認という事を見掛けてたのですが、このお巡りさんは内線で確認とかもしてなかったので更に不安になりました。 気になったので警察署に電話しましたが、電話の時間が終わってしまったみたいでモヤモヤしたままです。 自分が悪い事はしてないつもりですが不安です。

  • 免許証のコピーの取り扱い

    私は離婚していますが 以前の名前を使っています。 会社の同僚には結婚してる事になっていますが 車両部があり そこの主任が免許の管理をしています。 そして免許証のコピーをとって管理してるのですが、、、 管理もずさん(誰でも見える場所においてある) そして今日は免許の裏を見せてくれと言われました (表はまだ名前が呼び名のままなので) 裏には旧姓に戻してあるのが記入されています 免許証の方がちょうどあと2年 書き換えしなくても大丈夫なのですが おそらく二年もしたら 会社は辞めていると思います(予測) 会社の社長 総務などは 名前については了解得ていますが こんな状態になって どもって言えないでしまって 近くにいた総務が 「俺が確認する」とかいって OKと言いました それもどうかと、、、、 どこまでが こういった個人情報の管理責任になるのか おわかりでしたら教えて下さい。 再三 上司には言ってあったのですが(私まで必要な事なのか!?) 今はそれどころじゃないので後回しでした 総務が管理したらいい事なのに 同僚の主任が管理するのはどうかと、、、 総務は総務で免許の方提示してるので、、、 どこまでが個人情報保護なのかお分かりの方 お知恵を下さい

  • 通帳と自動車免許証のコピーでできることは?

    給付金申請のため銀行の通帳(2頁目:口座番号等が書かれている)と免許証を スーパーでコピーし、そのコピーを取り忘れてしまいました。 数分後気づき戻ったのですが、既に紛失していました。 スーパーと警察にはすぐ連絡したのですが、 この2点のコピーを悪用しようとしたらどんな事が可能なのでしょうか。 心配で夜も眠れません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 外国人がクレジットカードを作る際の付添いで免許書のコピーをとりました。

     5年程前の話になるのですが、バイト先の外国人がクレジットカードを作りたいが、日本語が不馴れなので付き添って欲しいと頼まれ、クレジット会社に同伴しました。窓口の人の説明を、私が彼でも分かる日本語で噛み砕いて、説明をし、クレジットカードを作る事が出来ました。  その際に、私の免許のコピーをクレジット会社に渡しました。(その時は特に気にせず噛み砕いて説明した日本人程度の意味だろうと思い私の免許のコピーを取らせました)印鑑等は押した記憶は無いのですが、随分前の話で、どこのクレジット会社なのか、サインをしたのか、しないのかも覚えていません。私はそのバイトも辞めてしまい、彼とは連絡をしていません。  テレビでクレジットカードの保証人の特集等を見て、あの時の私の免許のコピーが、彼のクレジットカードの保証人になってしまっているのではないかと、不安に思っています。上記の様な事で、保証人になってしまっている事はありますか?

  • 履歴書返却についての疑問です。

    履歴書返却についての疑問です。 先日、短期アルバイトの面接をしました。 短期ということもあり結果は採用となったのですが、 こちらの事情でお断りをさせて頂く事になりました。 その後、履歴書が郵送にて返却されてきたのですが、それが変なんです。 普通、返却されてくる履歴書は原本ですよね? でも返却されてきた履歴書は、原本ではなくコピーされた(側の?)履歴書なんです。 それも、裏面にはミス印刷とも取れる、意味不明な印刷物の入った用紙で…。 履歴書の返却云々に関しては、当初に確認もしていなかったので どうでも良かったのですが、ちょっと失礼ですよね? それとも、こういう事は良くある事なのでしょうか? だからどうすると言う訳ではないのですが、 ちょっとモヤモヤしているので質問させて頂きました。

  • 運転免許証紛失

    先日、免許証をコピーした際、コピー機にそのまま忘れ、3日後警察から紛失している連絡を手紙で受けました。 それまで、全く免許証を忘れてきていることに気づいていなかったのですが、この物騒な世の中 個人情報として何か悪用されていないか気になって仕方がありません。 現在社宅に住んでおり、住所から会社名もわかってしまっています。他、免許証からだと名前、住所、生年月日、本籍、本人写真がわかると思います。 カードなど生年月日や住所にまつわる暗証番号は 登録していません。 今のところ何も悪用された気配はないのですが、 運転免許証紛失で考えられることって何があるでしょうか。