• ベストアンサー

いろいろな審査で同封する免許のコピーって

ネット銀行やクレカの申し込みなどで 免許証のコピーが必要なことがありますが これって郵送したコピーを警察署に保管されている(のかどうか知りませんが) 免許の写真やデータと見比べたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  免許証の内容は公安委員会が証明してい本籍、住所、氏名、年齢が明記されている国が求めた公的書類なので、銀行やクレジットカードの申し込みの信用調査の裏付けとして利用しています。  もし、不正使用や利用したも物品の未払いがあった場合、裁判所や警察などの公的機関が正当な理由がある場合のみ、自動車運転免許証の本人確認等が可能です。  免許の写真や記載内容の確認は、個人や民間企業が単なる信用調査で情報開示請求しても認められないと思います。  この辺りは、クレジットカードの申し込み時の規約の中で、小さな文字で分かりにくく記載されています。一度規約を良く読んでみると宜しいかと思います。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許はやはり、何よりの身分証明だということですね。 民間企業や個人では、基本的には閲覧はできないということですね。 それなら安心しました!

その他の回答 (2)

回答No.2

加入の、本人確認です。 戸籍上の住所とか氏名の確認。 本名は「何何子」、なのに、普段は画数が悪いから、「何何絵」にしています、なんて人もいるそうです。 もち、本名での申し込みしか受け付けてくれません。 本人限定郵便で本人が受け取らなくてはならないから、住所の1文字一字チェックし、審査される。 なぜ警察に保管されるとおもったの? 免許の写真とデータを見比べるって何のデータと?

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます!申し込み内容と きちんと合っているかチェックするのですね なぜということはないのですが、警察なので 一応そういうデータは持っているのかなと思い、 それと免許のコピーを照らし合わせるのかな? という疑問でした

• jo-zen
回答No.1

郵送したコピーを警察署に保管されている(のかどうか知りませんが) 免許の写真やデータと見比べたりするのでしょうか? ⇒そんなことは、しません。 コピーを作成する際、改変などを万が一やってしまったら、法律違反となります。有印公文書偽造罪です。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8%E5%81%BD%E9%80%A0%E7%BD%AA つまり、コピーはオリジナルの写しであるという暗黙の了解があるのです。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 比べたりはしないんですね。だからといって 改変したりは法律違反になるのですね。 勉強になりました!