• ベストアンサー

デコパージュ品を郵送するには

アルミ製品にデコパージュしたものを、プチプチに包んで郵送したのですが、デコパージュした部分が全部くっついて剥がれてしまったそうです。 ケマージュで数回塗り重ね、最後に防水材を塗り、それから丸1日は乾燥させました。 これは乾燥の時間が足りなかったのでしょうか?面積としては8cm×5cmほどです。 何に包んで郵送したら最適でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.2

ケマージュや防水材の成分は何? 普通、塗装の乾燥には夏季で1週間を要します。 またアクリル系の塗料の(クリア塗料など)の場合は母材への密着性が悪く、プチプチなど滑面の物に対しての密着性のほうが高いですから、圧力が掛かった状態(しっかりと梱包した状態)であれば、クリア塗装は剥がれてしまいます。 アルミ製品へのケマージュの密着性は悪いです。 強固な塗装被膜を得るのであれば、2液タイプのウレタンクリアスプレーを使って1週間の乾燥をしてくださいね https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%92%E6%B6%B2%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#q=%EF%BC%92%E6%B6%B2%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC&safe=off&client=firefox-a&hs=bfE&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=bOfgUdKrO8-4iAekmYHIBQ&ved=0CI0BELMY&bav=on.2,or.&bvm=bv.48705608,d.aGc&fp=d29157062a5a2c62&biw=1016&bih=612

tomiruta
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 アルミ製品では、ケマージュの密着性が悪いのですね。 防水材も合成樹脂でアクリル系でした。 強固な塗装というものがあるのですね。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

模造紙で良いのでは、外側をプチプチ、それを箱に入れれば。

tomiruta
質問者

補足

早速ありがとうございます。 紙の方がくっつきやすいと思っていたのですが、模造紙で大丈夫なのでしょうか?