• 締切済み

紙に簡単な防水加工を施したい

プリンターで印刷した紙に防水加工を施したいのですが、 以下の条件にあてはまる方法がないでしょうか。 ・できるだけ金額を抑えたい ・大きな面積に対応させたい(縦0.5m横1mくらいの紙が数百枚です) ・防水のレベルは問わず、その他の条件を優先 ・乾燥などは長時間かかってもいい 専用の道具(防水スプレーなど)であれば、防水性能は問題ないはずなのであとは大容量で安ければということになりますが、やはりお値段がそれなりにします。 なので本来の用途でないものを使って何か工夫できないかと考えています。 今のところ透明のアクリルスプレーが第一候補ですが、何か他にも方法がないでしょうか。 提案なんかでも結構です。どうか知恵を貸してください。

みんなの回答

• vfr400r
回答No.3

ロウを塗る。

• yanhua
回答No.2

ラミネートは最適ですが、業者でも0.5mx1.0mの大きなサイズを扱うのは一部ですし、 単価が\2,000/枚前後します。 防水のレベルは問わずとのことですので、 代案になるか否か定かでありませんが、以下ご参考です。 ■防水加工 スキーなどに使う防水スプレーを紙に使うとどうなるか実験してみた。 http://www.shimeitehai.co.jp/tpx/bosui/tbosui.htm ■防水加工済・短期屋外ラミ無にて耐候性多少あり 水性顔料インクジェット用インクジェットメディア http://www.e-netmedia.org/shopping/inkjetmedia_suisei.htm ■耐水(生活防水)出力メディア http://www.popya.jp/media.html

phase4ster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以下のURLが大変参考になりました。 紙用途でない防水スプレーはぜひ検討したいと思います。 > ■防水加工 > スキーなどに使う防水スプレーを紙に使うとどうなるか実験してみた。 > ​http://www.shimeitehai.co.jp/tpx/bosui/tbosui.htm 紙メディアについては既に持っているもので対応予定ですので、 耐水紙などは新たには購入できません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ラミネートしてはいけないのでしょうか。 http://www.lami-ichiba.com/

phase4ster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラミネートは防水性能は完璧に近いと思っていますが、 価格の面で大きな面積には対応しきれないと感じています。