• 締切済み

紙に簡単な防水加工を施したい

プリンターで印刷した紙に防水加工を施したいのですが、 以下の条件にあてはまる方法がないでしょうか。 ・できるだけ金額を抑えたい ・大きな面積に対応させたい(縦0.5m横1mくらいの紙が数百枚です) ・防水のレベルは問わず、その他の条件を優先 ・乾燥などは長時間かかってもいい 専用の道具(防水スプレーなど)であれば、防水性能は問題ないはずなのであとは大容量で安ければということになりますが、やはりお値段がそれなりにします。 なので本来の用途でないものを使って何か工夫できないかと考えています。 今のところ透明のアクリルスプレーが第一候補ですが、何か他にも方法がないでしょうか。 提案なんかでも結構です。どうか知恵を貸してください。

みんなの回答

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.3

ロウを塗る。

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

ラミネートは最適ですが、業者でも0.5mx1.0mの大きなサイズを扱うのは一部ですし、 単価が\2,000/枚前後します。 防水のレベルは問わずとのことですので、 代案になるか否か定かでありませんが、以下ご参考です。 ■防水加工 スキーなどに使う防水スプレーを紙に使うとどうなるか実験してみた。 http://www.shimeitehai.co.jp/tpx/bosui/tbosui.htm ■防水加工済・短期屋外ラミ無にて耐候性多少あり 水性顔料インクジェット用インクジェットメディア http://www.e-netmedia.org/shopping/inkjetmedia_suisei.htm ■耐水(生活防水)出力メディア http://www.popya.jp/media.html

phase4ster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以下のURLが大変参考になりました。 紙用途でない防水スプレーはぜひ検討したいと思います。 > ■防水加工 > スキーなどに使う防水スプレーを紙に使うとどうなるか実験してみた。 > ​http://www.shimeitehai.co.jp/tpx/bosui/tbosui.htm 紙メディアについては既に持っているもので対応予定ですので、 耐水紙などは新たには購入できません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ラミネートしてはいけないのでしょうか。 http://www.lami-ichiba.com/

phase4ster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラミネートは防水性能は完璧に近いと思っていますが、 価格の面で大きな面積には対応しきれないと感じています。

関連するQ&A

  • 紙を防水にしたいのですが

    今度の日曜に駅伝があります。 会社の宣伝になるから応援の横断幕を作るよう上司に言われたのですが、紙でよければ大きなプリンターでさっと作れます。 でも数日前から外に貼り付けるというので、雨が降ったら終わりです。 これまでに使ったことのある丈夫なビニール製の横断幕の上に、大きな紙にプリンタで印刷した横断幕を重ね合わせ、表面に防水性のニスのようなものを塗れば2,3日なら何とかなるかも・・・とも思うのですが、できますか。 スキーウエアの防水スプレーでは30分くらいしか持たないので、塗るなら透明な接着剤みたいなニスかなと思っています。 紙が無理なら布にアクリル・・・書くのが大変ですよね(--) よい知恵をお授けください。

  • 樹脂粘土の防水加工について。

    今度、樹脂粘土を使ってストラップを作ります。 樹脂粘土ははじめてで「モデナ」という粘土を購入しました。 他にも似た質問がありましたが、少し違うので質問いたします。 樹脂粘土を使い、ストラップを作るのですが、 型を取って量産する為、固まった樹脂粘土にアクリル(代用科)で着色します。 しかし、ストラップなので雨や水に弱くてはダメです。 なので、 1、固まった樹脂粘土を着色して防水加工する方法 2、元々防水効果のある粘土なので、防水効果が残せる着色方法 他にも良い方法があればアドバイスお願いします。 固まった樹脂粘土→アクリルで着色→何かで防水加工。 ↑これで大丈夫かな?と考えていましたが、着色に不安有です。 型を取りますし、着色は細かいので、 練りこんでから作る事は不可能だと考えています。

  • 水性蛍光ペンの防水

    紙に水性蛍光ペンで色を塗ったのですが、濡れる可能性もあり、防水にしたいです。 滲みや、指や他の物への色移りなどは、防水スプレーで防げるのでしょうか? また、他に良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ベランダ防水の工法の違い(超速硬化ウレタン)

    いつもお世話になっております。 現在自宅のベランダ防水工事を検討しています。 ベランダにイスやテーブルを置いて使用したいと思っています。 色々調べたところ、「超速硬化ウレタン防水」という工法がよいのではないかと考えるようになりました。 さらに調べると、超速硬化ウレタン防水には「ジェットスプレー工法」と、「クイックスプレー工法」があることがわかりました。 資料を読み込んでみると、両方ともとてもよく似ており、素人の私には違いがよくわかりません。ただ、使用する防水塗料が「KAWATA=ジェットスプレー工法」「ダイフレックス=クイックスプレー工法」であるような感じです。 そこで質問です。 ○防水工法における「ジェットスプレー工法」と「クイックスプレー工法」の違いは何ですか。 ○以下のような条件では、どちらの工法がより適していますか。 ・施工面積:74m2 ・既存防水:塩ビシート密着工法 ・用途:イスやテーブルを置いてのんびりとした時間を過ごしたい。 その他の情報が必要であれば、補足致します。 よろしくお願い致します。

  • コンクリート塀の防水塗装について

    GWにでもコンクリート塀の防水塗装をDIYでしようと思っています。 シーラーを塗って本塗装という流れになると思うのですが、インターネットで見ていると種類がありすぎて何を選んでよいかわかりません。 ベランダ用とか記載されていると用途が違うのでやめたほうがいいのかなとか考えてわからなくなります。 防水でおすすめのシーラーや塗料などがあれば教えてください。 ※左官屋さんに下地をしてもらってますので、あとは塗るだけの状態にはなっています。  塗る面積は6m×2.5m=15m2 ぐらいあります。

  • アクリル板に紙を貼る

    ・アクリル板に紙をきれいに貼りたいのですが良い方法はありますか? サイズは新聞紙片面の大きさぐらいです。ベタ貼りがしたいです。 貼った紙がすぐにはがれたり、湿気で浮いてくることが無いようにしたいと思っています。 両面テープみたいなものでシート状の大きなものはありますか? あるとしたらどこに売っているでしょうか? スプレーのりでの接着は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 静電気を発生させ、アクリル板に紙を貼り付けたい

    現在、アクリル板を半永久的に帯電させて、接着剤を使わずに紙を貼ったり剥がしたりできる掲示板を作ろうと考えています。 帯電の方法なのですが、検索しても大掛かりな静電気発生装置を使った方法しか出てきませんでした。 最近、静電気を利用して壁やガラスに貼れるホワイトボードシートが出回っているんですが、あれはどういう仕組みなんでしょうか? イメージでは帯電させるためのスプレーとか表面塗布できるような薬剤があるのではないかと考えているのですが、ヒットしません。 透明のフィルムシールのようなものでもあれば使いたいと思っています。 条件としては、貼り付ける材質はアクリルと紙。アクリルの透明度は必ず維持すること。また、完成品に電極などの装置は使えません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 紙を丈夫にするには

     模造紙(約80cm×110cm)をすだれのように、下げたり巻き上げたりと繰り返します。 紙は端の方からいたんできたり破れたりしますので、少し丈夫にしたいと思っています。 屋内での使用で、それほど丈夫でなくてもかまいません。 また、模造紙には絵や字がかいてありますのでそれが隠れない程度のものが条件です。 こんなことのできるスプレーだとか方法があるでしょうか。 または模造紙のように薄く透ける紙でたやすく手に入る丈夫な紙があるでしょうか。

  • 紙の表面加工について、教えてください。

    失礼します。 趣味でオリカというのを作っています。 オリカとは、自分で作ったイメージをカードにするという、オリジナルカードのことです。 因みに、既存のものの複製やニセモノを作ろうというワケではありません。 著作権侵害というのをキチンと理解していますので、誹謗中傷はやめてください。 私が特に困ってるのは、そのオリジナルカードに使う紙素材や、それらの加工です。 ネットで、同じような趣味を持つ人の作り方を参考にしました。 私の行ってる方法は、写真光沢シール紙にプリントし、それを市販のカード台紙に張るというもの。 写真用光沢紙が一番、イメージを鮮明にプリント出来るとのことから、それを使っています。 しかしながら気になることとして、その紙は、カードのものというより写真のものなのですね。 気にしなければ良いだけのことなのですが、トレカ大好きトレカ中毒の私からしてみたら、 カードというより、イメージが綺麗に印刷された紙を加工したもの。に思ってしまうワケでして・・・ 「こんなのカードじゃね!」と、神経質に気にしてしまっています・。・・ なので次いで、紙の表面加工について調べました。 印刷用紙を変えれば良いだけなのでしょうが、いろいろ試してみて、今使ってる写真用光沢紙が一番綺麗かつ鮮明にプリント出来ると判断した次第。 知り合いにお願いして、紙の表面に塩化ポリプロピレンマットフィルムを貼って貰ったりしましたが、紙というより、ゴム製の何かを触ってるみたい・・・ 用途は違いますが、汎用のツヤ出しスプレーや、プラモデル用のつや消しスプレーをしてみましたが、目の細かい紙ヤスリみたいで、何か違う。 何と言いますか、一番端的な例えで、市販の紙の箱製品が一番近しい感じでした。 安っぽい材質とは裏腹に、高品質感を醸す質感。ティッシュの箱なんかが、まさにそう。 コート紙も近いかもしれません。でも、プリントするには写真用光沢紙が一番綺麗なので、それに表面加工を施したいと思っています。 今は、コート剤とかのスプレーに見当を付けていますが、それで解決するのかは分かりません。 なんせ、質感は共有出来ませんし、実際に触ってみないと分からないものですから。 長文失礼します。 コアで専門的な質問ですが、紙の表面加工について。 経験不足で、試行錯誤ばかりなのですが、どうしたら良い。こうしたら良い。という意見はないでしょうか? 些細なことでも構いません、 お手数ですが、ご意見、ご回答お願いします。、

  • 紙粘土を乾燥後、変形できるようにしたいです

    紙粘土で造形物を作っております。 造形物の先端は鉛筆ほどの太さになるのですが、 この部分を紙粘土が乾燥した後、少し曲げたいなと 思うときがあります。 普通に曲げると、曲がっても元に戻るか、折れるかどちらかですが、 これを曲がったままの状態で維持できるようにしたいです。 (曲げるといってもほんの少しです) 最初、紙粘土を練る時に、何か混ぜて粘りを出せたらと思うのですが、 何か良い方法はないでしょうか? できましたら、紙粘土の乾燥前に処理をしたいです。 紙粘土にこだわっているわけではないので、 他に良い材料がありましたら教えて下さい。 ただ、アクリル絵の具を塗るので、これを弾いてしまう材料はNGです。 また、大量に使うので、できるだけ安いほうが助かります。 なお、今使用している紙粘土は、ダイソーのふわっと軽い紙粘土です。 ご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう