お店の包装紙も「大切」と思ってしまいますが・・・

このQ&Aのポイント
  • 数年前までショップ店員をしていた経験から、お店の包装紙や袋には特別な意味があると感じています。
  • 上司の誕生日プレゼントの包装紙がかつて働いていた雑貨屋さんのものだったので驚きましたが、上司は何気なく破いて捨ててしまいました。
  • 一般的には包装紙や袋は単なる道具として扱われることが多いですが、私にとっては思い出や情報が詰まった大切なアイテムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店の包装紙も「大切」と思ってしまいます が・・・

こんにちは 数年前まであるファッションビル内のテナントでショップ店員をしておりました。 名前は伏せますが、全国でもメジャーな雑貨屋さんです。 もちろんそのお店と商品が好きで働いておりましたし、 今は別な会社で働いておりますが、辞めてからもそのお店は好きで ちょくちょく出かけたり 当時一緒に働いていた方にお会いしたりしています。 少し前の話ですが 今の職場の上司がパートさんから誕生日プレゼントを貰っていました 見たところ、袋や包装紙が以前働いていたその雑貨屋さんのものでした。 上司は、私がそのお店で働いていたことを知っていますし たまに「昔、あんな商品あったよねー」等と聞いてくるような感じです。 そして、上司の様子を見ているとプレゼントの包装紙をビリビリに破き始めて 最後は手でねじるようにして捨てていました。 今まで、包装する立場だったので ああ、開けるときはあんな感じなのか とちょっと残念に思いましたが それはヒトによって違いますので まあ、仕方ないよね と思いやり過ごそうとしました。 が 休憩中にゴミ箱をふと見てみると その雑貨屋のロゴが入った袋も破かれていて 上にはタバコの吸い殻や生ゴミが捨てられていました。 普段は「相手企業に訪問したときはマットのロゴは踏んではいけない」や 「看板が汚れてる!誰か掃除しろ!」と言うようなひとなのに いくら企業として繋がりが無いとはいえ 無縁な会社のものならば どうでもいいんだなあ と2つのことにガッカリしてしまいました。 やはり一般的には「包装紙といえどもただのインクが染みた紙」であり 袋も「モノを運ぶだけの道具」なのかなあ と・・・ ちなみに今の仕事は 衣類の卸業です。 皆さんはどう思われますか? くだらない質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.5

私は質問者さんの違和感、すごく分かります。 包装は「文化」です。 日本では風呂敷で幾通りもの包み方をして 持ちやすく、しかも美しく見せるという美意識がありました。 今では包装紙や紙袋が大半だとは思いますが、 モノを美しく包むという美意識を一括りにムダとされ、 日本らしい文化が廃れていくことには違和感を覚えます。 (むろん明らかな過剰包装は排されるべきですが) 話は逸れますが、例えば中国では他人に家に招かれて 食事を残すことが相手に対する礼儀ですよね? でも、日本では食事を残すなんて失礼の極みです。 海外の文化や価値観がどうであれ、日本は日本ですよ。 他国の文化が正しく、日本がおかしいわけではないし、 比較するのはナンセンスだと思います。 個人的には包装紙を相手の目の前でビリビリに破くのは 知性を感じないし、品の無い人、と見るでしょうね。 衣類の卸業をされているということは 高度なセンスを必要とするアパレル業界ですよね? モノやデザインに対する敬意をもたず、自社製品以外は大切に できないのであれば、すごく残念なことです。 ガッカリする質問者さんは美意識のある方だと思います。

ren-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「美意識」、とてもしっくりきました。 キレイなものはキレイなままに という感情が強いのだと思います。 端から見たらちょっと面倒かもしれませんが・・・ 「自社製品以外は大切にできないのであれば」 見ているとまったくその通りです。

その他の回答 (8)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

私も百貨店で包装していた事があるので、お気持ちはよく分かりますが これは仕方がありません。 何をするのにどんな労力がかかっているか  なんて、やった者にしか分かりません。 私はデザイナーで、自分がデザインしたチラシが地面に落ちていて、 ちょっと悲しかった事があります。 包装紙も箱もデザインした人がいて、包装する人がいて。 知ってたら、大事にする気にもなるけど、知らなかったら別にならない。 それが出来るまでの事を想像できないから。 >無縁な会社のものならばどうでもいいんだなあ ではなく、労力を知らないモノはどうでもいい のだと思います。 でもこれは誰にでもある事で 私もチラシを捨てるなと言ってるわけではなく あなたも包装紙を大事にしろと言えるわけでもなく 世の中のモノは全て誰かが作ったものだけど、 そんな事ばかり考えていたら生きていけませんから仕方ないです。 包んだ人の労力を思うと悲しくなるのも仕方ないが。

ren-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっとわたしがデザイン関係の勉強をしたから 「破くなんて・・・と思ってしまったのだと思います 今まで「包んでいた側」なので 今はきれいにあけるようになってしまいました。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

私は質問者さんの気持ちのほうがわかるという感じですが、上司の行動もまあ…しょうがないかな、という感じです。 他の回答者さんも書いておられましたが、海外ドラマではプレゼントをもらったらその場で包装をビリビリ破いてポイって感じなんですよね。 日本でも、漫画だと同じような感じですよね。ドラマでは…そういえばあまり記憶にないですが…(ドラマではプレゼントされる物と言えば指輪やアクセサリーとか、それ以外でも袋に入ってる印象なので、包装紙という概念がない感じ) 私は包装紙や袋も含めてプレゼントだと思ってしまうので、綺麗に開けて包み直して…みたいなことを繰り返して楽しんだりしてしまうのですが、他の人…特に男性は、包装したようなものをあげてもビリビリにしちゃう人は多いです。 勿体ないなーとは思いつつ、まあ当然メインは中身なので、特に何も言ったことはないですが; ちょっと微妙な例えかもしれませんが、スーパーの袋ってゴミ袋として使ったりすることが多いですよね。 でも、例えば親しい知り合いがそのスーパーの社員だったとして、これからスーパー袋を大事にしようとか思う人ってあまりいないと思うんです。 それと似たような感じかもしれません。 マットのロゴを踏まないとか、看板が汚れているとかとはまた別の問題かなーと。 やるせない気持ちはわかるのですが… 何か正当なツッコミどころを見つけたいのであれば、 「その包装紙、ちゃんと畳んで資源ごみに出せばリサイクルできますよ~」くらいでしょうか。 素材によっては切ったらメモ帳にもなるので、そのままゴミ箱にポイっていうのは勿体ないですよね。 エコの時代だし。

ren-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言われてみると海外のホームドラマでよくありますね あれは映像にするための演出かと思っていました スーパーのゴミ袋、言われてみるとそうですよね 今もゴミ箱を覗いたら近所のスーパーの袋に野菜の皮が捨ててありました。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

ずいぶん打算的な人ですね。 ぼくも、包装紙はすぐ捨てるので、それについては、 なんとも言えません。 ただ、そのスタンスを貫いてほしいですね。 媚びる姿は、ほんとうにカッコ悪いです。

ren-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか

回答No.6

くだらなくなんかない! 包装コーナーで仕事してたけど、失敗した包装紙をぐちゃぐちゃにバスケのボールみたいにして捨てている(ゴミ袋にそれが2~3個入っててパンパンで無駄)同僚もいたし 、物を大切にしないで育ったんだなぁとか思ってました。 私はそういう紙はできるだけキレイに折りたたんで捨てるようにしますが、 同僚に、なんで捨てるものをそんなキレイに?と何回か言われたことがありますが、 本来商品になったであろう包装紙をミスで無駄にしてしまったことの敬意と、 ゴミ袋がいっぱいにならないための工夫を込めているのですが、 他人には理解されなくてもどかしかったので、 あなたの質問は少し救われた気がします。 さて、今回は上司の本当の素性をたまたま目撃してしまったんだろうね。 古紙回収などがあたりまえな時代に、ねじってゴミにしているような 生活がかいまみえる瞬間を。 私の個人的な見解ですが、仕事に厳しい人って、客人がみてないところでは かなりいいかげんな奴多いですよ。 かつての職場の掲示板に、接客マナーグランプリに輝いた女性の上位数名の写真とコメントが書いてあるんですけど、 たまたまその人とトイレで一緒になったとき、驚愕しましたよ。 彼女が歯を磨き終わり、あとは水で・・、というときに「オゲェ!」って言いながら びちゃびちゃに洗面台をしてるんですよ。飛沫も周囲にかなり飛んでるわけ。 歯を磨くのは接客に必要なのかもしれないが、自分の正義の為なら 裏方がどうなろうがしったこっちゃない。 コイツ朝家で「オゲェ!」ビチャって毎日やって、 昼も「オゲェ!」ビチャ!ってやってんだろうなぁと思うし、かなり退きました。 そういう奴なのに社会的には評価されてるですよね~。不思議。 仕事で必要な書類をコピーした内容を切り取って、その用紙の余白があまりに多すぎて (たとえば免許証をA4でコピーして、その残った白い部分を想像してください。) ゴミ箱行きだったのを、メモ用紙に役立てようとしたら、60代の社員にこっぴどく 怒られましたよ。個人情報をコピーした紙を使うなんて!と。 (当然重要な箇所は手元にあるわけがなく、余白の白の紙があるだけです。) 時代が違うのと、生きてきたやり方が違うので、理解が一致することはないですが、 自分の時代が到来しないと、物の扱いの意識も変わらないんでしょうね。

ren-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「くだらなくなんかない!」と言っていただけて ほっ としました。 そうなんです きっと「モノを大切にする」ときつく言われ続けて育てられたわたしと そうでなかった上司との間にあった価値観の違いだったのだと思います。 確かにお客さんがいないところではいい加減ですね マナーも品もあったもんじゃないです それを反面教師にして生きていきたいですね

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 他の回答者様のようなマナー、初めて知りました。 色々あるものですねぇ。 私は不器用なので(笑)キレイにはがしているつもりでもビリビリになります>< 昔はよく包装紙もキレイにはがして保管してましたが・・・結局のところ 使わないのにたまっていくし、最近では捨ててしまいます。 で、捨てる時に広がったりしないように捨てやすいように捻じって捨てていました。 なんだかこれを読んで申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。 自分が好きな物や関わっていた物が乱雑に扱われると複雑ですよね・・・。 私も車が好きで車屋にいたこともありますが、一般の多くの方にとって車は 単なる「足」でしかなくて、車なんてタイヤとハンドルと椅子がついているだけで どうやって走っているのかすらわからない・興味がない人がほとんどなので・・・ なんだかさみしい気持ちになります(笑)。 恐らく世界中の人が質問者様のような「物」を持っているんだろうなと思います。

ren-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「キレイにはがしているつもり」でしたら嫌だとも何とも思いませんし むしろ嬉しいと思います。 そうなんです 好きだったが故に、という感じでした。 わたしも車はあまり詳しくありませんし、所持してもいませんが シトロエンの古ーーーい車を見かける度に まだ動くんだ!すごい! と感心します。 (窓の開閉がすごいことになっててビックリしました)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

プレゼントの包装紙はビリビリに破って素早く取り出して中を確認して謝意を表すのが正式なマナーですから別に問題はありません。 日本ではもったいないからとキレイに外して再利用を考えてしまいますが。 あなたの古い職場だったとか、他社の製品だからというのは関係ありませんし考え過ぎです。

ren-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考え過ぎ かもしれませんね ただ、働いていた所・好きなお店のものだったのでちょっとショックでした

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

質問者さんが残念に思われるお気持ちはわかりますが、 プレゼントの中身をないがしろにしたのでなければ、 それほど気になさることはないと思います。 最近はデパートのお中元でも簡易包装が多いですし。 海外では、くれた人の目の前で、わざと包装紙をビリビリに破って 「早く中身が見たくて待ちきれない」気持ちを表現することもあるらしいですよ。 上司の方は、その習慣を知ってビリビリ破いたわけではないでしょうが、 ま、よくいる「多少デリカシーに欠ける人」なんじゃないですか? >普段は「相手企業に訪問したときはマットのロゴは踏んではいけない」や >「看板が汚れてる!誰か掃除しろ!」と言うようなひとなのに これは「対顧客相手」ですから、店長として当然の配慮かと。 プレゼントをもらったのはプライベートですから、仕事とは別ですよね。 私は、プレゼントをもらった時、包装紙も丁寧に畳んだり、 ラッピングに凝ってあると褒めたりしますが、こういう感性は女性のものかもしれません。 店長さんは男性ではないですか?男の人って割と、この辺、無神経かと思います。

ren-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海外の、よく見かけますね ドラマ等で。 「多少デリカシーに欠ける人」という表現はしっくりきました。 失礼なことを平気で言ってくるのでそうかもしれませんね ただわたしは乱雑に扱うことが出来ないので面倒だったりもします・・・

noname#185162
noname#185162
回答No.1

日本ほど包装紙で綺麗に包む国は無いのではないかと思うほど、日本は包装が上手な国だと思います。 そして、日本人ほど、包装紙を大事に扱う人種も、僕の知る限りの国ではありません。 海外に行けば、高級ブランドの服でもビニルや紙袋にポイっと入れます。 高級ブランドにネーム入りの「箱」や「袋」がついているのは、それらに入れて持ち手袋にポイっとして渡す為です。 日本人以外でブランドショップの袋を大事にしているのは見た事もありません。 アメリカでは、袋をビリビリ破いて、箱をこじ開けてプレゼントなどを開封します。 嬉しい気持ちを表すには、ご丁寧にチマチマ開けるより、急いで開けて喜びを相手に見せたほうがより感情的ですしね。 ここは日本ですから、感覚の違いでしょうね。ドイツあたりだと、中古の靴箱に食べ物のプレゼントを入れて、スーパーの袋に入れて渡したりもしますよ。 包装紙より、中身が大事なら、それでも良いのではないかとも思います。海外に目を向けて見れば、日本人の異常なまでの包装へ無駄なこだわりが見えてきますよ。

ren-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本は「美しい」概念を大切にしますからね ただ 海外がどうか も大切ですが 日本人しかいない日本の会社なので ちょっと考える余地もあるよなあ とちょっと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 雑貨屋での包装がひどすぎ…

    今日大手雑貨屋で母の日のプレゼントを購入しました。 プレゼント包装もしてもらい、家に帰り袋から出してみると、包装が無茶苦茶!! 店側を信用していて確認不足だったかもしれませんが、あまりにひどく怒りがこみ上げてきています。 自分で直そうかとずれているシールを少しめくると包装紙が破れていました。 それを隠すためにずらしていたのだと気づきました。 ちょっとくらいなら仕方ないと諦めがつくのですが、あまりにもひどいし、一生懸命選んだプレゼントなので余計に腹が立ちます! 明日その店に出向く予定です。店長と話もしようと思います。ですが、結局はクレーマーのような感じになりますよね… そこでみなさんの意見を参考にしたいのですが、みなさんならこんなときどうゆうふうにしますか?なんと店長に話をしますか?

  • お土産の包装をしてもらえるかどうか

    本日お土産用にお菓子を購入し、箱詰めしていただきました。 そのお店での商品の購入は初めてで、箱自体にお店のロゴが薄く印刷してあり、それが綺麗だったのでパッと見で包装してくれたものと思い込んでそのまま受け取ってきてしまいました。 帰宅して包装されていないことに気づきました。 その場できちんと確認し、包装をお願いすれば良かったです。 レシートは手元にあります。 お願いすれば、後日でも包装してくれるものでしょうか。。 そのお店では本来、包装を頼めばしてくれるようです。 無理なら箱はオシャレなのでそのまま相手にプレゼントしますが、 やはり丁寧に包装してあるほうが良いですよね。。 無謀でしょうか。。

  • プレゼント用の包装

    お店でやってもらうプレゼント用の包装というものは どのような商品でもやってもらえるものなのでしょうか。 お店にもよるのかな・・? あまり小額なものだと頼むのも恥ずかしいですが。 手袋のような小物衣料品を贈りたいと思ってます。

  • 小さめの商品を包装する袋、どこで手に入るか教えてください

    茶色の封筒や袋を探しています。昔の紙でペラペラの粗末な感じの封筒や袋はどこで手に入るのでしょうか?しゃれた感じのパン屋さんや雑貨屋さんなどでよく見かける安っぽいけどおしゃれに感じる紙質の封筒や袋、包装紙を探しています。ネットで買えるところ、もしくは関西圏で買えるところを教えてください。

  • 100円均一での包装業務のお願い。

     ザ・ダイソーさんで、プレゼント用の包装紙やラッピング用の袋を購入した時に、手持ちの商品を包装やラッピングしていただくようにお願いしても、承っていただけるのでしょうか?  本来ならば、該当店舗に問い合わせる内容であると、重々承知をしているのですが、教えてください。  

  • 紙袋がない店

    紙袋のない店って多くないですか? 先日、 知人へのプレゼントを 購入したのですが、 包装紙に包んでもらった後、 普通のスーパーの袋みたいななビニール袋だったので 「紙袋にしていただけますか?」と言ったら 「うちは紙袋ないんですよ」と言われました。 また別の日に別の店でも 「紙袋に入れてください」と頼んだら 「うちは紙袋ないです。 」 と言われました。 紙袋ないのは普通ですか?

  • プレゼントについて

    以前購入したプレゼントがあげられなかったのでそのままになっていて、勿体無いから今後誰か使ってくれそうな人にあげようと思っています。 しかし、プレゼントの包装紙が時期限定のものなのでいつでも合うものではなく、はがしてお店の袋に入れてあげようかとも思っているのですが綺麗なので勿体無く迷っています。 でもやっぱりそぐわない包装紙が使われたプレゼントを貰うのはいい感じしないですよね?

  • 過剰包装の断り方

    いつも買い物をするたびに思うのですが、デパートやショップで服や化粧品などを買った時、「包装しすぎ!」と感じたことはありませんか? 服などはあとでショップの紙袋に入れるのにも関わらず、透明の袋にきれいにたたんで入れたり、驚いたのは百貨店に入っている化粧品店(いま若い女性に人気の店です)で化粧水を2本(箱入り)買ったら2本をまとめて薄い紙に包んでから紙袋にいれるということをするのです!自宅用なのにも関わらず、そんなにするなら値段を安くしろ!と思います。(ちょっとおしゃれで値段も高めな店がそういうことをするのでほんとにイライラします) そこで最近は包装用の紙などに手をかけた瞬間に「自宅用なので入れなくていいです!」「こちらの袋に入りますから」などとお断りするようにしているのですが洋服のビニールにいれるのはなんとか回避できるのですが、薄い紙に包む派の化粧品店関係とか下着店関係(下着の場合はさすがに微妙ですけど、他に買い物したものがあってそちらに入れられるときとか、明らかに中が見えない袋になっているときは声をかけてます)はどうしてもダメで、いつも「大丈夫ですよ~~~」と包まれてしまいます。(しかもちょっと怪訝な顔をされることも何度もある) 「なにが『大丈夫』なんだろう?(こっちは大丈夫じゃないんだよッ!」と突っ込みたくもなります)」とも思いますし、「いらない」といってるのにわざわざそうするのはお互いにどうなの?とも思います。 もちろん「宣伝効果」や「高級感を演出して顧客満足をはかる」という店側の考えもわかりますが、一度しか使わず、すぐゴミになるのはどうにも耐えられません。どうやって店員さんに包まなくていいということを伝えればいいのでしょうか?

  • お店で注意されました。

    おもちゃも扱う雑貨店で子供を連れて買い物をしていました。子供二人がはしゃいでしまい、注意したり叱ったりしながらも買いたいものがあったので商品をみていたところ、店員がやけに近くで商品を並べ直し始めました。その店はレジかなにか聞くことがない限りは向こうからは接客をしてくるような店ではないので、私が見たところをすぐに直し始めたことをなんだか嫌な感じだなと思っていました。そこは大型店のテナントのため、通路側に出て商品を眺めていました。 子供が通路でまた少し騒いでいましたが、店の商品のも通路にも少し置いてあり、側にいたところ店員がやって来て「売り物だからあそばないで」と子供と私に言ってきました、わけがわからず「すみません」と言い店を去りました。気をつけていたつもりなので店の物に悪さをした事はないと思います。後になってなぜ怒られたのかだんだんはらがたってきました。 そこは近くなので私一人でたまに買い物をするのですが、いつも客がいるのに店員同志がペチャクチャとおしゃべりしていてあまりいい印象はありませんでした。今回の事でもう行かないと思いますが、気持ちがおさまらないので、文句の一つも言っていいでしょうか。みなさんどう思いますか、私は心が狭いですか。回答お待ちしてます。

  • 4月からのプラスチックゴミの分別について

    私の地域では、4月からビニール袋も包装容器のゴミとして出さないといけないのですが、生ゴミ・普通ゴミを入れるのは何に入れて捨てればいいのでしょうか? 今までは、各部屋にゴミ箱があり、各ゴミ箱にビニール袋を付けて小分けにしていましたが、捨てる袋だけ、ビニール袋を使うとすれば、生ゴミ等の悪臭がするのでは? ビニール袋の中にビニール袋を入れるとダメですよね? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう