• ベストアンサー

紙袋がない店

紙袋のない店って多くないですか? 先日、 知人へのプレゼントを 購入したのですが、 包装紙に包んでもらった後、 普通のスーパーの袋みたいななビニール袋だったので 「紙袋にしていただけますか?」と言ったら 「うちは紙袋ないんですよ」と言われました。 また別の日に別の店でも 「紙袋に入れてください」と頼んだら 「うちは紙袋ないです。 」 と言われました。 紙袋ないのは普通ですか?

noname#180996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.4

紙袋は単価が高いです。 うちの店でもショッパー(紙袋)が可愛いと評判なのですが、お店オリジナルのものだったら少なくとも5000円以上の購入くらいで割りが会う感じです。

質問者

お礼

紙袋は高いのですね。 う~ん(-_-;) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.3

紙袋って手提げの袋ですか? だったらないのがほとんどでしょうね。 あれ高いんですよ。高級品、高額商品を扱っている店なら あると思うのですが、それ以外はまずないでしょう。

質問者

お礼

手提げの袋です。 やっぱり百貨店とかしかないんですかね。

noname#187805
noname#187805
回答No.2

ビニール袋を無料でくれるだけでいいとは思いませんか? 他では貰えるから、お前もよこせ(言い方悪いですが)というのはどうかしてると思います。 いってみれば、テーブルクロスの無いレストランと同じです。 飲食業界ではテーブルクロスの有無や質、枚数がレストランとしての質を表します。 コンビニではテーブルクロスなんていりません。 テーブルクロスにしても紙袋にしても、はたまたビニール袋にしても、 店が金払って業者から買っているんです。それに対してタダで貰えると思っているのはどうかと思います。

質問者

お礼

スミマセン袋はサービスだと思っていました。 私の勘違いがわかりました。

• 517hama
回答No.1

本来贈り物への包装や袋はオプションだと思います。 用意してくれているのはあくまでサービスだと!! 昔はビニール袋なんかなく、お店側も広告戦略として紙袋を用いていましたが、最近は極端ですね。 ビニール袋ですら「エコ」のためにやめる時代ですから・・・ プレゼントなどに使うのであれば、ご自分で用意されるか、風呂敷などを使われるのも手だと思いますよ 普通かどうかは判断が分かれますが、無ければ自分で別に用意するのが普通だと自分は思っています。 個人的にはどこの店で買ったのかが分からない方が、相手に値段を知られずにいいと思うのですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。