• ベストアンサー

紙袋がない店

紙袋のない店って多くないですか? 先日、 知人へのプレゼントを 購入したのですが、 包装紙に包んでもらった後、 普通のスーパーの袋みたいななビニール袋だったので 「紙袋にしていただけますか?」と言ったら 「うちは紙袋ないんですよ」と言われました。 また別の日に別の店でも 「紙袋に入れてください」と頼んだら 「うちは紙袋ないです。 」 と言われました。 紙袋ないのは普通ですか?

noname#180996
noname#180996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

紙袋は単価が高いです。 うちの店でもショッパー(紙袋)が可愛いと評判なのですが、お店オリジナルのものだったら少なくとも5000円以上の購入くらいで割りが会う感じです。

noname#180996
質問者

お礼

紙袋は高いのですね。 う~ん(-_-;) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

紙袋って手提げの袋ですか? だったらないのがほとんどでしょうね。 あれ高いんですよ。高級品、高額商品を扱っている店なら あると思うのですが、それ以外はまずないでしょう。

noname#180996
質問者

お礼

手提げの袋です。 やっぱり百貨店とかしかないんですかね。

noname#187805
noname#187805
回答No.2

ビニール袋を無料でくれるだけでいいとは思いませんか? 他では貰えるから、お前もよこせ(言い方悪いですが)というのはどうかしてると思います。 いってみれば、テーブルクロスの無いレストランと同じです。 飲食業界ではテーブルクロスの有無や質、枚数がレストランとしての質を表します。 コンビニではテーブルクロスなんていりません。 テーブルクロスにしても紙袋にしても、はたまたビニール袋にしても、 店が金払って業者から買っているんです。それに対してタダで貰えると思っているのはどうかと思います。

noname#180996
質問者

お礼

スミマセン袋はサービスだと思っていました。 私の勘違いがわかりました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

本来贈り物への包装や袋はオプションだと思います。 用意してくれているのはあくまでサービスだと!! 昔はビニール袋なんかなく、お店側も広告戦略として紙袋を用いていましたが、最近は極端ですね。 ビニール袋ですら「エコ」のためにやめる時代ですから・・・ プレゼントなどに使うのであれば、ご自分で用意されるか、風呂敷などを使われるのも手だと思いますよ 普通かどうかは判断が分かれますが、無ければ自分で別に用意するのが普通だと自分は思っています。 個人的にはどこの店で買ったのかが分からない方が、相手に値段を知られずにいいと思うのですが・・・

noname#180996
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紙袋にビニールのカバー

    よく高島屋や三越などに行った時、その日が雨だったら紙袋にビニールのカバーをしてくれますよね? そのカバーって市販されているのでしょうか? 明日知り合いにプレゼントを渡したいのですが、天気が雨だと知りました。袋も紙袋で、なるべくぬらしたくないんです。 今日名古屋駅にある東急ハンズに行ってきたのですが、プレゼント包装コーナーにはありませんでした。 明日の午前中には出かけてしまうので、名古屋駅の東急ハンズしか買いにいける場所はありません。 東急ハンズのこのコーナーにあるよ、っていうのが分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、自分でビニール袋を切って作ろうかとも考えましたが、ちょうどいいサイズのビニール袋が見つからず、作ることができませんでした。

  • 紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

    お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

  • ギフト用の紙袋を安く購入できるお店を教えて!

    お礼の品やプレゼントに使う、ギフト用の紙袋を30や50枚単位で安く購入できるお店、できればネット上で購入できるお店を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お店のラッピングが

    この間、 ぬいぐるみを お店でラッピングをしてもらったら 普通のビニール袋に ぬいぐるみを ポイッと入れて シール貼って 終わり…。 包装紙とかで包んでくれると思ったのですが…。 これで普通なんですか?

  • 定形外発送用の厚手の紙袋、紙袋の専門店情報

    オークション発送用で使う紙袋や箱を探しています。定形外郵便を使うようになり紙袋だけだといろいろ破損や濡れなどいろいろあるようで、濡れはビニール袋で対処できますが破損などはどの紙袋でも一緒だと思います、1日に5件くらい出していますのでダンボールだと保管場所や費用的にきついです、厚紙くらいの強度で袋状になったり箱になったりするような製品があればベストなのですがそれに近いのはありますでしょうか。入れるものは靴、サンダルとかです。 あと紙袋やビニールの専門店みたいなのご存知でしたら教えてください。マメにホームセンターによっては見るのですがやはり無難なのしか置いてなくいいのがなかなかみつかりません、ネットショップでも実店舗でもかまいませんのでお願いします。(東京・埼玉近辺でお願いします。)

  • 服の包装方法

    ネットで服を売りたいと思っているのですが 包装の仕方に悩んでいます。 基本的に定形外で送ろうと思っているのですが 過去の回答などを見ていると 品物をビニールでくるんでから紙袋に入れるといいと書いてありました。 今家にはショップのビニール袋がたくさんあるのでそれで送りたいと思っています。 ビニール袋を二重にしたりして送りたいと思っています。 普通ビニールでは送ったりしないのでしょうか?? また送ってはいけないのでしょうか?? 郵便局をあまり利用したことがないので分からないことだらけです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブランド品のラッピング

    彼氏へのクリスマスプレゼントで、お金がなかったのですが 通販でブランド品を安く買いました。 アルマーニのマフラーなのですが、「無料プレゼント包装」 をしてもらうのを忘れてしまい、透明のラッピングされていない 簡易ビニールに包まれて到着してしまいました。 また、正規店で買っていないので、アルマーニの袋などが ついておらず、本当に中身(マフラー)だけがアルマーニです。 今から自分なりに包装するつもりですが、 男性へ質問です。 やはり、ちゃんとした(正規)紙袋などに包まれてもらわないと なんだかイヤですか? 紙袋だけ買おうと思ったのですが高いので・・・。 なんかとても彼氏に申し訳ないし、恥ずかしいです。 泣きそうです。

  • ブランドの紙袋を加工

    この前テレビでブランドの紙袋を加工してしっかりとしたバッグに仕上げてくれる会社の事をやった番組がありました。でも会社の名前など重要な事を何も覚えていません。テレビではエルメスの紙袋がすごくイイ感じに普通のバッグになってました。あと、スーパーの袋でも普通のバッグに出来ると言ってました。会社の名前や場所など、何でもいいので知っている方いましたら教えて下さい。

  • オークションの梱包について

    オークション出品者です。 梱包の仕方についてですが、ビニールのショップ袋に商品を入れてガムテープでとめて発送しています。 これではダメですか? これまで300近い評価を頂いているのですが、先日 落札された方から二重包装してほしかったと評価がありました。 今までそのようなことを言われたことがなかったので驚いてしまいました。 紙袋の場合は1度ビニールに入れますが、ビニール製の袋の場合はそのままでした。 でも袋の数もあまりないので毎回苦労してるんです。 そして先日、落札された方から、「発送の際は二重包装してください」と包装のしかたを指定されました。 わたしの評価を見てのことかどうかは定かではありませんが、少し気分を害されました。 わたしの配慮不足もいけなかったと思いますが、包装方法を指定されて、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。 でも、これはやはりこちらがいけなかったのでしょうか? どう思いますか?

  • 洗剤は包装してもらえる?

    洗濯洗剤(アタックやニュービーズなど)で1.2kgとか1.5kgくらいの箱が売っていますよね。あんなものでも頼めば包装してもらえますか?普通に買うとお店のビニール袋に入れてもらえると思うのですが、紙で包装してほしいのです。 お店の人からみたら、別にめずらしくないことでしょうか?

専門家に質問してみよう