• 締切済み

4月からのプラスチックゴミの分別について

私の地域では、4月からビニール袋も包装容器のゴミとして出さないといけないのですが、生ゴミ・普通ゴミを入れるのは何に入れて捨てればいいのでしょうか? 今までは、各部屋にゴミ箱があり、各ゴミ箱にビニール袋を付けて小分けにしていましたが、捨てる袋だけ、ビニール袋を使うとすれば、生ゴミ等の悪臭がするのでは? ビニール袋の中にビニール袋を入れるとダメですよね? 教えて下さい。

みんなの回答

• orange001
回答No.3

お住まいの地域で多少違うかと思いますが、 スーパーでもらうレジ袋や市販のゴミ袋などといった 大き目の袋の中に、生ゴミ用のネット状の袋を入れるのは 構わないのではないでしょうか? もちろん、水分をよく切ることが前提です。 一般のゴミも同様に、一まとめにする時に 大きいゴミ袋に入れることになります。 レジ袋をゴミの入れ物としてではなく、 (中に何も入れないで)捨てるのであれば プラスチックゴミですが、中にゴミが入っていれば それは中身に準じた収集日に出す、と解釈しています。

回答No.2

ごみの分別処理については、焼却設備の能力や処分場の都合などにより自治体で異なる場合があります。 あなたのお住まいの自治体で定められたものに入れて捨ててください。 自治体によっては、指定されたごみ袋でないと回収しないところもあります。 分からなければ、区市町村の役所(環境総務課など)にお問い合わせください。

• fitzandnao
回答No.1

私の地域もそうです。ものすごく頭の中でぐるぐるしてしまいます。 とりあえず、普通ゴミの中から、分けられるものをプラゴミに出す。残りを普通ゴミと考える、ということにしました。だから普通ゴミに多少プラゴミが含まれることになると思います。 ゴミバコのことも、様子がわかってから購入しようと思っています。できる範囲からしていかないとノイローゼになりそう。 みなさんはどうしてらっしゃるでしょうか。