• 締切済み

お勧めのCSVエディタは?

お勧めのCSVエディタを教えて下さい 元のCSVデータの見たまま、空白なども含んで読み込み、書き出しができることはもちろん   検索機能がある   置換機能がある のが必須条件です 仕事で使用するので、信頼性も高い方が良いです フリーでなくても、シェアウェア、つまり料金がかかってもかまいません よろしくお願いします 追伸:現在はエクセル、アクセス、秀丸などを状況に応じて駆使していますが、どうにも不便でつらいです。とにかく勝手に内容を書き換えてしまう機能にはほとほとこまり果てています。でも検索、置換えができないと、これもまた困ります。会社でどうにか購入しもらえそうな雰囲気なので、どうせなら良いものをと思っています。

みんなの回答

• kmee
回答No.4

秀丸のCSVモードは試してみましたか? 表示を升目にするだけで、書き換えはしなかったはずです。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru8/new7.html

aderado
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 今使用しているのがVer7.11のためCSVモードは無いようです。 でもVer8だとできることも多いようですね。 検討させていただきます。 ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.3

MIFES9は古くからあるテキストエディタの最新版です(PC-9801のDOSの頃から愛用してます)。 検索、置換機能は秀丸と同等あるいはそれ以上ですし、定型作業であればマクロ、キーボードマクロが役立つでしょう。 質問にあった必須条件は確認できました。 勝手に書き換えられては困るとありますが、セル内に改行など入れるとセルをダブルクォーテーションで囲みます(これはcsvの仕様だと思います)。 百聞は一見に如かず、と言いますしから実際に体験版を使ってみて試してもらった方がいいと思います。

aderado
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 セキュリティルール上、ダウンロードには上司の許可が必要だったりと運用上何かと制約があり、体験版を体験することさえなかなかできないので、情報提供をお願いいたしました。 ある特殊な(というより取引先のシステムに依存している)データを扱うためで、当方で読み込んだソフトが少しでも書き換えをしてしまうと、取引先から「データが壊れている」と指摘されてしまうという事情もあります。 (かといって自宅で試したくてもデータ持ち帰りは厳禁なので、自宅でも試せません(涙)) なんにしても、情報提供助かりました。 感謝いたします。

• ts3m-ickw
回答No.2

CSV編集モードがあるMIFES9を試してみてはいかがでしょうか。 体験版があるので、30日間は利用できます。 http://www.megasoft.co.jp/mifes9/

aderado
質問者

補足

早速の情報提供ありがとうございます。 サイトを見てみたのですが、検索機能、置き換え機能についてあまり詳細な記述は無いようです。 単なる編集機能しかないのではちょっと困るかな、と思っています。 使用経験がおありでしたら、その点どうなのか教えていただけないでしょうか?

回答No.1

秀丸が使いにくいだけなら、同種のさくらエディタとかですかねぇ・・ あと正規表現の検索置換っていう意味なら開発者用エディタもだいたい対応していて、私はVisual Studioなんかもよく使います。単純なテキストエディタとして使うには少し重いですが。 EXCELの様に表の上で値を編集したいのであれば、もしかしたらOpenOfficeの表計算も良いかもしれませんが、使ったことはありません。

aderado
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 ユーザ評価なども検索してみてみましたが、さすがお値段だけのことはあるという感じですね。 検討対象としてみます。 ありがとうございました。