• ベストアンサー

職場の人からSNSの申請からあったら

みなさんは職場の人からSNS(フェイスブック、Twitter、mixi)の友達申請があったら友達にしますか?    職場の人は友達に入れないほうがいいと思いますか? あと職場の人とプライベートのメール交換してますか? プライベートでメールのやりとりしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

「職場の人」もさまざまです。 もはや友人と言っても良い人もいれば、 同僚じゃなかったら…というレベルの人もいます。 上司も居ますしね。 私の場合、最初は完全に分けてました。 アカウント2つ持って。(携帯も2台持ちなので余裕で出来ます) でも、そのうち面倒になって、アカウント絞ってフルオープンに変えました。 同僚、上司、部下、取引先、申請があれば全部許可します。 時には共有範囲のコントロールもしますが、原則全てオープンです。 逆に言えばオープンに出来ない情報は扱わないって事です。 考えてみれば、本当にプライベートな話なんて共有するまでもないですし、 SNSの利点はプライベートっぽい感じをビジネスにフィードバックさせることだと気づいたので。 メールに関しては、完全にケースバイケースです。 メルアドこそ複数保持してますから、使い分けは簡単です。

jinseitt
質問者

お礼

最近はLINE、Gmailもあるからアドレスは使いわけできますよね。  本当にプライベートな重要な話はSNSにかきませんもんね。 私は上司は基本的に許可しないですね。 親しい同僚かあまり普段顔を合わせない人がいいですね。  会社の愚痴はかけないですよね汗

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

すでに二人、友達です。 介護の職場の先輩(26歳女性)と、後輩(20歳女性)です。 私、54歳のおっさんなんで… プライベートな部分には、立ち入れません。 あくまで、SNS友達としての日常会話(ばか話し)的なやりとりのみです。 気兼ねなく話せる関係ができていれば、別になんでもないことです。

jinseitt
質問者

お礼

年の差がありますね。 案外職場の人とSNSやっている人多いのかな? 楽しいのがなによりです

回答No.2

申請があれば 許可します メェルのやり取りしてる

jinseitt
質問者

お礼

申請の許可は人によりけりです。 上司、苦手な人は絶対いやです。 メールも人によりけりですよね

関連するQ&A

  • SNSはいつまで続くの?

    ミクシィもやらなければ、ツイッター、ライン、フェイスブックとなぁんにもやっていません。 なので、これらSNSと言われるものの(細かくは全てではないのかもしれませんが)良さもわかりません。 携帯はガラケーです。特に不便も感じないのでこのままでいいと思っていたのですが、近頃ツイッターやフェイスブックからでないと登録できなかったりキャンペーンの応募にできなかったりといったことも増えてきました。 ツイッターは匿名らしいのでまだしも、フェイスブックだと実名ですよね?公開の設定を出来るようでもありますが、友人同士でもトラブルや煩わしさもあると聞きます。 そこで質問ですが、このSNSと呼ばれるものは一過性のブームなのでしょうか? 今後も形は違えど、仲間内でのやりとりを前提としたものは続いていくのでしょうか? 私自身としては非常にめんどくさいものに思えてしょうがないのです。

  • 普段使っているSNS

    みなさんが普段使っているSNSを教えてください。回答は「番号」と「理由」でお願いします。なお、理由は任意です。 1.Facebook (フェイスブック) 2.Twitter (ツイッター) 3.mixi (ミクシィ) 4.My Space (マイスペース) 5.GREE (グリー) 6.その他 よろしくお願いします。その他を選んだ方は、そのSNSの名前もお願いします。

  • 職場の人とのSNS交換

    SNSって、芸能人はともかく一般人が使う場合、普通プライベートな内容がかなり多いと思います。 職場の人とのSNS交換ってどう思いますか? でもそれで交換する (交換できる) レベルって相当仲良くないとしないですよね普通

  • SNSをしてない人間は変人扱いですか?

    私はSNSを一切していません。 昔友人に誘われてmixiを始めたものの、あまりにもつまらないのですぐ辞めました。 それから今まで、ツイッターやフェイスブックなどのSNSサービスは一切やっていません。 そこまでして繋がりたい人もいないし、ってかそもそも友達がいません。 それに、めっちゃ飽きっぽいので、まず続かないのが目に見えてるからです。 しかし、最近会う人から「何もやってないの?珍しいねー」と言われます。 大抵の人はツイッターやフェイスブックのID?を持ってるらしいです。 名前で検索したら確かにやってるし、頻繁に交流してるようです。 いまどきSNSを何もやってない人はマイノリティの変人なのですか? どうせ飽きるのが目に見えてるので、「登録しなよー」と言われる度に本当困ります。 友達がいない非リア充がSNSなんて始めても、意味ないですよね?

  • SNSの目的

    友達にSNSやろうと言われました。 ミクシィ、フェイスブック… SNSってなんのために、なにがしたくてやるのでしょう?

  • フェイスブックとツイッターとミクシィとSNS

    フェイスブックとツイッターとミクシィとSNSと2ちゃんねるの違い、及びその使い方を教えてください

  • 警察官のSNS

    警察官は、ミクシィ・ツイッター・フェイスブックと言ったSNSは禁止と聞きましたが、実際のところは同なのでしょうか? 名目上は禁止で、実際にはできると言う話も聞きました。 どちらが本当なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 職場の人とどこまで関わりますか?

    社会に出て8年・・30歳女性です。 私は5箇所ほどのいろいろな職場で働いてきましたが職場の人とは基本的に仕事や用事でしか話さなくて雑談ってあまりしません。 電話番号やアドレスなどの連絡先交換はしないことのほうが多かったです。 職場によっては誰とも電話番号やLINEの交換をしないこともありました。 (前職、前々職がそうでした) どこの職場へ行っても仕事だけの仲で、 仕事や用事以外にあまり話さないのです。 むこうもあまり話しかけてこないというか・・ 職場によってはお互い仕事や用事以外全く話さない所もありました。 友達は、職場の人と合コンに行ったとか、 男友達は、同期と毎年海外旅行へ行ってる人もいます。 車屋で働いている知人は、休日は職場の人とゴルフしているそうです。 休日に職場の人と会うなんて考えられないです。 職場の人の住所は知らないし、冠婚葬祭もなしです。 職場の人と年賀状のやりとりをしたことが1度もありません。 フェイスブックで職場の人と繋がっている人もいますが、(全然繋がってない人もいれば繋がっている人はたくさん職場の人が友達に入ってる)私はSNSで職場の人と全く繋がっていません。 職場の人から友達申請って今まで来たことが1度もありません。 休日に会ったり、SNSで繋がるほど親しい人って今までいませんでした。 あとどこの職場へ行ってもランチも1人でとることが多く・・ランチグループなど無縁です。 前の職場の人はランチに誘ってくれる人がいましたがそれ以外の職場は全くランチなら誘われませんでした。 職場で友達ってできませんでした。 私のような人と、プライベートで旅行や遊びに行ったりする人、フェイスブックやSNSで職場の人と繋がったりする人ってどういう違いがありますか? 私は何箇所か転職しています。 (非正規雇用で働いてきました。) 1番長くいた所で民間企業に4年勤めました。 ここ数年は公務臨時職員など期限付きの事務職、市役所の臨時職員をしていました。(配属は出先機関) 職種は事務系、受付兼事務など・・ この2年間、1年ごとに職場を変わってます。 (公務の臨時職員で1年契約っていうのもあるけど) 私が働く職場はいつも、年配の人が多く 男女比が極端に偏っていて男性が多いとかで 同年代の少ないorいない職場で働いてきました。 仲良くならないのも上記の理由もあるのかもしれませんが・・ いつも年配の人が多くて同年代がいないもしくはかなり少ないパターンです笑 最近転職しました。 事務職(非正規雇用で期限付き)で働いていますが、 職場全体的に年配の人が多く、私が1番若いらいしです。 配属された場所は年配の女性ばかりです。 (男性はいません) ここでも今までみたいに用事や仕事以外話さないのかなって思います。

  • 毎日メール続いてるのにSNSの友達申請・・・。

    知り合って連絡先の交換をしてから数日しか経っていませんが その日から一日1~2通のペースでメールのやりとりが続いている男性がいます。 お互い「?」などは使いませんが 自然と会話が続いている感じです。 共通の趣味(スポーツ)で知り合ったので、またやるとき教えてくださいね!とは言ってあったのですが。 昨日「運動公園にいますよ~」とだけ、メールがありました。 ですが、私の返信が遅くて会えずじまいでした_| ̄|○ 夜「友達申請しますね !」とメールが来て、SNSの友達申請をされました。 ふと(これは直接メールしたくないってコトなのかな…?)と思いましたが、承認したあとにメール返信。 今朝も「おはよう」と、昨日のメールの続きという形で向こうからメールが入ってきたので、返信したのですがまだ返信はありません。 先ほどSNSを開くと、彼の名前がログイン中になっていました。 (多分まだ仕事中) SNSは気軽なものだとは思いますが なんだか気になってしまいました。 素敵な人だったので仲良くなりたいのですが、こんな風にメールが続くというのは脈ありですかね…? 男心を教えて下さい。 アドバイスをお願いします!

  • SNSの使い分け

    みなさんはツイッターとフェイスブックとラインをどのように使い分けされてますか? 私はツイッターとラインしか使っていませんが、ツイッターは本当になにかどうでもいいことを書いたり、情報集めに利用しています。 ラインは友人だったりアルバイト先の方などと連絡するために使っています。 フェイスブックはmixiと同じような感じがするのでやっていません。 足跡がつくのでそこまで仲良くない人のを見ると何か覗いてるような罪悪感がありますし、自意識過剰ですが気持ち悪がられるのではないかと思ってしまいます。 また実名登録が義務付けられているのでブロックなどをすると同窓会などで会うと気まずくないですか? 質問が少し変わりますがフェイスブックの利点ってなんなのでしょうか? フェイスブックだけ利用者が減っているというようなニュースを見ましたし、このままmixiのように下火になるのでしょうか?