SNSの未来は?

このQ&Aのポイント
  • SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の人気が続いているが、一過性のブームなのか?
  • ツイッターやフェイスブックなどのSNSは、匿名や実名のトラブルがある一方で、仲間内でのやりとりを前提とした便利なツールでもある。
  • 携帯の利用に不便は感じないが、ツイッターやフェイスブックの利用に制約が増えてきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSはいつまで続くの?

ミクシィもやらなければ、ツイッター、ライン、フェイスブックとなぁんにもやっていません。 なので、これらSNSと言われるものの(細かくは全てではないのかもしれませんが)良さもわかりません。 携帯はガラケーです。特に不便も感じないのでこのままでいいと思っていたのですが、近頃ツイッターやフェイスブックからでないと登録できなかったりキャンペーンの応募にできなかったりといったことも増えてきました。 ツイッターは匿名らしいのでまだしも、フェイスブックだと実名ですよね?公開の設定を出来るようでもありますが、友人同士でもトラブルや煩わしさもあると聞きます。 そこで質問ですが、このSNSと呼ばれるものは一過性のブームなのでしょうか? 今後も形は違えど、仲間内でのやりとりを前提としたものは続いていくのでしょうか? 私自身としては非常にめんどくさいものに思えてしょうがないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございました。 そうですねぇ。便利なものは、その反面不便であるものです。よく当方の祖母も「便利は不便」と言いますが、矛盾しているようで的を得た例えかなと思っていますw 便利になればなるほど、新しい犯罪や社会問題が出てきて、結局は不便なところはなくならないと。 当方もコミュニケーションは得意ではありません。しかし、何気なくFaceBookやLINEなどをやっています。FaceBookは更新は不定期、ここ1週間は見てすらいないです。けど、これがいいんだと思ってます。気にするあまりそれにとらわれてしまっては、SNSを使うのではなく、SNSに使われているとしか言えません。これでは本末転倒。 昨今はSNSいじめなどの事案もあるようですから、使用者の、日本人のモラルというものが問われているようですね。ことにTwitterなどの匿名性がある程度確保されるSNSは言葉が汚くなりがちです。匿名性という武器を持つと人は自分が強くなったつもりになって、暴言などを吐くようですね。武器を手にした時こそ、その使い方が問われると思います。RPG的に言えば、どんな素晴らしい聖剣も、悪しきものが使えば魔剣と化すわけですね。 SNSは使うも自由、使わぬも自由です。ただ、企業からしてみれば口コミの形成にSNSは最強のツールです。コストを抑えつつ効果的な宣伝活動ができるので、この先も重宝されることでしょう。個人間でも、ブログ感覚での使用が常態化していますので、この先も廃れるということは無いと思います。

air-color
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 2thなどでの罵詈雑言系は別としても、自分の本当の本音は匿名でないと言えないですよね? フェイスブック(実名)だからと言って本音をいう必要も無いし、サラリと使うつもりでいればいいんでしょうけど、それだとあまり意味も無いような・・。 使ってないので分かりませんが、怖いなーと思うのが時折「友達ではありませんか?」みたいなメールが来るんです。 自分のパソコンに入ってるアドレスや、友人経由で来るのはわかるんですが、どうも慣れません。逆になんで知ってんの??とギョッとしてしまいます。 自他共に認める秘密主義なので、やっぱり向いていないなぁ。。

その他の回答 (2)

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.2

一過性ではないと思います。現にmixiはTwitter登場の前から学生の間で人気でしたし、2chも一種のSNSに近いものがあります。匿名で自分の意見を好きなだけ発信できるというものを日本人は好む傾向にあると思いますし、そういう場所も日頃の鬱憤晴らしには必要なのでしょう。 FaceBookは初めは実名登録制とのことで広がりは鈍かったですが、スマホの普及が進んだことや音信不通になってしまった人との再開などのメリットが注目され、休息に普及しています。企業等もSNSを通してサービスを提供したりしています。SNS限定の割引サービスとかもあったりしますね。 逆にSNS疲れなんかも言われるようになり、「返信しなきゃ!」との思いから無理に返信をしようとして疲れて辞めてしまうという人も出てきているそうです。もっと気軽に使えばいいのにと思うのですが(汗) 最近では、上司からFaceBookに友達リクエストが来て憂鬱になる部下が多いとかw 許可するも地獄、拒否するも地獄ですね。 個人的には、ブログの延長にあるのかな?とも思います。広く大衆に自分の意見を発信するという意味では似たようなものかなと。ただ、グループ機能があるので、思想の近い人や趣味の近い人などでコミュニティーを作る事が容易なのは便利だと思います。同窓会のメンバーでグループを作っておけば連絡もスムーズですし、同窓会名簿詐欺なんてのも無縁になるかもしれませんね。 ただ、FaceBookやTwitterで上司の愚痴を言ったり会社の批判をして懲戒処分になる社員も居るとか。会社はSNSを監視しています。もちろん学校も。使用に関しては注意しなければなりませんね。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にフェイスブックに対してなんでしょうけど、楽しいうちはいいのですが、例に挙げていただいたようなSNS疲れ(相手も自分も)が煩わしくないのかな?と思ってしまいます。 よく、仲間内でどこかに行ったみたいだけど自分は誘われなかった的なこともあるみたいだし。 そんなの気にしてるのもアホらしいし、チェックしてるのもイヤだし。 一々自分の行動(他人の行動も含めて)なんかUPしたくないし、知りたくないし、特にコメントもないし・・。(どこそこ行ったと言われても「あ、そう」しかないし) 元々、他人とのコミュニケーションが苦手なほうなのでSNS向きでないんでしょうが、社会がこれだけSNS容認だと、これからどうなってしまうのか一抹の不安を覚えてしまいます。 深く考えすぎかな?

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

いえ、これから少しずつ世の中に浸透していきますよ。 SNSは今や企業でも情報公開や共有・口コミに利用していますし、 コミュニティーもできています。 なかなか、スマホに標準でSNSは入っている今の時代ではなかなか抜けないでしょうね。 でも、SNSの数は少なくなるんじゃないんですか?? 重複している機能のSNSもありますから・・・

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。これからも浸透していくのですね。 自分としては「このままでいいや」という気持ちと「置いていかれるー」という気持ちが混在してます。

関連するQ&A

  • SNSについて

    今や花盛りのSNS<ツイッター・フェイスブック・LINE>ですが・・・・ ともすれば危険が潜んでいますよね。 特に実名のフェイスブック・・ 私の知ってる奥様、最近 相手から嫌がらせされて悩んでおりました。  私も 一時、始めよう~かな?と思ったのですが・・・ 安全性から言うと、どれがいいのか? まったくの初心者ですので どうしようか、辞めようか迷ってます。 参考までに ご意見教えてください。

  • 匿名で登録出来るSNS

    Facebook、mixi、Twitter、line、この中で匿名で登録出来るのはありますか? また、上記のサイトの中で、実名検索機能があるのはどれかも知りたいです。 上記のサイトを使うに当たって、昔の友達に自分がこういったSNSをやっていることは伏せたく、全く新しい友達を作りたいと考えています。

  • SNSの距離感

    ちょっと前からインスタグラムを実名でしています。インスタグラムの実名はあまり推奨されないと聞いたことがありましたが、実名でやってる人もちらほらいます。リアルでのつながりもあります。 最近ツイッターを始めたのですが、そこで近いノリで写真を上げたら、あまりよろしくないという指摘を受けました。ツイッターはペンネームで、インスタグラムと直接つながることはないと思いますが、ネタ画像が一緒なこともあり、間接的につながる可能性はあると思います。 質問なのですが、ツイッターはフェイスブックやインスタグラムと違って、文化として割と匿名性が高いSNSなのでしょうか。私自身インスタグラムでは個人情報にガードが緩めで、地域の写真とか実家の庭とか載せたりしていますが、ストーカーレベルの人にはそれでも追跡できちゃう話は聞いたことがあります。ですが、あまりがっちがちだと面白くない感じもします。 その辺簡単におしえてもらえたら幸いです。

  • SNSの使い分け

    みなさんはツイッターとフェイスブックとラインをどのように使い分けされてますか? 私はツイッターとラインしか使っていませんが、ツイッターは本当になにかどうでもいいことを書いたり、情報集めに利用しています。 ラインは友人だったりアルバイト先の方などと連絡するために使っています。 フェイスブックはmixiと同じような感じがするのでやっていません。 足跡がつくのでそこまで仲良くない人のを見ると何か覗いてるような罪悪感がありますし、自意識過剰ですが気持ち悪がられるのではないかと思ってしまいます。 また実名登録が義務付けられているのでブロックなどをすると同窓会などで会うと気まずくないですか? 質問が少し変わりますがフェイスブックの利点ってなんなのでしょうか? フェイスブックだけ利用者が減っているというようなニュースを見ましたし、このままmixiのように下火になるのでしょうか?

  • フェイスブックとツイッターとミクシィとSNS

    フェイスブックとツイッターとミクシィとSNSと2ちゃんねるの違い、及びその使い方を教えてください

  • 普段使っているSNS

    みなさんが普段使っているSNSを教えてください。回答は「番号」と「理由」でお願いします。なお、理由は任意です。 1.Facebook (フェイスブック) 2.Twitter (ツイッター) 3.mixi (ミクシィ) 4.My Space (マイスペース) 5.GREE (グリー) 6.その他 よろしくお願いします。その他を選んだ方は、そのSNSの名前もお願いします。

  • 警察官のSNS

    警察官は、ミクシィ・ツイッター・フェイスブックと言ったSNSは禁止と聞きましたが、実際のところは同なのでしょうか? 名目上は禁止で、実際にはできると言う話も聞きました。 どちらが本当なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • フェイスブックって本当に実名なんですか?

    テレビでフェイスブックというSNSのことをやっていました。 ビジネスマンがこれを利用して人脈を広げているとか。 実名公開なので信頼があるし、海外では就職活動にも使われているんだそうです。 ただこれ、ミクシィと何が違うんでしょうか? ミクシィも最初は実名でしたよね。 それが今では偽名だらけ業者だらけの惨状です。 結局フェイスブックも同じようなことになるんじゃないでしょうか? 入力した名前が実名かどうかなんてどうやって調べるんでしょうか? 免許証などの身分証明書を提出して、承認が下りてから利用可能になるんですか? なんで今更SNSなのかがよくわかりません。

  • 芸能人のSNSの投稿の見方について

    芸能人や有名人のSNSの投稿についてどれが一番SNSで使いやすいでしょうか? 私が持っているのはガラケーなのでインスタやLINEは使えません。 辛うじてFacebookページやmixiページ、Twitterアカウントをフォローしたものだけ使えます。 その他でおすすめなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SNSをしてない人間は変人扱いですか?

    私はSNSを一切していません。 昔友人に誘われてmixiを始めたものの、あまりにもつまらないのですぐ辞めました。 それから今まで、ツイッターやフェイスブックなどのSNSサービスは一切やっていません。 そこまでして繋がりたい人もいないし、ってかそもそも友達がいません。 それに、めっちゃ飽きっぽいので、まず続かないのが目に見えてるからです。 しかし、最近会う人から「何もやってないの?珍しいねー」と言われます。 大抵の人はツイッターやフェイスブックのID?を持ってるらしいです。 名前で検索したら確かにやってるし、頻繁に交流してるようです。 いまどきSNSを何もやってない人はマイノリティの変人なのですか? どうせ飽きるのが目に見えてるので、「登録しなよー」と言われる度に本当困ります。 友達がいない非リア充がSNSなんて始めても、意味ないですよね?