• ベストアンサー

横浜サポVS大分サポの“エールの交換”

7月6日J1横浜FマリノスVS大分トリニータ戦で、横浜サポーターが 「凄いのは指原(HKT48・大分市出身)だけ」 の横断幕を掲げた。 思わず笑ってしまった。 この対戦では、両クラブサポーター同士が“エールの交換”をしていると聞いたが、いつから始まったのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私も某サイトで見たとき笑いました。  ただ今回は、「エール(声援)交換」というよりは、乱闘になりかねない罵倒(大分にはほかに凄いのはない、トリニータはすごくないという意味)ですが、サポーター同士が相互了解のもとで楽しんでやっている「ののしりあい」ですので、「いじりの交換」が正しいところでしょう。  大分側からの「遠いけどまた来たぞ、横浜」だったかな。そんなような横断幕が出たのに続いての、横浜側からの横断幕ご開帳のようでした。  意表を突く大分いじり、見事成功。大分側も手を叩いての失笑だったようです。(一応、ブーイングもあり)  某サイトの書き込みによると  『2009年に大分の降格決まったあと』だそうです。  マリノスとの試合後に、マリノスサポーターが『遠いけど大分また行くぞ』という横断幕を出したのが始まりのようです。  つまりは、「行くから、また戦えるようにすぐJ1に上がって来いよ」という、まさにエールでしたね。  以来、(ソックリ書くと問題もありそうなので意訳しますが)おまえんとこはギャルサポばっかし、とか、おまえんとこ凄いのはホバークラフトだけ、とか、意表を突くやりとりが行われているようです。  楽しそうでいいですね。  

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 1番回答者です。  いま、某サイトへ行って読み直したところ、2009年(大分の降格?)以前からちらちらと横断幕での声援やらおちょくり合い(凄いのは○○だけ、シリーズ)やらふつうの会話やらがあったようですね。  私はサッカーに興味がなく、降格とかなんとかの年代がわからないので、正確に年表式に書いてもらわないと、書いてある内容が正確に読み取れません。  オタサイトはどこでもそうでしょうが、人にわかってもらおうと説明するために調べて書き込んでいるのではなく、自己満足で知っていることを書いている感じなので(入力しにくい携帯などから書き込んでいるせいかな?)、簡略した表現が多く、予備知識がないと正確には理解できません。  ごめんなさい。  ま、とにかく、「遠いけど大分またいくぞ」→「遠いけどこっちがきちゃったよ横浜」というつながりで、「おまえんとこの凄いのは」シリーズで、「指原だけ」になったようです。  

関連するQ&A

  • 大分トリニータ

    大分出身です。大分トリニータって、もうJ1に昇格する可能性ってないんでしょうか?

  • 27日のJ1仙台と山形の試合で…

    仙台は、27日に行われたJ1第24節の山形戦で、仙台のサポーターの一部が不適切なコールと横断幕の掲出をした件について、謝罪を表明した。…どんな内容のコールや横断幕だったんですか?

  • 過去に起きたサポーターの不祥事

    ジュビロ磐田のサポーターが掲げた横断幕が問題になっていますが 今回のように過去に起きたJでのサポーターの不祥事をを教えてください。 またその際に行われた措置や制裁も一緒に教えて頂ければ嬉しいです。

  • 大分の債務超過問題は解決したんですか?

    今日、行われたJリーグ昇格プレーオフの準決勝で大分トリニータが敵地、京都・西京極で 京都サンガに0-4で圧勝し、23日(祝・勤労感謝の日)に東京・国立で行われる決勝で ジェフ千葉と対戦する事になりました。ところで、大分は以前、債務超過問題が発生し、 一定期間、あるいは債務返済の目途が立たない限り、仮にJ2リーグ戦で昇格圏内に 入ったとしても、J1に昇格できないと言う話しを聞いた覚えがありますが、その後 どうなったんでしょうか?今の所、仮に昇格プレーオフの決勝で千葉を下し、優勝しても 昇格は出来ないと言う話は聞いていませんが・・・。

  • 史上初!? 国立でJ1・J2連続開催

    J1・J2の日程を見て、とても気になる事を見つけました。それは 来月22日・23日の対戦カード(J1第23節 J2第35節)を見て思ったん ですが、日本サッカーの聖地とも言われている国立競技場で私の記憶の 限りでは初めてサッカーの試合が2日間続けて行われるんです。 (8月22日(土)J1 柏レイソルVS横浜F・マリノス 23日(日)  J2 東京ヴェルディVSカターレ 富山)国立では元日の天皇杯 サッカー決勝やクラブ世界一決定戦トヨタカップ(現在のFIFA クラブ ワールドカップ)など、これまで数え切れない程の試合が行われ ましたが、カテゴリーが違うとは言え、2日間連続してサッカーの試合が 行われると言うのは私の記憶ではなかったように思います。まあー 23日の東京ヴェルディ戦は、本来の本拠地である味の素スタジアムで エイベックスのライブイベント(a-nation'09 powered by ウイダーinゼリー http://a-nation.net/index.html)が開催されます ので、国立での代替開催は納得できますが、どうして柏の主催試合が 日立柏サッカー場でもなく、柏の葉競技場でもなく、なぜ国立競技場で 行われるんでしょうか?対戦相手が浦和レッズなら柏サッカー場なら 完売必死ですので分かりますが、F・マリノスなら、余り入らないと 思うんですが・・・。

  • 【サッカー】「カッコイイ」「センスが無い」と思うJ1J2のチーム名は?

    1、J2のクラブチーム名でカッコイイと思うチームと センスが無いと思うチームはどこですか? 私はといいますと カッコイイ→FC東京。シンプルで響きが良い センスが無い→大分トリニータ。トリな上にニータって・・・ニキータみたい。 理由もよろしればお願いします。

  • 鹿島アントラーズが決勝に

    FIFAクラブワールドカップ決勝に鹿島アントラーズが進出しました。 これはアジア初の快挙です。 しかし、今日の試合でレアルマドリード対クラブアメリカの照射が対戦相手 となりますが、ここは優勝を勝ち取ってほしいですね。 レアルマドリードは確かに強いです。 特にクリスチァーノロナウドはスーパースターですから、相手にとって不足 はない、とういうか壁が高すぎで気おくれしないように、鹿島らしいサッカー をしてほしいです。 Jリーグ発足当時から鹿島アントラーズは強豪チームとして名を成してきました。 私が応援する横浜Fマリノスの目の上のタンコブというかそういう存在ですので この際、世界一になってほしい。 その世界一を倒すのが横浜Fマリノスなら申し分ないです。 どう思いますか。

  • 日産スタジアムのオススメの座席

    今度友達と横浜マリノスVS浦和レッズ(@日産スタジアム)の試合を観に行こうと思っています。 しかし… 私→マリノスサポ 友達→レッズサポ であり、2人ともそれぞれのチームのユニを着ていくつもりなんです。 仲の良い友達なので気まずい雰囲気には絶対ならないと思うのですが、座席について真剣に悩んでいます。 ホーム・アウェイどちらのサポーターがいても問題ない座席を教えてください。 ちなみに席割り図は http://www.j-league.or.jp/stadium/nissan/ の通りです。

  • アビスパ福岡・城後寿選手に対する処分について

    当方、アビスパ福岡サポーターをしております。 去る5月24日に行われたJ2第15節、アビスパ福岡vs.モンテディオ山形の試合において、福岡の中心選手である、FW城後寿選手が、山形サポーターに対して挑発行為を行ったとのことで、Jリーグより、公式戦2試合出場停止の処分が下されました。 (16節vs.札幌および17節vs.千葉の2試合) この件はアビスパ福岡公式でもリリースされました。 問題の、城後選手の行為ですが、山形サポーター席に向けて、右手中指を立て、手の甲を外側にして腕を突き出した、というものです。 ちょっと厳し過ぎませんか? 確かに、相手をリスペクトしなかったことや、素人であるサポーターに対して、選手が喧嘩を売ったことは、いただけません。 しかし、今回のことと、差別横断幕を掲げたことは、ちょっと違うような気がします。 中指を立てて相手に見せる、というのは、本来どういう意味ですか?。差別表現も入っているのですか? 城後選手は試合後、チームスタッフと一緒に、山形サポーター席まで謝りに行っています。謝れば済むという問題ではないのかも知れませんが、出来れば寛大な処置をお願いしたかったです。 というのも、城後寿選手はミスターアビスパ・チームの顔でもあり、サポーターの心情としては、嘆願書を提出したい位の気持ちだからです。 どう思われますか?

  • Jリーグの浦和レッズ対清水エスパルス無観客試合?

    サッカーJリーグの浦和レッズ対清水エスパルス戦の浦和レッズのホームゲームが無観客試合のペナルティを受けて史上初めて本日行われたそうですが、その原因が前のホームゲームで浦和レッズのサポーターが「JAPANESE ONLY」という横断幕をひとつ設置したことが理由とのことですが、こんなことで何で無観客試合にまでになるのですか? こんなこと人種的やら政治的やらの問題にも何にもならないと思うのですが! 教えてください。 それと、もうひとつ、この横断幕、もし「HUMAN ONLY」と書いておれば、何の問題にもならなかったのでしょうか? これも併せて、教えてください。 さっぱりよく解りません。

専門家に質問してみよう