• ベストアンサー

過去に起きたサポーターの不祥事

ジュビロ磐田のサポーターが掲げた横断幕が問題になっていますが 今回のように過去に起きたJでのサポーターの不祥事をを教えてください。 またその際に行われた措置や制裁も一緒に教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm_myOK
回答No.1

過去に事例はたくさんありますが、私はスタジアムで実際に見た(立ち会ってしまった)例を書きたいと思います。 2008年9月20日(土)日立柏サッカー場で起こった事件です。 柏レイソルVS.鹿島アントラーズの試合で、鹿島のゴール裏にいたサポーターがコーナーキックの時レイソルの選手(アレックス)を応援の大旗でつついたのです。 とてもピッチと観客席が近いサッカー専用スタジアムなのでこのような事が起きました。 さらに、反対側のコーナーキックの時この旗を持ったサポーターが反対側に走って行く姿もホームゴール裏からずっと見ていました。 もちろん大ブーイングが起きました。明らかに選手を傷つけようとする悪意のある犯罪行為なのに、個人の特定はされ入場禁止になったはずですが、ちょっと納得できない裁定が下りました。 柏側は運営責任を問われJリーグは柏に制裁金200万円、鹿島に制裁金 100万円の処分を科した。ということだったと思います。 それまでは、試合前に双方のサポーターが入り混じってフードコートなどで交流することも出来たのですが、それ以降、ホームとアウェイが完全に隔離されて試合の運営方針も大幅に変更せざるを得なくなりました。 私はもちろんレイソル側なので、本当に腹立たしい思いをしました。 他にもたくさんありますが、この件だけは忘れることが出来ないので、回答させてもらいました。 肝心のアレックス選手ですが、今はなんと鹿島に所属しています。