• ベストアンサー

過去に起きたサポーターの不祥事

ジュビロ磐田のサポーターが掲げた横断幕が問題になっていますが 今回のように過去に起きたJでのサポーターの不祥事をを教えてください。 またその際に行われた措置や制裁も一緒に教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

過去に事例はたくさんありますが、私はスタジアムで実際に見た(立ち会ってしまった)例を書きたいと思います。 2008年9月20日(土)日立柏サッカー場で起こった事件です。 柏レイソルVS.鹿島アントラーズの試合で、鹿島のゴール裏にいたサポーターがコーナーキックの時レイソルの選手(アレックス)を応援の大旗でつついたのです。 とてもピッチと観客席が近いサッカー専用スタジアムなのでこのような事が起きました。 さらに、反対側のコーナーキックの時この旗を持ったサポーターが反対側に走って行く姿もホームゴール裏からずっと見ていました。 もちろん大ブーイングが起きました。明らかに選手を傷つけようとする悪意のある犯罪行為なのに、個人の特定はされ入場禁止になったはずですが、ちょっと納得できない裁定が下りました。 柏側は運営責任を問われJリーグは柏に制裁金200万円、鹿島に制裁金 100万円の処分を科した。ということだったと思います。 それまでは、試合前に双方のサポーターが入り混じってフードコートなどで交流することも出来たのですが、それ以降、ホームとアウェイが完全に隔離されて試合の運営方針も大幅に変更せざるを得なくなりました。 私はもちろんレイソル側なので、本当に腹立たしい思いをしました。 他にもたくさんありますが、この件だけは忘れることが出来ないので、回答させてもらいました。 肝心のアレックス選手ですが、今はなんと鹿島に所属しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浦和サポの人種差別的横断幕について。

    浦和サポがJapanese onlyという横断幕を209ゲート入り口に掲げたのが問題になってますが、どのような処分が下ると思いますか? ※参考までに 「ゴト ビへ 核兵器作るな」 という人種差別的横断幕を掲げたジュビロ磐田は処分なしでした。

  • サッカー東アジアカップ 韓国サポーターの反日横断幕

    日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。 「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で、書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになっている。 結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。 ・・・サッカーは、どのスポーツよりも盛り上がるのは分かるが、横断幕は試合の如何に関係なく、あらかじめ作られた、計画的な物であることを考え合わせると、どの国の酔っ払いフーリガンよりも、よっぽどタチが悪いと言える。 まぁ、ハングル文字を読める者など、誰もいないのだから、放って置いたら(応援なのだな)で済んでいたようにも思えるこの一件、誰への、何を求める主張なのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=bmj7KlIut1w

  • 27日のJ1仙台と山形の試合で…

    仙台は、27日に行われたJ1第24節の山形戦で、仙台のサポーターの一部が不適切なコールと横断幕の掲出をした件について、謝罪を表明した。…どんな内容のコールや横断幕だったんですか?

  • 横浜サポVS大分サポの“エールの交換”

    7月6日J1横浜FマリノスVS大分トリニータ戦で、横浜サポーターが 「凄いのは指原(HKT48・大分市出身)だけ」 の横断幕を掲げた。 思わず笑ってしまった。 この対戦では、両クラブサポーター同士が“エールの交換”をしていると聞いたが、いつから始まったのだろうか?

  • Jリーグの浦和レッズ対清水エスパルス無観客試合?

    サッカーJリーグの浦和レッズ対清水エスパルス戦の浦和レッズのホームゲームが無観客試合のペナルティを受けて史上初めて本日行われたそうですが、その原因が前のホームゲームで浦和レッズのサポーターが「JAPANESE ONLY」という横断幕をひとつ設置したことが理由とのことですが、こんなことで何で無観客試合にまでになるのですか? こんなこと人種的やら政治的やらの問題にも何にもならないと思うのですが! 教えてください。 それと、もうひとつ、この横断幕、もし「HUMAN ONLY」と書いておれば、何の問題にもならなかったのでしょうか? これも併せて、教えてください。 さっぱりよく解りません。

  • サッカー日韓戦「反日横断幕」菅官房長官「極めて遺憾

     日本が韓国を2-1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、 韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」 と書かれた横断幕を掲げた。 過去にも見られたスポーツの場で反日行為が、又も繰り返された。 菅官房長官は29日午前、「これだけの国際試合の中で、今回のような横断幕が掲げられたことは、極めて遺憾だと考えています」と述べた。 FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、 今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、 横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。など・・・・・・・ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250805.html ロンドンオリンピックでサッカー3位決定の日韓戦が行われたときにも、 「独島は我が領土」 と書かれたプラカードを持って競技場を走り回り、処罰されたことを忘れたのだろうか?? 韓国は事ある毎に、なぜこんなことをするのだろうか??

  • アビスパ福岡・城後寿選手に対する処分について

    当方、アビスパ福岡サポーターをしております。 去る5月24日に行われたJ2第15節、アビスパ福岡vs.モンテディオ山形の試合において、福岡の中心選手である、FW城後寿選手が、山形サポーターに対して挑発行為を行ったとのことで、Jリーグより、公式戦2試合出場停止の処分が下されました。 (16節vs.札幌および17節vs.千葉の2試合) この件はアビスパ福岡公式でもリリースされました。 問題の、城後選手の行為ですが、山形サポーター席に向けて、右手中指を立て、手の甲を外側にして腕を突き出した、というものです。 ちょっと厳し過ぎませんか? 確かに、相手をリスペクトしなかったことや、素人であるサポーターに対して、選手が喧嘩を売ったことは、いただけません。 しかし、今回のことと、差別横断幕を掲げたことは、ちょっと違うような気がします。 中指を立てて相手に見せる、というのは、本来どういう意味ですか?。差別表現も入っているのですか? 城後選手は試合後、チームスタッフと一緒に、山形サポーター席まで謝りに行っています。謝れば済むという問題ではないのかも知れませんが、出来れば寛大な処置をお願いしたかったです。 というのも、城後寿選手はミスターアビスパ・チームの顔でもあり、サポーターの心情としては、嘆願書を提出したい位の気持ちだからです。 どう思われますか?

  • 神戸サポーターにとって、川崎・大久保選手の存在は?

    お世話になっております。 サッカーど素人です。 この2ヶ月ほど、Jリーグの生観戦にハマっています。 昨日(平成26年12月6日)、 神戸・ノエビアスタジアムへ、 神戸対川崎戦を観戦に行きました。 結果は川崎・大久保選手の2ゴールなどで、 神戸1-2川崎となりました。 そして試合終了後、 全選手がグラウンドを引き上げたのち、しばらくしてから、 川崎の大久保選手が、 神戸サポーター席に向けて駆けていくではないですか。 それを歓声で迎える神戸サポーターの皆様。 小生は、この試合、メインスタンドで観戦していたのですが、 バックスタンドには、委細は覚えていませんが、 「もう一度神戸で戦おう」という意の横断幕まで目に入りました。 (ちなみに、どうでもいい、我がおバカを綴りますと、 今季最終戦のセレモニーの開始を待っていたのですが、 大久保選手がグラウンドに出てきた瞬間に沸き起こった、 神戸サポーターの歓声をヴィッセルの選手が出てきたのだと 思い切り勘違いしまして、 わけもわからず精一杯の拍手をしましたが、 (さらにちなみに、小生は、中立の立場で観戦しようとするものの、 ホームチームのサポータの迫力に巻き込まれてしまい、 ホームチーム(つまり今回の場合では神戸)を応援してしまう、という 悪癖を持っています(大汗) 途中で、「あ、大久保選手だ、神戸の選手やないやん」と気づいたものの、 贈り始めた拍手を止めることができず、 そのまま、声援を送りつづけてしまったわけですが(大恥) とはいうものの、 正直、神戸サポーターって、素晴らしい、と思いました。 その直前、その大久保選手のゴールによって、 応援しているチームが負けている、というのに、 どうしてこれほどまでに歓迎できるのか。 スポーツの素晴らしさを改めて認識しました。 そしてV神戸のチームにも、懐の大きさを感じました。 さすがホームチームの許可を得ずに、 今回の大久保選手の行動をすることはないですよね。 もちろんそれ以上に、 今をもって、神戸のサポーターやファンに 愛され続けている大久保選手をすごい、と思いました。 で、質問です。 神戸サポーターの皆様にお尋ねいたします。 現在の大久保選手への思いは除外します。 (歓声にまじって、ブーイングの指笛の音も聞こえました。 賛否両論あることは想像できます) 神戸在籍時の大久保選手は、 ヴィッセル神戸にとって、どのような選手だったのでしょうか? また、いまをもって神戸サポータに愛され続ける、 大久保選手のエピソードなどを教えていただければ、と思います。 知人の神戸サポーターから、こんな話を聞いた、というものでもいいので、 色々なお話を伺えたらな、と思います。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日立柏サッカー場のスタジアムDJ

     いつもお世話になっております。  先日、Jリーグ開幕戦の1つ、柏レイソル×ジュビロ磐田の試合を見に行ってきました。  昨年までは、確かナラヨシタカさんと言う方が柏レイソルホームゲームのスタジアムDJを主にされていたと思うのですが、今回、行ってみたら全く別の声の方がされていました。  ナラヨシタカさんはもうスタジアムDJはされないのでしょうか?  それと先日の試合でスタジアムDJを務めていた方はどなたでしょうか?

  • どうしてNHKまでがくたらない報道をするのか。

    私憤に近いと自分でも思いますが、あまりにも腹立たしかったので投稿しました。 今朝のNHKニュースおはよう日本、6時40分頃からのスポーツニュース、Jリーグ開幕カードのニュースをやっていた。そこで垂れ流した情報は、優勝予想でもなく、注目のチームでもなく、「前田選手の初ゴールのジンクスはいつまで続くのか?」という、くだらないもの。 こんなニュースは、バラエティー番組に任せておけば良いと思う。だいたい、6年連続で相手が降格、などと言うのは、たまたまの積み重ねでしょう。 こんなニュースを報道されて、前田は喜ぶだろうか。ジュビロサポーターは嬉しいだろうか。 「ジュビロ磐田の初戦の相手は名古屋、2戦目は大宮、さあ、どうなるでしょうか」などと、馬鹿馬鹿しい、本当に、NHKの朝のニュースで報道するような内容だろうか。腹が立つ! で、質問は、これです。 「日本のスポーツメディアは、程度が低いのでしょうか?サッカーファンの興味を引く報道など、お構いなしに、ゴシップを垂れ流して、恥じないのでしょうか?サッカーファンは、こんなニュースを見せたら喜ぶと思っているのでしょうか?」

専門家に質問してみよう