サッカー東アジアカップ:韓国サポーターの反日横断幕

このQ&Aのポイント
  • 日本が韓国を2-1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。
  • FIFAの規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが調査に乗り出す。
  • 横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー東アジアカップ 韓国サポーターの反日横断幕

日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。 「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で、書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになっている。 結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。 ・・・サッカーは、どのスポーツよりも盛り上がるのは分かるが、横断幕は試合の如何に関係なく、あらかじめ作られた、計画的な物であることを考え合わせると、どの国の酔っ払いフーリガンよりも、よっぽどタチが悪いと言える。 まぁ、ハングル文字を読める者など、誰もいないのだから、放って置いたら(応援なのだな)で済んでいたようにも思えるこの一件、誰への、何を求める主張なのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=bmj7KlIut1w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

WBCでマウンドに国旗を掲げて叱られ。 五輪で「独島は韓国領」と掲げて叱られ。 それらもかなり最近の「歴史」ですけど、見事に忘れている様です。 「歴史を忘れた民族に未来はない」は、韓国(人)にこそ、ふさわしい言葉でしょ? > 誰への、何を求める主張なのか、 突き詰めたら、日本に(謝罪と)賠償や支援を求める目的の主張なんでしょう。 さもなきゃ日本に「ケンカを売る気」で、国家間でケンカを売るってのは断交か戦争ですが、韓国側に勝ち目は無いので・・・バカじゃなきゃ、その気は無いでしょう。(バカだけど。) 「おねだり」するなら、キチンと頭を下げなきゃね。 歴史を語る以前に、「今」「現在」の常識とかマナーの問題ですよ。 賠償を求めるなら、国連でも国際司法裁判でもに提訴すりゃいい。 日本は韓国と違って、国際司法裁判には自動応訴を宣言してるんだから、逃げも隠れもしませんので。 被害者を主張しつつ、公式には訴えず、陰でコソコソとロビー活動みたいなコトばっかりなのは・・ナゼなんだろう? しかし常識とかマナー以前に、「FIFA(国際サッカー連盟)の規定」を守らない民族だから。 法律を守らないヤツに「非常識だ!」なんて言っても・・・無駄かな? でも優等生の日本も、中国(極道)とか韓国(チンピラ)に目を付けられやすいですね・・。 腕っぷしでも、ミドル級のボクシングチャンピオンくらいの実力はあるのですが。 ライトヘビー級の中国とやっても、善戦しますよ。 フライ級か、せいぜいバンタム級くらいの韓国など、勝負になりませんので、本来は韓国ごときがナメて良い国ではないし、ナメられてもいけません。 そろそろ一発、パンチを入れておいた方が良いです。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 ナメられやすい部分も大いにありましたので、日本人自身がココロ新たになるべきなのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

ハングルで書かれているということは、自国民に対するメッセージですね。 日本へ向けた批難であるようにみせて、実は半島の民族に向けたメッセージなのです。 この手も手法はチャイナでも良くありますよね。(反日デモ、実は反政府デモ。) >「歴史を忘れた民族に未来はない」 その通りですよね。 いい加減、歴史を捏造するのは止めて本当の歴史を取り戻そうということを 半島の民族に対するメッセージとして掲げたのです。 本来は学問的な議論がされるべきである歴史について このところ、政治利用と言うか、願望と言うか あまりにも捏造がひどくなったので、それらに辟易した 良識ある人が掲げているのです。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 大会関係者ともみ合いになるぐらいの潔癖な人たちなのですね。見習うべき点が多いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

今回は、お互いに文言が削除されてしまい残念であった、問題など何一つ無いと思うのだが仕方あるまい、ところで南朝鮮のサッカーの事だが、こんな輩どもはホットケばよい、考える事自体、脳ミソの浪費になるし同じ穴のムジナと成ってしまう。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 削除されたのは、回答者に変なのが2~3混じっていたからでしょう。冒険話をまた聞かせてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

中国に支配されたり、日本に植民地にされたり、やっと独立したと思ったら国は分裂していた。独立国になったことが無い、そんなイライラを政府に向けることができない、おまけに敗戦国が先進国になったことで反日になっているのでしょう。そんなに日本が悪い国で嫌いなら日本にいる在日の人達に帰国を促すデモをすればいいと思うのですが、それもしない。求めるものが無いから只騒ぐのでしょう。世の中面白くないからコンサートやサッカーで騒ぐ、日本の若者と同じような感じがします。だからこれからの日本は危ないとなります。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 帰国は促さないですよ。日本の長者番付トップ10は、韓国人だらけですから。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 挑戦には「愛国商法」というのがあります。愛国的な言動(主に、と言うか殆ど反日)で国内にアピールし、利益を得ると言う物です。  中国でも似たような物があって、過去尖閣に上陸した香港の活動グループには、その後多額の寄付金が集まったそうです。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 なんか金がもらえるような気がしますね。広告なんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.7

基本的に、サッカーのファン(サポーター?)は、バカが多いです。 決して、サッカーをバカにするわけではないですが、ファンに変なのが多いのは確か。 更に彼の国ですから、尚更。 無理からぬ事です。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 スポーツ観戦に行くやつは、サッカーに限らず、皆バカです。ゴルフ観戦もバカ、カーリング観戦にいたっては、人間が見るものではない気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

>まぁ、ハングル文字を読める者など、誰もいないのだから、 この横断幕は、ハングルが読める半島の人間に向けたメッセージでしょう。 だから、半島の大会関係者がやめるよう言った。 日本語を読める人間向けのメッセージなら感じかな交じり文の日本語表記にしたはずですね。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 あのデカさ、結構お金がかかったと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#181925
noname#181925
回答No.5

仰る通りハングルが読める日本人があの中にどれ位いたのでしょうね。 FIFAの規則で政治を試合に持ち込まないと詠われていますので日本は抗議したのでしょう。放置しておくと今度は日本語で出してきますよ。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 日本語の文法は難しいですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • hba1c63
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.4

もちろん 韓国人の自戒の念をこめた断幕です。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 映像では、何十メートルあるやら知れないほどの大文字の横断幕でした。さぞかし自戒の念も大きいのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本への抗議でしょう。 じゃあなぜハングルなの、という謎解きですが。 候補1, 日本語で書きたかったが、身近に日本語を書ける奴が いなかったので、ハングルにしただけ。 候補2, こんな話があります。 北朝鮮の学生がフランスに留学しました。 彼は、北朝鮮は世界一の国家で、主席である金日成のことは 世界中の人間が尊敬していると信じていました。 ところが、フランスでは金日成どころか、北朝鮮なんて 国が存在することすら知っている人がいない。 これは俺をからかっているに違いない、とケンカばかり していたが、やがて事情が分かってきて愕然とした。 つまり、韓国人は、韓国は世界一の国家であり、ハングルは 世界中誰でも読めると、信じていたのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 近隣だから、ハングルぐらいは読めて当然と思ってるのでしょうか。万一、読めても文章の意味までは伝わらないでしょうに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

え、あれは日本人に向けらたものだったんですか? 仰るようにまともな日本人はハングルなんて読めませんから、多分朝鮮人に向けてだと思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。 啓蒙運動みたいなものなんですかね。そこいらへんを盛り上げて、何を目指しているのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー日韓戦「反日横断幕」菅官房長官「極めて遺憾

     日本が韓国を2-1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、 韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」 と書かれた横断幕を掲げた。 過去にも見られたスポーツの場で反日行為が、又も繰り返された。 菅官房長官は29日午前、「これだけの国際試合の中で、今回のような横断幕が掲げられたことは、極めて遺憾だと考えています」と述べた。 FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、 今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、 横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。など・・・・・・・ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250805.html ロンドンオリンピックでサッカー3位決定の日韓戦が行われたときにも、 「独島は我が領土」 と書かれたプラカードを持って競技場を走り回り、処罰されたことを忘れたのだろうか?? 韓国は事ある毎に、なぜこんなことをするのだろうか??

  • 韓国 横断幕 国策では?

    先日の、サッカー東アジア・カップ男子の日韓戦での、【歴史を忘れた民族に未来はない】」とハングルで書かれた横断幕を掲げられた事について、【特に対応する計画はない】と明らかにしたようです。歴史云々はお互い様、未来が無いのは韓国で、現実苦しいのも韓国側と思っています。【政治的な主張を禁じる】との、国際サッカー連盟の規定に違反する可能性があるとの事で、これで何度目か判りませんが、近いところでは、竹島問題を引き起こしたばかりの韓国が、まったく反省もせず、再度繰り返した事になります。大韓サッカー協会も、韓国政府も、どうも一部のファンに責任を押し付けるような言動もありますが、いくら反日教育が徹底されていたとしても、個々に集った人間に、これだけのマネが出来るものでしょうか?こんなもの政府、大韓サッカー協会、ファン一体しての国策では無いのでしょうか?ある意味、脅して揺さぶる意図もあり、さすれば、通貨スワップ打ち切りへの対抗処置で、ひょっとすれば再度日本側から言い出て来るかも知れないとの、大甘の期待もあるのでしょうか?今、中国に通貨スワップを願い出ているようですが、これすら何時裏切られるとも判りませんし、そうなればまた、最終は日本しか無く、しかしながら、安倍さんになって以降、素振りすら無い。相当苛立っているのでは?まぁ日本では、こういう時には【ざまあみろ】と言うのですが。

  • 『歴史を忘れた民族に未来はない』のか?

    過去のサッカー日韓戦で、韓国側の応援席に『歴史を忘れた民族に未来はない』と韓国語で書かれた横断幕が掲げられたそうです。 この文句はとんでもない間違いで、本当は『歴史を捏造する民族に未来はない』というのが正しいと思いませんか。

  • 応援用の横断幕について

     よくTV中継で目にする選手応援用の横断幕ですが、友人が大会に出場することになり、仲間内であれをやってみることになりました。  そこでお尋ねしたいのですが横断幕を使用する際のマナー、横断幕を作れるお勧めの製作業者さんや一般的な費用などについてご存知の方、アドバイスをお願いします。  大会は、今月開催の「東日本ソフトテニス大会」です。

  • 何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒し

    何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒したりバスに物を投げつけたりするのでしょうか? サッカーでは数試合負けると「〇〇辞めろ!」とフロントや監督批判の横断幕を掲げたりするのを見ますが野球ではあまり見かけません。 熱く応援しているのは理解出来るのですが、敗戦後に選手とサポーターの言い争う姿やたまにサポーター同士の暴力沙汰を見るので・・・

  • サッカー競技場で差別的な横断幕を張った連中に

    今日のサッカー日本対ウルグアイの試合に際し、両国のキャプ テンから差別撤廃の宣言が為されました。 日本国内でも差別ととれる横断幕を掲げる連中がいて、それが どんなにスポーツ、特にサッカーを侮辱しているかを考えてほしい ですね。 そういうことを本気で思っているのなら本田を始め日本代表、そ してウルグアイ代表や世界各国のサッカーを愛する選手や サポーターを敵に回す行為だと思って良いです。 皆さんはどう思いますか。

  • フィギュアの横断幕

    フィギュアの試合のときはいつもファンの皆様が熱心に応援していらっしゃいますが、特にさまざまに作られた横断幕には目を惹かれます。 手に持って応援している方以外に、2階席から吊り下げてある横断幕がありますが、あれは一般のファンの方が勝手にあそこに吊るしていいものなのでしょうか?それともきちんと許可を取って吊るしているものなのですか? なかなか凝ったデザインでいつも不思議に思っていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお答えいただけますと幸いです。

  • サッカー韓国代表のサポーターの服装について、質問です。

    サッカー韓国代表のサポーターの服装について、質問です。 ほとんどの国のサポーターは、自国のレプリカユニフォームを着て、 応援することが多いと思うのですが、 韓国のサポーターは、ほとんど赤いTシャツを着て応援しています。 なぜなのでしょう? 韓国の経済水準は結構高いので、レプリカユニフォームが 購入できないということも無いと思うのですが… 韓国の独自の文化なのでしょうか?

  • 「チェ・ゲバラ」の横断幕

    浦和レッズのサポーター席には「チェ・ゲバラ」の 横断幕が多々ありますが、あれって何か意図あるんですか? 「政治的思想」? 「単なるファッション」? あるいは浦和の「マスコット?・キャラクター?」 気になります。教えてください。 (出来れば浦和サポーター関係の人・・)

  • 横断幕の作成

    近々行われるマラソン大会に息子が走るので、サプライズ応援したいと考えております。 横断幕と言っても手で持てる小さなサイズ程度。 私は横断幕を作ったことがないまったくの素人です。 ネットで調べてみるとロープで固定するためのハトメ加工などがありましたが、特にそういった加工は求めておりません。 用意する物として 「布」 「ペンキ」 「ハケ」 「養生テープ」 などが挙げられると思いますが、他に必要な物はありますでしょうか? また、具体的な作成方法を紹介しているサイトや動画があれば是非教えて下さい。 当日までの期間はあるので一度は挑戦しようと考えておりますが、作りきる事ができなかった場合は業者さんにお願いしようと思っていますので簡単なアドバイスでもお願いいたします。