• ベストアンサー

大分トリニータ

大分出身です。大分トリニータって、もうJ1に昇格する可能性ってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

サッカー大好きのおっちゃんです >もうJ1に昇格する可能性ってないんでしょうか? 現在、債務超過に陥ってJリーグから借金している状態ですので、今シーズンたとえJ2で優勝しても昇格はありません。 とても1年で返済できる額ではないからです。 なので、 「有力選手の売却・移籍」→「既存選手のモチベーション低下」→「成績低迷」→「スポンサー離れ」→「借金返済困難」→「クラブ運用資金の枯渇」→「補強できない」→「成績低迷」 というような「負のスパイラル」に入っています。 ここまで来ると、トランプの「大貧民」と一緒で、中々浮上できません。 後は地道に下部組織を充実させてなんとか「自前の選手」を育ててトップチームに上げるか、売るかして資金を確保する「育成クラブ」へ方針を転換していくしかありません。 しかし、当然のことながらいきなり有望な若手が育つわけはありません。 そもそもトップチームが低迷している下部組織に有望な子供達は行きたがりませんから。 なので、大分が昇格するのは十年単位の年数がかかると思います。

その他の回答 (2)

• best1968
回答No.2

こんにちは。 私は関西ですが、大分は好きなチームです。サポーターも好きです。 将来的にJ1に帰ってくるだろうと思っています。 今年は現在16位と厳しい位置ですが、試合自体まだ全体の1/4ぐらいしか消化していないので今年のリーグでの昇格の可能性は十分あります。 たとえば、これから大分が4連勝して首位の千葉が4連敗すれば千葉の上にいけます。 まだまだあきらめる時期ではないので選手・フロント・サポーター・ファンも気合入れてほしいです。 ヨーロッパの古いチームとかでしたら、10年あるいは20年かけて1部リーグに戻ってくることもよくありますね。 あきらめないで、「信じて」ずっと応援して支える人たちがどれだけいるかいないか。チームがどれだけ夢をあきらめないか。 フォルツア!大分!

• 00quanta
回答No.1

借金を完済して、1~3位に入れば昇格できるはずです。 ただ、借金返済にはしばらく時間がかかるみたいですが・・・。 僕は関東のJ2チームのサポーターですが、遠いところまで大分サポは一生懸命アウェー戦の応援に来てくれました。 早く借金がなくなって昇格できるといいですね。 サッカー仲間として応援してます。