• 締切済み

私の行動が別れの引き金をひいた?

osim1610の回答

  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

 はじめまして、30代男性です。  別れは苦しいですよね。  貴方は、映画やドキュメンタリーを観て泣くことがありますか?  自分は泣きます。特に親子愛ものや、努力ものに涙もろいです。では、貴方はどうでしょうか?同じ感覚かもしれないし、映画館では泣けなかったり、涙するポイントが違ったりしませんか?  こと恋愛も同じだと思っています。受身になる人、相手の愛の深さを探ってしまう人、自己犠牲で会いにいってしまう人…  それこそ人の数だけポイントがあると思います。  今は最愛の人との別れに自分の行動があっていたのか、間違っていたのか気にして病まないでしょう。でも、気に病む必要はありません。貴方の接し方がしっくりくるポイントがあう方が必ずいます。それは今回のお相手ではなかったかもしれません。  自分も未練がましく長く付き合った彼女に復縁を求めた時期がありました。ただ今思えば相手に対して非礼だったと恥じます。←今となっては共通の友人と彼女を含め笑い話ですが…  別れるってことは、終わりでもありますが始まりでもあります。相手の気持ちを尊重して、辛く苦しいですが決別することで文字通りの学びになることもあると思います。  貴方は前向きな方です。すぐに気持ちは切り替えられないでしょう。でも、きっと前向きに今回のことを学びに最愛の方とめぐり合い幸せになれます。応援しています。

noname#186278
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と彼のしっくりポイントが違っただけ、とのお言葉に励まされました。 まずかったかな、と思いつつもその時その時の最善をつくしてきたつもりなので、悔いはないし、きっとお互いに望んでいたものが違っただけなのかなと思い始めています。 応援していますと言ってくださってありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • 別れ

    付き合って4ヶ月 遠距離の彼女がいました 一時連絡とることが難しい状態になり、毎日の手紙と、たまの電話でやりとりしていました。 しかし、ぼくがある週2.3通しか送れませんでした。 何を言い訳しても届いていないのは事実なので弁解するつもりはありません。ただ、ぼくの気持ちは何も変わっていません。ぼくなりのフォローもしてきたつもりです。 手紙を書いていなかった時は電話してました。 でも音信不通というトラウマが蘇ったと言われました。 この頃連絡がとれるようになり、彼女寂しさを紛らわすかのように遊び続けてました。 これだけではないと思いますが、これを機に日に日に冷たいくなり、まったくぼくの事に興味がなくなった様子です。 質問がなくなったんです。 気持ちを聞いたところ、好きなのか嫌いなのかわからないと言われました。 この言葉、ぼくには理解できないんです。だからつい苛立ってしまいました。 それでも、大好きだ、今すぐ逢いたいと言ってくる日もあったんです。不信感も抱きました。 自分の気持ちに嘘はつきたくない、だから全部そう思っての行動だと。敢えて冷たくしたりしてるわけじゃないと。言われました。 この先どうしたいんだ?と聞いても、わからない。と言われてました。なので答えをまっていました 考えた結果、彼女から好きじゃないと答えが帰ってきました 普通なら別れる場面だとおもいます。今まで自分もそうしてきました。 彼女は、そんなに簡単に別れられる相手じゃない。だから少し様子を見たい。と ぼくも、気持ちは一切変わってないし、4年弱ぶりの彼女なんです。付き合う機会があっても昔の彼女と比べてしまうとどうしても気持ちが盛り上がらず、付き合うにいたりませんでした。でも、こいつならいけると思って付き合う事になりました。 だから簡単には離れたくはなかったんです。自分が甘いのもわかってます。 ケンカを機に、もう干渉してほしくない。そういわれた瞬間に何で付き合ってるんだろう。それしか思えなくなりました。 もう限界でした。このままじゃ何も変わらない、引けば惜しいと思ってもらえるかも。それに掛けダメ元で別れ話を誘うように接し、相手から切り出させました。 わかりません。意地になってました。どうなろうと別れるなんていわない。前に言ったその言葉にウソをつきたくなかったのかもしれません。 付く尽く、自分が甘いとおもいます しかし、別れて数時間後 やっぱり大好きだと思った でも簡単には戻れないと言われました。 復縁できればそれが一番幸せです。そんな微妙な振られ方ですっきりしませんでした。 今は前向きに思えてます 辛さもさほどないです 待ちたいと強く思う反面、別れた以上、僕の気持ちが続く保証もできません。 この想いを上手く言葉にしたいんです。忘れろと意見して下さる人もいると思います。でも今はそれは考えてません。 上手な言い回しが欲しいです また、ぼくの気持ちを感じ いい表現があれば、参考にさせてください。 上手く伝える言葉がみつかりません。いくだらない質問ですがお願いします

  • 彼女に別れを切り出され、引き止めたのですが…

    初めまして、初投稿になります。 私には付き合って2年になる彼女がいます。 今年の2月から一緒に住もうといわれ、同棲を始めました。 しかし、7月に私の事が好きかわからなくなったから、距離を置こうと言われました。 その時は、私もはっきりさせたいと思い、一週間後に電話をした所、深夜に帰ってきました。やっぱり好きだったといわれました。 しかし、今月また距離を置こうといわれ、理由はあの時は情だったのかもといわれました。 そして今回、別れを切り出されたわけですが、彼女は、会ってみると涙がでてくるし、離れたくなくて、自分の気持ちがわからないといわれました。 私はその時引き止めました。でも、彼女の幸せを願うなら、気持ちがないんなら私から別れを切り出したほうがよかったかなと思います。 私は彼女を幸せにできないかもしれません。 でも、私自身別れたくないから引き止めてしまったのです。彼女がどういう気持ちで私と付き合っているかわかりません。 今すごい悩んでいますが、別れるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れを了解したのに・・・なぜ?

    はじめまして、質問させてください。 数日前の出来事です・・別れを告げてきた彼女からケータイに着信がありました。当然のことながら私は電話に出たのですが相手は無言です、もしもしと言っても何もない状態でしばらくすると電話の向こうで男ともめ合ってる様子。なんとなくですが、自分では何が起こってるのか想像つきました。 私はものすごく彼女に執着していたんです。何度も何度も喧嘩しては謝り倒しては許してもらいの繰り返しをしてきた結果彼女は疲れきってしまったのだと思います。情が厚い性格の彼女ゆえ無理してでも頑張って付き合いを続けてきたのかもしれません。 でも、今回は自分自身にもう彼女に甘えずに彼女の望む通りにしようと決心しました。とは言え未だに未練たらたらな状態ですけどね。 で、そんな中での彼女からのアノ電話だったもので、はっきり言ってものすごく複雑な気持ちです。 別れた数日後にもう男か?なんでもめる?それとも彼女がわざと電話してきたのか?なんだ?復讐なのか?・・馬鹿々しいといえば馬鹿々しいですが、どうも気になってしょうがないのです。 もう忘れると決断したのだから何があっても考えないほうがいいのが分かるのですがそう簡単にいかず悩んでます。 みなさんのご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 彼女に振られてからの行動、教えてください。

    彼女と別れてからの行動を教えて下さい。 別れてから2週間ぐらいです。 1年付き合った彼女に振られました。 私は30代後半。彼女は20代後半。 私は転勤族で、配属された地で彼女と知り合ってます。 理由は恋愛に対する考え方の違い。 彼女は、地元の友達と、かなり気合が入っている趣味と、実家暮らしでの何もしない休息日があって、僕とのデートがありました。 僕は転勤族の為、この地では知り合いがおらず、仕事と彼女。 だから、会いたい間隔が違ってしまったようです…。 あとは、過去の恋愛が全て半年と、長続きできない彼女でしたから。 別れ話は比較的、スンナリと引き下がりました。すがっても仕方ないですから。 お互い「ありがとう。」といった内容の感謝メールで終わらせてます。 しかし、彼女とは月に1回ほど、仕事で会います。お得意様です。 別れて10日ぐらいは、全く連絡せずにいました。 その後、仕事で会う機会があったのですが、ちょうど体調を崩しており、僕が入院することが決まっていたので、(駆け引きではないです。失恋からでも)、事務的に取引業者さんにお伝えする感じで連絡したところ、夜に彼女から、「大丈夫?」と言った内容のメールが来た為、2、3日だけ、一言メールのやり取りをしてました。 で、その後、思い切って、電話しました。 内容は、他愛ない話から、2人のラブラブだった頃とか、僕のこんなトコが嫌だったとか、様々です。 一応、未練は伝わらないようにしましたし、終わりは、次の恋愛頑張るよ。またね。 と言った感じで、1時間ぐらいは話しました。普通の会話でした。 また、彼女の借り物があったので、近いうちに返すから、しばらく貸しといて。と言ったら、分かった。となりましたし、入院中に必要なものは、教えてくれたら持ってくよ。とも言ってくれました。 僕は、やり直したい半分、友達になりたい半分。または、他人でもイイ。と悩んでます。 しかし、好きですし、失恋ですから、彼女のことばかり考えてしまいます。 女性は切り替えが早いとも聞きますし、、 ただ、ずっとクヨクヨしたくないので、1ヶ月後ぐらいに、ズバッと気持ちを訴えるべきか、よくある復縁の仕方のように、時間をかけて行動すべきか? 元彼女が、もう、こんなに長電話に付き合ってくれたことも驚きでしたし、長電話も、友達感覚からなのかなあ、もう切り替えっちゃったのかなあ?とも悩みます(汗) 取り留めない感じですが、次の行動のアドバイスを頂きたいです。 あと、なんとなく彼女の気持ちもわかれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 好きなのに別れを選ぶ心理

    大好きなのに恋人と別れようと思う気持ちについてお聞きしたいです。 最近、幼なじみ(20代半ば)が彼女と別れたようです。 以前から色々と相談に乗っていたのですが、どうやら彼から別れを切り出した様子。 彼が恋愛絡みで泣いているのを初めて見たということもあり衝撃的でした。 大好きなのに何故?と聞いたところ、自分のせいでいつも不安にさせてしまい未来が見えなくなった、今の自分と付き合ってもお互いのためにならないので成長したい、距離を置いて待たせたくない、別れを拒まれたが一度決めたことだから、もっと彼女を知りたい今後は友達としてやっていきたいというものでした。 以前の私ならこういう別れ方を選ぶ人に対し、自分が悪者になりたくなくて綺麗に別れたいズルい人、大して恋人のこと好きじゃなかったはず、と嫌悪感のようなものを抱いていたはずです。 しかし幼なじみの性格はよく知っていますし、どれほど彼女のことを大切にしていて大好きなのかもわかっているので実際に好きなのに別れることってあるのかな?と感じ始めました。 私ならばお互いに気持ちがあるのなら別れではなく一度距離を置きます。 もし今後、自分の好きな人が新たに恋愛したとしてそんなの知りたくないと思ってしまいます。 自分以外の人間との幸せなんて正直祈れないので友達として関わることなんて絶対できません。 皆さんは『好きなのに別れること』についてどう思われますか?

  • 別れの切り出し方

    先日こちらで彼女と別れたいという内容の質問させていただきました。返事を下さった皆様、どうもありがとうございました。 前回では、しばらく距離を置いて様子を見るということになったのですが、やはり僕の彼女に対する気持ちはもう冷め切ってしまっているようです。 そこで、彼女に別れ話しをしたいのですが、どうも気が引けてなかなか行動に移せません。今日も何も知らない彼女から電話があり、いつ会えるのか、いつマンションに行っていいのか(春から僕は一人暮らしをします。)など、僕としてはとても気まずい状況です。 電話では相手が泣くかもしれないし又は怒り出すかもしれません。それなのでメールで別れを告げようかと思っています。しかし、メールに気付いたら電話をしてきそうで… どうか、アドバイスお願いします。 ↓前回の質問です http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282797

  • 別れの寂しさを埋めるには

    自分から別れたばかりです。彼の前の彼からメール来て、一度会って気持ちが揺れたから別れを考えだしました。 そんな時に、私に対して冗談でも傷つく年齢、肌、容姿、性格についてからかわれ、怒って別れました。 一度電話がきて様子を探られ、冷たく未練はないと告げました。いつも迎えに来てた時間に窓を見ると彼の車が見えました。すぐ発進しましたが。 あちこち連れて行って奢ってくれ、プレゼントくれたりして自分で「こんな良い彼いないだろー(笑)」と言い、まぁそうだったのですが…これで良かったと言い聞かせています。 ただ毎日電話していて、週末会っていたため、時間があいて寂しさを感じます。前彼とは進展ありません。 資格や英語の勉強や、部屋の片付けをしようと思いますが、気合いが入りません。 別れて、寂しさをごまかすために熱中したことはなんですか? 時間の前向きな使い方、趣味など、皆さんが別れてあいた時間にやったことはなんですか? 何か自分のためになること、モチベーションをあげるようなことありませんか? 嫌いになったわけではなく、少し気持ちが離れた程度でまだ好きなので、このままだと寂しさに耐えられず復縁したくなりそうです。

  • 別れた彼女の行動について

    昨年、隣のフロアーで働く社内恋愛していた彼女と別れました。彼女のひどい癇癪に自分が耐えきれずした喧嘩が原因なのですが、その後も様子をみながらいまだに自分の働くフロアーに顔をだしてきます。 自分としてはもう忘れてしまいたいので、あまり話しもしたくありませんし、顔も見たくないのですが、周囲への配慮や社内恋愛のため秘密にしていたこともあっていやな顔もできずときおりふってくる問いかけにも「はいはい」的に対応をしています。 自分のフロアーで働く先輩(既婚者)が好きなどいう名目で話をしてたりしてその場にいられるのも面倒です。自分の気持ちは区切りがついてるので余計に 彼女の行動が理解できずこまっています。 いったいどうして彼女はそういう行動をするのでしょうか? お教えください。

  • 別れを告げられた後の行動

    私には付き合って3ヶ月の彼がいます。 大阪と東京の遠距離恋愛で最初から遠距離の状況でしたが半月に1回位は会ってましたした。 その彼から 昨日電話で突然に別れを言い渡されました。 理由は色々あるのですが、元々彼の方が淋しがりなタイプだったことと、 私に男友達が多いため、離れている事で余計に不安だったようです。 (私は、男友達と2人で会ったりする事も平気な方なので、 会った日は彼に正直に伝えてました。) それと大阪に他に気になる子が出来たみたいで、まだ付き合うとかそういう状況では ないらしいのですが、彼女が居るのに他の子が気になるなんて不誠実な事は、私に対して失礼だから出来ないと言うのです。だから別れると・・・。 私が大阪に行くことも提案しましたが、それでは私に負担を掛けすぎていて 嫌なのだそうです。 彼の性格上、気持ちが変わる可能性は少ないとは思うのですが 電話で話したので相手の表情も見えず、私としては寝耳に水の話で、まだたった3ヵ月しか付き合ってないのに・・・と思ったので、とりあえず結論は保留にしてもらいました。 実は今までに付き合っていた人との別れも今回のように突然のことが多く、 私は全然問題なんてないと思っているときに別れを言い渡される事が多かったので (多分私が鈍感なんだとは思うのですが・・・)今回の彼のことで人間不信になりそうで恐いのです。だから今日 大阪に行こうと思ってます。 勿論 彼にはその事は言っていませんが、顔を見て話さない限り、他の人のことを信用できなくなってしまいそうで本当に恐いのです。 説明が長くなってしまいましたが、男性の方は自分の彼女がこのような態度に出る事をどう思われますか?やっぱり重たいし、ウザいと思わせてしまうだけなのでしょうか?

  • 振られました。別れを受け入れました。

    以前、遠距離恋愛をしていた彼に別れを告げられた者です。 その節はお世話になりました。 しばらくは泣き苦しむ日々がつづいていました 今も眠れず薬に頼っています。 そして3日前、最後に会い別れを受け入れました 私は泣きたい気持ちを押し込み 普段どおりに接し、立ち直ったようにしていましたが 一方、振った側の彼の方は終始辛そうな表情でしたし、 あまり笑顔をみせてくれませんでした。 会話も弾まず楽しくなかったです(別れ話だから仕方ないけど) ○彼が病気だから余裕がないのか(たぶん鬱です) ○私に対しての罪悪感や情からか ○別れて早く私と離れたいのか そのあたりは彼の心の中なのでわかりませんでしたし 何か言いたそうでしたが、何も言いませんでした。 一応私の中ではかなりアッサリ別れてきたつもりですが 振った側の彼に未練とかは残るんでしょうか? あと、彼の男友達に私がよく相談してましたが 彼と別れたことによりその男友達とも もう連絡をとらないほうがいいんでしょうか?