• ベストアンサー

別れの切り出し方

先日こちらで彼女と別れたいという内容の質問させていただきました。返事を下さった皆様、どうもありがとうございました。 前回では、しばらく距離を置いて様子を見るということになったのですが、やはり僕の彼女に対する気持ちはもう冷め切ってしまっているようです。 そこで、彼女に別れ話しをしたいのですが、どうも気が引けてなかなか行動に移せません。今日も何も知らない彼女から電話があり、いつ会えるのか、いつマンションに行っていいのか(春から僕は一人暮らしをします。)など、僕としてはとても気まずい状況です。 電話では相手が泣くかもしれないし又は怒り出すかもしれません。それなのでメールで別れを告げようかと思っています。しかし、メールに気付いたら電話をしてきそうで… どうか、アドバイスお願いします。 ↓前回の質問です http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyah2003
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

別れ話なんていう大事な話は、メールではなく、直接会ってするべきだと思います。 彼女は「何も知らない」のですから、泣いたり怒ったりするのは当然だと思います。 たとえあなたにとって別れる事が、話し合うとか言う次元じゃなくなっているのだとしても、相当にうろたえるであろう相手の反応を見ずにすむ方法を採るのは無責任に思われます。 別れ話のような話をメールでされて、内容に加えてメールだったことがすごく悲しかったことがあり、そのときの経験談です。・・・私には話し合う余地があったからこう思うのかも知れませんが・・・。

その他の回答 (3)

noname#19460
noname#19460
回答No.4

 こんばんは。別れは自分の口から切り出すのがマナーでは?  そりゃあ、もう自分には彼女に対する気持ちが無いから会って話をするのもイヤかもしれないけど、最後くらいきちんと会って別れを切り出す。彼女からは怒られるかもしれないですけど、(だって結局は自分の気持ちが彼女に無いんだから、その時点で彼女からしてみれば悪者でしょう?)  別れた後に問題を起こされたくなければ、自分が悪者になって彼女に納得してもらわないと。

回答No.3

では、あなたは大好きな女性からメール一通で別れを告げられて、それで納得できますか? 電話で直接話せば泣くかもしれないし、怒るかもしれない。 でも、それは当たり前のこと。彼女は別れたくないのでしょうから。 傷つかない(或いは傷つけない)別れ方なんてありませんよ。 最後に彼女の気持ちを聞いてあげて、あなたの気持ちを伝えて、彼女に新しいスタートを切らせてあげるのが、せめてもの誠意なのではないでしょうか。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは!! 彼女に、電話でハッキリ言うのが彼女への最後のやさしさだと思いますよ。 泣いても、怒っても、受け止めてあげてください。 気を引くような事は一切口に出さず、すぐにでも電話して伝えてあげた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 続:突然の別れ・・・

    以前に下の質問して、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=875453 良回答をいただき、友達でもいいから彼女の味方になってあげようと思いました。 彼女とは会社が同じでフロアは違って、顔をあわせることは余りありません。 メールで「友達でもいいから、今後も君の味方になりたいので何かあえばいつでも連絡してほしい」旨を送ったのですが返事はなく、今日、会社でたまたま会っても無視されてしまいました・・・。 私としては会社も同じことだし、このような無視され続けるのは辛いです。以前のように何気ない会話をするぐらいの接し方をしてほしいのですが、メールの返事もない彼女の心境がわかりません。 前の質問のリンクを張っておきますので、お時間ある方、彼女との今後の接し方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 以前の質問は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=875453 です。宜しくお願いします。_(._.)_

  • もうわからない。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=977909 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=990240 で、相談させていただいたものです。 たびたびお世話になっています。 今回も、同じ彼女とのことで、非常に悩んでいます。前回相談させていただいた「好き?嫌い?」のときは、彼女はくっついてきたり、キスしてくれたりしていたのですが、さきほど電話で「やっぱり無理やと思う。もう考えたくない」など、またネガティブなことをたくさん言われました。正直、ぼくはすごくショックで、傷つきました。これも、彼女を失いかけて、彼女への気持ちに気づき、今ではぼくが追いかける立場になっているからだと思います。 こんな彼女を二人で約束したように、まずは1ヶ月頑張ることを目指させるには、どうすべきでしょうか? しばらく連絡もせず、ほっといたほうがいいのでしょうか?実は日曜以後、ぼくは彼女への気持ちを抑えきれず、たくさんメールしてしまいました。彼女も返事はくれています。でも、どこかまだぎこちない内容です。 広い心を持って、頼りある男を目指すと決めたのに、そして、そう心がけ、彼女にも接するようにしていたのに・・・。冷静な自分と、恋に溺れてる自分が葛藤しています。 もうどうしたらいいのか、まったくわかりません。 いっそのこと、別れを選ぶべきなんでしょうか?

  • 振られた彼へ私のけじめのつけかたは?

    下記の質問をさせていただいたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1095401 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1088643 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1080086 突然の別れからやっと2ヶ月を過ぎ、多くの回答や友人の言葉などで少しずつ自分を取り戻せました。 でも、別れてからずっと、いろいろ考えすぎてというか、彼の気持ちとか想像したり、勝手に考えて泣いたりして、自分の気晴らしになることをしながらも、毎日泣いてしまったり・・・心も体も疲れていました。思い出にしなくてはいけない。終わったことなんだからと・・・ 高校時代の友人に「自分に素直にもう一度よく考えたら、それがきっと進む道につながるから」と言われました。 そしたらやっぱり彼のこと好きだっておもいました。 それまでは、いままで2年間の思い出を彼の中で嫌なものにして欲しくないし、嫌われたくなかったから別れるときも何もいわなかったし、いままで連絡できなかった。 でも、素直な自分になったら、そんなこと考えずにメールしてた。「あいたい」って。 返事はもちろんなかったけど、すっきりした気持ちになれました。 でも、やっぱり彼のこと考えてしまう・・・ だからさっき、彼にメールしました。最後のお願いって。 「いつか私を懐かしく思って、もし、会いたいと思うなら、そのときは会いたい。それまでは、メールも電話もしないから。」 彼からすぐ返事がきました。 「わかった」 見たらすごく泣けてきて声を上げて泣いたけど、今はすごくすっきりしたんです。 じぶんなりのけじめのつもりですが、私は間違ってますか? もし、まだ自分の中でうまくつけられるけじめってどんな事なんでしょうか?

  • 今日告白しました。返事まちです。

    今日好きな子に告白しました。彼女は私が好きだとは思っておらず告白されるとは思っていなかったようです。彼女はすこしは私が彼女のことを好きかもしれないとは思ったようですがまさかそこまで好きではないだろうと言っていました。 彼女の返事ですが考えさせて欲しいとのことです。告白して帰宅後メールで彼女は気長に待っといてと言っていました。返事は必ずするからとも言っています。さすがに気長というとどれくらい?と思ってしまいます。みなさんは今まで返事までの期間はどれくらいでしたか?ただ自分から返事はまだなのかというつもりはありませんが。 返事を待つ間もどんどん押していくつもりです。それは彼女に伝えています。とはいっても今まで通りに近いですが、彼女に気持ちを伝えている分ストレートに言いやすいですので。ただ返事はまつまでは大人しくしといたほうがいいでしょうか? 彼女との仲は部活が同じでメールもしたり電話もしたり周りの人も仲がはっきりと分かるくらいです。 今回の質問ですが。 1みなさんは告白の返事はどれくらい期間ありましたか? 2返事が来るまで彼女に対してアプローチをしていくのはどうでしょうか? の2点です。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 教師の彼から突然の別れ(その2)

    こんばんわ。以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776317 で質問させていただいたものです。 彼から「二人話すべきだと思ってる」と返事が来てから2週間たちます。その時彼はインフルエンザにかかっていた事もあり、また落ち着いたら連絡すると言ってくれました。しかしまだ連絡はきません。彼は高2も担当していますので、もしかしたら今試験期間で忙しいのかもしれません。 実は前回言わなかったのですが、私と彼は現在携帯での連絡ができない状態です。彼は1月29日のHPの日記に、新しい携帯を買ったと書いていました(使っていた携帯が浸水した故)。そして2月1日に私の家に泊まりにきた時はまだ古い携帯を使っていました。そして、別れのメールがきた2月5日に電話をしようと思ったら繋がりませんでした。もちろんメールも送れません。ですから、彼と唯一連絡がとれるのはPCしかありません。私はかなりのショックをうけたのですが、悪いことが重なったのだと(別れを言う相手にわざわざ新しい番号を言う必要がないと考えたのかなと)思っています。彼は最初のメールで別れようと思っていたようですから。 私は今度彼と話をする時には二人で私たちなりの付き合いの形を探しながら歩いていくことを提案しようと思っています。しかし、なかなか連絡がこないので不安(彼は別れる気でいるのでこのまま時がたって彼が別れを完全に決意してしまっていたら嫌だ)という気持ちと、彼の事を思って気長に待っていてあげたいという思いが葛藤しています。手遅れにだけはしたくないのですが・・ 別れのメールに書いてあった「自分のことも○○に対しても中途半端になっちゃってるから別れて暫く一人にさせて欲しい。」という言葉を考えると、悲観にくれて私たちはもうダメなのかなと思ってしまいます。 みなさんは、この状況を見てどう思いますか?

  • 僕を振った彼女の言葉

    先日相談させていただいたものです。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1130866 付け足しておくと、実は僕は「許さないからその人の電話番号教えや!」といいました。それで彼女は「交換日記(今まで交換し合っていた)だけ返して」と返事を返してきました。そして僕は「じゃあ、男の番号と交換。」とメールを返したら彼女は「最低」と返事を返してきました。結局彼女に会って交換日記を返したのですがすぐ「バイバイ」と言われ別れました。それ以来電話もメールもしていません・・・ようするにメールだけで別れを告げられたのです。もうちょっと話し合いをするべきだったでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

  • メールで女性の母性本能をくすぐる内容ってあります?

    高2の男です。いつも決まった下記の内容でアドバイスを頂いておりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399948 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1402097 同じく高2の女子の事でなんですが、結構メールの文面を見てるとギャルっぽい(?)というか絵文字もたくさん使った明るいメールを送ってくる子だなというのは分かりました!そこでちょっとメールでの行動に出てみたいと思うんで、アドバイス下さい! 前回までの質問を見ていない方でも回答していただけると思うんですが、女性(特に女子高生)の母性本能をくすぐるような内容・言葉をメールで現す事ってできますか??(あれば教えて欲しいんですが、まだメールでの仲なので、告白に近い言葉とかはなるべくご遠慮ください!(><)) また変な質問ですが、もしあれば教えて下さい!!

  • 彼氏から、メールで一方的に別れをつげられました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067155 ↑前回の質問です。よかったらご覧下さい。 「俺の気持ちはもう元通りになれそもないから、会わないほうがいいと思う。本当にごめんね・・」 というメールがきました。 でも私はちゃんと会って別れ話をしたいんです。 顔も見えない、声も聞こえないメールでなんて嫌です。別れた気がしません。しかも私のメールや電話は全てシカトなんて一方的です。 会って話すには待ち伏せ以外の方法はないでしょうか?彼氏が会って話してくれる気になるセリフとか(電話は出てくれないのでメールで)一緒に考えてくれたら嬉しいです(><)宜しくお願いします。

  • 無言電話

    振られた彼への電話がやめられません。一応距離を置いていることになったもののメールも帰って来ません。あきらめたくないし、付き合いたいしでも堂々電話したら嫌がられそうだしって思うと無意識にどこにいようとも彼に非通知で電話しています。そしてもしもしと言うと切ります。どうしようって思います、でもやめられません。 絶対に彼と元に戻りたいんです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1433394 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1425688もしよろしければごへんとういただきたいです。これがストーカーなのでしょうか。

  • 好きなのに別れを告げました・・また戻れるのでしょうか・・(長文です)

    以前こちらで質問させていただいた者です。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1591327 結局彼と距離を置き、その間、明るい他愛のないメールに関しては返信があったのですが、「距離をおいてまた元にもどれるのかなあ」とメールすると、「先のことだから俺にもわからない」と返事がきました。そのことで私もわけがわからなくなり、電話で「~が別れたいなら別れるよ。私は別れたくないけど、そっちが別れたいならうけとめなきゃいけないし」と伝えたところ、「別れたいんじゃなくてわかれなきゃいけないかと思って・・今は悪く言えば、手元においてるって状態だし、俺が働き出したら(新社会人になる)放置してしまうかもしれないし」と言っていました。私は「じゃあ、~の気持ちが整理つくまで待ってるよ。」というと「okomeはそれでいいの?わかった」と言いました。その後1,2回メールしても返信はなく、会ってちゃんと話したいと伝えても、わかったといいつつも彼が休みが全然なく、すれ違ってしまいました。距離を置いて1ヶ月ちょっと私は耐えられなくなり、メールで「~の考えてることがわからない。別れよう」と伝えました。するとすぐ電話がかかってきて彼は「ごめんね、今はokomeのことを考えてあげられる余裕がないから今は自分のことだけ、これからのことだけを考えてたい」とすすり泣きながら言っていました。彼は確かに休みもほとんどなく忙しいし、将来の仕事に対しての不安も大きいみたいなんです。  こうして別れて、私は今かなりつらいです。今、彼とは、アドレス変更のメールを機に何回かメールしたくらいです。今でも大好きだし、出来るならやり直したいって思います。 同じ体験をした方とかいらしたらアドバイスをください。あとこのようなとき、復縁は可能なのでしょうか・・男女共に意見お願いします。