• 締切済み

好きなのに別れを選ぶ心理

大好きなのに恋人と別れようと思う気持ちについてお聞きしたいです。 最近、幼なじみ(20代半ば)が彼女と別れたようです。 以前から色々と相談に乗っていたのですが、どうやら彼から別れを切り出した様子。 彼が恋愛絡みで泣いているのを初めて見たということもあり衝撃的でした。 大好きなのに何故?と聞いたところ、自分のせいでいつも不安にさせてしまい未来が見えなくなった、今の自分と付き合ってもお互いのためにならないので成長したい、距離を置いて待たせたくない、別れを拒まれたが一度決めたことだから、もっと彼女を知りたい今後は友達としてやっていきたいというものでした。 以前の私ならこういう別れ方を選ぶ人に対し、自分が悪者になりたくなくて綺麗に別れたいズルい人、大して恋人のこと好きじゃなかったはず、と嫌悪感のようなものを抱いていたはずです。 しかし幼なじみの性格はよく知っていますし、どれほど彼女のことを大切にしていて大好きなのかもわかっているので実際に好きなのに別れることってあるのかな?と感じ始めました。 私ならばお互いに気持ちがあるのなら別れではなく一度距離を置きます。 もし今後、自分の好きな人が新たに恋愛したとしてそんなの知りたくないと思ってしまいます。 自分以外の人間との幸せなんて正直祈れないので友達として関わることなんて絶対できません。 皆さんは『好きなのに別れること』についてどう思われますか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.5

結婚することを具体的に考てみたら、この人と結婚は出来ない、と思う部分が何かあったんじゃないでしょうか。 嫌いになったのとは違うんだけど、結婚相手としては・・・・とか、将来の展望を描けない、二人でいることの将来が見えない、とか。行き詰まりを感じたとか。 彼の気持ちか、二人の気持ちのありかたか、環境や状況なのか、何かは具体的には分かりませんけれども。 友達としてならいい、と言いながら結局それも出来なくなる人もいますよ。 (後で友達に戻れる人もいるでしょうから、全員がそうとは言えませんが)

noname#184841
noname#184841
回答No.4

20代半ばってことから推測できるのは…彼女からの結婚のプレッシャーに負けただけじゃないですか? 何だかんだと最もらしい理由を並べてるけど、結局のところ他の方がおっしゃるように責任を負いたくない、責任を負える自信がないだけだと思います。 でも好きだから友達として繋ぎ止めておきたい…だなんて、なんとも都合がよろしいことで。 別れるならもう会わないつもりで別れて欲しいですね。 責任とれなくてもケジメをつけることくらいできるでしょう。 あなたから、友人としてぜひアドバイスして欲しいです。

noname#172448
noname#172448
回答No.3

No.1の方に同意です。 「今後は友達としてやっていきたい」とは、つまるところ、彼女に対して責任が生じる関係は嫌なので放棄したいが、彼氏でも配偶者でも何でもない無責任な立場で、彼女とたまに遊んだりセックスしたりできる、軽い付き合いを望んでおられるのでしょう。 彼女のことがある程度好きなのは、事実だと思いますがね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

他に女が出来たんでしょう。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

単純に責任感がないということでしょう。関係が深くなればなるほどそれに伴う責任も増えます。人によっては煩わしいと考えてしまいます。また、相手からの要求度もまし、面倒になってくるとこのような行動をとる人もいます。表面上はかっこよく「好きなのに別れる」なんて言ってますが、実際は責任放棄の場合が多いです。

関連するQ&A

  • 3年付き合った彼に別れを切り出されました…

    2日前、今年で付き合って4年目になる彼に「別れたほうがいいと思うんだ」と言われました。 遠距離恋愛でこれまで付き合っていたのですが、つい10日ほど前に会ったときにはいつものやさしい彼でした。 なので何故今、別れを切り出されたのかわかりません。しかし、よく考えてみると数ヶ月前から会っても、前ほどやさしくしてくれないし、メールの数も減っていました。 何で今なのか理由を聞いてみたところやはり、前ほど好きじゃなくなったそうです。そして「必要なくなった」のだそうです。(何よりこの言葉がつらかった…) 「お互いのためには別れたほうがいいと思うよ」とも言っていましたが、それがどういうことなのかもいまいちよくわかりません。 お互いにもっといい人がいるはずということなのでしょうか? 彼とは気がとってもあい、価値観も似ていて、ほんとに家族じゃないけど家族みたいに、いて当たり前の存在でした。なのでこんなに合う人とこの先めぐり合える気がしません。 確かに、付き合いはじめるときは「この人は恋人じゃなくて友達(大親友)みたいな感じがするな」 と感じていて、そう思いながらも付き合ってみたのですが、私の抱く恋人像とは違うけれど重なる部分がたくさんあった(やさしいところなど)し、一緒にいてこんなに楽しい人とであったことがなかった(同性も含めて)のでそのまま付き合っていました。 今回別れを切り出されたのはやはり、彼も恋人じゃないなと気づいたからでしょうか? 今は、とても苦しく、ご飯も喉を通りません。 でも、その感情を彼にぶつけて彼を困らすのもいやなので友達に話を聞いてもらい、なんとか生活できていますが、一人になるとすごくいっぱいいっぱいになり、とても耐えられません。 この気持ち、彼に伝えたほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 こんな私にアドバイスください。

  • 別れの理由

    お世話になります。 私(20代前半・女)は先日、約1年付き合った人(3歳下・男)と別れることになりました。お互い初めて付き合う同士でした。 直前に1ヶ月ほど距離を置かれ、1ヶ月ぶりに会った日に別れを告げられました。 私は1ヶ月間自分と向き合い気付いた悪かった点を謝り、直したいと考えてる旨を伝えましたが、ダメでした。「友達に接するように接してしまうから」というのが理由でした。友達のような恋人同士だってありだと思うと言ったら「でも、恋人として接することはできないよ」と言われてしまい、泣く泣く別れを受け入れました。 今後のことについて聞くと「そっちさえよければたまに連絡を取ったり趣味で一緒に出かけたりできる関係でありたい」と言ってくれました。 そして、いっぱい抱きしめてキスして涙を拭いてくれたあと、最後の別れ際に彼は泣いていました。 正直なところ、私はいつかこの人とまた恋人関係に戻りたいと思っています。本当に大好きで、忘れたくない人なんです。 こんな別れの理由でも、友達関係を続けていればいつかは恋人関係にもどれる可能性はあるでしょうか?また、それを実現するために私がすべきことのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 突然の別れ・・・

    みなさん、恋愛において、突然の別れってありますか?? つい最近、遠距離??(車で1時間ほど)の彼女に別れを 告げられました・・・。メールで突然です。。。 去年のクリスマスパーティーも、今年の初詣もいっしょで、 お互い仲良かったと思います。半年付き合って、 両親に紹介して、これからもっと仲良くなっていこうと思って たのに・・・。 両親を紹介する前後は、情緒不安定みたいでした。 その日の3日後にお別れのメールです・・・。 両親含めて、一緒に食事行こう!っていう話しだったのに。 頭まっしろです。 他に好きな人ができていたみたいで、両親と会えば、気持ちが 変わるかなあ?って言ってました。すぐそばで会える人じゃない とダメだっても言ってました。 表上は、仲良く見せて、裏でそんなこと思ってたんだって・・・ それって、ものすごく理不尽じゃないでしょうか?? 裏切られた気持ちでいっぱいです。 自分は、生きてる価値があるのだろうか?と思い悩みます。。。 突然メールでっていうことは、その人の人間性を疑います。。。 せめて、会って大事な話があるとか・・・。 お互い常識ある30代の大人なはずです。。。

  • 彼の別れを受け入れられない。復縁の可能性。

    彼からの別れを受け入れられません。もし別れてもこういった場合復縁の可能性はありえるのでしょうか? 私たちはお互い大学生で1年2ヶ月付き合っています。 しかし、付き合って3ヶ月で私が海外留学し、先月帰国したので9カ月程は遠距離期間でした。 遠距離を乗り越え、これからたくさん楽しいことが待っているとわくわくしていた矢先に 私が彼からのセックスを拒否してしまって以来、彼の私に対する愛情がさめてしまったようで 「友達に戻りたい」と別れを切り出されました。 私は、当時帰国して間もないときだったので、「もう少し時間をください」と返答し、今に至ります。 その間も2人で遊びにいったり、問題だったセックスもしましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼は今留学を考えていたり、趣味や友達を優先させたいと思う気持ちが強く そのときに私が彼からの愛を拒否する形になってしまったので恋愛モードになれない、といった状態です。 好きだけど友達に戻って付き合う前みたいに仲良くしたい、それが彼の希望ですが、 なかなか受け入れることができません。 彼を見守りたい、という私の気持ちは今の彼にはちょっと重く感じてしまうそうです。 彼が恋愛モードでない以上、それを受け入れることしかないと思いますが、もしそうした場合 今後復縁の可能性などありますでしょうか? このような状況にどのように対処、気持ちの整理をつけていったらいいか、また体験談など 教えてください。

  • 別れを伝えたのですが…

    2年半お付き合いしてる男性がいます。 お互い社会人で彼の方が10個年上です。 とても優しくて私のことを大切にしてくれる 彼で常識的な人です。 しかし、最近一緒にいても 楽しめなくなってます。 理由は、話が盛り上がらないのと 私が彼に対してなんでも話しにくい 自分らしくいられない というのが理由です。 仲良しの友達に全て話したのですが 彼と性格が合わないと思う。 普通は、恋人といれば楽しくて仕方ないし自分らしくいられないのはおかしいと言われました。 今、多方面に悩みがあり 余裕もないのでたくさん 考えた結果、別れることを決意しました。 メールで、今自分の悩み事でいっぱいいっぱいで恋愛という感じではないので別れたいと 伝えました。 そしたらびっくりして必死に引き止められ 一度、会って話したいと言われましたので コロナが落ち着いたらあって話す予定です。 しかし、彼はすごく優しくて大切にしてくれる 人なので、もし今後そんな人に出会えなかったら、どうしよう結婚できなかったらどうしよう。彼と別れたあと後悔するのでは 彼みたいに優しくて私のことを大切にしてくれる人は あまりいないのでは?と思い悩むこともあります。 別れのメールをしてからも毎日 普通にメールが来ますので こちらも普通に返してます。 あった時なんて話せばいいのか 本当に別れていいのか いろいろ悩んでます アドバイスお願いします

  • こういう別れってよくあることですか??

    私は今日彼女から別れを告げられました。 その理由は、 「やっぱり○○のことは好きになれない、私は好意を持ってくれた人ができるとその人を遠ざけてしまう性格なんだ。現に○○を傷つけたことが多々あったと思う。絶対○○は何も悪くないよ。私の性格の問題なんだ。だから、お互いのためにももう会わないようにしよう。」ってな感じです。 この彼女とは最初友達から始まったんですが、徐々に彼女に自分が惹かれていき、告白しました。そこでは、友達のままいてほしいといわれたのですが、半ば強引に「お前の心が、今の友達から恋人に発展するように努力するから。」と言い、「自分でも自分の気持ちがどう変わっていくかわからないけど、それでもいいならお願いします」と言わせて、付き合い始めたんです。 ただ、やっぱり友達から恋人へ推移していく過程で、お互いに緊張したりギクシャクして、友達の時よりも楽しくいれない自分がいました。それは相手も同じでした。 彼女は過去にも同じように好意を持ってくれた方を自分が遠ざけてしまうということは あったようです。 私は、「たしかにそっけない態度とかとられたり、告白してから溝が少しあいた気がした。でもね、○○が言うようにおれは傷ついてないよ。たしかに少しぐらい傷ついたことは自分ではわからないけど多少あったと思う。でも、そういった性格も含めておれは君が好きなんだよ。こういう風にギクシャクしながら別れたくない。また友達から徐々に関係性を詰めていこう、そして機会があればまたおれから告白する。とにかく考え直してくれ」というようなことを先ほどメールして、 返信待ちなのですが・・。 こういった場合はもう別れるべきなんですか?? それとももう一回1から頑張っていくべきですか?? ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、わたくしは大学二年生♂です。

  • 窮屈だと言われて別れを告げられました

    大学生で一つ下の彼氏と付き合って3カ月になろうとしていた時に彼から大事な話があると言われ、覚悟はしていたものの、やはり別れ話で…元の先輩と後輩の関係に戻りたいと言われてしまいました。 彼氏がそう思った原因や経緯、彼なりに考えたこと、彼が今まで私との付き合いの中で私の言動にどう思っていたのかを静かに聞いていました。元々私と彼は恋愛に対する価値観が真逆でした。私は近距離恋愛しかしたことがなく、会おうと思えば近くに好きな人がいる状況でずっと過ごしてきました。好きだから会いたい、好きだから連絡も取っていたい、記念日も特別なことはしなくて良いけれど二人でお祝いはしたい、という考え方でした。少なくとも連絡をずっとは取っていなくても良いけれど、会えないならその代わりに些細なことでも連絡を取りあっていたいとは思っていました。 一方の彼は今まで遠距離恋愛しかしたことがなく、恋人に依存するのも依存されるのも嫌だ、連絡を取ることは苦手、会うのも週一程度で良い、自分の時間も大事、という考え方でした。 私は彼が好きだったし彼の意見も尊重したかったので、意見が合わない時も「二人で歩み寄ってお互いに付き合っていきたい」と伝えていましたが、彼からは「俺はやっぱり近い距離での恋愛は向いていないと思っている」と言われ…付き合いを諦めているようなそんな物言いにショックを受けましたし、「正直会うのがしんどうこともあった」と言われてただ悲しかったです。お互い車で5分とかからない距離に住んでいるのに会いたくても簡単には会ってもらえない…。けれどそれが彼の考え方なのがからそれを全否定するようなことはしたくないと思って、連絡が苦手だと言われた日から最低限の報告のみにしましたし(起きたから今から研究室行ってくるね、今からバイト行ってくるね等)、会いたくない時に会ってもらうのも申し訳なかったので会いたいと言うのも週一程度に控えました。それでも最後の一カ月は少なからず週一程度に私から「会いたい」と言うことで彼とも会っていましたし、彼も何やかんやで時間を作ってくれていたので前みたいに普通に戻ったと勝手に勘違いしていました。 彼から別れ話を持ちかけられた時は本当に悲しかったですし、正直に別れたくないことや、時間を置くことやもう少し私が彼の考えを理解してみるから、と言ってもやはり彼の決心は変わらないみたいで…。 彼からは、「付き合っていると窮屈に感じる。嫌いになったわけではない。会いたいと言ってくれるのも連絡をくれるのも嬉しかったけれど、正直先輩から「おはよう」って連絡が来ても「俺が起きたことを伝えて何になるの?」と思うことしかできなかった。先輩みたいな美人を振って、もったいないことをしているのも分かっている。心の何処かではこのまま付き合っておけば良いと思っている自分がいるけれど、こんな感情で先輩と付き合っている自分を許せない」と言われてしまいました。この別れ話の時に初めて彼が「朝連絡が来ていても、読むだけ読んで返信は夜にすることが普通の人」だということを知りましたし、元カノさんともそういう連絡の取り方だったと初めて聞かされました。それが彼の生活スタイルなら、窮屈だと思った時にそう伝えてほしかったし、一人で色々考えて別れを決心する前に私に話してほしかったというのが本音です。「近距離で恋愛は向いてないと分かった。遠距離に戻るつもりもないけれど(元カノさんとは遠距離恋愛で3年ほど続いていたみたいです)」と言われました。 彼の前に付き合っていた人からも私は別れを切り出される側でした。その時は別れたくなくて、私は散々別れたくない、別れるのは嫌だと泣きながらその人を引きとめて困らせてしまいました。彼が大切だからこそ困らせたくなくて、私は別れたくないことを伝えても彼の考えは変わらないみたいだったので別れを受け入れました。正直縋ってでも引き留めたかったです。本当に好きだったんです。一番人間関係でつらい時にそばにいてくれたのが彼でしたし、もう彼に理由がなくても会いたいだとか好きだと伝えられなくなってしまったことが凄く悲しいです。最後は泣いてしまいましたが、彼も黙って抱きしめてくれていました。別れてからずっと彼がどうしたら戻ってきてくれるのかばかり考えてしまいます。前に進まないといけないことは分かっていますが、それでも彼がある程度自由になって自分の時間や友達と散々遊んだら、ひょっとしたら戻ってきてくれるんじゃないかと思っている自分もいます。彼が真剣に私とのことを考えてくれて、そのうえで別れ話をされたのに。戻ってくることなんてないと頭のどこかでは分かっていても、それに納得してしまうことが怖いんです。本当に私はどうすればいいのでしょうか。できるならもう一度彼の隣で心から笑いたいです。

  • 刑務所にいる彼との別れ。

    私は来月から海外の大学へ5年程行く者です。 そして私の彼氏は刑務所にいます。三年程で出てくる予定です。 お互い若く、付き合って1ヶ月も経っていない内(セックスもキスもまだでした)に彼が逮捕されたので正直言うと彼を想う気持ちは薄れ、新しい恋に気持ちが寄っています。 半年、手紙の交換や面会へ行っていますが、彼からの気持ちはより強くなり将来のことも真剣に考えている程私を想うようです。 彼は檻の中で時間が止まっていて気持ちが更に高まるだろうし出所後も私を想う気持ちは変わらないでしょう。 でも私はこれから留学先で沢山の出会いがあり彼の事など忘れてしまうでしょう。 彼が出所して私を迎えに来た時に、私は彼の事を忘れ去っていて恋人と一緒だったなんて申し訳ありません。 何度も彼に別れを告げようと想いましたが、毎度来る手紙の内容に想いが詰まりすぎていてなかなか勇気がでませんでした。 ただでさえ不安な状況に余計に傷つけてしまうのは避けたいです。 私が新しい恋に出会ってしまう前に、服役中の彼に今後の関係について話したいと思っています。 私は以前から彼には友達や後輩としてお世話になっていたし、周りには共通の友人ばかりです。 普通の恋人のように別れが最後ではなく、友達に戻って服役中の彼を昔のように友達としてサポートしてあげたいと考えています。 (服役中に面会や手紙をしてくれるのは家族と私だけのようで) どのように彼に伝えれば、お互い気持ちよく友達に戻れるのでしょうか? 彼はどうすれば私を想う気持ちを抑えてくれるでしょうか? 誰にも相談できずに悩んでいます。 何かアドバイス待っています。

  • 別れを告げられました

    はじめまして。 昨日4年7ヶ月遠距離恋愛している彼氏に別れを告げられました。 原因は、「喧嘩ばかりで泣かせてばかりだし幸せにしてあげられない」と言われました。気持ちを聞くと「嫌いでもないし、好きでもない」と言われました。 でも別れるのが無理で泣きじゃくってすすがりついてしまいました。 彼は「1ヶ月たっても俺の気持ちが変わらなかったら友達に戻ろう」と言いました。 すがりついたのは私なのに、これで良かったのか分かりません。 彼の事は大好きです。 彼を自由にしてあげた方が良いのかなとも思います。 でもこのまま連絡が途絶えてしまうのでは無いかと不安です。 自分が情けなさすぎて辛いです。 彼の気持ちを理解してあげたいのに出来ない自分が嫌です。 どうしたら良いのか分かりません。

  • 別れの際友達でいようと言われて、その後復縁された方お願いします

    こんにちは、 昨日2月ころから遠距離恋愛になっている彼女から別れを切り出されました。 彼女は就職をしてバスで約3時間半の場所に引っ越しました。僕は選んだ大学の専攻が彼女より卒業に時間がかかるので、来年の7月ころまでは卒業できません。 別れの理由は 1.遠距離であること 2.仕事が大変 3.忙しさの中で、今彼女自身の気持ちが揺らいでいる。僕のことは好きなんだけど、今友達として好きなのか、まだ恋人として好きなのかわからない状態 4.3の理由から彼女は多分今は僕のことを恋人よりも友達で好きかも知れない気持ちが大きいと感じた と以上の理由を挙げられました。 僕としては遠距離でも大学に通いながらバイトで貯金をしてなるべく会いに行く努力をしてますが、それが精一杯です(大学の規則、バイトの制限時間ギリギリまでバイトのシフトを入れてます)。 僕はまだ彼女の事が大好きです。すごく愛しています。 普段はすごく仲がよく、喧嘩もあんまりしない仲だったのでまだ分かれた実感が全然沸きません。 彼女はこれからも友達でいようと思ってるらしいです。 僕も彼女の声を聴いたり、たまに会えたりできればそれで幸せですが。今後友達以上を求めるような気がするんです(ほぼ確実にすると思います)。 乱文ですみませんが、自分でも今どうしたらいいのか全然わかりません。自分勝手かもしれませんが、彼女と復縁できたらいいなと本当に思ってます。今後僕はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス等すべて歓迎です。よろしくお願いします。