• 締切済み

好きなのに別れを選ぶ心理

大好きなのに恋人と別れようと思う気持ちについてお聞きしたいです。 最近、幼なじみ(20代半ば)が彼女と別れたようです。 以前から色々と相談に乗っていたのですが、どうやら彼から別れを切り出した様子。 彼が恋愛絡みで泣いているのを初めて見たということもあり衝撃的でした。 大好きなのに何故?と聞いたところ、自分のせいでいつも不安にさせてしまい未来が見えなくなった、今の自分と付き合ってもお互いのためにならないので成長したい、距離を置いて待たせたくない、別れを拒まれたが一度決めたことだから、もっと彼女を知りたい今後は友達としてやっていきたいというものでした。 以前の私ならこういう別れ方を選ぶ人に対し、自分が悪者になりたくなくて綺麗に別れたいズルい人、大して恋人のこと好きじゃなかったはず、と嫌悪感のようなものを抱いていたはずです。 しかし幼なじみの性格はよく知っていますし、どれほど彼女のことを大切にしていて大好きなのかもわかっているので実際に好きなのに別れることってあるのかな?と感じ始めました。 私ならばお互いに気持ちがあるのなら別れではなく一度距離を置きます。 もし今後、自分の好きな人が新たに恋愛したとしてそんなの知りたくないと思ってしまいます。 自分以外の人間との幸せなんて正直祈れないので友達として関わることなんて絶対できません。 皆さんは『好きなのに別れること』についてどう思われますか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.5

結婚することを具体的に考てみたら、この人と結婚は出来ない、と思う部分が何かあったんじゃないでしょうか。 嫌いになったのとは違うんだけど、結婚相手としては・・・・とか、将来の展望を描けない、二人でいることの将来が見えない、とか。行き詰まりを感じたとか。 彼の気持ちか、二人の気持ちのありかたか、環境や状況なのか、何かは具体的には分かりませんけれども。 友達としてならいい、と言いながら結局それも出来なくなる人もいますよ。 (後で友達に戻れる人もいるでしょうから、全員がそうとは言えませんが)

noname#184841
noname#184841
回答No.4

20代半ばってことから推測できるのは…彼女からの結婚のプレッシャーに負けただけじゃないですか? 何だかんだと最もらしい理由を並べてるけど、結局のところ他の方がおっしゃるように責任を負いたくない、責任を負える自信がないだけだと思います。 でも好きだから友達として繋ぎ止めておきたい…だなんて、なんとも都合がよろしいことで。 別れるならもう会わないつもりで別れて欲しいですね。 責任とれなくてもケジメをつけることくらいできるでしょう。 あなたから、友人としてぜひアドバイスして欲しいです。

noname#172448
noname#172448
回答No.3

No.1の方に同意です。 「今後は友達としてやっていきたい」とは、つまるところ、彼女に対して責任が生じる関係は嫌なので放棄したいが、彼氏でも配偶者でも何でもない無責任な立場で、彼女とたまに遊んだりセックスしたりできる、軽い付き合いを望んでおられるのでしょう。 彼女のことがある程度好きなのは、事実だと思いますがね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

他に女が出来たんでしょう。

• sporespore
回答No.1

単純に責任感がないということでしょう。関係が深くなればなるほどそれに伴う責任も増えます。人によっては煩わしいと考えてしまいます。また、相手からの要求度もまし、面倒になってくるとこのような行動をとる人もいます。表面上はかっこよく「好きなのに別れる」なんて言ってますが、実際は責任放棄の場合が多いです。