学校に行けない理由と友人への接し方

このQ&Aのポイント
  • 学校に行けない理由や友人への接し方について相談です。中学生である私は、優等生と思われているものの、風邪を引いてしまい休むことがあります。最近は2週間も休んでしまい、学校に行くことがますます苦手になっています。友人たちも心配してくれていますが、どう接したらいいのか迷っています。自分のイメージを壊したくないですし、後悔や罪悪感で一杯です。皆さんは学校に行きにくい理由や友人への接し方についてどう思いますか?
  • 学校に行けない理由と友人への接し方について相談です。中学生の私は、普段は優等生として周りから見られていますが、風邪を引いてしまい休むことがあります。最近は2週間も休んでしまい、学校に行くことがますます苦手になっています。友人たちも心配してくれていますが、どう接したらいいのか悩んでいます。自分のイメージを壊したくないし、迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんは学校に行けない理由や友人への接し方についてどう考えますか?
  • 学校に行けない理由と友人への接し方について相談です。中学生の私は、普段は優等生として評価されていますが、風邪を引いてしまい休むことがあります。最近は2週間も学校を休んでしまい、学校に行くことがますます不安になっています。友人たちも心配してくれているけれど、どのように接したらいいのかわかりません。自分のイメージを崩したくないし、迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんは学校に行けない理由や友人への接し方についてどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きにくいです

中学生です。 私は普段、周りから優等生のように思われています。 ですが、よく風を引いてしまい休むことがあるのです。 今、困っているのは2週間ぐらいも休んでしまったことなのです。 体調が中々戻らず仕方ないとは思っていました。 しかしいざ治ると学校に行きたくないと思いました。 こんなに休んで友人も心配してくれています。 時間が経てば経つほど行きにくくなってしまいました。 ずる休みと思われていたりしたら嫌など、教室に入った時の空気が心配などあります。 普段真面目にしている分、そのイメージを壊したくはないのです。 不安や罪悪感で一杯です。 行かないといけない気持ちはあるのですがとにかく心配です。 これ以上休むとただ行きにくくなるだけなので行こうとは思います。 こういう時、皆さんはどう思いますか? 周りの目が怖いのです。 後、皆さんはどう友人に接しますか? 迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。 長文失礼しました。 回答をどうかお願い致します。

  • Awfe
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

真面目とか優等生というのは、昨今では褒め言葉ではありません。 寧ろ、融通や機転が利かないという欠点を覆い隠すためでしかないのです。 一つだけ申し上げておきます。質問者が考えているほど、周囲はあなたの事を 気にもかけていません。自意識過剰なのと自己評価が高いのとその両方ですね。 自分の事をアイドルかなんかと間違っていませんか? 寧ろ、そういう意識を 感じ取られて、「おかしいヤツ」と思われる可能性の方が高いです。 いずれにしても、自分で勝手に引け目を作って逃げようとするのは、負け組のする事です。 今のまま逃げを受容すれば、将来は確実にヒキニートですが、それでいいの? だって、 そんな性格では確実に就職なんてできませんから。集団における自分の居場所確保は 社会でもっとも求められる事です。しっかり学びましょう。勉強よりずっと重要ですよ。 そもそも、「優等生」と思われているって自分で勝手に思い込むのって、寧ろおかしい。

Awfe
質問者

お礼

これは補足なのですが、優等生と思い込んでいる訳ではありません。 周りから優等生と言われているからです。 自分ではあまり好きではありませんでした。 真面目でいたいと思う反面たまには騒ぎたいものです。 自意識過剰というのは自分でも自覚しています。 ただ、逃げ道を作るのは辞めようと思います。 自分を甘やかさず現実と向き合い学校に行きます。 今回回答をして下さり有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際、あなたは真面目な人なのでしょう。 文章からもわかります。 不真面目な人なら、例え何日ズル休みをしても 全く気にせず堂々と登校します。 あなたが真面目なのを知っているから、友人も心配するわけです。 2週間ばかり休んだからといって、イメージが壊れるなんてことは無いと思っていいです。 逆に、もしズル休みだと思う人が居たら、そう言う人こそおかしい。 「真面目な」あなたからは考えにくい、根拠のない発言だからです。 長期休んだ後の登校が怖いというのは、誰でもあります。 しかし実のところ、あなたと親しい人はともかく そうでもない人、あまり話したこともない人は 殆ど気にしていないものです。 クラス全員と親密なわけではないでしょう。あまりよく知らない人の方が多いのでは。 そういう人たちは、やはりあまりよく知らないあなたが休んでいても、大した影響を与えません。 だから1日2日また学校へ行くだけで、元の空気に戻っちゃうものです。 あまり深く考えずに、今まで通り通学すればいいんですよ。

Awfe
質問者

お礼

私自身、深く考え過ぎだなと思いました。 ずる休みした訳ではないのだから普段通り登校しようと思います。 行けばこの不安もとれると思います。 回答をして下さり有難うございました。 勇気が出ました。

回答No.1

空気を自分自らが張り詰めさせたりしないで、開き直りもたまには必要ですよね~。 会社だと、体調崩すのも、自己管理の欠落だなんて言う人達ちも少なくありませんけど、義務教育レベルで、何を持って優等生としているのか、そのあたり、もう一度考え直す必要があるのかも知れませんよね。 遊ぶより、学ぶ事に興味を抱き、そうする事が好きなタイプなのですよね。? 中学生ならば、まだ社会とはずいぶんと距離も離れています。 青春をエンジョイする事は必要ですよ。 健康上のトラブルは食事や生活、健康に特に注意をしていないと、誰にでもあり得る事ですから、気楽に行きましょう気楽に・・ >皆さんはどう友人に接しますか? 普段通り接しつつ、空気に慣れるまでは「まだ本調子出ないんだょ~」で良いのでは?!

Awfe
質問者

お礼

自分が変なオーラを放って周りが嫌な気分になるのは嫌ですね。 周りはいつも通りなのだから私も気楽に行こうと思います。 こんな事でぐだぐだと考えず、自信を持って登校します。 今しか出来ない事をやろうと思います。 楽しい思い出の方が良いですしね。 友人にも普通に接しようと思います。 回答をして下さり有難うございました。

関連するQ&A

  • 学校のずる休み。長文です。

    学校のずる休み。長文です。 こんにちは。私は大学生です。昨日はクラスで考えた出し物をみんなの前で発表するという企画が学校で行われました。そのために昨日までクラスでいろんなことを頑張って用意したり練習したりしてたんですが、昨日の朝すべてが急に嫌になってしまい、ずる休みをしてしまいました。私は別にそのクラスのメンバーと特別仲が良いというわけではなく、だからといって一人でいることもできず、頑張って話しについていき、できるだけ笑顔でいましたが、おとついの学校帰りに本当に仲が良かった高校の友達と久しぶり再会し、学校での人間関係の悩みを話しているうちに、自分は何やってるんだろう、と思い始め、次の日朝起きても学校に行くのが嫌になって、休んでしまいました。大学の友達には風邪だ、と伝えましたが昨日は一日中罪悪感でいっぱいで、ずる休みだとばれてたらどうしよう、クラスが仲良くなっていて、私の入る隙間がなくなっていたらどうしよう、こんな大事な日に休むなんてと思われていたら・・・、と考えてしまい、こんなことを考えてしまうなら行けばよかった、と悔んでもしょうがないことを今の今まで悔んでしまっています。そして、こんなに弱い自分が嫌いです・・・。正直ばれていたらどうしようかとういうのが一番不安です。私の友達に「ずる休みでもしてるんじゃないの?」というようなことを平気でみんなに言ってしまいそうな子がいて、とても不安です。 もうどうしようもできないのに悔んでしまっている自分が嫌です。けど、今も罪悪感と不安でいっぱいです。この思いを消し去るにはどうしたらいいのでしょうか?そして、クラスの友達が唯一の友達なので、仲良くすべきですよね? 長文、乱文、失礼しました。

  • 学校をしょっちゅう休んでしまう

    私は学校(中学校)をよく休んでしまいます。(ほとんどがズル休みです) 月に2~3日以上休んでしまいます。 でも学校に毎日通いたいです。 やっぱり、一日休んでしまうと 皆は知っていることが私だけが分からないということが多く、 係の時に皆に迷惑がかかるし、  休むと 自分に甘えているんじゃないか、と罪悪感が湧きます。 休んでしまう原因は 多分 ・体力がない ・学校に少し居づらい (私は転校生で 周りに全く慣れていない。私以外の皆は 幼稚園の頃から一緒にいるので、皆家族のように絆が深く、 私だけがついていけません) ・自分に甘いから だと思います。  しかし、いじめとかはないし、友達もいます。成績もあまり問題ありません。 学校も楽しいです。 本当は毎日学校に通いたいです。 「これからは 毎日学校いくぞ!」と思っても やっぱり 休んでしまい、また「これからは学校行くぞ!」と思っても 休んでしまいます。これの繰り返しです。 辛いです。  どうすれば毎日学校にいけるようになるでしょうか。

  • 学校にいく理由、生きている意味

    こんにちは。 私は、中3女子です。 今日、学校で自分にとって都合の良くないことをするので、ズル休みしてしまいました。 母親にはばれていて、呆れた、こんなことしても解決しない、と言われました。自分でもその通りだと思いますし、甘えだとわかっています。 でも最近、学校に行く理由、生きている意味がわからなくなってきました。 私は、そこそこ勉強が出来るので、県でもトップの高校を目指しています。 友達もいるし、家にお金もあり、生活に満足はしているはずです。 でも、昨日、なぜかよくわからないけど、こんな辛い生活嫌だ、と思い辛くなりました。 死んでしまったら、楽なのかな、とも思いました。生きていて、そんなことを思ったのは初めてのことでした。今まで、どんな辛いことがあっても、それだけは思いませんでした。 私はこの時、自分のメンタルの弱さに驚きました。こんなことで、死んでしまいたいも思ったからです。 受験生だからでしょうか? 朝起きても、その気持ちは変わらずあって、しかも学校に行くと嫌なことがあるので、行きたくない気持ちでいっぱいでした。 それで、今日ズル休みしてしまった、というわけです。 罪悪感はあります。今まで、授業に遅れるのが嫌で、多少風邪でも休んだこともなかったのに、今回ズルして休んだからです。 明日は、普通に行こうと思っています。 でも、またいつかこんな日が来るかもしれない、その時も休むかもしれないと思うと、不安です。 私は、きっと休んでも先生にもみんなにも、ズル休みなんて思われません。今日もきっとそうです。 学年でもトップの成績、内申もある。先生とは誰とでも仲良く話せる。友達もいるし、頼りにされているのも何と無くだけどわかる。 自分で言うのもあれですが、優等生キャラです。私は多分、優等生キャラに疲れたんだと思います。 どこに行っても、「真面目だね。優等生だね。完璧だね。」と言われます。 私は、きっとみんなや先生、家族が思っているような人ではありません。もっとダメなやつです。弱いやつなんです。完璧なんかじゃありません。 そんなことを、言われ続け、そういう自分でなくてはならない、という謎の使命感を今までずっと持ち続けてきました。それに、疲れたのでしょうか。 すごく自慢に聞こえると思います。すみません。 そんな私に、生きている意味、学校にいく意味、理由を教えて下さい。 私は、こんな甘ったれた根性を持つ自分がすごく嫌いです。

  • 友達が考えていることが分からない

    私の友達にはちょっと変わった?子がいます。その子とは昨年一緒のクラスで、同じグループの一員として、(お互いの趣味も合うので)とても仲良く過ごしていました。 普段は話しやすい子なのですが、時々話しているとイラッとしてしまうことがあるんです。言い過ぎ、といいますか。例えば、私がちょっとふざけたことをして皆を笑わすとします。皆笑って「何それキモい~!」と言って終わるのですが、その子は「●●(私)がキモいことなんて分かってるじゃん」「●●がキモいって今更だよ」「本当●●はキモいよね」と、同じこと(それ以前に傷つくこと)を何度も言ってくるんです。周りが「あ、うん……」と言って、場の空気が悪くなっているにも関わらず、気づいてないのか(気づいていないふりをしているのか)、何度も何度も言うんです。ちょっとしたことでも、すぐにぎゃあぎゃあ言ってきて、何度か言い合いになりました。 私や周りの人が「どうしてそんなひどいこと言うの!性格悪いよ!」と言うと、「あたし性格悪いから、仕方ないじゃん」と開き直った態度を取ったり、私が冷たい態度を取ったら、「今日なんかあったの?悩みでもあるの?」と心配して来ます。 そんな彼女は私に何か酷いことを言うとき、必ず私の顔をじっと見てくるんです。彼女が言ったことにたいして怒っても彼女は開き直るだけなので無視していても、ずっと私の顔を見てきます。(もしかしたら気のせいかもしれんが)廊下や移動教室で出会ったとき、私がほかの友達と話していたら、こっちをチラチラ見てきたり、じっと見つめてきたりします。(彼女の方を見たら、馬鹿とかボケとか言われます) 彼女が何を思って酷いことを言ってくるのか、私には分からないんです。(こんなことを言ったら失礼ですが、)一昨年彼女の母が浮気をして両親が離婚しているので、それで性格が歪んでしまったんじゃないかと。こんなことを考えてしまう自分も最低ですが、そう考えないと怒りが収まらない時がありました。 趣味が合うし、普段は話しやすい友人。彼女が何を考えているのか、まったくわかりません。何でもいいので、アドバイスお願いします……  

  • 学校の欠席

    中学3年男子です。自分はよく学校を休んでしまいます。それは仕方ないんですが、休むことにすごく罪悪感を感じます。また、高校についても出席日数が心配です。 トップ高を目指してるんですが、どのくらい休んだら、行けなくなってしまうでしょうか?欠席理由は体調不良や精神的な悩みが原因です。 また、休んだことに罪悪感を感じないためにはどうすれば良いでしょうか? 最後に、休んだあとは、やっぱり行きにくいのですが、どういう気持ちで行けば、楽で、行きやすいでしょうか?「なんでやすんどったん!?」とか、「休みすぎやろ~(笑)」とか言われると、冗談半分でも、つらいです。 質問が重なり申し訳ございません。ご回答お願いいたします。

  • 行きたくない会社に、どう自分を納得させて出社するか

    今年に入ってから仕事をズル休みすることが多くなってしまっています。(書いている今日も実はズル休みをしていて、今年3回目です。)「仕事に行きたくない」「一人でいろいろ考えたい」というのが主な理由です。もちろん休む行為自体にものすごい罪悪感が伴うので、できればあまりズル休みしたくないのですが、、、。 友人いわく「みんな仕事に行きたくなくてしょうがない日がある」のだそうですが、私の周囲の人は皆真面目に毎日出勤しています。 みなさんは行きたくないとき、どう自分を納得させて会社に行っているのですか?教えていただきたいです。

  • 学校ってそんなに行かなきゃいけないもの?

    私は中1なのですが、あまり学校に行っていません。 1週間に1日行ったらいいほうってくらいの。言えば不登校です。 イジメなどが原因ではないのですが、学校に行きたくないんです・・ 「めんどください、キツイ、つかれた、家がいい」 今の私は状態なのかも知れません。 小学校の頃にネットにハマり、ネットがしたいばかりにあまり学校に行ってませんでした。 たまに学校に行くと、きまって胃腸が痛くなり、よく学校を抜け出していました。 親・先生から見ると、「サボり」「ズル休み」に見えたようで、どんなに体調が悪くても、学校に無理やり行かされていました。 私が中学生になって、母親は毎日朝の6時になると私を学校に行かせるために起こしにやってきます。 私が学校に行きたくない、というと、 「あんたは逃げてばっか!早く学校行きなさい!」 「行かないなら出て行きなさい!」 など、いろいろな事を言われ、叩かれ、学校にいかせようとします。 私は、これがとても苦痛です。 行きたくないのに、無理やり行かせる母親の気持ちが全然わかりません。 普段は優しくて、明るくて、いい母親なのですが、学校・勉強の事となると、鬼のようになります。 正直母親の考えている事が分かりません・・。 自分でも、「逃げてる」という事は分かってます。 でも、普通の人なら出来る「学校に行く」事が、とても辛いんです。 親に真剣に相談しても、「とにかく学校に行け」の一点張りで、とてもじゃないけど話になりません。 学校って、そんなに行かなきゃいけないのでしょうか? とても悩んでいます。よかったら、みなさんの考えや意見、聞かせてください。

  • 早く中学校を卒業したいです

    こんにちわ、中3女子です。 タイトルの通り、早く中学校を卒業したいです。 理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。 クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。嫌な先生になると、「お前見てると吐き気がする」「死ねよお前」などと注意されただけで、すごい猛反発しています。酷いときには皆が「キレ爺」と連呼することがあります…そのせいで勉強に集中できません…先生には何度も教室の雰囲気が嫌ですと言っても、わかってるだけでなにもクラスの皆に注意しません。クラスに友達は一人はいますが、友達も病んでいてしんどいです。でもそれ以外の人と話したくても、自分に自信がなくて話しかけられません…。酷くしんどい時は違う部屋で一日中休んでいますが、休んだ分、教室に行きにくくもなるので正直あまりつかいたくありません。 高校は決めました。早く卒業したいです。 長文失礼いたしました。

  • ズル休みの代償

    月曜日から金曜日まで体調不良と嘘をついてズル休みをしました。 昨日欠勤連絡するときに『土曜日に手術するので休みます』って言いました。その時に上司に『分かった、分かった』と言われてしまいました。 信用もゼロ、もしかしたらクビかもしれません。 けど、月曜日から行きます。 周りの同僚とかみんな頑張っているのに自分が情けないです。 けど、こんなズル休みしてるけど嫌いなんです。 簡単に変われないかもしれないけど変わりたいです。 2回目のズル休みです。この状況で信用を取り戻せないですか?? 自分が甘いのも分かってます。 全て自分が悪いです。

  • 学校がつらいです。

    長文です。 私は普通の全日制高校に通う二年の女子です。 中学で自傷行為や不登校をしましたが、高校からは頑張ろうと思っていました。一年の秋くらいまではなんとか上手くやっていたんです。普通に明るい女の子を装えていました。でも過去の経験からか、人が怖い・うるさいのが苦手などの思いが捨てられず、一年の秋頃から急に人付き合いが上手く出来なくなりました。 ・話しかけられても上手く受け答え出来ない ・キャーキャーいう声が嫌で、耳を塞ぎたくなってくる。聞いてると緊張した感じになったり頭が痛くなったりする ・友人からは、「暗くなった。私に話しかけるな、というオーラが出ている」と言われた ・普段話す子以外に、自分から話しかけられない。目を合わすのも怖い。 こんなことを続けているうちにほとんど話しかけられなくなり、みんなから避けられたりするようになりました。私が明るくなれないのが悪いんですけど、教室に入ると「また暗いやつが来たw」などと思われているんじゃないかと怖くて怖くて、頭痛や吐き気や息苦しさを感じてしまいます。 学校でこんな状態なので、家でも暗くなってしまい、ほぼ部屋で寝ています。頭が痛くて、横になっていないとつらいんです。そうすると、母が心配してくれるのですが、本当に母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。もうこんな自分は死んでしまった方がいいんじゃないかと考えますが(不謹慎なことを言ってごめんなさい)、そうすると母が悲しむ顔が目に浮かび、それだけで泣きそうになります。 急にこんな風になってしまったので何かの病気かなと思って調べてみても、症状が当てはまる病気は何もありませんでした。 毎日頻繁に頭痛や吐き気や息苦しさや目まいを感じるのでそれに関係があるのかと思いきや、それは体質的なものだと言われました。 また、鬱病?と思ったのですが、調べてみると食欲不振や眠れなくなるなどの症状は私にはありません。むしろ、いくら寝ても眠いし、食べても食べても足りないので過食過眠の傾向にあります。だから、鬱病ではありません。だとしたら私は何なのでしょう。 最近は、この生活から逃げることだけを考えてしまいます。高校を辞めてしまいたい、とか、高校を編入したい、とか…。 でも、逃げても何も始まらないし、高校中退なんてしたら就職できなくなるし、何より母が悲しみます。親不孝者です…。 自分が甘いことは分かっていますが、このままじゃ本当におかしくなってしまいそうです。解決策とまではいかなくとも、何かのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました。