• ベストアンサー

学校の欠席

中学3年男子です。自分はよく学校を休んでしまいます。それは仕方ないんですが、休むことにすごく罪悪感を感じます。また、高校についても出席日数が心配です。 トップ高を目指してるんですが、どのくらい休んだら、行けなくなってしまうでしょうか?欠席理由は体調不良や精神的な悩みが原因です。 また、休んだことに罪悪感を感じないためにはどうすれば良いでしょうか? 最後に、休んだあとは、やっぱり行きにくいのですが、どういう気持ちで行けば、楽で、行きやすいでしょうか?「なんでやすんどったん!?」とか、「休みすぎやろ~(笑)」とか言われると、冗談半分でも、つらいです。 質問が重なり申し訳ございません。ご回答お願いいたします。

  • adagu
  • お礼率1% (3/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.6

mai1226の文章を読んでいるとどうなのかなって思い回答しました。 中学生にアドバイスする文章ですかね?欠席を少しでも肯定的にとらえることはよくないと思います。 おそらく周りの人の目を気になさらない人なんだろうなと思います。たぶん、自分がよければ自分をしっかりしていればそれでいいという考えなんでしょうね。友達が学校にくるように誘ってくれなかったのかなって不思議に思いますし、かわいそうにも思います。 学校で友達をつくらなくてもバイトだとか学校外で作ったら、それでいいという人もいますが、それはどうかな。。それって結局、自分に合った人だけしか対応できないだけじゃない?とか思います。 学校も立派な同年代が集まる組織です。当然社会にでるともっと大きな組織の中で行動することになります。この小さな組織の中で自分をどううまく生活していくか、とっても大切なことじゃないですか。確かに学校の勉強は直接社会で役に立つことは少ないかもしれません。ただ、それよりももっと大きな人間として大切なことを学ぶ場として考えることも大切なのではないでしょうか? 大学のことを考えて、進学校を目指すのは良いと思います。ただ、大学だけを目指すために進学校に行くのは何の意味あるの?大学がすべて?そう感じます。結局は社会で困らない人間性を自分自身確立し、成長していくことが一番大切なことだと思います。その通過点として大学があるわけです。学校に行かなくても働けますし、社会人にも誰でもなれます。でもどんな社会人になるかが一番大切なことだと思いますよ。 中途半端な人は必ず、中途半端さがどこかででます。仕事でも人間関係でもすべてそうです。自分で気づくかどうかは別ですが、それに気付かない人間は致命傷です。(結構いますが) 社会にでると休んだら首ですよ。働いたらきっちりいけるという人もいます。でもどっかでそういった怠けた人格はでます。これは自信をもって言えます。個人的な発言にはなりますが、「つらいとか能書き言う前に休むな」と言いたいです。はってでも行く、はってでもいったという根性はまた自分の強さにもなる。(本当にやばいときはあきませんが 笑)友達もまだ、気にしてくれているんですから、行きましょうよ。

その他の回答 (5)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

ちょっと前までは、入学試験さえパスすれば内申なんて関係なく進学できた時代でした。推薦入学は別ですけれどね。だから、欠席していても自宅できっちり勉強していればトップ高でも進学ができたのです。しかし今は違います。入学試験と内申点が半々。主要科目の五段階評価は同じ学校であれば「どんぐりの背比べ」状態ですので、出席などがより重要視されてしまいます。 まず、目指している学校が、今現在の状態で入学可能かどうか(学力以外で)を進路指導の先生と相談してください。どのくらいの頻度で休んでいるのかわかりませんが、地域によっては絶望的な答えが帰ってくるかもしれません。中2であれば今後で挽回できるかもしれませんが、中3だと無理ですしね。 野心だことに罪悪感を感じないためには、罪悪感を感じるときをなくせばいいのです。不必要に休むから罪悪感を感じるのです。自分に甘すぎるから休むのです。だから休んだ後に行きにくいのです。何もいわれなくなると、今は楽かもしれませんが、そのほうがずっとつらいですよ。クラスメートが心配しない=無視されている、のと同じですからね。

noname#180983
noname#180983
回答No.4

確か遅刻は受験のときカウントされませんが、欠席日数はされるはずです。 息子も体調が悪く欠席、遅刻が多かったときに 先生から残り5分でもいいから来い 遅刻と欠席は重みが違うと言われました。 なるべく6時間目からでもいいので 残り5分でもいいから登校しましょう。

  • mai1226
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

こんにちは。 質問読ませていただきました。 受験という観点から見ると、欠席日数が多すぎるというのはあまりよくないかもそれませんね。 どのくらい休んだら?とのことでしたが、その学校の方針であったり何を重視するかによるので、細かい日数はないと思います。 例えば、adaguさんが目指しているトップ高が公立高校の場合、内申を重視する高校が多いことも事実です。逆に私立高校であった場合、公立高校よりも試験の成績を重視する高校が多いとは思います。 adaguさんの学校に行きたくない気持ちはすごくわかります。 実際私もあんまり学校に行ってません(笑) adaguさんの精神的な悩みとは学校に行かないことで癒されるものですか? 極論ですが行きたくないなら行かなくてもいいんですよ。 「行かなくてはいけない」という脅迫観念を持ってませんか? 今のadaguさんは学校という世界を中心に生活していて、視界が狭くなっているのかもしれませんね。 まぁ、楽しく毎日学校に通えることに越したことはないのかもしれませが、私のように学校に通う必要性が感じられなかった人間もいることを知ってみるのもいいと思います。 私は中学、高校とまともに通ってません。 だいたいお昼ぐらいに登校して、後は寝ていました。 高校は試験重視の学校を受験し進学しましたが、都内でも進学高と言われているところです。 高校も授業ごとの出席日数ギリギリを計算して卒業し、大学ちゃんとしたところを卒業し社会に出て働いています。 高校にこだわるのではなく、長い目でみて最終学歴である大学にスポットをあててみるのも悪くないですよ。 とりあえず肩の力を抜いてみてください。 自分がブレていなければ、学校というものにこだわらなくとも全然生きていけますから。 中には学校に行かないと協調性や忍耐に欠けるなんて言う人もいますが、高校に進学してバイトなんかはじめればいやでも身につくものですしね。 友達にからかわれたら、「眠たくてさぁ」や「いろいろやってて学校来てる暇ないんだよね。」など余裕かましてれば大丈夫ですよ。 adaguさんがやりやすいように生活すればいいんです。 人より少し目線を先に持ってってみてください。 学校を卒業しないことはハンデになっても行かなかったことがハンデになることはないですから。 みんなが学校行っている時間に私はいろいろ人生経験ができたので、今それがすごく役立ってます。 学校で教わることは社会に出たらいっさい使えないですよ(笑) 長文でごめんなさい。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.2

いや、学校をよく休んでいる子はトップ高へは行けないだろ 内申で弾かれるよね もう遅いと思うよ 人生甘く考えてるとhiromiの様になっちゃうぞっ♪ 心を入れ替えるか、諦めるかのどちらかしかありません よろしくお願いします

  • cootaiyo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

休む事に罪悪感を感じなくなったら完全に欠席数が増えて取り返しがつかなくなりますよ、体調不良で休んだときは、罪悪感を感じるのではなく、早く直して学校に行かなくちゃと思ったほうが意欲的に動くことが出来ます。精神的な悩みは学校を休むのではなく、学校に行って友達と相談するのも手です。

関連するQ&A

  • 宮城県高校受験 出席日数・欠席日数について

     宮城県在住の中学2年生です。  私は、1年生のときに体調不良で5日、風邪で1日休んでいます。  体調不良とは詳しく言うと、友達関係でトラブルになり精神的に不安定になり欠席したもので、  今は回復しています。  今週三者面談で進路の話を友達とすることが多くなりました。  そこで、友達が三年間で7日以上欠席すると出席日数がたりなくなり受験が出来ない。  と言っていました。  これは、本当でしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

  • 高校受験と欠席日数

    私は中学3年の受験生です。 欠席日数が多くて志望校に合格出来るか不安です。 1、2年の時は欠席日数5日以内なのですが、3年の今は欠席日数が15日です。 熱や体調不良が長引いたりして休んでしまいました。 志望校は広島県立の高校を受けようと思っているのですが、偏差値は52くらいで自分の学力はギリギリ合格ラインにあると先生から言われました。 学力はもっと頑張れは出来ると思いますが、欠席日数はどうにもならないので心配です。 高校によるとは思いますが、欠席日数はどのくらい関係するのですか? 当日のテストで頑張れば欠席日数多くても合格することは出来ますか?

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 出席日数 本人がインフルエンザの時

    学校の先生などにお伺いしたいのですが、 学校の出席日数において、本人がインフルエンザにかかって欠席した場合は 公欠扱いで出席日数が減らないのですか? それとも風邪とかの体調不良と同様、欠席となり出席日数が減るのですか? 宜しくお願いします。

  • 中学2年生の欠席日数について

    愛知県の中学二年生です。 私は、名古屋の千種高校の国際教養科か名東高校の国際英語科に行きたいです。 でも、最近体調不良で3週間ほど学校へ行けていません。 そして、担任から、そんなに休むと入試が受けれない、と言われました。 親からは、高校いけなくなるよ、と言われました。 私は私立に行く気はほとんどありません。 中学校も行きたくないわけではありません。 むしろ、早く行きたいくらいです。 もう少しで学校へ行けると思うのですが、もし、千種高校や名東高校が欠席日数が原因で行けなくなる可能性があると思うと、とても不安です。 休んでしまったことは、体調不良とはいえ、とても反省しています。 でも、もう終わったことなので、先に進もうと思います。 長文で申し訳ないですが、受験や入試に詳しい方。 欠席日数の真実(?)を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一年生の欠席は2~3日で、遅刻は1回ほどです。

  • 僕が欠席した次の日に必ず・・・。

    お世話になっております。 こんばんは、僕は高校3年生の男子です。 些細な恋愛相談ですが、聞いてください。 僕には好きな女の子がいます。名前はAさんとしてください。 Aさんと僕の関係性はただのクラスメイトです。1年生の2学期ごろに僕が大胆に行動してしまい、気まずくなってしまってから会話はほとんどありません。 実は、先々週の木曜・金曜に僕は体調不良で学校を欠席しました。 月曜日に僕は出席したのですが、どうやらAさんも金曜日に学校を休んだらしいのです。 僕が学校を欠席した次の日にAさんも欠席する。 このパターンは2年生の1学期からありまして、僕は何かと体調を壊しやすく、今まで7回くらい学校を欠席したのですが、そのたびにAさんは次の日には学校を欠席しているのです。 ちなみにAさんも僕と同じように体調を崩しやすいらしく、4ヶ月に一回くらいは僕が欠席してもしなくても欠席をします。 もはや僕の中ではジンクスと化してます。最近ではAさんも学校を休むのが予測できているので「普通の風邪くらいで休んでちゃAさんの欠席日数も増える」と無意識のうちに思い込んでしまって、病んだ体に鞭打って学校に行くことも増えました。 ここが疑問なのですが、これは何か意味があるのでしょうか? 僕自身も最初はただの偶然なのかなと思っていたのですが、さすがに7回も重なると偶然とも思えなくなってきたのです。何か隠されたメッセージや警告があるのでしょうか? これを見た人は回答をお願いします。

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 欠席理由の言葉 体調芳しくないため欠席・・・

    往復はがきで案内が来た寺の催事に、高齢者が出席できない場合、欠席に丸印をして御を斜線で消して、返信するのですが、理由を短く書き添えたいと思います。 高齢で家の中でも歩くのがたどたどしく、送ったとしても行き帰りと先方での2時間以上の時間がきついと思います。 「体調芳しくない為、欠席させていただきます」でよいでしょうか? 「体調不良の為、・・・」のほうがよいでしょうか? または、他に気の利いた言葉があれば教えてください。

  • 高校受験の欠席日数

    埼玉に住んでいる中3の女子です。 私は今年受験生なのですが、欠席日数が中3の1学期から今日まで(体調不良 友人関係などで)30日を超えてしまっています。欠席日数が30日を超えてしまうとどこの高校も厳しいと言われました。私立高校というのは欠席日数がかなり関係してしまうのでしょうか?、欠席日数が30日以上の人は内申書を提出した時点で、入試試験が合格点に達してたとしても不合格にされたりしますか? 私はこのままだと、どこの高校も入れないんじゃないかと不安で夜も眠れません。

  • 卒業式を欠席した方

    体調不良や、就職先の説明会などやむを得ない理由ではなく、単に出席したくなかったとか、卒業旅行に行くなどのために卒業式を欠席した方はいますか。30年前に妹が大学の卒業旅行に行って卒業式を欠席し、母は激怒していたのを思い出します。