• ベストアンサー

学校の欠席

中学3年男子です。自分はよく学校を休んでしまいます。それは仕方ないんですが、休むことにすごく罪悪感を感じます。また、高校についても出席日数が心配です。 トップ高を目指してるんですが、どのくらい休んだら、行けなくなってしまうでしょうか?欠席理由は体調不良や精神的な悩みが原因です。 また、休んだことに罪悪感を感じないためにはどうすれば良いでしょうか? 最後に、休んだあとは、やっぱり行きにくいのですが、どういう気持ちで行けば、楽で、行きやすいでしょうか?「なんでやすんどったん!?」とか、「休みすぎやろ~(笑)」とか言われると、冗談半分でも、つらいです。 質問が重なり申し訳ございません。ご回答お願いいたします。

• adagu
  • お礼率1% (3/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji0524
回答No.6

mai1226の文章を読んでいるとどうなのかなって思い回答しました。 中学生にアドバイスする文章ですかね?欠席を少しでも肯定的にとらえることはよくないと思います。 おそらく周りの人の目を気になさらない人なんだろうなと思います。たぶん、自分がよければ自分をしっかりしていればそれでいいという考えなんでしょうね。友達が学校にくるように誘ってくれなかったのかなって不思議に思いますし、かわいそうにも思います。 学校で友達をつくらなくてもバイトだとか学校外で作ったら、それでいいという人もいますが、それはどうかな。。それって結局、自分に合った人だけしか対応できないだけじゃない?とか思います。 学校も立派な同年代が集まる組織です。当然社会にでるともっと大きな組織の中で行動することになります。この小さな組織の中で自分をどううまく生活していくか、とっても大切なことじゃないですか。確かに学校の勉強は直接社会で役に立つことは少ないかもしれません。ただ、それよりももっと大きな人間として大切なことを学ぶ場として考えることも大切なのではないでしょうか? 大学のことを考えて、進学校を目指すのは良いと思います。ただ、大学だけを目指すために進学校に行くのは何の意味あるの?大学がすべて?そう感じます。結局は社会で困らない人間性を自分自身確立し、成長していくことが一番大切なことだと思います。その通過点として大学があるわけです。学校に行かなくても働けますし、社会人にも誰でもなれます。でもどんな社会人になるかが一番大切なことだと思いますよ。 中途半端な人は必ず、中途半端さがどこかででます。仕事でも人間関係でもすべてそうです。自分で気づくかどうかは別ですが、それに気付かない人間は致命傷です。(結構いますが) 社会にでると休んだら首ですよ。働いたらきっちりいけるという人もいます。でもどっかでそういった怠けた人格はでます。これは自信をもって言えます。個人的な発言にはなりますが、「つらいとか能書き言う前に休むな」と言いたいです。はってでも行く、はってでもいったという根性はまた自分の強さにもなる。(本当にやばいときはあきませんが 笑)友達もまだ、気にしてくれているんですから、行きましょうよ。

その他の回答 (5)

• surinrin
回答No.5

ちょっと前までは、入学試験さえパスすれば内申なんて関係なく進学できた時代でした。推薦入学は別ですけれどね。だから、欠席していても自宅できっちり勉強していればトップ高でも進学ができたのです。しかし今は違います。入学試験と内申点が半々。主要科目の五段階評価は同じ学校であれば「どんぐりの背比べ」状態ですので、出席などがより重要視されてしまいます。 まず、目指している学校が、今現在の状態で入学可能かどうか(学力以外で)を進路指導の先生と相談してください。どのくらいの頻度で休んでいるのかわかりませんが、地域によっては絶望的な答えが帰ってくるかもしれません。中2であれば今後で挽回できるかもしれませんが、中3だと無理ですしね。 野心だことに罪悪感を感じないためには、罪悪感を感じるときをなくせばいいのです。不必要に休むから罪悪感を感じるのです。自分に甘すぎるから休むのです。だから休んだ後に行きにくいのです。何もいわれなくなると、今は楽かもしれませんが、そのほうがずっとつらいですよ。クラスメートが心配しない=無視されている、のと同じですからね。

noname#180983
noname#180983
回答No.4

確か遅刻は受験のときカウントされませんが、欠席日数はされるはずです。 息子も体調が悪く欠席、遅刻が多かったときに 先生から残り5分でもいいから来い 遅刻と欠席は重みが違うと言われました。 なるべく6時間目からでもいいので 残り5分でもいいから登校しましょう。

• mai1226
回答No.3

こんにちは。 質問読ませていただきました。 受験という観点から見ると、欠席日数が多すぎるというのはあまりよくないかもそれませんね。 どのくらい休んだら?とのことでしたが、その学校の方針であったり何を重視するかによるので、細かい日数はないと思います。 例えば、adaguさんが目指しているトップ高が公立高校の場合、内申を重視する高校が多いことも事実です。逆に私立高校であった場合、公立高校よりも試験の成績を重視する高校が多いとは思います。 adaguさんの学校に行きたくない気持ちはすごくわかります。 実際私もあんまり学校に行ってません(笑) adaguさんの精神的な悩みとは学校に行かないことで癒されるものですか? 極論ですが行きたくないなら行かなくてもいいんですよ。 「行かなくてはいけない」という脅迫観念を持ってませんか? 今のadaguさんは学校という世界を中心に生活していて、視界が狭くなっているのかもしれませんね。 まぁ、楽しく毎日学校に通えることに越したことはないのかもしれませが、私のように学校に通う必要性が感じられなかった人間もいることを知ってみるのもいいと思います。 私は中学、高校とまともに通ってません。 だいたいお昼ぐらいに登校して、後は寝ていました。 高校は試験重視の学校を受験し進学しましたが、都内でも進学高と言われているところです。 高校も授業ごとの出席日数ギリギリを計算して卒業し、大学ちゃんとしたところを卒業し社会に出て働いています。 高校にこだわるのではなく、長い目でみて最終学歴である大学にスポットをあててみるのも悪くないですよ。 とりあえず肩の力を抜いてみてください。 自分がブレていなければ、学校というものにこだわらなくとも全然生きていけますから。 中には学校に行かないと協調性や忍耐に欠けるなんて言う人もいますが、高校に進学してバイトなんかはじめればいやでも身につくものですしね。 友達にからかわれたら、「眠たくてさぁ」や「いろいろやってて学校来てる暇ないんだよね。」など余裕かましてれば大丈夫ですよ。 adaguさんがやりやすいように生活すればいいんです。 人より少し目線を先に持ってってみてください。 学校を卒業しないことはハンデになっても行かなかったことがハンデになることはないですから。 みんなが学校行っている時間に私はいろいろ人生経験ができたので、今それがすごく役立ってます。 学校で教わることは社会に出たらいっさい使えないですよ(笑) 長文でごめんなさい。

• hiromi-5
回答No.2

いや、学校をよく休んでいる子はトップ高へは行けないだろ 内申で弾かれるよね もう遅いと思うよ 人生甘く考えてるとhiromiの様になっちゃうぞっ♪ 心を入れ替えるか、諦めるかのどちらかしかありません よろしくお願いします

• cootaiyo
回答No.1

休む事に罪悪感を感じなくなったら完全に欠席数が増えて取り返しがつかなくなりますよ、体調不良で休んだときは、罪悪感を感じるのではなく、早く直して学校に行かなくちゃと思ったほうが意欲的に動くことが出来ます。精神的な悩みは学校を休むのではなく、学校に行って友達と相談するのも手です。