• 締切済み

学校にいく理由、生きている意味

こんにちは。 私は、中3女子です。 今日、学校で自分にとって都合の良くないことをするので、ズル休みしてしまいました。 母親にはばれていて、呆れた、こんなことしても解決しない、と言われました。自分でもその通りだと思いますし、甘えだとわかっています。 でも最近、学校に行く理由、生きている意味がわからなくなってきました。 私は、そこそこ勉強が出来るので、県でもトップの高校を目指しています。 友達もいるし、家にお金もあり、生活に満足はしているはずです。 でも、昨日、なぜかよくわからないけど、こんな辛い生活嫌だ、と思い辛くなりました。 死んでしまったら、楽なのかな、とも思いました。生きていて、そんなことを思ったのは初めてのことでした。今まで、どんな辛いことがあっても、それだけは思いませんでした。 私はこの時、自分のメンタルの弱さに驚きました。こんなことで、死んでしまいたいも思ったからです。 受験生だからでしょうか? 朝起きても、その気持ちは変わらずあって、しかも学校に行くと嫌なことがあるので、行きたくない気持ちでいっぱいでした。 それで、今日ズル休みしてしまった、というわけです。 罪悪感はあります。今まで、授業に遅れるのが嫌で、多少風邪でも休んだこともなかったのに、今回ズルして休んだからです。 明日は、普通に行こうと思っています。 でも、またいつかこんな日が来るかもしれない、その時も休むかもしれないと思うと、不安です。 私は、きっと休んでも先生にもみんなにも、ズル休みなんて思われません。今日もきっとそうです。 学年でもトップの成績、内申もある。先生とは誰とでも仲良く話せる。友達もいるし、頼りにされているのも何と無くだけどわかる。 自分で言うのもあれですが、優等生キャラです。私は多分、優等生キャラに疲れたんだと思います。 どこに行っても、「真面目だね。優等生だね。完璧だね。」と言われます。 私は、きっとみんなや先生、家族が思っているような人ではありません。もっとダメなやつです。弱いやつなんです。完璧なんかじゃありません。 そんなことを、言われ続け、そういう自分でなくてはならない、という謎の使命感を今までずっと持ち続けてきました。それに、疲れたのでしょうか。 すごく自慢に聞こえると思います。すみません。 そんな私に、生きている意味、学校にいく意味、理由を教えて下さい。 私は、こんな甘ったれた根性を持つ自分がすごく嫌いです。

みんなの回答

回答No.18

こんにちは。高校生の女子です。 私もかつては質問者様と同じような生活を送っていた時期がありました。成績も良くて、中学受験で私立の進学校に入学して、友達もいるのに何も楽しいことがない。優しいね、○○ちゃんは私の憧れだよ、いい娘さんですね……そんな褒め言葉をもらっても、嬉しいどころか、本当はそんな人間じゃないのに、と罪悪感に苛まれていました。あの頃は「幸せになりたい」と思っていました。 とても長くなりますし、個人的な意見であり、かなり極論ではあると思いますが、参考程度にご覧いただければと思います。 生きている意味なんてものを考えるのは、おそらく人間だけではないかと思います。本来生物の生きる意味は、子孫を残すためではないでしょうか。すみません、これは綺麗事ですね……。私は、自分の生きる意味はないと思っています。でもそれでいいのです。せっかくこの世に生まれてきたのだから、存分に楽しんでやろう。好きな人とだけ深く付き合えばいいじゃないか、好きなことだけ真剣にやればいいじゃないか。世渡りには愛想笑いも必要だから、その他のことは上っ面だけこなしたようなふりをして、人生を楽しもう。そんな風に考えられるようになってから、私は常に、いま最高にしあわせだな、と感じるようになりました。 学校に行く意味なんてなくていいのです。世渡りには愛想笑いが必要だから、いま行っておいたほうが後々の障害にならないから、とりあえず行っておこう。そんなものでいいんじゃないでしょうか?近代になって進歩主義が台頭してきたのはいいことだと思います。きっとそのうち楽しくなるよね、くらいに思っておけばよいのです。 自分を否定してしまうと、いいことはなにも起こりません。世の中を、他人を、自分を許し、認めて、そして受け入れる。そうすることで世界は開き、視界が明るくなる。これが私の自論です。自分は甘ったれた人間なんだな、と思っていればいいのです。長所がひとつもないわけではないでしょう? といっても、簡単にできることではありませんよね。私は尊敬できる偉大な恩師(予備校教師ですが)に出会ってから、こういう考えを持てるようになりました。質問者様も、きっといつかそういう人間に出会えると思いますよ。人間関係というのは、最も人生や人格を左右する要因ではないでしょうか。 あるいは、読書を通じてそういう出会いをすることも可能だと思います。長年受け継がれてきた書物は、それほど価値があるということです。偉人と会話するのはいいですよ、様々な人間がいて、自分の生きてきた社会や思考は、(ましてやまだ中学生ですから、)非常に小さく狭いものだったと痛感することでしょう。息をするように絶望する者もいれば、恋に苦悩する者もいる。あるいは、社会に抗う者や、快楽だけを享受して者もいる。読書をして、様々な偉人と会話をして、夢中になって思考すると、自分がなぜ幸せでないのかというような疑問について考えている暇はなくなるほどです。 しかし、あまり理屈っぽかったり、哲学的なことばかり考えていると、たぶん嫌われます(笑)私は心を許した友人にのみこういう考えを示しているので、今のところ支障はないですが……(笑) さて、非常に長くなりましたが、最後にもう一つだけ。ニーチェは「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけだ。」という言葉を残しました。あなたは自分の人生を、どう解釈しますか?

• taka-aki
回答No.17

価値あるものを自分で作り出すのが生きている意味です。 嫌いなものは嫌いでもいいですが、嫌い嫌いと言ってるだけでは何も生まれないので。 別にママに甘えたいから生きてるわけではありません。 テストでいい点を取ることが生きている目的でもありません。 自分自身の心に響く「真実の瞬間」を味わうために生きています。 そのためには、役に立つ知識、理論、学説、技術、などを知らなければならない。 猿には真実に到達することはできないのだから。

• happine
回答No.16

私は中学時代の学校生活は地獄でした。 しかし、その地獄で忍耐力が付き、会社で何があってもへこたれない強さを持てるようになりました。 また、先生や友人と色々会話したことで、会話力が身に付いたので、それが仕事に活きています。 あと数か月で優等生とは言われなくなります。たぶん。高校に行ったら、もっと優等生な人がいるはずです。 でも、もし高校でも言われたとしても、右から左へ聞き流したら良いのですよ。 人がそう思うならそう思わせておいて良いじゃないですか。あなたがいくら私の内面は違うと言っても、みんなは優等生に見えるんだから、それで良いじゃない。 私はうれしく思うけど。そんなこと言われると。 高校時代、学年トップでして、先生には優等生と思われましたが、快感でした(笑)。楽しかったですわ。 今ではさえない大人ですが。 私が今生きる意味は、したいことが色々あってそれをやりたいからです。 ミシンで色々作りたい、色彩検定の勉強が楽しくてたまらずやり続けたい、姪や甥が大人になるまで世話したい(事情があって世話しています)、おいしいものを色々食べたい、複数のブログをしているけど、ブログで自分を表現したい・・・色々楽しいしそれを続けたいから生きているかな。 生きる意味は、そんなしょうもない(どうでもいい)理由でいいと私は思いますわ。 おしゃれして友達と遊びに行きたいからでも良いし、大人になったらお酒を飲んでみたいでも良いし。 何事も思いつめすぎないで、適当に考えましょう。 勉強が適当はいけませんが(笑)。

noname#207785
noname#207785
回答No.15

ククク。 あなたみたいな方をホンモノの真面目というんです。 そのストイックさ。 自分が不真面目で弱くて甘いという自覚をもっていること。 ほんとうに真面目な人は「自分は真面目だ」なんて言いませんし、 まったく思っていません。 頭のいい人が「自分は頭がいい」って言わないのと同じ。 無知の知です。 ただ、あなたの生き方はあなたにとって苦しいものであるのも事実。 何しろ、自己肯定感が低いですから。 だからって、不真面目になれとは言いません。 というか、あなたは絶対にならないでしょうね。 真面目はつらいですが、同時にあなたのプライドにもなる。 その優等生である自分を崩すのも怖いでしょうし。 あなたは今後も自分を不真面目と思い続けるでしょう。 そう思っていただいて、かまいません。 矛盾しますが、そう思っていることがあなたの真面目さの証だから。 まぁ、とりあえずあなたは優秀かつ真面目だとぼくは感じたことは お伝えしておきます。 ニセモノの真面目さだという自覚さがホンモノの証です。 とまぁ、つまらん心理分析はここまでにして。 学校の意味ですか? 勉強することです。 大人になればわかりますが、 たとえば仕事で経理をやっていた。 うわぁ、難しい。 それに自分はスキルがない、知識がない、頼られない。 だから簿記を習おう、公認会計士になろう。 予備校に行こう。 こうなるわけです。 本来現実でつまずき、必要性に応じて行くのが学校です。 ところが日本は義務教育が中学まであり、何の疑問もなく、 高校まではあたりまえ。 その後の大学、専門学校も就職に必須だからと行く。 何というか、ただ流された感で20年近く学校に通うわけです。 だから、意味がわからない。 今まで考える機会がなかったから。 しかも、学校行きたくないとまで言う。 高い学費払って、サービスを受けてるのに、嫌々行く。 行きたくないってことは必要がないということなのに、 殊更に一大事のように捉え、親や先生は心配し、説得してくる。 たとえば、レストランでご飯がまずかったら、行かないでしょう。 ところがまずくても金払って何度も行く。 これがあなたの、そしてほかの学生の現状です。 それを考えたうえでどうするか決めるのはあなたです。 学校行かないのは不真面目なことではありません。 行くか行かないか決めるのはあなたです。 あなたは真面目ですが、勇気がない。 真面目に勇気が加われば鬼に金棒です。 いきなりやめろとは言いません。 だから、まずあなたが学校に行く必要性を考えましょう。 で、必要な範囲内で学校のサービスを利用するんです。 たとえば、授業はテキトーに受けて、図書室で自分の興味のある資料を読み、 勉強するとか。 学校は学びたいことがあり、必要性があり、それをゲットするために行くところ。 あなたの人生に必要な部分は使い、不必要な部分は捨てましょう。 以上です。長くなりました。

回答No.14

あなたがもし今から元気になって、いろんな勉強をして経験をして、今のあなたからは想像もつかないくらいの力をつけていけばこの先どんな価値のあることができるだろう? それを達成するのが生きる理由です。 ではその達成をするために学校で何を学ばなければならないのだろう? それが学校に行く理由です。 生きる理由も学校に行く理由も、他人に決めてもらったところでそれは結局他人の理由です。多分あなたの心には響かないと私は思います。 あなたの心に響くのはあなたの理由のみです。 あなたの可能性を見ること。できないのならどうやったらできるか考えてみること。そのためにはおそらく学校に行って学ぶべきことことはたくさんあるはずです。中学校程度の知識では足りないのなら高校に行くべきですし、高校の知識で足りないのなら大学、そして大学院まで行く必要があるかもしれません。まさに学校に行く理由ですよね。 是非、あなたの可能性を探ってみてください。 きっと今優等生になることなんかよりも、もっと価値のあることがあると思いますよ。 どんなことが出来る可能性があるだろう? それはどんなあなただったら達成できるだろう? そんなあなたになるためには今すべきことは何だろう?

• shiroya
回答No.13

>生きている意味、学校にいく意味、理由を教えて下さい。 それを自分で見つけるために学校行って勉強するんだよ。 誰も教えちゃくれねぇよ。

回答No.12

先年亡くなった俳優の森繁久弥氏が 「屋根の上のバイオリン弾き」の舞台で家から外に出た時 外は寒いので「おお、寒い」と手をこすり 首をひっこめる演技をしていたのですが 何十年も演じているうちに 外に出て寒くても、そんな演技をしなくてもいいことに気がつくのに 十年以上かかったと 話されていたのを聞いたことがあります 優等生キャラを演じなくてもいいように キャラではなく、本物の優等生になればいいのです 本物なら疲れません 案外演じていると本物になれるものです 教会の神父さんでもお寺の坊さんでも 学校の先生でも哲学者でも いろいろ「人生とはなにか」「生きる意味とはなにか」などと 聞いてみたり本を読んでみたりしても なぜかしっくりとこない そりゃそうでしょう 人の話のひとことで 「ああ、そうなんだ」と簡単にわかるわけがない みなそれぞれ生き方が違っていたり家族が違っていたり めざすものが違っていたりするので なぜかしっくりこないんですね 生きる意味なんて人の数だけ違うのですよ 全員同じなんてことはない だからあなたが生きている意味もひとつしかないのです お隣さんと同じならふたりいる意味がない 甘ったれた根性をもつあなただって あなたしかない意味があるのです あなたのいる場所に人はふたり立つことはできない

• kyo-mogu
回答No.11

学校を基準にしているから目標が曖昧に成ります。  自分がしたい仕事などがあれば、其れに向けて勉強するという目標が出てきます。学校で学ぶ事だけでは足りない知識、経験があります。学校での評価は社会人に成ったら意味を成しません。勉強のもう一つ上のランクを目標にしてみると良いです。教科書以外の知識を勉強するということで目標にもなります。  何のためにという目標が定まっていないから辛いのです。大学受験を目標にする人は入ってしまってから目標を失って困っていると聞きます。でも、人生はその先があるのです。その先を考える事で学校や生きている意味が出てくるのです。ただ与えられた事だけをこなすのでは飽きてきますからね。  趣味とか有りませんか?成りたい職業とかありますか?その職業に成る。そしてその職業で必要な知識や人脈を作ると言う事で頑張ってみませんか?

• vin-pps
回答No.10

私、こんな時間に回答していますが、実は会社ズル休み中。4日目。 ストレスで常にめまいがする状態になって、それでもホントは普通に仕事に行けることは行けるんだけど、大人だし、夫の稼ぎで食べれるし、もう辞めちゃおうかなって思ってます。 罪悪感はありますよ。その分収入はなくなるわけだし、なんだか病気みたいなのが一日家でブラブラしていると思うと夫も気分良くはないでしょう。子どもも心配してるみたいだし。 でも、そういう時ってあるよね。なんかこう自分らしくないことしたくなること。 あなたは思春期真っ只中ですよね。なんか、言葉に出来ない表現が難しいモヤモヤイライラが多い時期です。「生きてる意味」とか答えの出ないことを考えてしまうんです。後になってバカらしくなりますよ。でもズル休みするような日もあっていいんです。 私、正直ズル休みの日々に飽きてきました。 あなたも、今日と明日ズル休みして土日まで過ごしたら飽きてくるんじゃない? 暇だし罪悪感も日に日に増してくるし、そしたら行かない理由なくなるんだよ。 幸い、中学校は辞められないしね。 私は今の仕事をやめて、次のことを考え始めてます。 でも、実際より重くキツイ感じに振舞っている手前、すぐに次の仕事を探すっていうのも難しいから困ったものです。 私みたいにならないように、なんとかうまく学校に戻ってください。

• toshipee
回答No.9

学校にいく理由 1.家庭を作るチカラをつけるため なぜか。合わないヒトとも合わせる力は、家庭でも大事な力となる。親になってわかったが、子どもでも合う合わないがあるんだよね。考え方とかね。だけど、その前に我が子として好きだからなんでもなくなる。 クラスって、合う子もいればどう努力しても好きになれない子もいるでしょ。だけど、クラス一つにならないといけないことがある。そして、達成感を経験することは、結局は結婚して家庭を作った時に、「この旦那いやとか、この子どもうざい」とか言って捨てないようになんだろうなとわかった。 思春期にクラスで馴染めなかったヒトって、離婚してる。 生きる意味 ヒトという種としてのDNAを全うして、生きた意味を知ろうとするためには、やっぱり社会的生物、家庭という群れを作る生物である以上、誰かを好きになってつがいになって子どもを産んで育ててという一連の流れを普通に経験しないと、一人前とはいえないことを知るんだろうね。ここでもよく、結婚しない自由とか言って吠えてるけど、ただてめぇの家庭が不和だから不幸ぶって自分一人で立っているつもりになってるだけだろ、と思う。なぜなら、お一人様は、若い既婚者に気遣いの面で抜かれていくのをまざまざと見せられるんだよね。仕事ができても、根回しができていないようじゃ、誰も心のなかで褒めていないんだな。かわいそうに思うよ。