• 締切済み

学校にいく理由、生きている意味

こんにちは。 私は、中3女子です。 今日、学校で自分にとって都合の良くないことをするので、ズル休みしてしまいました。 母親にはばれていて、呆れた、こんなことしても解決しない、と言われました。自分でもその通りだと思いますし、甘えだとわかっています。 でも最近、学校に行く理由、生きている意味がわからなくなってきました。 私は、そこそこ勉強が出来るので、県でもトップの高校を目指しています。 友達もいるし、家にお金もあり、生活に満足はしているはずです。 でも、昨日、なぜかよくわからないけど、こんな辛い生活嫌だ、と思い辛くなりました。 死んでしまったら、楽なのかな、とも思いました。生きていて、そんなことを思ったのは初めてのことでした。今まで、どんな辛いことがあっても、それだけは思いませんでした。 私はこの時、自分のメンタルの弱さに驚きました。こんなことで、死んでしまいたいも思ったからです。 受験生だからでしょうか? 朝起きても、その気持ちは変わらずあって、しかも学校に行くと嫌なことがあるので、行きたくない気持ちでいっぱいでした。 それで、今日ズル休みしてしまった、というわけです。 罪悪感はあります。今まで、授業に遅れるのが嫌で、多少風邪でも休んだこともなかったのに、今回ズルして休んだからです。 明日は、普通に行こうと思っています。 でも、またいつかこんな日が来るかもしれない、その時も休むかもしれないと思うと、不安です。 私は、きっと休んでも先生にもみんなにも、ズル休みなんて思われません。今日もきっとそうです。 学年でもトップの成績、内申もある。先生とは誰とでも仲良く話せる。友達もいるし、頼りにされているのも何と無くだけどわかる。 自分で言うのもあれですが、優等生キャラです。私は多分、優等生キャラに疲れたんだと思います。 どこに行っても、「真面目だね。優等生だね。完璧だね。」と言われます。 私は、きっとみんなや先生、家族が思っているような人ではありません。もっとダメなやつです。弱いやつなんです。完璧なんかじゃありません。 そんなことを、言われ続け、そういう自分でなくてはならない、という謎の使命感を今までずっと持ち続けてきました。それに、疲れたのでしょうか。 すごく自慢に聞こえると思います。すみません。 そんな私に、生きている意味、学校にいく意味、理由を教えて下さい。 私は、こんな甘ったれた根性を持つ自分がすごく嫌いです。

みんなの回答

回答No.18

こんにちは。高校生の女子です。 私もかつては質問者様と同じような生活を送っていた時期がありました。成績も良くて、中学受験で私立の進学校に入学して、友達もいるのに何も楽しいことがない。優しいね、○○ちゃんは私の憧れだよ、いい娘さんですね……そんな褒め言葉をもらっても、嬉しいどころか、本当はそんな人間じゃないのに、と罪悪感に苛まれていました。あの頃は「幸せになりたい」と思っていました。 とても長くなりますし、個人的な意見であり、かなり極論ではあると思いますが、参考程度にご覧いただければと思います。 生きている意味なんてものを考えるのは、おそらく人間だけではないかと思います。本来生物の生きる意味は、子孫を残すためではないでしょうか。すみません、これは綺麗事ですね……。私は、自分の生きる意味はないと思っています。でもそれでいいのです。せっかくこの世に生まれてきたのだから、存分に楽しんでやろう。好きな人とだけ深く付き合えばいいじゃないか、好きなことだけ真剣にやればいいじゃないか。世渡りには愛想笑いも必要だから、その他のことは上っ面だけこなしたようなふりをして、人生を楽しもう。そんな風に考えられるようになってから、私は常に、いま最高にしあわせだな、と感じるようになりました。 学校に行く意味なんてなくていいのです。世渡りには愛想笑いが必要だから、いま行っておいたほうが後々の障害にならないから、とりあえず行っておこう。そんなものでいいんじゃないでしょうか?近代になって進歩主義が台頭してきたのはいいことだと思います。きっとそのうち楽しくなるよね、くらいに思っておけばよいのです。 自分を否定してしまうと、いいことはなにも起こりません。世の中を、他人を、自分を許し、認めて、そして受け入れる。そうすることで世界は開き、視界が明るくなる。これが私の自論です。自分は甘ったれた人間なんだな、と思っていればいいのです。長所がひとつもないわけではないでしょう? といっても、簡単にできることではありませんよね。私は尊敬できる偉大な恩師(予備校教師ですが)に出会ってから、こういう考えを持てるようになりました。質問者様も、きっといつかそういう人間に出会えると思いますよ。人間関係というのは、最も人生や人格を左右する要因ではないでしょうか。 あるいは、読書を通じてそういう出会いをすることも可能だと思います。長年受け継がれてきた書物は、それほど価値があるということです。偉人と会話するのはいいですよ、様々な人間がいて、自分の生きてきた社会や思考は、(ましてやまだ中学生ですから、)非常に小さく狭いものだったと痛感することでしょう。息をするように絶望する者もいれば、恋に苦悩する者もいる。あるいは、社会に抗う者や、快楽だけを享受して者もいる。読書をして、様々な偉人と会話をして、夢中になって思考すると、自分がなぜ幸せでないのかというような疑問について考えている暇はなくなるほどです。 しかし、あまり理屈っぽかったり、哲学的なことばかり考えていると、たぶん嫌われます(笑)私は心を許した友人にのみこういう考えを示しているので、今のところ支障はないですが……(笑) さて、非常に長くなりましたが、最後にもう一つだけ。ニーチェは「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけだ。」という言葉を残しました。あなたは自分の人生を、どう解釈しますか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.17

価値あるものを自分で作り出すのが生きている意味です。 嫌いなものは嫌いでもいいですが、嫌い嫌いと言ってるだけでは何も生まれないので。 別にママに甘えたいから生きてるわけではありません。 テストでいい点を取ることが生きている目的でもありません。 自分自身の心に響く「真実の瞬間」を味わうために生きています。 そのためには、役に立つ知識、理論、学説、技術、などを知らなければならない。 猿には真実に到達することはできないのだから。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/185)
回答No.16

私は中学時代の学校生活は地獄でした。 しかし、その地獄で忍耐力が付き、会社で何があってもへこたれない強さを持てるようになりました。 また、先生や友人と色々会話したことで、会話力が身に付いたので、それが仕事に活きています。 あと数か月で優等生とは言われなくなります。たぶん。高校に行ったら、もっと優等生な人がいるはずです。 でも、もし高校でも言われたとしても、右から左へ聞き流したら良いのですよ。 人がそう思うならそう思わせておいて良いじゃないですか。あなたがいくら私の内面は違うと言っても、みんなは優等生に見えるんだから、それで良いじゃない。 私はうれしく思うけど。そんなこと言われると。 高校時代、学年トップでして、先生には優等生と思われましたが、快感でした(笑)。楽しかったですわ。 今ではさえない大人ですが。 私が今生きる意味は、したいことが色々あってそれをやりたいからです。 ミシンで色々作りたい、色彩検定の勉強が楽しくてたまらずやり続けたい、姪や甥が大人になるまで世話したい(事情があって世話しています)、おいしいものを色々食べたい、複数のブログをしているけど、ブログで自分を表現したい・・・色々楽しいしそれを続けたいから生きているかな。 生きる意味は、そんなしょうもない(どうでもいい)理由でいいと私は思いますわ。 おしゃれして友達と遊びに行きたいからでも良いし、大人になったらお酒を飲んでみたいでも良いし。 何事も思いつめすぎないで、適当に考えましょう。 勉強が適当はいけませんが(笑)。

noname#207785
noname#207785
回答No.15

ククク。 あなたみたいな方をホンモノの真面目というんです。 そのストイックさ。 自分が不真面目で弱くて甘いという自覚をもっていること。 ほんとうに真面目な人は「自分は真面目だ」なんて言いませんし、 まったく思っていません。 頭のいい人が「自分は頭がいい」って言わないのと同じ。 無知の知です。 ただ、あなたの生き方はあなたにとって苦しいものであるのも事実。 何しろ、自己肯定感が低いですから。 だからって、不真面目になれとは言いません。 というか、あなたは絶対にならないでしょうね。 真面目はつらいですが、同時にあなたのプライドにもなる。 その優等生である自分を崩すのも怖いでしょうし。 あなたは今後も自分を不真面目と思い続けるでしょう。 そう思っていただいて、かまいません。 矛盾しますが、そう思っていることがあなたの真面目さの証だから。 まぁ、とりあえずあなたは優秀かつ真面目だとぼくは感じたことは お伝えしておきます。 ニセモノの真面目さだという自覚さがホンモノの証です。 とまぁ、つまらん心理分析はここまでにして。 学校の意味ですか? 勉強することです。 大人になればわかりますが、 たとえば仕事で経理をやっていた。 うわぁ、難しい。 それに自分はスキルがない、知識がない、頼られない。 だから簿記を習おう、公認会計士になろう。 予備校に行こう。 こうなるわけです。 本来現実でつまずき、必要性に応じて行くのが学校です。 ところが日本は義務教育が中学まであり、何の疑問もなく、 高校まではあたりまえ。 その後の大学、専門学校も就職に必須だからと行く。 何というか、ただ流された感で20年近く学校に通うわけです。 だから、意味がわからない。 今まで考える機会がなかったから。 しかも、学校行きたくないとまで言う。 高い学費払って、サービスを受けてるのに、嫌々行く。 行きたくないってことは必要がないということなのに、 殊更に一大事のように捉え、親や先生は心配し、説得してくる。 たとえば、レストランでご飯がまずかったら、行かないでしょう。 ところがまずくても金払って何度も行く。 これがあなたの、そしてほかの学生の現状です。 それを考えたうえでどうするか決めるのはあなたです。 学校行かないのは不真面目なことではありません。 行くか行かないか決めるのはあなたです。 あなたは真面目ですが、勇気がない。 真面目に勇気が加われば鬼に金棒です。 いきなりやめろとは言いません。 だから、まずあなたが学校に行く必要性を考えましょう。 で、必要な範囲内で学校のサービスを利用するんです。 たとえば、授業はテキトーに受けて、図書室で自分の興味のある資料を読み、 勉強するとか。 学校は学びたいことがあり、必要性があり、それをゲットするために行くところ。 あなたの人生に必要な部分は使い、不必要な部分は捨てましょう。 以上です。長くなりました。

回答No.14

あなたがもし今から元気になって、いろんな勉強をして経験をして、今のあなたからは想像もつかないくらいの力をつけていけばこの先どんな価値のあることができるだろう? それを達成するのが生きる理由です。 ではその達成をするために学校で何を学ばなければならないのだろう? それが学校に行く理由です。 生きる理由も学校に行く理由も、他人に決めてもらったところでそれは結局他人の理由です。多分あなたの心には響かないと私は思います。 あなたの心に響くのはあなたの理由のみです。 あなたの可能性を見ること。できないのならどうやったらできるか考えてみること。そのためにはおそらく学校に行って学ぶべきことことはたくさんあるはずです。中学校程度の知識では足りないのなら高校に行くべきですし、高校の知識で足りないのなら大学、そして大学院まで行く必要があるかもしれません。まさに学校に行く理由ですよね。 是非、あなたの可能性を探ってみてください。 きっと今優等生になることなんかよりも、もっと価値のあることがあると思いますよ。 どんなことが出来る可能性があるだろう? それはどんなあなただったら達成できるだろう? そんなあなたになるためには今すべきことは何だろう?

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.13

>生きている意味、学校にいく意味、理由を教えて下さい。 それを自分で見つけるために学校行って勉強するんだよ。 誰も教えちゃくれねぇよ。

回答No.12

先年亡くなった俳優の森繁久弥氏が 「屋根の上のバイオリン弾き」の舞台で家から外に出た時 外は寒いので「おお、寒い」と手をこすり 首をひっこめる演技をしていたのですが 何十年も演じているうちに 外に出て寒くても、そんな演技をしなくてもいいことに気がつくのに 十年以上かかったと 話されていたのを聞いたことがあります 優等生キャラを演じなくてもいいように キャラではなく、本物の優等生になればいいのです 本物なら疲れません 案外演じていると本物になれるものです 教会の神父さんでもお寺の坊さんでも 学校の先生でも哲学者でも いろいろ「人生とはなにか」「生きる意味とはなにか」などと 聞いてみたり本を読んでみたりしても なぜかしっくりとこない そりゃそうでしょう 人の話のひとことで 「ああ、そうなんだ」と簡単にわかるわけがない みなそれぞれ生き方が違っていたり家族が違っていたり めざすものが違っていたりするので なぜかしっくりこないんですね 生きる意味なんて人の数だけ違うのですよ 全員同じなんてことはない だからあなたが生きている意味もひとつしかないのです お隣さんと同じならふたりいる意味がない 甘ったれた根性をもつあなただって あなたしかない意味があるのです あなたのいる場所に人はふたり立つことはできない

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 学校を基準にしているから目標が曖昧に成ります。  自分がしたい仕事などがあれば、其れに向けて勉強するという目標が出てきます。学校で学ぶ事だけでは足りない知識、経験があります。学校での評価は社会人に成ったら意味を成しません。勉強のもう一つ上のランクを目標にしてみると良いです。教科書以外の知識を勉強するということで目標にもなります。  何のためにという目標が定まっていないから辛いのです。大学受験を目標にする人は入ってしまってから目標を失って困っていると聞きます。でも、人生はその先があるのです。その先を考える事で学校や生きている意味が出てくるのです。ただ与えられた事だけをこなすのでは飽きてきますからね。  趣味とか有りませんか?成りたい職業とかありますか?その職業に成る。そしてその職業で必要な知識や人脈を作ると言う事で頑張ってみませんか?

  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.10

私、こんな時間に回答していますが、実は会社ズル休み中。4日目。 ストレスで常にめまいがする状態になって、それでもホントは普通に仕事に行けることは行けるんだけど、大人だし、夫の稼ぎで食べれるし、もう辞めちゃおうかなって思ってます。 罪悪感はありますよ。その分収入はなくなるわけだし、なんだか病気みたいなのが一日家でブラブラしていると思うと夫も気分良くはないでしょう。子どもも心配してるみたいだし。 でも、そういう時ってあるよね。なんかこう自分らしくないことしたくなること。 あなたは思春期真っ只中ですよね。なんか、言葉に出来ない表現が難しいモヤモヤイライラが多い時期です。「生きてる意味」とか答えの出ないことを考えてしまうんです。後になってバカらしくなりますよ。でもズル休みするような日もあっていいんです。 私、正直ズル休みの日々に飽きてきました。 あなたも、今日と明日ズル休みして土日まで過ごしたら飽きてくるんじゃない? 暇だし罪悪感も日に日に増してくるし、そしたら行かない理由なくなるんだよ。 幸い、中学校は辞められないしね。 私は今の仕事をやめて、次のことを考え始めてます。 でも、実際より重くキツイ感じに振舞っている手前、すぐに次の仕事を探すっていうのも難しいから困ったものです。 私みたいにならないように、なんとかうまく学校に戻ってください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

学校にいく理由 1.家庭を作るチカラをつけるため なぜか。合わないヒトとも合わせる力は、家庭でも大事な力となる。親になってわかったが、子どもでも合う合わないがあるんだよね。考え方とかね。だけど、その前に我が子として好きだからなんでもなくなる。 クラスって、合う子もいればどう努力しても好きになれない子もいるでしょ。だけど、クラス一つにならないといけないことがある。そして、達成感を経験することは、結局は結婚して家庭を作った時に、「この旦那いやとか、この子どもうざい」とか言って捨てないようになんだろうなとわかった。 思春期にクラスで馴染めなかったヒトって、離婚してる。 生きる意味 ヒトという種としてのDNAを全うして、生きた意味を知ろうとするためには、やっぱり社会的生物、家庭という群れを作る生物である以上、誰かを好きになってつがいになって子どもを産んで育ててという一連の流れを普通に経験しないと、一人前とはいえないことを知るんだろうね。ここでもよく、結婚しない自由とか言って吠えてるけど、ただてめぇの家庭が不和だから不幸ぶって自分一人で立っているつもりになってるだけだろ、と思う。なぜなら、お一人様は、若い既婚者に気遣いの面で抜かれていくのをまざまざと見せられるんだよね。仕事ができても、根回しができていないようじゃ、誰も心のなかで褒めていないんだな。かわいそうに思うよ。

関連するQ&A

  • 学校がめんどくさい、やる気が出ない

    高校生です。最近何をするにもやる気が出ません。学校に行くのもめんどくさいしだるくて、週に1回くらいのペースでズル休みしています。多分担任の先生にはズルだと勘づかれています。やらなければいけない宿題、授業の課題などにどうしても手がつけられません。だるくて寝転がったり、机に向かってもスマホを弄って時間が過ぎます。テストに向けての勉強もしないといけないと分かっているのにできません。そしてやる事が終わっていないしダルいから学校に行きたくない…となってしまいます。学校を休むことに罪悪感はあります。進路については少し悩んでいますが、別に人間関係で悩んでいるとか学校生活に不満はありません。ただ何となく学校がめんどくさいというかだるくて、宿題などやるべきことができません。今までも私はマヌケな性格で怠け癖はあったのですが、こんなに頻繁にズル休みをする事はありませんでした。 小学校の頃はよくズルして休んでいましたが、高学年あたりから改心して真面目に学校に行くようになりました。ですが宿題を溜め込んだりやる事を後回しにする癖はずっとあります。課題の提出も期限を過ぎることが多く、テスト勉強もギリギリにならないと始められません。これを考えると昔から発達障害の気質があったのではと思いますが、当てはまらない部分もあるので違うのかなとも思います。私が怠惰なだけなのでしょうか。本当に悩んでいます。どうすれば治るでしょうか? また、1度病院で心の病気ではないか、発達障害ではないか検査してみたいと思っているのですが、ただ怠けているだけだと笑われてしまいそうで勇気が出ません。

  • 学校の模試での過ち

    高2です。僕らの学校では、今までに学校で4回の模試がありました。 ・・僕は4回とも不正を行ってしまいました。1回目は、他校の友達に問題と解答をもらい2回目~4回目は某サイトの掲示板で答えを・・なぜ、こんな意味のないことをしてしまったのかと いうと、他校の友達に、「その模試の答えあるよ、いる?」と 言われ一度位ならいいか・・という気持ちで承諾したのが始まりでした。 その影響で、模試では上位になり、最早引くに引けない状況となって いました。いい点を取るのが親の中で当たり前のこととなり、2回目もズルをしました。 結果的に4回ともズルをしてしまったことになるのですが、今は悔い改め、毎日5~6時間は勉強するようになり、 もうズルをせずとも模試でいい点がとれるようになってきました。本当になんと馬鹿なことしたのか・・後悔しました。 もう2度とズルはしないと自分で誓いをたてました。 しかし、僕がズルをしたという事実は消えることがありません。 3回目までは所詮模試であって自分の学力をつけるために活用すれば、良いと思っていたので、あまり罪悪感を 感じることはなかったのですが、4回目にズルをした時のテストが返ってきたときに、ものすごい罪悪感を感じました。それがなぜだかは自分にもよくわかりません。けれど、それから、罪悪感を感じ続けています。罪悪感に潰されそうです。僕は、まだこのことを誰にも話していません。親は、僕のことを微塵も疑っていません。 僕はどうするのが一番良いのでしょうか? またどれほどの人がこういった不正をしているのでしょうか。 とても悩んでいます。稚拙な文章で申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか。

  • 学校に行きづらい

    私は今日学校を休みました 理由は、好きな人がいて、その人の席が私の斜め後ろなのでその人が黒板を見ると私が視界にうつるので、いつも視線をきにしてしまってそれがいやなのと、最近休んでなかったので今日くらいはいいかなーと思って休んでしまいました。 ずるなので罪悪感でいっぱいです。 何も気にしなくなって授業にも集中できるようになりたいです。 嫌いにはなれません。 それと、検尿が未提出なので再検査になりました。 再検査の日に先生に大声で○○さん再検査ですっていわれたり、カップを渡されるのをみんなに見られるのが恥ずかしいです。 どうしたらいいですか? 2つの質問の回答お願いします

  • 生きる意味

    僕は今高校一年生です。今自分って生きてる意味ないんじゃないかなと思っています。自分が好きなこと興味のあることが全くなく、やる気がなく、努力できなく、ダメな人間だと思います。唯一やるとしたらぼーっとしながらゲームしたり、動画を見ているだけです。ほんとにだらしなく、毎日無気力です。学校も前はそれなりに楽しいと思えたところがあったのですが今は人間関係のいざこざで同じ部活の人とは会話すらしておらず学校では別の仲良かった人と話したりしています。しかし、その人間関係のことでしばらく休んでしまっていたため周りの人達に割と知れ渡っているっぽくそうではないかもしれませんが、皆んな僕に対して気を遣っているように感じたり、距離をとっているようにも感じたりします。学校にも将来のために必ず行かないとという使命感だけで登校しています。楽しくもないし、できるならいきたくないです。しかし、皆んな頑張っていっているのに自分だけサボるのはという気持ちにもなります。学校も即帰宅して、帰って家でダラダラして寝るという堕落な生活です。何かに没頭できれば変わるかもしれないという期待を持ちながらも、自分はかなりの飽き性でめんどくさがりなダメ人間なので色々試しましたが見つからず...という感じです。生きてる意味がわかりません。何が楽しく生きてるのか辛いことしかない、どうすればよいでしょうかというのは野暮かもしれませんが何かあればコメントしてくれるとありがたいです。

  • 勉強、学校の意味

    勉強って自分で本を買えばできるじゃないですか。 その意味でいえば、学校に一切行かなくてもいいという気がします。 理由としては自分も小学校→中学校→高校と行きましたが、勉強もしなかったし学校の先生の話なんか一切聞いていません。 しかし何故だか知りませんが、本屋に行って自分で本を選んで買うことはしています。 それが勉強という"定義"なのかはわかりませんが、少なくとも自分の学生時代よりかは勉強をしています。 別に何か資格とか、テストを受けるとかはないので、自分が今どのぐらいの学力なのかはわかりませんが、学校という制度、仕組みにどういう意味があるんだろうかと、疑問に思います。 学校はどういう意味がありますか?

  • 学校に行くのが怖い

    おはようございます。 私は長崎の短大2年生です。 先週から生理痛で腹痛と腰痛と悩まされ学校を休んでいます。 今日で6日目です。 早く治して学校に行きたいんですがなかなか痛みが治まらないんです。 それで休み過ぎたせいで学校に行ったときに今すごく「ずる休み」とか 友達から色々言われたりしないか不安です。 私が弱すぎるんですかね? もっと強い気持ちでいなきゃいけないんですかね? アドバイスお願いします。

  • 学校のずる休み。長文です。

    学校のずる休み。長文です。 こんにちは。私は大学生です。昨日はクラスで考えた出し物をみんなの前で発表するという企画が学校で行われました。そのために昨日までクラスでいろんなことを頑張って用意したり練習したりしてたんですが、昨日の朝すべてが急に嫌になってしまい、ずる休みをしてしまいました。私は別にそのクラスのメンバーと特別仲が良いというわけではなく、だからといって一人でいることもできず、頑張って話しについていき、できるだけ笑顔でいましたが、おとついの学校帰りに本当に仲が良かった高校の友達と久しぶり再会し、学校での人間関係の悩みを話しているうちに、自分は何やってるんだろう、と思い始め、次の日朝起きても学校に行くのが嫌になって、休んでしまいました。大学の友達には風邪だ、と伝えましたが昨日は一日中罪悪感でいっぱいで、ずる休みだとばれてたらどうしよう、クラスが仲良くなっていて、私の入る隙間がなくなっていたらどうしよう、こんな大事な日に休むなんてと思われていたら・・・、と考えてしまい、こんなことを考えてしまうなら行けばよかった、と悔んでもしょうがないことを今の今まで悔んでしまっています。そして、こんなに弱い自分が嫌いです・・・。正直ばれていたらどうしようかとういうのが一番不安です。私の友達に「ずる休みでもしてるんじゃないの?」というようなことを平気でみんなに言ってしまいそうな子がいて、とても不安です。 もうどうしようもできないのに悔んでしまっている自分が嫌です。けど、今も罪悪感と不安でいっぱいです。この思いを消し去るにはどうしたらいいのでしょうか?そして、クラスの友達が唯一の友達なので、仲良くすべきですよね? 長文、乱文、失礼しました。

  • 学校へ行きたくない・・・憂鬱です・・・

    今、高2なのですがもう学校へ行きたくないんです・・・。 いじめられてるとかそういうわけじゃないんですが、行っても友達は話しかけてくれませんし、むかつく奴や嫌なこともたくさんあるので・・・。 今日だって違うクラスの奴に見てもいないのに『こっち見てんじゃねえよ!!』とか言われるますし・・・。こういう奴のことを考えるとむかついてくるので忘れた方が良いですよね? また朝行ったときも自分のスリッパが違う下駄箱に入っていますし・・・。たまにからかわれたりするんです・・・。 家に帰ってもそんなに楽しいこともないですし、親が勉強しろと言ってきたりと、どこも安らぐ場所がないんです・・・。 もっと良い友達がほしいし、環境を変えて今の生活を180度変えたいんです。 何か今の生活を変えるための良い方法ってないですかね? 本当に悩んでいるのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 学校に行きたくない理由

    こんにちは、私は高校1年生の女子です。 最近学校に行きたくないな、と思うことが増えました。実際、今日も休んでしまいました。しかし理由がさっぱり分かりません・・・ 公立の進学校に通っていますが、勉強はまあなんとかついていけてます(成績がいいというわけではないですが)。運動部に所属していて、練習はきつめです。しかし、部活の先生先輩や同期の子たちは優しくて好きです。また、クラスでよく話したり、お昼を一緒に食べる友達もいます。 親は「休みたい」と言うと1日なら許してくれます。そして「明日は行きなさいよ」と言って仕事に行きます。 学校を休む度に、お弁当を作ってくれたり、授業料を払ってくれたりしている親に申し訳なく、罪悪感でいっぱいです。授業に遅れてしまうという不安もあります。学校には本来行かなければならないということもわかっています。でもどうしてもどうしても行きたくない、という気持ちが強くて家から出られません。 中学校の時にも同じようなことがありましたが、その時はクラスで軽い嫌がらせを受けていたから、という理由がありました。 どうしたら普通に学校に行けるようになるでしょうか?どうして私は学校に行きたくないのでしょうか?何だかまとまりのない文章になってしまってすみませんが、よろしければ回答お願いします。

  • 学校での友達づきあい

    最近とても悩んでいることがあります。 私は、ちょっと前までは普通に「いつも一緒にいる友達」がいたし、クラスメートともうまくいっていて、とても楽しい毎日を過ごしていました。 ところが、自分の気付かないうちに自分のキャラというか、物の考え方というか性格が変わってしまいました。 前までは「一緒にいると楽しい」と言ってくれていた友達が、「最近、一緒にいても面白くない。」とか「最近キャラ変わったよね。なんかいやだ。」言います。 その友達は、冗談っぽく言いますが、今まで一緒に話してた経験からして結構本気でそう思っているんだと思います。 私は、なんとなくわかる気がします。 友達は今の自分といても楽しくないんだと思います。 自分が友達だったとしても、そう考えるだろうな、と思います。 昔の私は、トークもそこそこできたし、友達もそれで笑ってくれて、そういう私のキャラを友達は受け入れてくれて、とても一緒にいることを楽しんでくれていたみたいだったし、よく遊びにも誘ってくれました。 なのに、今、まったくトークができなくて、面白いこととか考えとかが1つもできなくて、空気読めなくて、「話しているとイライラするやつ」っていうキャラになってしまいました。 私は今のキャラに洗脳されている感じがします。 昔の自分がどんなだったか、雰囲気はつかめるけど、全然思い出せません。 このままでは今まで隣にいてくれた友達が離れていってしまうようで、とても悲しいです。 昔のキャラに戻りたいです。 でも昔の自分がどんなだったか、思い出せません。 一人は嫌です。 わかりにくい質問だと思いますが、私はこれからどうしていけばよいのでしょうか。 これから何をしていけばいいのかまったくわかりません。 中学生にもなって、自分で考えろよ、と思われるかもしれません。 でも、いくら考えても答えがわかりません。 中学校生活も残り一年、 いい思い出作りたいと思っているのですが、、、