• ベストアンサー

中韓との国交改善に日本がするべき事は?

日本が、韓国と、中国との国交改善にするべき事はなんでしょうか? ちなみに、私の嫁さんは中国人で、日本と中国が仲良くして欲しいと夫婦共々願っています。 尚、以下の意味合いを持つ回答は、ご遠慮願います。 改善するべきは、韓国と中国で、日本では無い!だとか、そもそも改善する必要はない!だとか。 十分に予想される回答ですが、私の求めている回答で無いですし、正直、この手の回答にうんざりしていますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

他国と締結した条約を真心込めて守る事。それを実行する為の国内法を制定する事。 (1)条約遵守国内法(かりそめの名前) 優先して取り上げるのは竹島と尖閣にかんする法規制。この二領域に関し主権の 変更を主張する者、変更を他国と交渉するべきと主張する者は死刑を基本とし やむおえない事案については懲役10年以上に減刑を認める。 二領域に主権変更を目的に侵入する者は国籍を問わず逮捕、攻撃し殺害する。 これは条約遵守行動なので裁判は不要である。 他にもいくつか在りますが、友好外交は最低限、上記の後ですね。

その他の回答 (13)

回答No.14

嫁が中国人なのに何で韓国が出てくるの?嫁が日韓が仲良くしてほしいと願ってるの? うんざりしてもしょうがないよ。 どうしたら韓国人が要求を止めるんだよ。いつだよ?どこまで日本が譲歩したら止まるのか決めてくれよ。 無条件降伏するしかないだろ。 戦争も外交も攻めしかないんだけど。 質問者はなぜうんざりする回答に譲歩しないのだ?中国人だからか?改善すべきは質問者だろう。 質問者が国際結婚に対する偏見を正当化している。ふぬけになるのは事実やないか。 なぜ日本に居住しているのに日本側に立てないのだ。中国には私有財産権がない。そっちがいい人?共産主義と仲良くするのか?西側には珍しいよな。ビジネスじゃなく仲良くなんだろ。

• hekiyu
回答No.13

1,中国 (1)中国が反日政策を採っているのは、基本的には  日本が米国の子分だからです。  米国の仮想敵国は中国で有り、中国の仮想敵国は  米国です。  その米国の子分が、目の前で、太平洋への出口を  ふさぐ蓋になっているわけです。 (2)もうひとつは、中国の国内事情です。  政治的に不安定で、国民の不満をぶつける相手  が欲しいのです。  敵がいたほうが団結しやすいのです。 と、こういうわけですので、何をどうやっても 根本的に改善することは不可能です。 しかし、表面的に静かにすることは可能だと 思います。 中国との関係がぎくしゃくしたのは、靖国が発端です。 あれで日本が弱腰になったのが原因です。 強く出れば引く、と中国が学習したのです。 だから、日本が外交において強くでれば、時間は かかりますが、双方の関係は沈静化に向かうと 思われます。 2,韓国 韓国は無理です。 中国が、政策としての反日を採っているのに対し 韓国は、骨の髄まで反日で、宗教化しているからです。 韓国の反日は、実に元寇以前に遡ります。

回答No.12

>日本が、韓国と、中国との国交改善にするべき事はなんでしょうか? 以下の回答ですが、「仲良く」とは、片方が、相手の恫喝や言い掛かりを受け入れることで、表面的な衝突が起らないという意味ではないという解釈によるものです。 回答 A:国際法上の違法行為については、武力を用いても断固とした処置をする。 (友人の間違いへの指摘や、犯罪に走るのを実力を行使してでも止めることは、仲の良い関係なら問題ありませんよね) B:努力して、中国の以外にも世界に↓の【事実】を公表し、日中間の誤った歴史を信じている善人ではあるが無知な人達の誤解を解く。 これは、日本と中国が歴史事実に基づいた正しい国交をする為には、絶対必要なことであり、日本が努力を惜しむべきことではないと思います。 1:日清戦争は日本の侵略戦争である。 日清戦争の原因と、戦争に至る経緯は、↓の通りです。 朝鮮政治は腐敗しており、実権は高宗の妃の閔妃が握っていました。 1882年、閔妃暗殺を目的とする反乱が起しました(壬午軍乱)。 (この事件で、日本は大使館を焼かれ、日本の軍の指導官やその配偶者、子弟を殺されています) 日本は李氏朝鮮に対して、これへの補償と日本軍の漢城駐留(大使館警備の為)を要求し、 結果として、朝鮮には、少数の日本軍と、袁世凱率いる清の大軍が駐屯することになりました。 1884年、金玉均によるクーデターが起こりましたが、袁世凱の清国軍によって失敗します。 このとき、高宗の依頼で警備指導をしていた30名の日本軍が、清軍に非常に残虐な方法で殺害されています。 これは、報復戦争か巨額の損害賠償請求ができるレベルの事件です。 翌1885年、この問題について、日本と中国は交渉し、両軍の朝鮮半島からの撤兵を決定しました。 その後、東学党の乱が起こり、閔妃は清に派兵を要請しました。 日本との約束で、朝鮮に入れなかった清は、大喜びで朝鮮に侵攻し、反乱者を虐殺していきました。 これに対して、以前の反乱時に日本人が虐殺された事もあり、日本は僅か400名の軍隊と公使を漢城に派遣しました。 その後暴動は鎮圧され、日本軍は撤兵しましたが、清軍は日本との約束を守らず、軍隊を帰還させずに牙山に上陸させ、その後も増強を続けました。 7月25日、朝鮮沖で日本の巡洋艦が、無警告で清国巡洋艦から砲撃を受けました。 この海戦の2日後、閔妃から日本軍に、牙山の清国軍を撃退せよという要請が出されました。 (拒否した場合、在朝日本人に危害を加えると言っています) 日本はこれを拒否できず、7月29日、清軍の攻撃を実行しました。 この戦闘で、日本は敵を完全に制圧しましたが、翌々日、清国軍は12,000人の大軍を平壌に集結させます。 日本は交渉で開戦を避けようとしましたが、清は応じませんでした。 やむなく日本は、けじめとして、8月1日に清国に宣戦布告文を発します。 内容は、「日本は朝鮮の意思を尊重する、清国が兵を引かないなら、日本は戦う」という詔です。 その後も、日本は外交で解決しようと努力しましたが、事態は改善せず、日本は1ヵ月半後に、平壌の清軍基地を攻撃します。 これが日清戦争のはじまりです。 2:日中戦争は、日本の侵略である。 中国との戦争ですが、平和的な併合(侵略ではありません)の結果日本となった当時の朝鮮に、国民党軍(蒋介石)が侵入してきて、破壊活動やテロなどの挑発を行いました。 日本は、朝鮮内だけで応戦していたのですが、それだと彼等は奥地の本拠地に逃げて、また同じ事を仕掛けてくるということを繰り返しました。 日本政府は話し合いで解決しようとしましたが、彼らは締結した条約を守らず挑発を繰り返し、それに拠って死傷者が出たために、日本の部隊が暴発してしまいました。 日本軍は、彼等の本拠地(北京や重慶)を叩く必要を感じて、奥地まで軍を進めました。 これが日中戦争です。(長くなるのでかなり省略しています) 3:いわゆる日本軍の戦時中の様々な残虐行為(南京事件、731部隊等、遺棄化学兵器等) 南京と731については↓を参照 【南京虐殺と731部隊の人体実験に関する世界の認識】(私の回答はNo2) http://okwave.jp/qa/q8153576.html (731部隊については、近年アメリカが日本軍から押収した10万ページにもわたる資料を公開しましたが、その中に人体実験の記述はありませんでした。) 実は、↓のように、中国軍は自国民にさえ残虐行為を働いていました。 【黄河決壊事件】(国民党軍が日本軍を止める為に黄河を氾濫させた事件。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E6%B1%BA%E5%A3%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6 (↑による犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。) このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という捏造情報を流しています。 現実には日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても国民党のゲリラが攻撃をしています。 遺棄化学兵器については、終戦後に中国の要請により、正式に文書を取り交わして引き渡したものなので、日本に責任はありません。(資料は↓のリンク先の【スクープ 旧日本軍兵器引継書】) 中国へのODAは終了していますが、これは戦後補償の名目の隠れODAとも言われています。 それ以前に、中国共産党政府は、日本のODAを国民に知らせていません。 この事を知らせることも、日本が努力するべきことだと思います。 (↓のリンク【戦後処理 「毒ガス兵器」処理問題(1発3000万円!?)で中国に「最大60兆円」を約束した外務省「亡国文書」】) 【中国遺棄科学兵器問題】 http://mizumajyoukou.jp/?Mizuma/Scoop/06 民間人への虐待・暴行ですが、 何故か日本兵と中国人との私生児は確認されていません。 国民党(蒋介石)や共産党軍(毛沢東)は、農民や犯罪者の寄せ集めで軍規など、あってないような、ならず者の集団でした。 彼らは行く先々の村で、暴行や略奪を行っており、中国人は日本軍よりそちらの方を憎んでおり、軍規の厳しい日本軍がくると、国民党は逃げていくので、歓迎されることすらありました。 台湾でも、国民党の兵士を見て、規律のとれた日本兵と比べて豚のようだと言われています。 中国人による日本人の虐殺の方が遥かに多いと思います。(動画参照) 4:日本は中国に戦争の賠償をしていない。 1972年に締結された日中平和友好条約で、国交を回復するにあたって 【中国は日本に対する戦争賠償の請求を放棄する】 ことが宣言されています。 これについては、以下のような事情があります。 終戦時に、日本は満州国に膨大な資産とインフラを残しており、これに対する中国への補償請求の権利は戦争と関係なく残っています。 それらを金額的に両者を比較すると、 【日本が残した資産への補償】>>【中国の戦争賠償の請求額】 となり、うっかり請求すると薮蛇になってしまうので、中国側は、請求権の放棄と言う「寛大な配慮」を装って誤魔化しているだけです。 以前、旧社会党が訪中し「日本は戦争により中国に多大な迷惑をおかけしました」と謝ったことがありました。 これに対して、毛沢東は「なにも謝ることはない。日本軍は我々に大きな利益をもたらした。日本軍のおかげで中国共産党は中国を手に入れることができた」 と応えています。

回答No.11

奥さんがチャイニーズなら 話が早いやん♪ 奥さんに正直な…正確な中国の現状を聞けば 中国と言う国が日本や世界の普通の国々とかけ離れて 変な国だと理解出来るでしょう!? 日本も憲法9条とかみたいな変な所が有るから改善しなくちゃいけないが 中国は? 共産党一党独裁政治から始まって 個人個人の拝金主義に至るまで 改善しなくちゃいけない所ばかり…建物で言えば 改築するより新しく建て直す方が簡単てな状況が今のあの国でしょう!? その事は 貴方よりは 成人迄 おそらく中国で過ごしたであろう貴方の奥さんが誰よりよく理解してはるのとちゃうの!?

回答No.10

日本がすべき事は簡単ですよ 中韓をボコボコに殴ることです 昨日の敵は今日の友なんです 理不尽な要求を相手が繰り返すなら殴り倒すしかないんですよ 本気で殴り合いを始めたら日本は勝ちますよ 韓国は北に占領されちゃうでしょう その時になって、一番の味方だった奴に喧嘩を売ったからこうなったと知るんですよ 中国も同様で、日本に海戦で一度でも負けたらチベット・内蒙古・ウイグルで独立運動が激化し、国内も分裂を起こして内戦になるでしょう その時になって、反日教育・反日デモの扇動なんてやるんじゃなかったと後悔するんです 日本が負けたらどうなるか? 日本国憲法で国は守れないんじゃんとなって、一挙に右傾化します あなたの奥さんの未来を保障しかねます

• satoshino
回答No.9

日本の現政権の外交能力を世界が注目しています。 喧嘩は簡単です(誰でもできる)が 仲直りはその政治力が必要です。 安倍政権が右翼の支持を集めたまでは良かったですが 硬直して次の手がありません。 中国から、更に領海侵犯を繰り返されたら 安倍政権は、何ができるでしょうか? 軍事行動ができるでしょうか? しかも、参議院選挙の最中に問題が起きたら 納められますかね。 もう打つ手が無いです。 早く手じまいしたいのは、安倍政権のはずです。 また、彼のプライドが許せないでしょう。 プライの高い総理を抱える国民は苦労します。 これは企業も似ている。 知らないのは、朝から晩までネットで書き込みをしている連中だけです。

• rokometto
回答No.8

改善というのは国同士のことなので個人間とは別でしょう。 私はこういう回答はいりませんという時点で現実から目をそらしているので正しい解決方は見つからないかと思います。 物事を直視してこそ本当に対応策というのは生まれます。

• habataki6
回答No.7

韓国でいえば 日本の領土を日本に帰す事 中国でいえば 人権を尊重し誰でも仲良くできるような環境にする事。 日本でいえば スパイを追い出し反日勢力を排除すること どれも簡単だと思うよ、なぜしないのかよく考えてくださいね。

• Epsilon03
回答No.6

中国や韓国が主張している自らを被害者立てて有利にしようとしている歪曲した歴史認識を一切受け付けず、日本の立場をハッキリ主張する事でしょう。 今までみたいに「よわったなぁ、妥協するか!」では永遠に対等な立場にはなりません。 中韓両国には「アレアレ、今まで通りの押し付けが効かなくなった」と認識させ、対等な立場に修正する様にさせないと本当の国交改善はありません。 > 十分に予想される回答ですが、私の求めている回答で無いですし、正直、この手の回答にうんざりしていますので・・・。 その様に思うのであればそもそも質問投稿する意味等無いでしょう。 自分に同調する意見・回答しか求めないのであれば、その様な場所で行うべきです。 貴方のこの一文だけで、このコミュニティに反すると管理者によって削除される対象に充分なっているでしょう。 まっ、それを承知で投稿しているのでしょうが。

• kaisyu63
回答No.5

両国が改善を求めるのなら、国際法を遵守して、歴史問題など歪曲して日本に対して外交問題として、不当な要求をしない事です。私は歴史関係を読んでますが。慰安婦問題は朝日新聞記者で韓国人を嫁にしてるものが、有る事無い事を書いたのがそもそもの問題の根源です。中国に対しては関東軍の暴発であの様な結果になりました。 歴史を掘り返せば両国も日本を過去に侵略したのですから、言う資格は有りません。ヨーロッパを見てください。 日本の明治時代でも戦争をしてたのですが、過去は過去で現在は仲良くしてます。何故かと言うと国民のレベルが高いのです。思想、言論の自由等中国、韓国には無いので何時まで経っても両国とは仲良く出来ません。 両国が日本のように、自由で思想、言論の自由等、真実の民主国家になれば、道も開けるでしょう。 特に、竹島、尖閣諸島、は確実な資料と言いながら、捏造をしてる両国は心しなければなりません。 中国は国家の上に中国共産党が有るのです。他の国を見てください。国家の上に団体が有る国は皆無です。 両国は国民が国家、または、共産党に洗脳されてるのです。 お互いが真の歴史を顧みるのなら良いのですが、自分に都合のよい事しか言わないのでは話になりません。 中韓は100年経っても愚民国家なので、改善は期待できないですね。