• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じアジア人なのに、中韓と日本の170女って違う)

同じアジア人なのに、中韓と日本の170女って違う

このQ&Aのポイント
  • 中国と日本、韓国の間で170cmの女性に対する考え方には差があります。中国では170cmぐらいの女性が嫁に行きやすく、150cmぐらいの女性を羨ましいとは思いません。一方、日本では170cmの女性はドジっぽさやダメっぽさを見せないと嫁の貰い手がないとされ、150cmの女性の方が優秀で美人とされます。韓国でも170cmの女性はモテるとされていますが、160cmの女性も大人気です。
  • この差が生まれるのは、国ごとの文化や思想の違いによるものです。中国では170cmぐらいの女性が嫁に行きやすく、150cmぐらいの女性を羨ましいとは思いません。また、日本では170cmの女性がドジっぽさやダメっぽさを見せないと嫁の貰い手がないとされるのは、控えめさが美徳とされる文化の影響です。韓国でも170cmの女性はモテるとされていますが、160cmの女性も大人気であり、個人の好みによるとも言われています。
  • 美人のタイプも国によって異なります。白人同士でも国によって美人のタイプが違うと言われています。これは文化や人種の違いによるものであり、個人の好みも関係しています。したがって、同じ東洋人であっても、中国と日本、韓国の間での女性の身長や美人のタイプへの考え方の違いは、国の文化や思想、個人の好みによるものと言えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160561
noname#160561
回答No.3

各国の国内事情でイメージがあるんじゃないですか。 中国なら広東省など南方面は低身長北は高身長で、昔から貴族と王族は北方面の種族である、など。低い人は奴隷など労働者に使われていた、とか。 韓国も同様。流れてきた労働者は南の人間だった。 インドやメキシコなどの白人と現地人の混血地域では、肌が白い程もてはやされるのは、支配者階級の血が入っている証拠。 では日本でやんごとなき身分の方々の末裔は、小柄で細身、醤油顔、柳腰、京都はみやこなんどすえ、他さんと一緒にされちゃ困りますえ。 そしてそれがひっくり返ったのが戦後の米軍占領下。アメリカ人ぽいのがかっこいい、ハーフはもてる。アジア系はちょっとねえ。 もてるタイプって、各国の歴史と時代を反映してると思いませんか。

potechino
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 中国や韓国は小さい方が奴隷で、日本はその逆ってことですね。 最近は多様化して、巨乳がいいってのもでてきてますし、いろいろですよね。 乙女スゴレンはちょっと低身長神話に取り憑かれすぎって たしかに思います。 中国や韓国に比べて 高身長の女性が悪いって考えは認めますが、乙女スゴレンはいくらなんでも言いすぎというか、ここまで低身長ばかりが良いとも思えません。 いろんな日本人の作者の話(男性作家とかも)読んでますが、乙女スゴレンほど 低身長 ドジっ子 ダメ女を褒めてばかりではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

日本の男が大きい女より、小さい女を好む傾向があるからでは? でも、今の若い人は150そこそこより、160以上を望む人が多いと思います。 実際、小さいより160以上の方が何着ても似合うし、色々な意味で得です。 息子183センチありますが、結婚するなら160センチ~170センチ未満が 理想だそう。 やはり、170以上はでか過ぎて嫌だそう。 168センチですと、海外に行くとそんな大きいわけではありません。 今時は、その位欲しいと思う女性多いと思いますよ。

potechino
質問者

お礼

ありがとうございます。でかすぎても小さすぎても嫌ってことですね。 私もその意見ですが、乙女スゴレンは 小さすぎるのはいいって感じで書いてるので、ちょっと違うというか、中国人の先生も 「これはいくらなんでもありえない」 って言ってます。 周りでも160cm代が良いって人も多いです。 乙女スゴレンが 低身長神話に取り憑かれすぎって思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ご質問者さんが「日本人男性は単一単純思考で女性の演技も見抜けない馬鹿ばっかり」と考えていることがよくわかりました。 また、そのようなサイトがあるということは、ご質問者さんと同様に考えている女性も一定数存在するのでしょう。 男性にもその傾向があると何かで読んだ覚えがありますが、日本人は勤勉、真面目ゆえにマニュアル好きが多いそうです。 これは欠点ではなく、日本の工業製品を他国と比べれば分かるようにマニュアル通りにきちんと作れるから日本の製品は高い品質で安定している反面、間違ったネット上の情報まで鵜呑みに信じ込んでしまい、それを正しいマニュアルと勘違いしたまま、きちんと間違った行動を取ってしまう危険性もはらんでいるわけです。 文化の違い、国民性の違いの問題であり、人種の違いではないと思います。

potechino
質問者

お礼

私も文化の違い 国民性の違いだと思いますね。 人種が違わないのにその考え方の違いはなんなのかって思います。 乙女スゴレンはちょっと言い過ぎだと思います。 低身長崇拝だけならまだしも、頭が良いのもダメ、しっかりした女もダメって書いてまして、中国語の先生は こういう乙女スゴレンにでてくるような男ばかりだったら 国は間違いなくダメになるよって言ってました。 私は、もちろん 最近の日本の男性は 共働きでしっかりした女性を好む人も多いので、この乙女スゴレンのような ドジっ子 頼りない女性ばかり好きな男ばかりではないとフォローしましたが。 このサイトはちょっと問題あると思いますね。あまり自立しすぎた女がダメってのはわかりますが、その逆ばかりを褒めすぎるのは確かに問題あると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

小さい女性が好きっていうのは、安っぽい分析をすれば ・子どもっぽさと可愛さを混同しがちな日本文化(アニメ絵とかね) ・自信の無い男が体力や能力に劣る女性を好む みたいなことを思いつきます。 中国は共産主義国家ですから日本より早くから女性が働くのは当たり前の社会です。 働くパートナーだったら身長含めて体力的に優れた相手の方が良いと思うのかもしれません。 でも、日本だって手足が長い背の高い女性が「スタイルが良い」と評価されるのもごく一般的な事ですよね。 というか、私(男)は小さな女性が好きという男を個人的に知らないので(結果的に小さな女性を好きになったやつはいます)、そういうのはごくごく少数派で中韓にも同じような少数派はいるのだけれど質問者様が話した相手はそれに気付いていないだけ、みたいな気もします。 たとえば、日焼け下部分とそうでないところのコントラストがはっきりしている女の子が好き、なんて男が日本にいるわけですが、質問者様が外国人にそれを訊かれた時に「たしかにそういうひとがいる」と応えるでしょうか、それとも「いえ、日本人の好みは色白でそういうひとはいません」とお答えになるか、という問題です。

potechino
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね好みはいろいろです。 乙女スゴレンのような 低身長 頼りない ドジっ子ばかり絶賛するサイトは 中国韓国には存在しないそうです。 日本の特有だそうです。 このような男ばかりだったら国はダメになるって言われました。私もそう思います。 かといって 男性のようなたくましいのを目指す女がいいとは思いませんが。 おっしゃるとおり 日本にも手足が長い女性を褒める人もいますよね。 しっかりした女性の方がいいってのもいるし。 乙女スゴレンは なんか一昔前の少女漫画信仰の人が書いたって感じします。ちっちとサリーの読みすぎだろって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の身長 外国編 これ本当ですか?

    ある人の投稿で 日本の男はもちろん、外国人も男性はみな 155cm前後の身長の女性が好きで、女性は175cmになると欧米女性でも嫁の貰い手がないって投稿がありましたが、どうなんでしょうか? 日本だけならまだわかるんですが(でも175cm過ぎでも結婚してる人もいるが) 韓国では155cmより165cmの女性の方が圧倒的人気あるらしいですし (私は韓国番組たくさんみてますが、これは確実らしいです。女優のキムテヒも 165cmとサバ読んでます!韓国のお見合い番組でもその傾向があるらしいと出てました 少女時代も 165センチのメンバーは全然気にしてませんが、155センチのサニーはコンプレックスだそうです) その韓国より、平均身長の高い欧米なら さすがに180センチをゆうに超えてる女性ならわかりますが、 175cmぐらいなら、結構モテてる女性多そうですが。 (芸能界しか見てないからわかりませんが、昔洋楽大好きだったころがありますが、ミュージシャンの嫁さんが175cm前後のモデル系が結構いて、小柄な女性が好きな男性も結構いましたが そういう175cm女性を 美しいと男性ミュージシャンが褒めてるの見たことあります。 私の大好きだった DURANDURANってアーティストのうちの二人の男性も そのぐらいの身長の女性を 美しいといって結婚してましたし) あと、その投稿者さんは 170cm女性も 180cmをゆうに超えてる女性もすべていっしょくたにしてましたが、実際 170センチの女性と 180センチをゆうに超えてる人と全然違うと思うんですが (170cmだと韓国男性は喜ぶ身長ですが、180cmゆうに超えてる女性はさすがにアウトらしいです) 質問ですが 外国人男性も155cmぐらいの女性でないとダメなんでしょうか? (韓国は断然違うが そのほか) あと 170cmぐらいの女性と 180センチをゆうにこす女性って 背の低い人から見たら同じなんですか・

  • アメリカでは日本の背の高い女はかえってモテナイんですか?

    最近、アメリカに興味があって留学したいと思ってるんですが、身長171センチもあって、日本でも高くて、中学のころ男子から、「デカイ」とかも(中学から170あったので)言われたりすることもあったんで、 英語がすきなのもあり、アメリカに留学したいなと思ってるんですが、 ある英会話教室の生徒の人から「北米の男はロリコンが多くて、背の高い女はかえってもてないよ。それにあっちは今流行ってるのは、背が低くてちょっと気が強いワガママそうな子」と言われ、愕然としました。 背の低い日本男性から、拒絶されるのはまだ「ま、男性は自分より背の高い女性は嫌だからしょうがない」と思えますが、背の高いアメリカ男性までも、「女は背の低い子供みたいなのがいい」(←注、背の低い女性を馬鹿にして言ってるんじゃあありません、念のため その人がそのようなことを言ってたのを引用したんです) といわれたら、いったい・・・ ビヨンセがアメリカ男性の理想の人第一位ってなってましたが、(日本ではこういうタイプはまず選ばれませんよね)大柄な女性にも希望があるんだなと思ってましたが、このようなことを言われると、なんか英会話に投資したのがばかばかしくなってきたというか、アメリカ人が日本人より嫌いになりました。 どこに行っても背の高い170ぐらいの女って恋愛面ではハンデなんでしょうか? (なお、韓国は違うみたいですが、韓国は差別する気はないですが、なんか留学したい国とは思えません。) 欧米人もやはり背の高い170cm女は嫌いなんでしょうか? 念のため、ブログとかでよく書かれてる「肉便所」になりたい、というのではありません、アメリカだと身長を気にしないでいられるかなと思ったんですが、あっちでも小柄な方が有利なんですかね?

  • 日本人以外のアジア人

    例えば韓国、台湾、中国などの女の人は、女っぽいというか艶っぽさがあり、色気がありますが、なぜ日本の若い女性はあまり艶っぽさが無いのでしょう? 見た感じうるおっていないというか、水気が無いというか・・・。(わかります?) ちなみに自分は女です。

  • 中韓との国交改善に日本がするべき事は?

    日本が、韓国と、中国との国交改善にするべき事はなんでしょうか? ちなみに、私の嫁さんは中国人で、日本と中国が仲良くして欲しいと夫婦共々願っています。 尚、以下の意味合いを持つ回答は、ご遠慮願います。 改善するべきは、韓国と中国で、日本では無い!だとか、そもそも改善する必要はない!だとか。 十分に予想される回答ですが、私の求めている回答で無いですし、正直、この手の回答にうんざりしていますので・・・。

  • 日本には身長低い女性しか大切にしない男ばっかりです

    こんばんは。この前も、似たようなスレを立てさせていただいたのですが、私が言ってる事が図星だったのか質問を無視したご回答ばかりだったのでまた改めてきました。  私は身長142で、優しくて可愛い彼氏がいて幸せです。今の幸せがあるのはこの身長のおかげなんだと思っています。  自分が幸せなら関係ないじゃないかと思う方もいらっしゃると思いますが、同じ女性としてみんなに幸せであってほしいという思いが強いです。   しかし、現代の男は170以上の女性を大切にしません。根拠のない悪口を言ったり暴力などで平気で傷つける人がほとんどだとおもいました。 身長低い女性は嫌だという人はいなくても身長高い女性は生理的に受け付けないという人も。 例えば、身長低い女性には誰もが優しくなります。甘えたいときに甘えさせてあげます。頭ナデナデや、寂しがっていたり泣いていたりしたら話を聞いてあげたりもするし抱きしめてくれます。理不尽なことも暴力も一切なく、支えになろうと思うことができます。 太っていても可愛いから関係ない。わがままも可愛くて聞いてあげる。 その小柄な女性をきちんと守ります。その彼女の、ありのままを受け止められます。                       一方で、背の高い女性(165~170~)に対する女性は小柄な女性に対する扱いと全く逆です。気に入らないことがあればDVをし、背が高いくせに泣くなと、甘えてくるのはキモイと言われ、突き放される。この女性を幸せにしよう、守ろうという想いもありません。 ちょっと弱いところやドジなところがあっても受け入れません。男性の言い分は背が高いくせにドジすんな←です 背が低い女性には優しくなれるのに背が高い女性は貶すのは背が高い女性になにかされたからですか??      背の高い女性は好きな人となかなか結ばれにくいから、付き合うこと自体もままならないんですかね。背の高い女性の方の気持ちを考えると幸せな私まで涙が出てきそうです。 男性へ、背の高い女性を見るとやっぱり上記のように扱ってしまうのですか?? そして背が高い女性は高慢でツンツンしていると言ってる事実は、甘えさせてもらえないのトラウマから強がってるんです  背の高い女性へ、男性から上記のような酷い扱いを受けて心に深い傷を負っていませんか? 低身長主義の世の中で、小柄な女性はみんな幸せなはずなので、高身長女性の方々が受け入れられる時を願っています

  • なぜ東アジアの若い男性は草食化してるのですか?

    日本、韓国、中国といえば領土問題でもめてますが、ある共通点があります。 それは最近、若い男性が草食化しているということです。 日本のみならず韓国でも若い男性の草食化が問題視されています。徴兵制があるにも関わらず。 詳しくはこちらの記事を読んでください http://www.ail.c.dendai.ac.jp/blog/?p=792 日本や韓国のみならず中国でもそうです。女性の方が元気だと言われます。 なぜ東アジアは若い女性の方が元気で若い男性は草食化してるのですか? 僕は、3年前に韓国へ旅行に行きました。日本発の便は若い女性ばかりでした。 日本で若い人で旅行好きは圧倒的に女性が多いです。韓国は違うのかと思いました。 しかし、帰りの韓国発の便は、韓国人の若い女性ばかりでした。 また、韓国で宿泊した安いホテルの客は韓国人(または中国人?)の若い女性ばかりでした。 こんなホテルは、はじめてでした。経験上、日本で安いホテルの客は男性が多いからです。 韓国も日本と同じで女性の方が元気なのかと思いました。 欧米はそうでもないです。男性も女性も若い人は元気で、男女問わず旅行やお出かけ好きが多いです。なぜ近年の東アジアでは若い女性の方が元気で活発なのですか?

  • 最近の女性って背が高いとダメなんですね。毎日考えてます。

    私は173センチありますが(女性)私より10cmぐらい低い女性が(しかも年配ならわかりますが、20歳前後とか) 160超したら、女はもてなくなるとか、 ヒール履いて170超したらみっともなくて歩けないとか、言ってます。そういう人たちから見て、私は「アーこの人、かわいそう、女として終わってる、みっともない。私はこんな風になったら死ぬ」とか思ってるんでしょうね。 あと、最近アニメの女性とか見ても、みな低身長ヒロインがもててますし(前は、音無響子さんとかドロンジョ様とか 高身長女性も頑張ってましたが、最近そのようなキャラは生まれていません) 唯一芸能人女性でも、長澤まさみとか「今一番ほしいものは低い身長」って言ったり、ガっきーの裏サイト見ても「本当は170以上あるんだろ、ごまかしてえ」とか 茶化してます。 170超してたら、女はみっともないのがよくわかりました。でもみんなでそんなにいじめなくてもいいなと思いますが。 好きでなったんでないというより、私個人の意見では、背が高い人も背が小さいのより上とは言いませんが、いい面もあるのに、 他の人があまりにも悪くばかり言うと、違ってるのかなと思います。 はっきりいって、もう私は終わりでみっともないとまた考えるようになりました。こう みんなで、私より小さい女性が「小さくなりたい」 170超すとみっともない って言うと いくら 一部の人が 長身女性もカッコいいよって言っても 同じぐらいの人が いや終わってるだろ、みっともない。と思ってるので  あと、異常なアイドル好きの男性からののコラムで「165センチ以上あるのが 可愛い服きてたら みっともないよな」とか書いてるのみました。そのコラムではあと モデルに憧れる女は馬鹿!165センチ以上の痩せてる女は男の9割が嫌いなのに!とさえ書いてありました。 お隣の韓国ではそこまで高身長女性を罵倒しないのに、なんでこの国はこんなに背の高い女を嫌う人は嫌うんですか。 芸能人の背の高い女の子も 最初は 背が高くても可愛くていいと思ってたが、裏掲示板でひどいこと言われるの聞いて なんでそこまで背が小さくないといけないんでしょうか? なんで背の小さい方ばかり、ヒールをはいても、太っても、大目に見られるんですか?同じ人間なのに酷いです。 こういうこというと、男性の小さいのも悩んでるというのが出てきますが、男性はほかのことで挽回できる(経済力とか)のでいいと思います。 芸能人でも 爆笑問題の田中さん、猫ひろしさん、極端に小さいですが結婚できてます。それは男性は頑張ればそして性格がよければ認められるからです。 ってより、背の高い男性 低い男性 高い女性 低い女性 それぞれ私は平等だと思っても。 背の高い男性と低い女性が優 って考えが多いのにもう疲れました。 今度生まれるなら 男に生まれたいです。

  • 日本人はどうして背の低い女性を好きなんですか?

    日本人はどうして背の低い女性を好きなんですか? 私は外国人で海外で何回か住んだことがあります。 どこの国でも、背の低い女性より背の高い女性を好むのですが。 日本だけどうして背の低い女性を好むのですか?? 韓国や中国とかは、日本と平均の背の高さがほぼ同じですが…そこらの国でも 背の高い女性>背の低い女性って感じでした。 理解出来ませんが教えて下さい。 民族性とか関わるのですかね?

  • 身長が175センチ以上の男性に質問致します。

    身長の高めの男性の方は、第一印象では、背の高さで見ると身長の低い女性に惹かれますか?それとも背の高い女性に惹かれますか? 私は女性で、身長が166センチありますが、175センチ以上の男性と縁がないので質問しました。 もし身長の高い男性に印象を良くしたい場合高い靴を履く方が良いのか、低い靴を履くのが良いかふと疑問に思い質問しました? 宜しくお願いします。

  • 身長163センチの男性を好きになるには・・

    身長163センチの男性を好きになるには・・ こんばんは。 最近出会ったある男性がいます。その方は内面はとても良いのですが、 身長が163センチです。ヒールをはくと、目線がほぼ同じで、もうちょっと高い ヒールはいたら私のほうが高くなると思います。 私は背が高めの男性が好きで170センチ以下の男性とはつきあったことがありません。 本当に申し訳ないんですが彼と会うたび、背が低いわ。。とテンションがさがります。 私の父親も165センチで、背が高い方ではありませんが、彼は父親より低いんです。 どこか遊びにいって、周囲をみても、男性の中で彼が一番チビです。 すごい小さい、とテンションさがります。 私はひどい女かもしれません。 性格悪いなと思います。 背が低いという理由で断るなんてもったいないと、 友人たちにいわれました。 確かにそうかもしれません。 しかし、今後ずっと背が低いわーと気になると思います。 彼も気にしているらしく、「職場の女性に、『男だから背で損してるね。 あと7センチ背が高かったら人生変わったのに。もったいない!』って笑われたよ」といっていました。 背が165より低い彼がいらっしゃる方、背が低い男性が嫌いだったけど好きになった方、 背が低いという理由で男性を振った経験のある方、その他の皆さま。どうしたらこの問題を克服できるでしょうか。 私は性格悪すぎですか? 教えてください。