• 締切済み

大学一年生女子です。

大学へ行きたくないし、家からもでたくないです。 理由は、出された課題をやる能力がないのと 自分にはなにもやりたいことがなく ただ友達の話を聞いているのに疲れたからです。 地元を出て都会で一人暮らしをしていて、両親は いつでも帰っておいで。ととても優しく、春からもう3回も帰りました。 一回帰るだけで1万円ほどかかるし、帰るたびに親が新しい服を 買ってくれたりとても心配してくれます。 ぶっちゃけ親の心配する気持ちを利用して現実逃避を 正当化しようとしている自分がいます。 あと、 自堕落すぎて頭がまわらなくなってます。 今、まわりを見回すと とてもきれいな部屋に可愛いカーテン、ベットetc 私ががんばれるように親が買い与えてくれたもの がたくさんあります。 しかし、それに見合うような大学生活を 全く送れていません。 よし!今から改善しよう!と意気込んでも 結局すぐやめてしまいます。 かといって、特に趣味もないし 友達と会って話をするのも面倒なのでなんにもすることがありません。 この悪循環から抜け出すためには 強い意志が必要だと思うのですが、どうも無理ぽいです。 いっそ交通事故にでも遭って 死ぬ思いをすればこのクズな自分もどうにかなるのでは。。 と考えたりしています。 人間性に問題アリですよね。 大学をやめて地元でひきこもりニートしてたほうが まだましだと思います。 今どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• disdis13
回答No.9

> 今どうすればいいでしょうか。 大学の学生相談室や保険センターなど、カウンセラーまたは臨床心理士がいるところがあると思いますので、そこに行ってください。 俗に5月病といいますが、5月から今くらいの夏休み前までに大学に行きたくなくなる1年生は多いです。家族や高校までの友だちと離れて、何でも(いつ何を食べるか、いつ寝るか、いつ何を勉強するか、いつ何をして誰と遊ぶかなど)を自分で決める自由すぎるけど孤独な生活にちょっと疲れてしまうんだと思います。 > 理由は、出された課題をやる能力がないのと 1年生はみんなそうです。自分はやる能力があると思っている自信過剰な人もいますが、教員から見たら、50歩100歩です。 > 自分にはなにもやりたいことがなく 急ぐ必要はないです。まだ1年生なんですから、ゆっくり考えればいいのです。 自分はクズだなんて思わなくていいです。新しい生活にちょっと疲れてしまったんでしょう。大学の学生相談室に行って、カウンセラーの人にお話を聞いてもらってください。同じような学生はたくさんいるので、恥ずかしいことではありません。もし、アドバイザーや1年生担当みたいな教員がいるなら、その先生のところでもいいです。誰かに話せば気が楽になるし、大学に行くのが面倒になってしまったのは自分だけじゃないとわかります。

• v6wuknx6
回答No.8

あなたのことを全く知らない人がいる土地(たとえば海外とか)へ行って、誰も助けてくれない環境に身を置くのはいかがですか? おそらく、あなたはいまだに箱入り過ぎて、視野が広がらないんだと思います。 あなたの考え方に同調はできかねますが、 自堕落なこと自体に気づいていることは素晴らしいことです。 理想のあなたと、現実のあなたとの間にギャップができているかもしれませんね。 私が高校生の時(英語が全く話せないのに)、海外にホームステイしましたが、 言葉が全く通じず、自分の伝えたいことが全く伝えられない環境にありました。 今となっては笑い話ですが、涙と鼻水でボロボロの顔のままに単語だけ伝えていたことを思い出しました。 要は、自分が逃げられない環境に置かれたとき、否が応でも『やらなければいけない』のです。 親はいつか必ず死にます。いつまでもプレゼントは届きません。 あなたがプレゼントを送ってあげてみてください。 それも、自分で汗水流して働いたお金で。アルバイトでも構いません。 あなたを含め、あなたの周りには『感動』が欠如してるように感じます。 親を感動させる。 周りを感動させる。 自分が感動する。 私はホームステイ先の国の駅で、全然知らないサンタのようなおじさんが必死になって聞き取ろうとしてくれたことに感動しました。 やらされる前に、まずはやってみてください。 支離滅裂な文章ですが、何かが伝わればうれしいです。 あなたの人生は一度きり。 ふぁいと。

• myan0326
回答No.7

まず、最初に。 何の為に大学に行ってるんでしょうか。 誰の為に大学に行ってるんでしょうか。 答えは簡単です、自分の為です。 親が買い与えてくれたものはプレゼントです。 あなたが大学で頑張れるように・・・という。 それに見合ったことをしようと思うのがそもそも間違いなのです。 それに、自分にしたいことがないというのも解りません。 そもそも、大学は自分のやりたいことを探しに行く場所でもあると思います。 やりたいことが決まっているならそれ相応の学部にいくか、正直専門学校でも間に合う事もあります。 付き合う友達を間違えたのですね。 でも、もう義務教育ではないのです。 楽しめないことをしに学校にかようなんて、お金の無駄なので、自分のしたいことをして幸せになってください。 でも、自然に楽しいことを求めるというのは割とわがままなので、大学に楽しいことを探す努力をもう少ししてみてはいかがですか?? あんがいそこらへんにぽーーいって落ちてたりするかもです。 がんばってください!

• kiisa_o
回答No.6

こんにちわ。大学3ねんの女性です。 なんのためにあなたは、大学に入学したんですか? そう考え始めるには早いです。 どんな分野の勉強をしているか知りませんが、 好きだなと思う授業の先生とコミュニケーションをとるとかしてみては どうですか? 何か変わるかもしれないですよ。 必ずしも、その友達といることはないのでは? 確かに、家に帰って、引きこもりニートでも良いのかもしれないですが、 それは、何か妥協になっちゃいます! 親にもそうやって認められてしまったら、 その先何も成長しませんよ? 自分の興味の持てるものを 探してみてはいかがですか?

回答No.5

頑張ってください‼ 聞くのがつかれるんだったら自分から話とか持ち込んだら? 相談とか…その日の出来事とか… 大学行きたくてもいけなかった人はいるんよ。 その人たちの分まで頑張って見たら?

回答No.4

環境に飽きたのです。 上野動物園のライオンと一緒です。 檻があって 定期的に餌をもらって 。。ですね。 思い切って 休学してワーホリで2年間オーストラリアに行って向こうで彼氏を見つけるとか、普通に欧州とかに留学するとかいかがですか? 環境を変えないとマンネリから抜け出せません。

• CC_T
回答No.3

俗にいう5月病? ウツの入口ですね。 普段の雑多なストレスをうまくさばけているかがポイント。 今はぼんやりとしたストレスを受けていながらそれを意識できていない状態。 なんとなく元気がない・・・・状態ですね。 ともかくそんな家にいても何の解決にもなりません。 日常にあまりないような刺激を感じて来てはどうでしょうか。 既に「面倒くさ…」域に入っている人には運動などは継続できっこないですから、そういう無理はしない。 単発でも幾らかの刺激を受けるものです。 適当に地図広げたところまでとりあえず散歩してみるって程度でも十分。 映画館で映画を観るも良し、寄席に行って落語などで笑って来るのもすっきりするかも知れませんよ。 「軽い運動」と「笑うこと」ってのは、現状を抜け出す手段としてポイントが高いです。 それともいっそスカイダイビングくらいしてきますか?

• s02152170
回答No.2

>今どうすればいいでしょうか。 大学をやめて地元でひきこもりニートしていて下さい。 上記で自分を否定すると言う事はなにをしなきゃいけないか 自分でわかってるはずです。 駄目だとわかっているのに、 直す事出来ないなら他人がなにを言っても一緒でしょ。 直す気もないし直せないなら、自堕落な生活してればいいと 思います。 直す気あるなら上と真逆な行動すればいいと思いますよ。

回答No.1

考え方を変える 努力をなさい 若いんだから 動かないと まだまだ 人生は長いのに 今からそんなんで どうするん?