• 締切済み

大学一年生女子です。

大学へ行きたくないし、家からもでたくないです。 理由は、出された課題をやる能力がないのと 自分にはなにもやりたいことがなく ただ友達の話を聞いているのに疲れたからです。 地元を出て都会で一人暮らしをしていて、両親は いつでも帰っておいで。ととても優しく、春からもう3回も帰りました。 一回帰るだけで1万円ほどかかるし、帰るたびに親が新しい服を 買ってくれたりとても心配してくれます。 ぶっちゃけ親の心配する気持ちを利用して現実逃避を 正当化しようとしている自分がいます。 あと、 自堕落すぎて頭がまわらなくなってます。 今、まわりを見回すと とてもきれいな部屋に可愛いカーテン、ベットetc 私ががんばれるように親が買い与えてくれたもの がたくさんあります。 しかし、それに見合うような大学生活を 全く送れていません。 よし!今から改善しよう!と意気込んでも 結局すぐやめてしまいます。 かといって、特に趣味もないし 友達と会って話をするのも面倒なのでなんにもすることがありません。 この悪循環から抜け出すためには 強い意志が必要だと思うのですが、どうも無理ぽいです。 いっそ交通事故にでも遭って 死ぬ思いをすればこのクズな自分もどうにかなるのでは。。 と考えたりしています。 人間性に問題アリですよね。 大学をやめて地元でひきこもりニートしてたほうが まだましだと思います。 今どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • disdis13
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

> 今どうすればいいでしょうか。 大学の学生相談室や保険センターなど、カウンセラーまたは臨床心理士がいるところがあると思いますので、そこに行ってください。 俗に5月病といいますが、5月から今くらいの夏休み前までに大学に行きたくなくなる1年生は多いです。家族や高校までの友だちと離れて、何でも(いつ何を食べるか、いつ寝るか、いつ何を勉強するか、いつ何をして誰と遊ぶかなど)を自分で決める自由すぎるけど孤独な生活にちょっと疲れてしまうんだと思います。 > 理由は、出された課題をやる能力がないのと 1年生はみんなそうです。自分はやる能力があると思っている自信過剰な人もいますが、教員から見たら、50歩100歩です。 > 自分にはなにもやりたいことがなく 急ぐ必要はないです。まだ1年生なんですから、ゆっくり考えればいいのです。 自分はクズだなんて思わなくていいです。新しい生活にちょっと疲れてしまったんでしょう。大学の学生相談室に行って、カウンセラーの人にお話を聞いてもらってください。同じような学生はたくさんいるので、恥ずかしいことではありません。もし、アドバイザーや1年生担当みたいな教員がいるなら、その先生のところでもいいです。誰かに話せば気が楽になるし、大学に行くのが面倒になってしまったのは自分だけじゃないとわかります。

  • v6wuknx6
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

あなたのことを全く知らない人がいる土地(たとえば海外とか)へ行って、誰も助けてくれない環境に身を置くのはいかがですか? おそらく、あなたはいまだに箱入り過ぎて、視野が広がらないんだと思います。 あなたの考え方に同調はできかねますが、 自堕落なこと自体に気づいていることは素晴らしいことです。 理想のあなたと、現実のあなたとの間にギャップができているかもしれませんね。 私が高校生の時(英語が全く話せないのに)、海外にホームステイしましたが、 言葉が全く通じず、自分の伝えたいことが全く伝えられない環境にありました。 今となっては笑い話ですが、涙と鼻水でボロボロの顔のままに単語だけ伝えていたことを思い出しました。 要は、自分が逃げられない環境に置かれたとき、否が応でも『やらなければいけない』のです。 親はいつか必ず死にます。いつまでもプレゼントは届きません。 あなたがプレゼントを送ってあげてみてください。 それも、自分で汗水流して働いたお金で。アルバイトでも構いません。 あなたを含め、あなたの周りには『感動』が欠如してるように感じます。 親を感動させる。 周りを感動させる。 自分が感動する。 私はホームステイ先の国の駅で、全然知らないサンタのようなおじさんが必死になって聞き取ろうとしてくれたことに感動しました。 やらされる前に、まずはやってみてください。 支離滅裂な文章ですが、何かが伝わればうれしいです。 あなたの人生は一度きり。 ふぁいと。

  • myan0326
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

まず、最初に。 何の為に大学に行ってるんでしょうか。 誰の為に大学に行ってるんでしょうか。 答えは簡単です、自分の為です。 親が買い与えてくれたものはプレゼントです。 あなたが大学で頑張れるように・・・という。 それに見合ったことをしようと思うのがそもそも間違いなのです。 それに、自分にしたいことがないというのも解りません。 そもそも、大学は自分のやりたいことを探しに行く場所でもあると思います。 やりたいことが決まっているならそれ相応の学部にいくか、正直専門学校でも間に合う事もあります。 付き合う友達を間違えたのですね。 でも、もう義務教育ではないのです。 楽しめないことをしに学校にかようなんて、お金の無駄なので、自分のしたいことをして幸せになってください。 でも、自然に楽しいことを求めるというのは割とわがままなので、大学に楽しいことを探す努力をもう少ししてみてはいかがですか?? あんがいそこらへんにぽーーいって落ちてたりするかもです。 がんばってください!

  • kiisa_o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちわ。大学3ねんの女性です。 なんのためにあなたは、大学に入学したんですか? そう考え始めるには早いです。 どんな分野の勉強をしているか知りませんが、 好きだなと思う授業の先生とコミュニケーションをとるとかしてみては どうですか? 何か変わるかもしれないですよ。 必ずしも、その友達といることはないのでは? 確かに、家に帰って、引きこもりニートでも良いのかもしれないですが、 それは、何か妥協になっちゃいます! 親にもそうやって認められてしまったら、 その先何も成長しませんよ? 自分の興味の持てるものを 探してみてはいかがですか?

回答No.5

頑張ってください‼ 聞くのがつかれるんだったら自分から話とか持ち込んだら? 相談とか…その日の出来事とか… 大学行きたくてもいけなかった人はいるんよ。 その人たちの分まで頑張って見たら?

回答No.4

環境に飽きたのです。 上野動物園のライオンと一緒です。 檻があって 定期的に餌をもらって 。。ですね。 思い切って 休学してワーホリで2年間オーストラリアに行って向こうで彼氏を見つけるとか、普通に欧州とかに留学するとかいかがですか? 環境を変えないとマンネリから抜け出せません。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

俗にいう5月病? ウツの入口ですね。 普段の雑多なストレスをうまくさばけているかがポイント。 今はぼんやりとしたストレスを受けていながらそれを意識できていない状態。 なんとなく元気がない・・・・状態ですね。 ともかくそんな家にいても何の解決にもなりません。 日常にあまりないような刺激を感じて来てはどうでしょうか。 既に「面倒くさ…」域に入っている人には運動などは継続できっこないですから、そういう無理はしない。 単発でも幾らかの刺激を受けるものです。 適当に地図広げたところまでとりあえず散歩してみるって程度でも十分。 映画館で映画を観るも良し、寄席に行って落語などで笑って来るのもすっきりするかも知れませんよ。 「軽い運動」と「笑うこと」ってのは、現状を抜け出す手段としてポイントが高いです。 それともいっそスカイダイビングくらいしてきますか?

  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

>今どうすればいいでしょうか。 大学をやめて地元でひきこもりニートしていて下さい。 上記で自分を否定すると言う事はなにをしなきゃいけないか 自分でわかってるはずです。 駄目だとわかっているのに、 直す事出来ないなら他人がなにを言っても一緒でしょ。 直す気もないし直せないなら、自堕落な生活してればいいと 思います。 直す気あるなら上と真逆な行動すればいいと思いますよ。

回答No.1

考え方を変える 努力をなさい 若いんだから 動かないと まだまだ 人生は長いのに 今からそんなんで どうするん?

関連するQ&A

  • 大学のことですごい悩んでます

    今大学中退のことで悩んでます。 今年親元を離れ入学したばかりなんですが この3ヶ月くらいで自分が 大学でしたいことを 見失いゆめがなくなりました。 入学入りたてのころの 希望にみちてキラキラしてた 自分はもういなくて 今はなんのために大学にいっているのかもわからずただ友達と 遊んで授業うけての毎日です。 大学入ってから 性格が変わったかのように すごくマイナス思考になり 自分らしさがなくなったな って多々思います。 大学は私立だからお金も莫大だし ただいってるだけってゆうのが 親には申し訳なく だからって中退するのは もっと申し訳なく思ってます。 ましてやまだ前期分しか 大学通ってないので尚更です。 このことや他のことで 大学に不満があったり 資格のことバイトのこと など詳しくは書きませんが (長くなるので省略します(>_<)) 長く悩んできました。 友達にも悩みすぎってゆわれてます。 自分でも悩みすぎって思います。 だから考え方を変えたりしてたんですが 1人になれば悩み、 悩んでは泣いています。 親もこんな状態なわたしに 心配をし定期的に 電話をかけてきてくれます。 「こんなとこくるんぢゃなかった」 「辞めたい」 「専門、短大いけばよかった」 などすごく親不孝なこといっぱい ゆってきました。 何回もゆっては親に対する 申し訳なさから涙が溢れ、 その度に心配をかけました。 この短期間で何回泣いたかわかりません。 強くならなきゃって何回も 思いました。 でも長く続かず すぐ病んで泣いて泣いて… 最近ふとうつ病なんぢゃないかと 思い携帯の診断テストをしたら うつ病初期だと診断されました。 もう、悩んでる毎日は嫌です。 できるなら大学をやめて 地元にかえりフリーターでいいから お金を稼ぎ大学費用を 返したいです。 私は女なんでいつか結婚して 普通の主婦になりたいです。 大学やめたらフリーター なっちゃいますが だからって悩んでまで いくべきだと思いますか? 私の考え方は甘いですか(;_;)? 自分の人生なのに よくわからなくなりました。 文章わけわからなくて すいません(;_;) この話は親と地元に帰ったら じっくり話すんですが その前に気持ちの整理を 少ししておきたくて みなさんの意見がききたいです(;_;) お願いします。

  • 大学4年女子、大好きな彼の気持ちについて。

    大学4年、女子、恋愛相談です(><) 同じゼミの男の子が好きというより大好きです。彼とは週に1回しか会えず、少しでも長く一緒にいたいと思い、今週の火曜、授業終わりに飲みに誘いました。 お互いのタイプな異性を言ったり、自分の本当の性格はこんなだと か、クールに見えて意外と女の子らしくてちゃんと盛り付けてくれたりして、ギャップがあっていいね★などと、中身のない話を5時間ぐらいしてました。私がいつも、親のお弁当を作っていることや料理をすることを話ていたら彼が「俺にも明日作ってきてよ☆」と言われたので次の日に渡しました。お弁当と一緒に「毎週火曜一緒に帰ってくれないかなぁ?1人で帰るのすごーく寂しいから。」という手紙を入れちゃいました。 お弁当を渡したお昼ぐらいに、お弁当ありがとメールが来ました。『おいしかったよ☆』、『料理のできる女の子って素晴らしい』、『可愛い手紙ありがとう☆笑 俺なんかでよければ一緒に帰りましょー♪』ときて凄く嬉しかったのですが、彼は私の事どう思っているのでしょうか? 自分から大好きになったことがなくどうしていいのかすごくわかりません。大好きな彼の前でちょっと強がってみたり、彼に彼氏になって欲しいと思ってるにも関わらず、彼氏がほしいとか言ってみたり自分で自分のことがよくわかりません。。 彼と私は大学4年で、お互い就職活動が終わっており、彼は卒論に取り組んでいるという感じです。 4回ぐらい飲みに行っており、今度カラオケ行きたいね☆という話も飲んでいる時に出ました。 焦るとよくないと思い、告白したい気持ちを抑えています。告白してふられたらこの、友達関係も終わってしまいそうで怖くてできません。 皆さんにお聞きしたいのですが、どのタイミングで「好き」ということを言えばいいのでしょうか?ご飯などの誘いは毎週したらウザいでしょうか?彼は私の事どう思っているのでしょうか?恋愛対象として見てくれていなかったら悲しすぎます。。 もっともっと積極的に行くべきなのでしょうか?そして彼に好かれるためにはどうすればよいのでしょうか? [補足1:彼とは7月末のゼミの飲み会で仲良くなりました。彼がいることにテンションが高くなってしまい、飲みすぎて帰り道、戻してしまいました。彼が介抱してくれました。そして駅で彼に抱きついてしまい、駅のベンチで彼にもたれかかるように寝てしまいました。彼は私の地元駅まで送ってくれました。言い方がおかしいのですがこれがきっかけで私は彼に謝罪し、彼が飲みに誘ってくれました。今ではこの話がネタのようにでているのですが、この事が気になってしまい前に進めません。彼の誕生日が12/2です。12月はイベントがたくさんの時期なのでクリスマスや彼の誕生日は会う約束をしたほうがいいでしょうか?プレゼントとかは買うべきでしょうか?彼はなんか思うでしょうか?嫌われたくないし、ひかれたくないし、メールの頻度とかもわからないし。。質問ばかりで申し訳ないです。皆様宜しくお願いします。]

  • 大学3年です。変われない自分。どうしましょう。

    何が言いたいのか良くわからないですが許してください。 今年で大学三年になり、就職活動をしなくてはならないのですが、 どうしようか悩んでます。 多分内定が決まったところに入る、ということにはなると思うんですが、地上、国2などの公務員試験を受けようかとも迷っています。 今までの人生を振り返ると、高校では大してがんばったこともなく、大学でもサークルで目いっぱい楽しんだわけでもなくで、 いままであんまりそのときそのときを楽しんでこなかったっていうのが現実です。 高3のときに結構努力して早稲田に入りましたが、 親が喜んだり周りにちょいちょい褒められるだけで、それ以外たいしたことはありません。 同時にあんだけ努力して早稲田もギリだったから、東大には入れないんだろうなというコンプレックスがあるし、東大みたいにカリスマ的な先生もいないし、つまらんなぁと言う感じです・ 大学に入って恋もしましたがうまくいかず、 かと思えば堕落してエロいお店に行って遊んだりというわけではなく、堕落しきれず変にまじめだったりするわけです。 要するに中2くらいのときからなんか惰性で生きてるんですよね。 で、このままずっとつまらないのかなぁと思うと、なんか残念で。 楽しいなら堕落して楽しいんでもいいんじゃないか、みたいな考えはありますけど、 一応ちゃんと就職はして、親に迷惑をかけない範囲で堕落したいという思いもあります。 まとめると、 こんなんで就職して社会人として生活できるのかしら・・・そういう不安。 いつになったら楽しくなるんだろうか・・・果たしてこれから僕の求める楽しさは訪れてくるのだろうか?どうやったら訪れてくるのだろう?という感じです。 良くわからないですけど、誰か相談相手になってくださると、うれしいです。もう推敲するのもめんどいです。

  • 大学を辞めて、公務員を目指すことについて。

    地元をでて一人暮らしをしている大学一年生のものです。 月曜にでも、大学を辞めて地元に帰りたいです。 実家に住みながらアルバイト・勉強をして 地方公務員試験を受け、生活することにしたいと考えています。 実家に戻ってリセットしたいんです。 大学をさぼりがちになり、一日中ずっと一人で家にいる日々で 自分を見失ってきました。 楽しいことや、趣味が見つけられません。 ・大学の勉強についていけない ・友達もいなくなった。 ・高校時代の友達にも、充実していない自分の状況を  みられるのが恥ずかしいから会いたくない。 ・大学の相談所のようなところも考えたが、結局自分が納得できる答えは  得られないだろうし、自分が決めないと継続できない。 ・両親に申し訳ないが、自分を奮い立たせて頑張ろうという気力がない ・すべてがめんどくさいし、あまり楽しいことがない ・とりあえずこのままだといけない ・別に鬱とかではないので怠けているだけだ ・両親にちゃんと大学へ行っているようにみせかけてる自分がいやだ。 こんな感じのことをぼんやり毎日思っています。 大学入学に際して今までかかったお金は、働いて両親に返そうと 思っています。 色々と考えが甘い・とりあえず大学はでておくべき という意見が予想されますが、 自分は環境を変えないとどうにもならないくらい堕落して しまっています。 自分のように大学を途中でやめて 公務員を目指したという人はいるのでしょうか。 また、ちょっと待てよおいおい。というような意見もください。。 実家に戻れば他人の目があるので、堕落せずに 普通の生活を送れるようになると思っています。。

  • 通信大学か夜間大学か悩んでいます。

    高校卒業→1浪→専門中退→ニート 今年23にあるものですが、学生時代に勉強をしないで、遊びほうけてしまい、大学に落ちるわ、親に無理していれてもらった専門大学も全くいかないまま中退。その4年の間に費やした額、約1000万をどぶにして生きてしまいました。 今は実家暮らしで、数ヶ月ニート生活の後、明日から近所の工場で働くことになります。 でも、手取りも少ない工場でこのまま働きたくなく、大学を卒業して頑張りたいです。 過去に時間とお金を無駄にしてしまい、もう親からの支援はさすがにできません。 今後の目標としては、 地元で働いて、親にお金を返しつつ、大学に入りたいとおもっています。(地元で田舎で、求人が工場勤務か飲食店しかありません) それで、こちらに5年ほどいて通信制大学に通いながら、工場勤務をするか、2・3年働いて夜間大学のお金を貯めて、東京に行くか悩んでいます。 私の地元には大学がありません。なので、実家から夜間大学には通えない状況です。 将来は、ライター系か編集系の職業に就きたいと思っています。 今すぐにでも東京に行きたいのですが、貯金も無いし、親への借金をどうにかしないといけません。 一人で考えたり、色々な質問を見ても、どうすればいいのかわかりません。 少なくてもこっちに2年はいようと思っています。 通信性大学・夜間大学を卒業するころには30近くになっていて、就職のことも不安です。 今年23の高卒ニートはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?

  • 大学3年生で、大学に入り一人暮らしをしています。

    大学3年生で、大学に入り一人暮らしをしています。 私はパニック障害と診断されています。 中3の受験シーズンから自律神経の乱れから体調を崩すことが多々あり、高校に行くのも一苦労でした。親には金銭面ではもちろんおせわになってきましたし、今も負担かけていると思います。 ですが、おかあさんはしょうがいをもった姉基準にしか考えを持ってないので私のことは二の次です。時間だったり、ルールだったり姉基準です。 それにイライラして反論した時私が叱られました。私が精神疾患でも、心配してるとは言っても口先なだけがきがします。プライドも高いほうかなとおもいます、だから私が少し夢が変わっても、お母さんは法学部に行かせてるんだから、公務員にちゃんとなって欲しいと直接言われました。将来をまるで決められてるのではないかと思ってしまいました。お父さんは進路に関してだけはうるさく、地元で働いてとずっと言われてきました、地元は田舎であまり就職先もありませんし、市街地からもはなれています。高校も大学も地元の方にいてほしいと振り返れば私に選択肢を与えてくれたことはなかったとおもいます。 結局大学受験に失敗し、今は一人暮らしをしているという状況です。でも一人暮らしが楽で、開放感があって家に帰りたいと思わなくなりました。 精神疾患で夏休み任意入院したいと自分から言った時は理解してもらえず渋々という感じで精神科に対しての理解が少ないなとおもってしまい、当たり前だと思っていたこの親との状況も精神疾患できつい時には、愛されてこなかったのかなって思うようになりました。親の言いなりじゃんて男友達にもいわれてしまいました。精神疾患も理解されず、就活へのプレッシャーばかり与えられて、姉の方が優先され、、、それがキツくなり親と少し距離をおきたいと思うようになりました。 帰省をひかえようかなとおもっています。 金銭面で、ささえてもらってるのにこれは我儘でしょうか。長文すみません。

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • 大学4年生なのですが…(長文です)

    1年の後期頃から大学に行くのが苦痛になり、こんな気持ちで通わせてもらうのは親に申し訳ないと思ったのですが、親との話し合いの結果通い続ける事になり(それでも休みがちでしたが)ずるずる4年まで来た者です。 学校の友達とはいつも笑って騒いで本当に恵まれたと思います。けど休んで授業受けてないので当前ですがテストも出来ず、出席もたりず(これらは自業自得なのでノート貸してとか出席取っておいてほしいとは友達には頼めなくて…)単位は中々増えぬままで…。 3年後期ともなると友達はゼミや就活等、卒業にむけて進みだすので、1人単位数や空気が違う私(まだ就活してなので)がいては邪魔になるかなと思ったり、皆と同じ様に頑張り続けれなかった自分が情けなく思えたりして、大学には益々足を運ばなくなりました。学校には良き友達がいて地元には何でも言える親友や彼もいて(今は元彼ですが…http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1308885で相談中…)幸せなのに頭の片隅には辞めたい・中退で就職できるか・後悔しないか・親不孝者。と様々な迷いが消ずにあって。 当時他にもバイトや、彼の事でも少し悩み…と色々な事が重り情緒不安定になってしまい、そんな自分が嫌で精神科に行き始めました。(性格も関係あるみたいですが自律神経失調症と抑うつ神経症)親も共に行ってくれるので、それまで隠していた学校が今でも嫌な事やその他の悩み全部親に話せました。でも中退か通うかの話は私自身の意見もハッキリしてないので出来ず…。うつ状態の時は焦るなと聞きますが、親にお金を出してもらっているので(嫌々通ってるなんて最悪ですが)中退か通うか多少焦って決めないとと思ってしまいます。将来幸せな家庭を築ければそれで満足で就職も地元で出来たらいいな…という想いはあります。でも「今」をどう歩めば良いか…全然わからなくて…何か意見頂けたら嬉しいです。

  • 僕の話を聞いて下さい。僕は一浪一留の大学3年生です

    僕の話を聞いて下さい。僕は一浪一留の大学3年生です。今までの大学生活を考えると酷いものでした。サークルは途中でやめる、バイトも途中でやめる、友達を作らない、資格勉強も途中でやったって無理だと考えて諦める、考えただけで本当に堕落した大学生活でした。ですが残り一年の大学生活、後悔のない大学生活にしたいです。人からどう批判されても4年間でやれなかった一年でやりとげようと思います。無論、就活優先でです。 何かアドバイスをお願いします。