• 締切済み

大学のことですごい悩んでます

今大学中退のことで悩んでます。 今年親元を離れ入学したばかりなんですが この3ヶ月くらいで自分が 大学でしたいことを 見失いゆめがなくなりました。 入学入りたてのころの 希望にみちてキラキラしてた 自分はもういなくて 今はなんのために大学にいっているのかもわからずただ友達と 遊んで授業うけての毎日です。 大学入ってから 性格が変わったかのように すごくマイナス思考になり 自分らしさがなくなったな って多々思います。 大学は私立だからお金も莫大だし ただいってるだけってゆうのが 親には申し訳なく だからって中退するのは もっと申し訳なく思ってます。 ましてやまだ前期分しか 大学通ってないので尚更です。 このことや他のことで 大学に不満があったり 資格のことバイトのこと など詳しくは書きませんが (長くなるので省略します(>_<)) 長く悩んできました。 友達にも悩みすぎってゆわれてます。 自分でも悩みすぎって思います。 だから考え方を変えたりしてたんですが 1人になれば悩み、 悩んでは泣いています。 親もこんな状態なわたしに 心配をし定期的に 電話をかけてきてくれます。 「こんなとこくるんぢゃなかった」 「辞めたい」 「専門、短大いけばよかった」 などすごく親不孝なこといっぱい ゆってきました。 何回もゆっては親に対する 申し訳なさから涙が溢れ、 その度に心配をかけました。 この短期間で何回泣いたかわかりません。 強くならなきゃって何回も 思いました。 でも長く続かず すぐ病んで泣いて泣いて… 最近ふとうつ病なんぢゃないかと 思い携帯の診断テストをしたら うつ病初期だと診断されました。 もう、悩んでる毎日は嫌です。 できるなら大学をやめて 地元にかえりフリーターでいいから お金を稼ぎ大学費用を 返したいです。 私は女なんでいつか結婚して 普通の主婦になりたいです。 大学やめたらフリーター なっちゃいますが だからって悩んでまで いくべきだと思いますか? 私の考え方は甘いですか(;_;)? 自分の人生なのに よくわからなくなりました。 文章わけわからなくて すいません(;_;) この話は親と地元に帰ったら じっくり話すんですが その前に気持ちの整理を 少ししておきたくて みなさんの意見がききたいです(;_;) お願いします。

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.8

大学中退者は専門でも辞める人が多い。 これは真実。

noname#138702
回答No.7

NO.4です。 > 私のこれからのモットーに あは。そんなかっこいいものではないのですが、 よろしければどうぞどうぞです。 質問者さんがキラキラした人生を送れますよう祈ってます!

• borg121
回答No.6

大多数の人は、大学で遊び回ります。  あなたも、そうしたらいいと思います。  なお、単位は落とさないように真面目に講義に出席して下さい。  また、就職のことは意識しておいて下さい。

• nabituma
回答No.5

悩むことは極めて正常、もっともっと悩んでください。 悩まないようなノー天気の方が心配です。 大学の意味を模索するのも大学生活かもしれませんね。 まずは目先の一つの科目でよいので一所懸命勉強してみてはどうでしょう。 興味があるもないもとにかくやる。 先生に相談して深める。 何か一つできれば先に進めると思いますよ。 それから大学は時間が与えられています。 自分がおもしろいと思ったことはまず勇気をもってコンタクトする。 勉強でも遊びでも・・・。 バイトに励みすぎるのはお勧めしませんが、それでもつまらないことを だらだら考えているようであればまず体を動かしてバイトに励むのもいいでしょう。 なんでも鬱病って考えない方がいいよ。 鬱っぽくなるのは誰でもあるし、それを全部病気かもなんていっていたら 馬鹿みたいに明るい人しか残らなくなってしまいます。 頑張りすぎずぼちぼちやれるのが大学生活のいいところです。

回答No.4

いや、甘くはないとおもますよ。 (だいたい人様に向かって「甘い」なんて上から目線で嫌な感じだと思います) まず一ついえることは、大人の人(おじさんもおばさんも)悩んでます。 質問者さんは、もしかしたら環境が変わったら悩みがなくなるんじゃないかって 思ってらっしゃるかもしれませんが、悩みがなくなることはないです。 それでもみんな、どうにかこうにか生きてます。 フリーターになっても、専門いっても、短大いっても、 多分悩みはなくならないですよ。 でも、そういうモンなんです。 人生なにかはっきりした目標があって、それにむかって突き進む・・・ そういう人も確かにいます。でもみんながそうなれるわけじゃない。 それでも毎日生きていく中で楽しいことも見つけて、 気がついたらいい思い出になってる。 質問者さんは親にも、悩みを聞いてくれるいいお友達にも恵まれてるじゃないですか。 友達が困ってるとき、今度は聞いてあげる側に回ってあげられるんじゃないでしょうか。 大学自体にどれだけの意味があるか、それはわかりません。 でも人生なんでも「意味のあること」だけを積み重ねて生きていくなんて、 しんどいですよ。 がんばりすぎない。でもがんばらなすぎない。 自分にとって心地いいバランスのところがみつかれば、 それなりにいい人生が送れるのではないかと思っています。

ariarh
質問者

お礼

私はすごく周りに 恵まれてると思います。 私が学校辞めたいとゆったら 辞めたら泣くってゆってくれる ような友達ばかりです。 たぶんフリーターしたら こんないい友達にはなかなか 出会えないですよね(;_;) "がんばりすぎない。 でもがんばらなすぎない。" この言葉救われました。 私のこれからのモットーに してもいいでしょうか(;_;)? キラキラしてる自分を 大学で取り戻したいと思います! 回答ありがとうございました!

• localtombi
回答No.3

大学を辞めるのは簡単ですけど、どこかできっと後悔しますよ。 だって、18そこそこでフリーター・・・ 出会いがあっていつしか結婚といっても、そこそこの相手しか見つからないと思います。 冷たいようですが、そういうレベルの人間にはそういうレベルの配偶者しか出会わないものです。 >ただ友達と遊んで授業うけての毎日 大学の周りの人に流されているから、自分を見失うんですね。 周りなんか関係ないです。 親御さんも、きっと何かを期待したので大学に行かせたのだと思います。 親不孝と感じているなら、それは大学を辞めることではなく、ちゃんと通うことです。 働きたいならば18で働くべきでした。 それを大学に進んだのですから、何かしらの希望と目標があったはずです。 “こういうはずではなかった・・”というのは、自分が何をしようかと見失っているからです。 でもそれは、大学を辞めてフリーターになることではないはずです。 友達と遊んでも、その友達は大学を辞めたいとは言いませんよね! 何かしらのメリットなり価値観を見出しているからです。 そこを考えましょう。

ariarh
質問者

お礼

私は周りに流されやすいタイプです(;_;) おっしゃってること すごく心に突き刺さりました(;_;) 後悔なんて嫌です(;_;) もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

• ytaste
回答No.2

大学を辞めて、何かしたいことがあるのであれば 大学を辞めてもいいと思うのですが… 大学は、遊んでるだけでも4年間勝手に過ぎていきます 大学は高校までと違い、あーしろこーしろと、先生に言われて それに従っていればいいという、そういう場所ではないので 高校までは、決まった線路の上を走っていく感じ 大学は、自分で線路を選んでいく感じ 社会人は、自分で線路を作ってく感じ ですかね まぁ、周りに流されてても、それなりに走っていけるものですが… なので、遊ぶも遊ばないも自分次第で そこの気持ちの切り替え不足や認識の甘さがあったのかなぁ? 普通のお嫁さんになりたいとのことですが 大学を卒業して、普通に就職した男の人が、 お嫁さんにフリーターを選ぶと思う? フリーターがダメというわけではないですが 自分のお嫁さんランクを下げる行為だとは思います。 フリーターでも立派な人はいますし、素敵なお嫁さんになれるとは思いますが なんとなく そういう人になるのは、大学で勉強するよりも もっと(自分の人生を切り開く)努力が必要なことだと思います。 自分は、流され流されここま生きてきて 大学でも遊んでばっかでロクに勉強もしませんでしたが それでも大学に行ってて良かったと思います 大学を辞めて、何かやりたいこともなかったし 何かできる自信もなかったし そもそも大学を辞めるという発想もなかったし… 質問者さんが、 遊んでばっかじゃダメなんじゃないか?と思うことはすごいことだと思います。 大学というのは 4年間遊んでても、卒業すればそれなりのステータスが得られる不思議な場所です。 そこで 単に遊ぶだけじゃなく、 今の自分を不安になり、自分のやりたいことを考えて、見つけて、やっていく そんなことができたら すごく素敵な人生が待ってそうです 自分もそういう(不安な)気持ちを大学時代に持って、 何かひとつでも自分にプラスのことを身につけれれば良かったです… 大学は基本遊んでて問題ないと思います。(それでも評価されます) その生活が不安なのであれば、その不安をプラスに変えて 何かひとつでも自分の気になる何かを見つけて、身につければいいと思います。 今はその一歩手前って感じですかね 本当の所、なんで大学がイヤなのかわかりませんが でも、辛くてももうすこしがんばって、もう少し考えてれば それが何かプラスの力に変わって、逆に誰よりもがんばれる なんかそんな途中のような気がしています フリーターも親孝行も あわてなくても、いつでもまだできることだから ホントにダメじゃないのであれば、まだ考えててもいいと思います。 でも、ホントにもうダメなら そのときは、ムリしなくてもいいと思いますよ。 がんばったもんね

ariarh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう少し頑張ってみます。 まだ半年も通ってないのに 辞めちゃうのはなんか もったいない気もします。 ここにするって決めた 最初の気持ちを思い出して 自分の限度がくるまで 大学にいようと思います! もうちょっと キャンパスライフと 一人暮らしを楽しむように 少しずつ変わっていきたいです! 回答ありがとうございました!

• hiro822
回答No.1

入学入りたてのころ希望にみちてキラキラしてた のなら、大学に入学する目的があったと思うのですが、 それは何ですか? そして、おそらくそれが出来ていないために、 辞めたいと思っているんだと思うのですが、 それはなぜですか? 大学やめて、専門短大に行くというのは、 どのような人生設計があるからなのですか? 嫌なら続ける必要はないかもしれませんが、 辞めるのであれば、理由と後先のことを考えてからにしないと、 同じことを繰り返すと思います。 悩みすぎかもしれないですが、もう少し考えたほうがいいと思います。

ariarh
質問者

お礼

私は管理栄養士の病院職に憧れて大学に入ったんですが大学にくる病院の就職の少なさや自分の能力の低さから病院で働くことに関心が消えました。とりあえずはやく働きたいって思って短大の編入や専門を考えたんですがそこいくなら大学いた方がいいなって思ったりして… 今考えれば甘過ぎかなって 思います。後先はなんも考えず フリーターなっても結局は 親頼りなっちゃいますね。 考えがまとまりそうです! ありがとうございました☆