• 締切済み

大学のことですごい悩んでます

今大学中退のことで悩んでます。 今年親元を離れ入学したばかりなんですが この3ヶ月くらいで自分が 大学でしたいことを 見失いゆめがなくなりました。 入学入りたてのころの 希望にみちてキラキラしてた 自分はもういなくて 今はなんのために大学にいっているのかもわからずただ友達と 遊んで授業うけての毎日です。 大学入ってから 性格が変わったかのように すごくマイナス思考になり 自分らしさがなくなったな って多々思います。 大学は私立だからお金も莫大だし ただいってるだけってゆうのが 親には申し訳なく だからって中退するのは もっと申し訳なく思ってます。 ましてやまだ前期分しか 大学通ってないので尚更です。 このことや他のことで 大学に不満があったり 資格のことバイトのこと など詳しくは書きませんが (長くなるので省略します(>_<)) 長く悩んできました。 友達にも悩みすぎってゆわれてます。 自分でも悩みすぎって思います。 だから考え方を変えたりしてたんですが 1人になれば悩み、 悩んでは泣いています。 親もこんな状態なわたしに 心配をし定期的に 電話をかけてきてくれます。 「こんなとこくるんぢゃなかった」 「辞めたい」 「専門、短大いけばよかった」 などすごく親不孝なこといっぱい ゆってきました。 何回もゆっては親に対する 申し訳なさから涙が溢れ、 その度に心配をかけました。 この短期間で何回泣いたかわかりません。 強くならなきゃって何回も 思いました。 でも長く続かず すぐ病んで泣いて泣いて… 最近ふとうつ病なんぢゃないかと 思い携帯の診断テストをしたら うつ病初期だと診断されました。 もう、悩んでる毎日は嫌です。 できるなら大学をやめて 地元にかえりフリーターでいいから お金を稼ぎ大学費用を 返したいです。 私は女なんでいつか結婚して 普通の主婦になりたいです。 大学やめたらフリーター なっちゃいますが だからって悩んでまで いくべきだと思いますか? 私の考え方は甘いですか(;_;)? 自分の人生なのに よくわからなくなりました。 文章わけわからなくて すいません(;_;) この話は親と地元に帰ったら じっくり話すんですが その前に気持ちの整理を 少ししておきたくて みなさんの意見がききたいです(;_;) お願いします。

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.8

大学中退者は専門でも辞める人が多い。 これは真実。

noname#138702
noname#138702
回答No.7

NO.4です。 > 私のこれからのモットーに あは。そんなかっこいいものではないのですが、 よろしければどうぞどうぞです。 質問者さんがキラキラした人生を送れますよう祈ってます!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 大多数の人は、大学で遊び回ります。  あなたも、そうしたらいいと思います。  なお、単位は落とさないように真面目に講義に出席して下さい。  また、就職のことは意識しておいて下さい。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

悩むことは極めて正常、もっともっと悩んでください。 悩まないようなノー天気の方が心配です。 大学の意味を模索するのも大学生活かもしれませんね。 まずは目先の一つの科目でよいので一所懸命勉強してみてはどうでしょう。 興味があるもないもとにかくやる。 先生に相談して深める。 何か一つできれば先に進めると思いますよ。 それから大学は時間が与えられています。 自分がおもしろいと思ったことはまず勇気をもってコンタクトする。 勉強でも遊びでも・・・。 バイトに励みすぎるのはお勧めしませんが、それでもつまらないことを だらだら考えているようであればまず体を動かしてバイトに励むのもいいでしょう。 なんでも鬱病って考えない方がいいよ。 鬱っぽくなるのは誰でもあるし、それを全部病気かもなんていっていたら 馬鹿みたいに明るい人しか残らなくなってしまいます。 頑張りすぎずぼちぼちやれるのが大学生活のいいところです。

noname#138702
noname#138702
回答No.4

いや、甘くはないとおもますよ。 (だいたい人様に向かって「甘い」なんて上から目線で嫌な感じだと思います) まず一ついえることは、大人の人(おじさんもおばさんも)悩んでます。 質問者さんは、もしかしたら環境が変わったら悩みがなくなるんじゃないかって 思ってらっしゃるかもしれませんが、悩みがなくなることはないです。 それでもみんな、どうにかこうにか生きてます。 フリーターになっても、専門いっても、短大いっても、 多分悩みはなくならないですよ。 でも、そういうモンなんです。 人生なにかはっきりした目標があって、それにむかって突き進む・・・ そういう人も確かにいます。でもみんながそうなれるわけじゃない。 それでも毎日生きていく中で楽しいことも見つけて、 気がついたらいい思い出になってる。 質問者さんは親にも、悩みを聞いてくれるいいお友達にも恵まれてるじゃないですか。 友達が困ってるとき、今度は聞いてあげる側に回ってあげられるんじゃないでしょうか。 大学自体にどれだけの意味があるか、それはわかりません。 でも人生なんでも「意味のあること」だけを積み重ねて生きていくなんて、 しんどいですよ。 がんばりすぎない。でもがんばらなすぎない。 自分にとって心地いいバランスのところがみつかれば、 それなりにいい人生が送れるのではないかと思っています。

ariarh
質問者

お礼

私はすごく周りに 恵まれてると思います。 私が学校辞めたいとゆったら 辞めたら泣くってゆってくれる ような友達ばかりです。 たぶんフリーターしたら こんないい友達にはなかなか 出会えないですよね(;_;) "がんばりすぎない。 でもがんばらなすぎない。" この言葉救われました。 私のこれからのモットーに してもいいでしょうか(;_;)? キラキラしてる自分を 大学で取り戻したいと思います! 回答ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

大学を辞めるのは簡単ですけど、どこかできっと後悔しますよ。 だって、18そこそこでフリーター・・・ 出会いがあっていつしか結婚といっても、そこそこの相手しか見つからないと思います。 冷たいようですが、そういうレベルの人間にはそういうレベルの配偶者しか出会わないものです。 >ただ友達と遊んで授業うけての毎日 大学の周りの人に流されているから、自分を見失うんですね。 周りなんか関係ないです。 親御さんも、きっと何かを期待したので大学に行かせたのだと思います。 親不孝と感じているなら、それは大学を辞めることではなく、ちゃんと通うことです。 働きたいならば18で働くべきでした。 それを大学に進んだのですから、何かしらの希望と目標があったはずです。 “こういうはずではなかった・・”というのは、自分が何をしようかと見失っているからです。 でもそれは、大学を辞めてフリーターになることではないはずです。 友達と遊んでも、その友達は大学を辞めたいとは言いませんよね! 何かしらのメリットなり価値観を見出しているからです。 そこを考えましょう。

ariarh
質問者

お礼

私は周りに流されやすいタイプです(;_;) おっしゃってること すごく心に突き刺さりました(;_;) 後悔なんて嫌です(;_;) もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

大学を辞めて、何かしたいことがあるのであれば 大学を辞めてもいいと思うのですが… 大学は、遊んでるだけでも4年間勝手に過ぎていきます 大学は高校までと違い、あーしろこーしろと、先生に言われて それに従っていればいいという、そういう場所ではないので 高校までは、決まった線路の上を走っていく感じ 大学は、自分で線路を選んでいく感じ 社会人は、自分で線路を作ってく感じ ですかね まぁ、周りに流されてても、それなりに走っていけるものですが… なので、遊ぶも遊ばないも自分次第で そこの気持ちの切り替え不足や認識の甘さがあったのかなぁ? 普通のお嫁さんになりたいとのことですが 大学を卒業して、普通に就職した男の人が、 お嫁さんにフリーターを選ぶと思う? フリーターがダメというわけではないですが 自分のお嫁さんランクを下げる行為だとは思います。 フリーターでも立派な人はいますし、素敵なお嫁さんになれるとは思いますが なんとなく そういう人になるのは、大学で勉強するよりも もっと(自分の人生を切り開く)努力が必要なことだと思います。 自分は、流され流されここま生きてきて 大学でも遊んでばっかでロクに勉強もしませんでしたが それでも大学に行ってて良かったと思います 大学を辞めて、何かやりたいこともなかったし 何かできる自信もなかったし そもそも大学を辞めるという発想もなかったし… 質問者さんが、 遊んでばっかじゃダメなんじゃないか?と思うことはすごいことだと思います。 大学というのは 4年間遊んでても、卒業すればそれなりのステータスが得られる不思議な場所です。 そこで 単に遊ぶだけじゃなく、 今の自分を不安になり、自分のやりたいことを考えて、見つけて、やっていく そんなことができたら すごく素敵な人生が待ってそうです 自分もそういう(不安な)気持ちを大学時代に持って、 何かひとつでも自分にプラスのことを身につけれれば良かったです… 大学は基本遊んでて問題ないと思います。(それでも評価されます) その生活が不安なのであれば、その不安をプラスに変えて 何かひとつでも自分の気になる何かを見つけて、身につければいいと思います。 今はその一歩手前って感じですかね 本当の所、なんで大学がイヤなのかわかりませんが でも、辛くてももうすこしがんばって、もう少し考えてれば それが何かプラスの力に変わって、逆に誰よりもがんばれる なんかそんな途中のような気がしています フリーターも親孝行も あわてなくても、いつでもまだできることだから ホントにダメじゃないのであれば、まだ考えててもいいと思います。 でも、ホントにもうダメなら そのときは、ムリしなくてもいいと思いますよ。 がんばったもんね

ariarh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう少し頑張ってみます。 まだ半年も通ってないのに 辞めちゃうのはなんか もったいない気もします。 ここにするって決めた 最初の気持ちを思い出して 自分の限度がくるまで 大学にいようと思います! もうちょっと キャンパスライフと 一人暮らしを楽しむように 少しずつ変わっていきたいです! 回答ありがとうございました!

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

入学入りたてのころ希望にみちてキラキラしてた のなら、大学に入学する目的があったと思うのですが、 それは何ですか? そして、おそらくそれが出来ていないために、 辞めたいと思っているんだと思うのですが、 それはなぜですか? 大学やめて、専門短大に行くというのは、 どのような人生設計があるからなのですか? 嫌なら続ける必要はないかもしれませんが、 辞めるのであれば、理由と後先のことを考えてからにしないと、 同じことを繰り返すと思います。 悩みすぎかもしれないですが、もう少し考えたほうがいいと思います。

ariarh
質問者

お礼

私は管理栄養士の病院職に憧れて大学に入ったんですが大学にくる病院の就職の少なさや自分の能力の低さから病院で働くことに関心が消えました。とりあえずはやく働きたいって思って短大の編入や専門を考えたんですがそこいくなら大学いた方がいいなって思ったりして… 今考えれば甘過ぎかなって 思います。後先はなんも考えず フリーターなっても結局は 親頼りなっちゃいますね。 考えがまとまりそうです! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 大学に行ってていいのでしょうか・・・

    今大学1年なのですが、自分は大学に行ってていいのかなぁと思います。 高校のとき特にやりたい仕事もなく、将来なりたいものもなく漠然と専門学校にいこうかなぁと思っていたのですが、先生や友達に大学にいった方がいいと言われ大学に入学しました。 大学は地元から離れていて一人暮らしです。友達もできて楽しく生活を送っていますが、1番心配なのは学費や生活費などお金の問題です。両親は共働きですがそんなに収入は多くないです。それに父親は一度リストラされており、今の収入は少ないです。母親もずっと働いているのですが、一度入院したりしていて、少し心配です。一応奨学金を借りていますし、バイトもしています。でも今年の4月には兄弟も専門学校に進学するためまたたくさんのお金がかかります。 大学には本当にやりたいことがあってきたわけではないし、一人暮らしまでさせてもらっていてなんか親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直大学は楽しいし、大学を卒業できたらちゃんとしたところに就職できると思います。(大学のある地域では就職率いいので)なのであまり辞めたくはないのですが、やっぱり親にはあまり迷惑をかけたくないですし、今年で二十歳になるのであまり親に頼ってばかりでもいけないと思っています。 今自分が考えているのは、大学を中退して2年くらい働き、少しお金が貯まったら専門学校に行くか、大学を中退してそのままどこかに就職する。もしくはこのままあと3年間大学に通って卒業する(自分でもバイトして生活費くらいは稼ぎます)。 自分はどうすればいいのでしょうか?他にも道はあるのかもしれませんが、今はこのくらいしか思い付きません。やっぱりあと3年間親に負担をかけつつ通って卒業した方がいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。何かアドバイスお願いします。

  • これからどうしていいのか分かりません

    私は、現在21歳です。高校を卒業し、大学に行って大学2年で中退して、専門学校に通っています。 大学を中退した理由は鬱病になり、学校に行けなくなったからです。大学1年のころから人が怖くなり、学校にいけなくなったのですが、どうしても大学を卒業したくて中退できませんでした。2年になっても同じ状態だったので、もう限界を感じて辞める決意をしました。うつは、徐々に回復してきて、今では大分らくになりました。大学を中退してすぐに専門学校に入学しました。大学でやっていた内容とほぼ同じ勉強をする専門学校に入学してしまいました。専門学校に入った理由は、・・・大学を中退して、フリーターなどの期間があると就職が難しいと言われ、・・・入学してしまいました。こんな理由なんて、自分で考えても馬鹿げてると思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、今、やはり後悔しています。実際、大学中退は、世間で見る目は厳しいです。大学中退を補うには大学卒業しかないと思います。やっぱり大学を卒業したいです。もっと広く勉強したいです。正直、専門を辞めて大学へ行きたいです。すごく甘い考えなのだと自分でも思います。この気持ちはまだ親にも誰にも言っていません。 もうどうすればいいかわかりません。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 保証人のいらない大学

    私は慶應義塾大学4年でうつ病で中退しています。 「もったいない」 誰もがそう言います。 しかし、親は再入学・復学に反対しています。 私は一生「もったいない」といわれ続けるのが苦痛です。 保証人なしで入学・3年次編入できる大学を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大学をやめたい

    大学に入学し二週間で行けなくなりました。病院で心の病と診断され自宅療養をしています。友達はできたのですが友達以外のクラスメイトに悪口を言われているように思い行けなくなりました。親には申し訳ないですが中退を考えています。中学で不登校になり高校は卒業できたものの精神科に通いながらで不安定だった自分の心との付き合い方を学ぶため心理学部に入ったのですが学校にいると周りの言動視線がすべて自分のものに思えてならず一人暮らしだったのですが一人で買い物にもいけなくなりました。親には言っていませんが専門に入り直すのもありかと考えています。甘えた考えだとは重々承知です。親は辞めたらダメ人間になる、友達関係も悪くなるも言って辞めることは反対しています。当然ですよね。でも私はもう行くつもりはありません。 中退された方そのあとの進路はどうされましたか?後、中退したら後悔しましたか?

  • 大学を辞めることにしました

    理由は 1、入った学部でやっている事が将来やりたいことと違った 2、親やいとこ、親戚からの期待や圧力が重く感じてきた 3、友達と呼べていた友人も離れて行ってしまい、孤独になった 4、↑のことが大体の原因でうつ病になり、引きこもるようになった 親にうつ病のことを話したところ、逆ギレされて無理やり大学に行かされるようになった。(私は一人暮らしなのですが、毎朝親から電話がきて、「学校に着くまで電話切らないからな」と言われ行かざるを得ない状況になる) 夜は父から学校に行ったか確認の電話が毎日来るようになり、最近行ったと嘘をついて精神科に行ったりなどして生活しています。 正直、もう大学に行く気が出ません。 最悪、自殺や失踪も考えています。 大学に行っても、大学を目の前にしたら吐いたり、涙が出たりします。 頑張って就職をして、何年かかってでもお金は返す覚悟はあります。が、それを伝えても親は向き合ってくれません。「甘えんな」「逃げんな」と言われて終わりです。 親は、私が中退したことで自分達が周囲からどんな目で見られるかが怖いようにも見えます。 そんな親を、私はどう説得すればよいのでしょうか。

  • つらい

    私は大学を中退して専門学校に行きました。 大学を中退したのは、学問に興味を持てず鬱のような状態になってしまったからです。 そして興味のある分野の専門学校に再入学しました。 入学する前と入学してすぐはやる気に満ち溢れ、とても楽しかったのですが、次第に就職に不安を感じるようになり、最近では眠ることができなくなりました。 私の専門分野はその道で生きていくのが少し難しいです。資格を取れるようなコースでもありません。 求人数がかなり少なく、アーティスティックな業界ほどではありませんが、就職は狭き門です。 そんな現実を専門学校に入ってからひしひしと感じて辛いです。大学中退というのも足を引っ張り、周りと同じように就職できないと不安になります。 中退したことを後悔しています。 しかし、大学をやめて無理を言って専門学校に行った手前、そんなことは親に相談できません。 ちゃんと卒業する予定ですが、専門分野に就職できるかわかりません。入学前の情熱がなくなりそうです。 専門分野に就職できなければ、専門外になるのですが、そうすると学校からのサポートがなくなり、きっと自分で探さなくてはならないと思います。 大学中退、専門卒で専門外就職。 いい年して甘い考え、子供で未熟。 こんなゴミみたいな自分を誰が雇ってくれるでしょうか。 そして、その専門分野に就職してもあまり稼ぐことはできません。 それならいっそ、地元に帰りフリーターにでもなり、親にお金を返した方がいいでしょうか。 そもそもフリーターにすらなれないかもしれません。 死んでも迷惑かけるし、生きてても迷惑かけていて、生き地獄です。 もう何をしていいかわかりません。 生きる意味もわかりません。 死んだら迷惑かけるから仕方なく生きています。 誰にも迷惑かけない死に方なんてないから。

  • 大学中退 

    国立の医療系の学部に通う4年生の女です。 大学中退を考えています。 親が同じ職業で、そうしてほしいといわれたわけではないですが、親をつがなければならない思って入学しました。 でも実際は、勉強していくにつれて、この職業に自分は向いていないという思いが強まり、合わない環境や人間関係が拍車をかけて、苦痛な日々が続いています。 また、付き合って4年半になる彼とは、このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 彼は私にとってとても大事な存在で、彼との関係を犠牲にしてまで苦痛に思う医療系に進む気にはどうしてもなれません。 喜んでくれた親を思うと、答えが出せずにここまで来てしまったのですが、別れ話が本格的になり、大学と彼とどちらかをとらなければならない状況になってしまいました。 親に気持ちを打ち明けようと思うのですが、中退した場合のことを具体的に考えるために、フリーターをしたらどのくらいの収入が得られるかなど、中退を経験した方のお話やアドバイスを聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。

  • 大学中退について悩んでいます。アドバイスを下さい。

    北陸地区の某私立工業大学建築科在学1年生です。今、私は大学を中退しようか悩んでいます。一番の理由は講義に、ついていけれないと言う事です。私は結構レベルの低い高校を卒業しました。大学へは勿論一般試験では入れませんので工業高校特別選抜と言う工業高校生優遇の試験で入学しました。入学する前は大学に入ったら苦労するだろうと心構えをしていましたが、結果、全然分からず「基礎」はできていて当たり前で行う「応用」の講義ですので、まったく分かりません。基礎を学び直そうと思い、努力もしました。ですが、数学系教授に分からないところを聞きに行った時や、再試の際に「基礎がまったくできていないね、高校時代なにやってきたの?これじゃ~単位落とすね」などと言われ「やっぱり基礎ができていて当たり前の大学に基礎ができない私がついていくのは無理なのか?」と思いました。最近は自分自身「こんなに勉強して意味があるのか?建築も好きで入ったがやりたいことに沿っていないし詰まらない」と思いはじめてきました。寝る前にはいつも大学中退の事で悩みながら寝る日々が続いています。また、こんな生活をして過ごすならば親のお金も、もったいないし就職したほうが良いのではないかと思ってしまうのです。はっきり言って「できないから逃げる」と言われても仕方のないことだと思います。現実的にはそうなのだから...でも私自身はこの「つらい」環境から逃れたくてどうし様も無いのです。親は「辛かったら地元に帰ってきても何も言わないよ、でも、もうちょっと頑張ってみれば?」と言ってくれています。本当に親には申し訳なくて自分自身辛いです。あと、高校時代に生徒会長をやっており現在は同窓会長をやっています。大学を辞めたら母校との付き合いも、しにくくなるのではないか?大学を中退したら就職先はあるのか?など不安なことばかりです。どうかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 進路について(大学生)

    私は今年の4月から大学生になるものです。私は元々ファッション関係の仕事に就きたいと思っていました。しかし、親の反対もあり歯科衛生士を目指すことに決めました。しかし、大学に受かってから、ファッション関係の仕事がしたいという気持ちが強くなるばかりです。毎日、今の大学に進学する事を後悔しています。通う気がない学校にお金を払うのはもったいないし、だけど大学中退は親に申し訳ないので今本当に悩んでいます。大学編入か大学中退か大学卒業してから専門学校の夜間部に働きながら行きたいと考えています。何かアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう