• ベストアンサー

この給料明細はおかしくないですか?

毎月15日締めの25日振込みの会社で働き始めました。 今月の3月1日から正社員として勤務し始め、今回始めて給料をもらったのですが、欠勤が15日と記載されていました。たしかに2月の16日から28日までは勤務していませんが、それでも休み扱いになるのは16~28日の13日間ではないのですか? さらに16から28日の間には公休も何日か入るので、欠勤扱い(休みの数)はもっと少なくなるのでは・・?と思うのですが一般的に見てどうですか? (欠勤15日計算のおかげで欠勤控除が多くなってしまいました。)

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

15日でしめるというのに、15日が入っているかどうか? ま、普通n月末締めというとき、末日はn月に入るから あなたの考えのほうが妥当のような気がしますが。 あと15日欠勤というのは2月15日から2月29日の暦日ですね。 一般的に欠勤控除は、営業日に欠勤した日数で控除します(例外的に通勤交通費なんかは暦日でやったりするときがあるのを知っています) 結論を言うと、間違っている可能性もありますが、一応就業規則を確認したほうがいいと思います。 中途入社さんの入社時は特別な計算方法があるかもしれません。 とにかく聞くことです。

noname#43041
質問者

お礼

とにかく聞くことですね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.4

通常に考えると欠勤扱いと言うのは確かにおかしいです。 一般的な企業のやり方としては一ヶ月の給与を元に日割り計算して実働日数分を算定して支払うことが多いと思います。 欠勤はいわばペナルティーですから不利な扱いになることが多く中途採用の人には適用されないのが普通かと思います。 就業規則或いは会社の方にご確認されては如何でしょうか? なお最初からこの様な扱いを受ける様だと先が思いやられそうですがめげずに頑張って下さいね。

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

中途入社すると、中途入社用の給与明細がないのと、 1ヶ月勤務することを前提とした給与データをもとにして 給与計算をする関係で、中途入社のかたの最初の1ヶ月目の給料で、入社前の部分は欠勤と表示(計算)されてしまう のが、大半の会社の給与支払処理でしょう。ご了承を。 #1でした。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

一般的に見て・・・ 確かにおかしいですよね。入社前なのに「欠勤」なんて気分が 悪いですよね。 お給料自体は、半分位出ているのですか? 私も前の会社で給与明細がおかしいので、経理に確認したら 交通費の金額が違っていましたし、給与も違っていました。 疑問を確認することは全く問題ないので、聞いてみましょう。 欠勤控除とは? 給与が半分以下になっているということですか? この点についても、確認したほうがいいですね。 変な言い方をされたら「給与規定を見せてほしい」とか言ったほうが いいかもしれません。

noname#43041
質問者

お礼

給料は半分もでていません。5分の2くらいでしょうか。 とにかく聞いてみるのが一番ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の給料。

    3ヶ月勤務してた会社を体調不良で年明けに退社しました。 給料は24万で20日締めの月末振込みで、半年は研修含め契約社員扱いです。 年明け早々倒れてしまい何日か休むことになり、私としては続けたかったのですが正社員でないしこれ以上休むことになるのは困ると退職を促されました。 退職日は好きな日で良いといわれたので、締め日の1月20日で退職届けをだしました。 今月末(今日)給料明細が届き、唖然でした。 支給額43000円…社員になるまでつかないはずの社会保険も引かれていて 出勤数7日欠勤62時間、欠勤12日と記載。 源泉徴収票も入ってましたが、それと給料は関係ないですよね? 勿論会社に問い合わせるつもりですが、その前にアドバイス等貰えたらと思います。

  • 給料明細書

    今月の16日から新しい会社で働きました 20日締めで25日が給料日です 25日には入金もないし給料明細もまだ受け取っていません 3日間しか働いてないのでしかたないのですが 給料はなしでもいいのですが明細はでますよね? 特に事務の人はいません。 来週月末まで様子見てみます 小さな会社はこんな感じでしょうか?

  • アルバイトの給料明細で不明な点について

    某大手のお菓子会社の製造補助のアルバイトをして1ヶ月が経過しました。 待遇や扱いが正直ぞんざいな部分が多く、不満はいささか多いものの(苦笑)とりあえず昨日、初めてのお給料の明細と共にお金が振り込まれました。 先月(9月)の中頃からはじめ、今回の給料はその中頃から9月末までの分なのですが、給料の明細票を見ていて思わず首を傾げてしまった事があります。 当方も日頃しっかり勤務時間などを目盛っていたので、総計やそう勤務時間などはメモ帳に控えています。 明細の合計のお給料の金額は間違いありませんでした。 そして9月の総出勤日数は15日出たのでちゃんと「15」となっていました。これもあっています。 しかし、1箇所だけ不思議な部分がありまして… この総出勤日の下には、欠勤や公休、早退などの日数も出ます。もし欠勤を1日した場合は「欠勤 1」といった具合に。 明細のその欄の早退の部分に、何故か「早退 1」とありました。 しかし当方、9月は全てしっかり決められた時間内(1日昼から夕方までの4時間です)のみ働き、残業はおろか早退なんてしたことがありません。 残業ならまだしも、早退扱いになっているということは、この「1」の数字分お給料が引かれていることになりますが、しかし総計は確かにあっているし、総勤務日は当方15日なのでこれもあっています。 つまり、この「早退 1」の表記が「余分」なんです。この早退を含めてしまうと、私は9月に早退をした日を含めたら「16日」出ている事になりますよね…? しかし、絶対に間違いなく15日です。 こういう場合、この項を事務所に伝える方が賢明なのでしょうか? お給料に影響はでなさそうなので言っても無駄なのではと悩んでいます(総計は当方の勤務時間と日数から出した総計と全く一緒になったので…) 何かにつけて扱いがぞんざいな会社なので、事務の対応もなんとなく想像がついてしまいなんともどうしようかといった状況です。 働いてはじめてのお給料ということもあり、今までの経験も無いので普通こういう場合にはどうするかがわかりません; 先輩方のアドバイスなどありましたら、お助け下さい;

  • 休職中の欠勤控除額は毎月、差し引きになるのでしょうか。

    休職中の欠勤控除額は毎月、差し引きになるのでしょうか。 現在、うつ病で休職中です。4月に欠勤日数が増えて、 5月半ばから休職して6月末までは自宅療養をしていました。 7月から末日までは段階出社期間として、休職扱い(無給)のまま 徐々に出社時間を増やしていき、8月1日から復職予定です。 そこで欠勤控除について質問です。 25日が給料日なのですが、5月25日分は4月に数日出社した日は支給となり、 そこから欠勤控除を差し引いて数万の給料振り込みでした。 6月25日分は、欠勤控除と社会保険等を合わせて19万近くマイナスとなっており、 同時に賞与の手取り34万から19万差し引いての支給となっていました。 7月末まで休職扱いですので、今月来月とさらに同じような金額の欠勤控除額が差し引かれるのでしょうか。傷病手当はでていますが、欠勤控除を考えると、 マイナスになったらどうしようかと、とても不安です。 給料計算がよく分かっていなくて申し訳ないのですが、 どなたかご回答いただけると大変助かります。

  • 支給された給料について

    8月1日付である会社に正社員として月給25万円ということで働き始めましたがその月の支給額は約8万円でしたこれはどうしてかと社長に尋ねたところ、 うちは給料の締めが毎月15日であり、かつ8月の就業日数が締め切りの15日までで10日間なので25万円の1/3を払った、とのことでした。こんなことは法律上許されるのでしょうか?支払われるべきは25万円だと思うのですが。

  • 所得税について

    去年12月まで契約社員で働いていて、1月から同じ会社の正社員になりました。 契約社員のときは、月末締め翌月振り込みだったので、今月給料が入ってきました。 正社員は、当月20日締め当月25日振り込みのため1月ぶんも今月給料が入ってきました。 ので今回はWの給料でした。 が、契約社員のときだった給料(ほぼ毎月の変わらない金額)が、いきなり、所得税が羽上がっていました!今まで5千円だったのに2万5千円でした。 なぜかわかりません、おしえてください

  • 給料は支給されるのか

    3月16日付けで入社し1週間の研修を経て配属されました。 しかし夜勤などの勤務体系が合わず退職することに決めました。 まだ1ヶ月経ってないのですが明日辺りに上司に伝えようと思います。 そこで質問ですが1ヶ月未満で退職した場合は、 今日まで働いた給料、交通費は支払われるのでしょうか? ちなみに給料日は毎月15日締めの25日払いです。 なお今日まで欠勤、遅刻はありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 給料明細を発行してもらえない。

    給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば? 退職し、アルバイトを始めました。 バイト先はタイムカード制(裏表二か月分)で、 末締めの25日振込みです。 給料明細は大体、給料日後の月頭、だそうです。 普通、給料明細って振り込み前にもらえると思うのですが… 5月分の給料を6月25日にもらい、 未だに給料明細を頂けません。 上司に催促しておりますが、適当にあしらわれています。 扶養家族の手続きでどうしても急いで必要なのですが 本社に直接取りに行けば すぐ受け取れるようなものでしょうか? それとも発行するのは面倒なものですか? 事務の仕事について想像がつかないのですが 給料明細はもう作成されているが、スタッフに渡していない状態、なんでしょうか? (バイトも社員も貰っていない) どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトの給料について。

    先月の22からドラックストアーで働かせ貰い先月は計四日ほど今月に入ってからはすで三日勤務しています。私のバイト先は月末締め(30日)で支払日は今日、10日です。 そこで、質問です。私の 勤務先の場合今日支払われる給料は11月30日までの物で12月の給料は1月10日に支払わるのでしょうか?

  • 【お給料の計算】こんなやり方って不当ではないの?

    辞めた会社(サービス業)の最後のお給料でトラブっています。 まず、下記の通りポイントをまとめてみました。 (1)5月25日支給の給料の該当期間は 4月16日~5月15日。 (2)上記期間中、実際の営業日数は20日間。 (3)A) 通常の定休日:日曜&月曜=8日間、  B) 5月6日(火)、7日(木)はゴールデンウィークの休業日=2日間。 (4)私は正社員でしたが5月3日に退職=14日間 出勤。 (5)5ヶ月間しか在職していなかったので有給休暇はなし。 (6)基本給は23万円。 (7)5月25日に送られてきた給料明細と共に、「今月より、今迄の完全月給制から日給月給制に変わりました。」という文面の書面が入っており、所定労働日数等、給与計算の詳細は明記なし。 給料明細では、出勤=14日、欠勤=12日 となっており、\131,428.-が減額されていました。(どういう計算か全くわかりません) 実際の営業日は20日間だったので、私の欠勤日数は6日間だと思っていましたが、会社に問い合わせたところ、欠勤=14日が間違いであることは認めましたが、労働日数について先方の話は19日→21日→20日→22日と2転3転し、結論は欠勤数=8日間だというのです。 その説明はこうです。 『労働日数は22日で、(3)B)の2日間の休業日は「有給休暇」である。しかし5月3日で退職したあなたには支給されない。よって、あなたの欠勤日は8日間である。』 事業主が、勝手に従業員の有給休暇を決めるなんてあるのですか? ちなみに従業員はみんな(3)B)の2日間が有給休暇だとは知りません。 これから会社と話をするにあたって、確認しなければならないポイントや、私が考えを改めないといけない点があればアドバイス下さい!

専門家に質問してみよう