• ベストアンサー

この給料明細はおかしくないですか?

毎月15日締めの25日振込みの会社で働き始めました。 今月の3月1日から正社員として勤務し始め、今回始めて給料をもらったのですが、欠勤が15日と記載されていました。たしかに2月の16日から28日までは勤務していませんが、それでも休み扱いになるのは16~28日の13日間ではないのですか? さらに16から28日の間には公休も何日か入るので、欠勤扱い(休みの数)はもっと少なくなるのでは・・?と思うのですが一般的に見てどうですか? (欠勤15日計算のおかげで欠勤控除が多くなってしまいました。)

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apotoxin
回答No.1

15日でしめるというのに、15日が入っているかどうか? ま、普通n月末締めというとき、末日はn月に入るから あなたの考えのほうが妥当のような気がしますが。 あと15日欠勤というのは2月15日から2月29日の暦日ですね。 一般的に欠勤控除は、営業日に欠勤した日数で控除します(例外的に通勤交通費なんかは暦日でやったりするときがあるのを知っています) 結論を言うと、間違っている可能性もありますが、一応就業規則を確認したほうがいいと思います。 中途入社さんの入社時は特別な計算方法があるかもしれません。 とにかく聞くことです。

質問者

お礼

とにかく聞くことですね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• maito21
回答No.4

通常に考えると欠勤扱いと言うのは確かにおかしいです。 一般的な企業のやり方としては一ヶ月の給与を元に日割り計算して実働日数分を算定して支払うことが多いと思います。 欠勤はいわばペナルティーですから不利な扱いになることが多く中途採用の人には適用されないのが普通かと思います。 就業規則或いは会社の方にご確認されては如何でしょうか? なお最初からこの様な扱いを受ける様だと先が思いやられそうですがめげずに頑張って下さいね。

• apotoxin
回答No.3

中途入社すると、中途入社用の給与明細がないのと、 1ヶ月勤務することを前提とした給与データをもとにして 給与計算をする関係で、中途入社のかたの最初の1ヶ月目の給料で、入社前の部分は欠勤と表示(計算)されてしまう のが、大半の会社の給与支払処理でしょう。ご了承を。 #1でした。

• kobalt
回答No.2

一般的に見て・・・ 確かにおかしいですよね。入社前なのに「欠勤」なんて気分が 悪いですよね。 お給料自体は、半分位出ているのですか? 私も前の会社で給与明細がおかしいので、経理に確認したら 交通費の金額が違っていましたし、給与も違っていました。 疑問を確認することは全く問題ないので、聞いてみましょう。 欠勤控除とは? 給与が半分以下になっているということですか? この点についても、確認したほうがいいですね。 変な言い方をされたら「給与規定を見せてほしい」とか言ったほうが いいかもしれません。

質問者

お礼

給料は半分もでていません。5分の2くらいでしょうか。 とにかく聞いてみるのが一番ですね。 アドバイスありがとうございました。