• ベストアンサー

所得税について

去年12月まで契約社員で働いていて、1月から同じ会社の正社員になりました。 契約社員のときは、月末締め翌月振り込みだったので、今月給料が入ってきました。 正社員は、当月20日締め当月25日振り込みのため1月ぶんも今月給料が入ってきました。 ので今回はWの給料でした。 が、契約社員のときだった給料(ほぼ毎月の変わらない金額)が、いきなり、所得税が羽上がっていました!今まで5千円だったのに2万5千円でした。 なぜかわかりません、おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

給料から引かれる所得税は、国税庁が作成する「源泉徴収税額表」に基づきます。 「扶養控除等申告書」を出せば、その「甲」の欄の所得税が、出してなければ「乙」の欄の額が引かれます。 なお、2か所から給与をもらう場合、「扶養控除等申告書」は1か所にしか出せません。 なので、契約のほうは「乙」の所得税が引かれたものと思われます。 でも、最終的には、年末調整で所得税の精算がされますので、税金は納めすぎにはなりませんから大丈夫です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2010/data/02.pdf

関連するQ&A

  • 所得税の計算での1年間

    バイトの税金についての質問なんですが、 103万は超えていないのですが、毎月所得税が引かれていて 確定申告すれば還付されると聞きました。 そこで、1年間というのは何月から何月になるのでしょうか? 具体的には12月に働いて稼いだ給料は翌年で計算するんですか? 月末締め、翌月振込の場合です。 分かる人いたら教えてください。 HPとかここに電話すれば分かるとかいうのでもありがたいです。 それではお願いします。

  • 所得税の年末調整 12月振り込み分で返ってくる

    過去の給与明細を見て、疑問に思った事があるので質問します。 契約社員のOLです。 私の会社は毎月1日から月末まで働いた分を、翌月の24日に振り込まれます。 昨年の2011/12/22振り込み分(2012/11/1~2012/11/30労働分)の給与明細を見ているのですが、 所得税がマイナスになっています。 多く源泉徴収した所得税が戻ってくるのは、12月労働分1月振り込み分ではないのでしょうか? 12月の給料振込時に税金は戻ってきてると言う事は、11月までに働いた分で計算されてるということになりますよね? 毎年1/1~12/31の所得税を源泉徴収して、 多く徴収した分を戻す意味でのマイナスだと思うのですが 給料明細を見る限り、1/1~11/30間での所得税の相殺をしてる気がするのですが、私の計算が間違っていますか?

  • 所得税はどんな時に引かれるの?

    4月からパートで働いています。旦那の扶養になっています。一ヶ月の給料は8万円位です。 5月分の給料が入りましたが、今月から所得税が引かれています。前月は引かれていませんでした。 去年までは他の会社で正社員で勤務していたので、初めてのパート勤務でよくわかりません。 どうして所得税が引かれるようになってしまったのでしょうか。

  • 年間所得の加算はいつからいつまで?

    バイトで103万円の調整を考えているのですが、年間所得はいつからいつまで稼いだ分が計算されるのでしょうか?色々と調べてみたところ、1月1日~12月31日まで、ということが分かったのですが、私の職場の給料は月末締め、翌月10日払いです。そこで12月分の給料は1月にもらえるわけですから、12月分は今年中か、または来年に計算されるのか疑問になりました。友達の職場では月末締めの翌月25日払いなのですが、12月分は来年に計算される、つまり12月1日~11月30日に稼いだ分、とのことでした。私のところはどうなのでしょう?また職場の方針などによって違うものなのでしょうか?お願い致します。

  • 住民税の請求のされ方について

    2006年度の12月にに、今の会社に入社したのですが、2006年度は療養をしていたため、所得があまりなかったので、2007年度は住民税の請求が一円もきませんでした。 しかし、2007年度はまるまる所得があるため、住民税の請求が確実にくると分かっていたので、どれくらい引かれるかとすごく気にしていました。 ちなみに、私の会社は月末締めの翌月10日払いの給与計算になっていて、 今日、四月分の給料を受け取りました。 ところが、住民税は引かれておらず、どうしてなんだろ、と思いました。 てっきり、新年度の4月分の給料から引かれると思っていたのですが・・・。 ちなみに、昔、まだフリーターだった頃は、何枚かつづりの冊子になっていたのが送られてきて、郵便局で払っていたのですが、正社員になったら 給料から天引きになるとばかりおもっていたのですが、そうとも限らないのでしょうか?

  • 16年度の所得税はいつからいつまで?

    文字制限の為短くまとめるのでわからなかったら補足 要求をお願いします。すみません。 私は昨年12月から働き始めはじめてのお給料は1月に いただきました。月末締め翌月払い?です。 今現在5月分のお給料を6月にいただいたところです。 明細の金額をよくみると年間給与総額が結構な額。 非課税の交通費も所得税の計算のときにちゃんと 入ってるよ。それ抜いてかんがえちゃだめだよと友人に いわれました。(それも入るのですか・・・) これは1月にもらったお給料~12月にもらった お給料までが16年度になるのでしょうか。 (前年12月~平成16年11月までの勤務時間対象?) ちなみに12月分の給料明細に15年度源泉徴収票?が 印刷されていて私は0円になっていました。 6月分の明細には12月にもらった給料が総収入の金額 にはいってます。よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて

    契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて ご意見いただければと思います。 給与支払日が 契約社員:月末締めの翌月10日払い 正社員:月末締めの翌月25日払い のようになっています。 正社員化に伴う給与支払い日が 6月10日(契約社員での5月分) 6月30日(契約社員での一時金分) 7月10日(支払い無し) 8月25日(契約社員での6月分と正社員での7月分) と言われました。 正直、これでは約2ヶ月間を生活することは困難です。 (6月30日に一時金の支払いがありますが10万円弱です) 解決にはどういった行動をしてゆけば良いでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 所得税について教えてください。

    友人が、去年の12月から派遣で働き今年の2月で契約を終了しました。 12月は給料が21万程で、所得税は400円程引かれていました。今年1月給料は20万程で、所得税は12月と同じ位で400円程。で、2月の給料も同じで大体20万程だったそうなのですが、所得税が2万5千円ほど取られたそうです。 2月の所得税が急に高くなったのは、12月・1月分の所得税も取られたということなのでしょうか? 友人は、4月位からまた派遣で働く予定だそうですが、給料が毎月20万程もらう場合、所得税などはどのくらいひかれていくものでしょうか? とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、友人が悩んでいるので質問させてください。よろしくお願いします。

  • 所得税の還付について

    私は先月まで3社のアルバイトをしていました。そのうち1社(↓だと(3))だけについて給料から所得税が引かれていたのでそれが確定申告によっては還付されるのかどうかについて回答お願いします(確定申告をして還付を受けようとすると他の勤務先にもばれるのかもご存知でしたら回答お願いします)。3社の状況は以下の通りです。 (1)時給計算で月額制 月末締めで毎月15日支給。長期にわたって勤めているため、毎年青色申告所『給与所得者の扶養家族控除等(異動)申告書』で甲欄を適用している。源泉徴収なし。本年度の所得62万。 (2)日給月給制 日給をまとめて月毎に翌月の月末に支給。毎年確定申告の書類の提出なし。源泉徴収もなし。本年度の所得25万。 (3)日給日払い制 勤務日の翌日に給与を取りに行っている。勤務ごとに源泉徴収されており、(日給-2900円)×7%の所得税が引かれている。本年度所得14万。 非課税の交通費を除いて合計は103万円を超えていません。

  • 初回給料支給日

    こんにちは、 転職内定を頂き、10月から勤務になったのですが 採用通知書に (正社員) 賃金締切日 末締めの当月・翌月25日払い 時間外手当 当月分を翌月支給 となっていたのですが、 これは普通に初回給料日は11月25日と思ってよいのでしょうか? 当月とあったのでどうなんだろうと思いまして。

専門家に質問してみよう