• ベストアンサー

読むっていう事が苦手です。

読むっていう事が苦手です。 昔っから漫画以外の本とかネットの記事など、とにかく文字だけだと読む前から嫌になって最初っから読んでも直ぐ飽きて、あとはだいたい気になる所しか読みません。 例えば自分は野球が好きなので野球の雑誌やネットのニュースを読みますが、先に書いた通り、読む前から嫌になって、最初から読んだとしても途中で飽きて飛ばして気になる所しか読みません。 好きな雑誌や記事でも文字だけだと嫌になります。 これが原因で勉強でもゲームでも何一つ得意なジャンルがありません。 本当に直したいので何か改善策がありましたら教えてくだい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

ごく稀な可能性ですが、「ディスレクシア」とよばれる学習障害(Lerning Disabilities)があります。一度専門医の診察をお受けになられることをお勧めします。  もしその可能性がなかったなら、国語および英語そして数学での「言葉の意味」を少しだけ考えてみることをお勧めします。  国語も英語も、「ある話題を提示する」ことに始まり、次いで「その内容を説明する」「反対側から見てみる」「結論の正しさを証明する」との論理構造から成り立っています。この「論理」とそれを説明するための手段が「言葉」でもある。  ということは、国語も英語もそして数学も全て「論理と言葉」によって構成されていると考えることはできませんか?  野球でも同じです。6回の裏、ホームチームが圧倒的に不利な状況にある中で、ランナーが溜まったとします。ここで一本の長打が出れば逆転できるかもしれません。バッターは打撃に少し不安がある時、もしも君が監督ならばどの様なサインを出しますか?。或いは作戦を立てますか?。残りのイニング数とバッターの巡り合わせ、そしてこちらと相手側の投手継投などの条件をを全て勘案する必要がありますね?。  要するにきみは答だけが欲しい、その答に至る道筋など考えない。これでは自分の答が正しいかどうかもはんだんできませんよね?。  先ずはそうした基本的な部分から考え直して行くことが大切と僕は感じましたが。

nomo24
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fuukakou
回答No.4

ディスレクシア(失読症、難読症)の君へ という文を読んだ事があります http://ncode.syosetu.com/n0397bn/ 本が読めない病気だそうです。 この文章も読めないのでしたら周りの方に読んでもらうといいかも知れません。 そしてこの文にもありましたが、今は文章を読み上げてくれるソフトがあります。 もしディスレクシアだと思ったら病院に行く事もお勧めします。

nomo24
質問者

お礼

ありがとうございます。是非ソフトを使ってみます。

• sulkry
回答No.3

やっぱり人間好きなものだとやる気が出ます!! 好きな漫画の小説版や映画の小説版を読んでみてはどうでしょうか? 好きな漫画の小説版がなければ、読みたいなぁと思う小説(漫画でもあるやつ)を探し、最初に漫画を読んでから小説、という風にすれば想像もしやすいし楽しみながら読めるはずです(*^^*)

nomo24
質問者

お礼

そうですね!やってみます。

• rokometto
回答No.1

マンガはOKだということはおそらく想像力が低いんだと思います。 文字だけの文章ではその場面を頭でイメージし、映像化しなくてはなりません。 それができないため苦手意識が発達し拒否してるのでしょう。 おそらく国語も大苦手なのではないでしょうか。 ですが文章に苦手意識があると学習から仕事、契約などに大きな支障がでます。 ファンタジー小説や漫画の小説版などから入ると多少改善されていくと思いますよ。

nomo24
質問者

お礼

おっしゃる通りです。頑張って読んでみます。