• 締切済み

漫画家になりたいのですが…

こんにちは。漫画家になりたいと思うようになったので質問します。 漫画家になるためには雑誌に応募することで自分のレベルアップとデビューにつながるのだと考えているのですが、かきたい漫画のジャンルがいまいち定まっていません。 なので、どの雑誌に応募すればいいのかわからないのです… 私の場合、りぼんをよく読んでいて種村有菜先生に昔からあこがれていました。なので少女漫画をかこう!りぼんにしよう!と思っていました。 でも実際、十代の女の子受けする漫画がかけるかといわれると…いまいちで。(燃える恋愛とか) どちらかというと、少年をかくほうが得意だったりしますし、何より好きです。 でもジャンプやサンデーにのる戦いものはあまりかくのが好きではありません。 色々な雑誌を調べていくうちに、asukaという雑誌をみつけたのですが、それがよくわからなくて。 女性向けの雑誌なのはわかるのですが、どうも色々な漫画があるなあと思いました。 asukaはもしかして軽いボーイズラブ?のようなものが入っているのでしょうか。 ほかの雑誌では掲載している漫画の傾向が分かるのですが、asukaはよくわかりません… asukaといえば、杉崎ゆきる先生の作品ひとつくらいと、プリーティアという少し前の作品しか詳しく読んだことはないのですが… asukaは簡単に言うとどんな漫画を載せるのでしょうか?回答いただけたら嬉しいです。 そのほかにも、こんな雑誌があるなどと教えていただいたり、漫画家に関することを教えていただけると嬉しいです。(まだまだ駆け出しなので…すみません)

みんなの回答

noname#191343
noname#191343
回答No.3

色んな雑誌がありますから作品が出来ていても投稿に迷ってしまいますよね。 自分の描くジャンルがどのジャンルであるのかも、自分では 中々判断しにくいものがありますから、どの雑誌でも構わないので 自分の中でまずは1つにしぼり、これだと決めた雑誌に作品を 投稿をしてみてはいかがでしょうか? 投稿することによってきっと新たな道筋が現れると思いますし こういう作品が描きたいと思う方向性も、なにかをすることによって 明確になっていくのではないでしょうか。 またジャンルが不明確な雑誌は実際にその雑誌を 買ってみたりして定期的に読まれるとどういう系統で あるかがはっきりとわかってくるとおもいます。 なのでasukaという雑誌が気になられているようなので、 asukaの雑誌をできれば何度か購入して、読んだ事の無い別の人の作品も 読んでみる事などをされてはどうでしょう?ほかの雑誌もそれが可能であれば 気になったものを読むのも、投稿の選択をする際に明確になるので 役立つと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 私はサンデーに応募するのは良いと思います。 石井あゆみ先生という少年コミックの漫画家がいらっしゃいますよ。 『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』の作者です。 サンデーは入り口が広いと思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

個人的には悩むよりまず描いて投稿してみるのが 結果として一番自分の方向性を見つけるのに近道だと思います。 現状種村有菜先生に憧れているのならりぼんで良いと思います。 なぜそうハッキリ言えるかと言うと マンガは「目で見て判断する作品」だからです。 いくらここで質問主さんが「自分はこういう絵が得意でこれでこうで…」と書いたとしても 実際の質問主さんのマンガを読まないと判断しきれないところがあるからです。 で、投稿してみて何がわかるか というと 編集側の方が質問主さんのマンガを読んだとして 「これはうちの雑誌と毛色が全然違うなぁ~」と思ったらきちんと伝えてくれるからです。 (ただしそれはある程度評価されるレベルのマンガであると言う前提ですが) 正直雑誌によって作風を決めたり変えたりすると言うのは初心者にはかなか難しいのものだったりします。 まずは自分が描きたい物を描いてそれを人にみてもらい評価されるところから始めないと、結局は何も分からないと個人的には思います。 質問主さんが現在作品を書き上げている状態で どう見てもこんなマンガは「りぼん」には載っていないな と思ったら 少なからず自分の絵や話の傾向と似ている雑誌を探す事に意味もありますが 現状まだ作品が出来ていないのなら 先に投稿する雑誌を選ぶ事はあまり意味が無い様に感じます。 恋愛ものが描きたいのか ファンタジーが描きたいのか もっと大人向けの何かが描きたいのか どちらにせよまず作品を仕上げてからの方が 投稿先も決めやすいと私は思います。

関連するQ&A

  • 男が少女漫画を読むのって変ですか?

    20代男性後半の会社員なのですが自分は少女漫画(主にりぼんで連載されている作品)が好きなのですがやっぱり変でしょうか?。少女漫画ばかり読んでいるわけではなくジャンプやマガジンといった男性向け?の漫画も読むのですがりぼんで連載されている少女漫画がとても好き(最近は種村有菜先生、酒井まゆ先生の作品が好きです)なのです。やっぱり変ですか?もっといえば変態ですか?。

  • おすすめの漫画教えてください

    おすすめの漫画を教えてください。 あまりグロくもエロくも無い 神秘的な漫画がいいです。 例えれば、種村有菜先生の神風怪盗ジャンヌのような… おすすめがあれば教えてください。

  • 漫画家:杉崎ゆきる先生について

    杉崎ゆきる先生についてわかる方教えてください! 関連サイトがありましたら教えてください。 杉崎先生の作品(コミック)等。 情報待ってます!

  • 今月の『満月をさがして』

    こんにちは。 ただ今『りぼん』という月刊少女漫画に連載中の、 『満月をさがして』(種村有菜、作)ですが、 もしかしたら今月(たぶん4月号?)で最終回ですか? 題名が『満月をさがして』そのままだった気がするので・・・。 もし最終回ならこのことも教えてくださいませ。 『満月を探して』5巻に、「最終話はりぼんの大きい ページで見て下さい。」と作者様のコメントがありました。 もし今回が最終回なら、読まれた方、どうでしたか? 私は種村先生の作品が好きなので、先生自身がすすめるのなら ぜひ最終話はりぼん買って(普段は買っていません)読んでみたいと思っています。 「大きいページで」ということは見開きで素敵なシーンがあったのでしょうか? とても気になります。 それではお願いします。

  • 種村有菜先生が、アイディア 募集!?

    種村有菜先生が、アイディア 募集!?(漫画 コミック) 種村有菜先生が、Tシャツの図柄のアイディアを 募集している ウワサを聞いたのですが 何処で、募集しているのでしょうか? 多分、インターネットだと思うのですが 場所がわかりません。 あと、アクセスや募集に 必要な事柄や必須道具も 教えてください。 お待ちしております。

  • 恋愛漫画を探していますО

    甘い恋愛漫画で最後はハッピーエンドな本を探していますO 切ない・辛いも良いのですが、 あまり心にシットリ残らない浅い切なさがいいですО 少女少年、問わないですО ちなみに今まで読んだコトある本↓ ラブコン ゲットラブ クレイジーフォァユー 天使な小生意気 木月庭子作品 小花美穂作品 種村有菜作品 等ですО 皆さんのオススメの甘い恋愛漫画を教えてくださいО

  • 漫画探してます!

    こんにちわ! 最近漫画を集めています。で今回は二種類の漫画を探しています!どちらか知っていたら教えてください!! まず一つ目は、 1、遠距離恋愛。 2、できればここ最近(書き込みから5年以内)の物で。 3、絵がきれい。 4、遠距離恋愛の相手とハッピーエンドじゃなくてもよい の四つです。 二つ目は、 1、主人公がアイドルまたは超有名人。 2,3は上と同じ。 の三つです。 両方の条件が合えばなおGOOD! ちなみに種村有菜先生の「満月をさがして」は無しで!すでに読んでしまいました。むしろこの漫画をおもいだして書き込みしたから。(苦笑) というわけでよろしくお願いします! 長文失礼しました。

  • りぼん、なかよし、ちゃおのコミックス

    小・中・高校生向けの 3大月刊少女漫画「りぼん」「なかよし」「ちゃお」 これらの漫画のコミックスは オリコンのコミックス売り上げチャートで 上位になっているのをあまり見かけません。 最近「りぼん」のコミックスで 種村有菜「紳士同盟クロス」 酒井まゆ「ロッキン★ヘブン」 春田なな「チョコレートコスモス」 などが上位に入っていたのは見ましたが、 「なかよし」「ちゃお」のコミックスは まったくと言っていいほど見たことがありません・・・。 最近の「なかよし」「ちゃお」のコミックスで オリコンの売り上げチャートで上位に入るくらい 売れ行きの良い作品を教えてください。

  • 集英社のお勧め漫画を教えて下さい。

    集英社のお勧め漫画を教えて下さい。 集英社から発行されている漫画でお勧めを教えて下さい。 青年漫画、少年漫画、少女漫画など、ジャンルは何でも構いません。 希望は… 〇現在「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画以外 〇出来ればジャンプコミックス以外  〇井上雄彦、高橋秀武、柴田ヨクサル、「孤高の人」「ライアーゲーム」「ぎんぎつね」「仁」以外 〇津山ちなみ、種村有菜、小花美穂など90年代のりぼん作家以外 〇出来れば文庫や完全版では無く単行本 です。 細かい注文ですみません。 上記の種類はほぼ読んでいるので、これ以外で何かお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめの漫画を教えて下さい!

    タイトル通り、おすすめの漫画を教えて下さい! 無性に漫画が読みたいです! 読んだことがある漫画 少年漫画 ・犬夜叉 ・焼きたてジャぱん ・銀魂 ・家庭教師ヒットマンREBORN! ・スラムダンク ・ヒカルの碁 ・DEATH NOTE ・D.Gray-man ・さよなら絶望先生 ・喰霊 少女漫画 ・種村有菜作品 ・赤ずきんチャチャ ・HIGH SCORE ・めだかの学校 ・こいき七変化 ・ビューティー・ポップ ・オトメン ・桜蘭高校ホスト部 ・君に届け その他 ・らき☆すた ・黒執事 ・Pandora herts ・ハチワンダイバー ・みなみけ ・BLOOD ALONE ・文鳥様と私 ・とりぱん ・サザエさん ・いじわるばあさん 上記のように、割と何でも読みます。 ご回答、よろしくお願いします。