• 締切済み

漫画家になりたいのですが…

こんにちは。漫画家になりたいと思うようになったので質問します。 漫画家になるためには雑誌に応募することで自分のレベルアップとデビューにつながるのだと考えているのですが、かきたい漫画のジャンルがいまいち定まっていません。 なので、どの雑誌に応募すればいいのかわからないのです… 私の場合、りぼんをよく読んでいて種村有菜先生に昔からあこがれていました。なので少女漫画をかこう!りぼんにしよう!と思っていました。 でも実際、十代の女の子受けする漫画がかけるかといわれると…いまいちで。(燃える恋愛とか) どちらかというと、少年をかくほうが得意だったりしますし、何より好きです。 でもジャンプやサンデーにのる戦いものはあまりかくのが好きではありません。 色々な雑誌を調べていくうちに、asukaという雑誌をみつけたのですが、それがよくわからなくて。 女性向けの雑誌なのはわかるのですが、どうも色々な漫画があるなあと思いました。 asukaはもしかして軽いボーイズラブ?のようなものが入っているのでしょうか。 ほかの雑誌では掲載している漫画の傾向が分かるのですが、asukaはよくわかりません… asukaといえば、杉崎ゆきる先生の作品ひとつくらいと、プリーティアという少し前の作品しか詳しく読んだことはないのですが… asukaは簡単に言うとどんな漫画を載せるのでしょうか?回答いただけたら嬉しいです。 そのほかにも、こんな雑誌があるなどと教えていただいたり、漫画家に関することを教えていただけると嬉しいです。(まだまだ駆け出しなので…すみません)

みんなの回答

noname#191343
noname#191343
回答No.3

色んな雑誌がありますから作品が出来ていても投稿に迷ってしまいますよね。 自分の描くジャンルがどのジャンルであるのかも、自分では 中々判断しにくいものがありますから、どの雑誌でも構わないので 自分の中でまずは1つにしぼり、これだと決めた雑誌に作品を 投稿をしてみてはいかがでしょうか? 投稿することによってきっと新たな道筋が現れると思いますし こういう作品が描きたいと思う方向性も、なにかをすることによって 明確になっていくのではないでしょうか。 またジャンルが不明確な雑誌は実際にその雑誌を 買ってみたりして定期的に読まれるとどういう系統で あるかがはっきりとわかってくるとおもいます。 なのでasukaという雑誌が気になられているようなので、 asukaの雑誌をできれば何度か購入して、読んだ事の無い別の人の作品も 読んでみる事などをされてはどうでしょう?ほかの雑誌もそれが可能であれば 気になったものを読むのも、投稿の選択をする際に明確になるので 役立つと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 私はサンデーに応募するのは良いと思います。 石井あゆみ先生という少年コミックの漫画家がいらっしゃいますよ。 『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』の作者です。 サンデーは入り口が広いと思います。

• fuefue12
回答No.1

個人的には悩むよりまず描いて投稿してみるのが 結果として一番自分の方向性を見つけるのに近道だと思います。 現状種村有菜先生に憧れているのならりぼんで良いと思います。 なぜそうハッキリ言えるかと言うと マンガは「目で見て判断する作品」だからです。 いくらここで質問主さんが「自分はこういう絵が得意でこれでこうで…」と書いたとしても 実際の質問主さんのマンガを読まないと判断しきれないところがあるからです。 で、投稿してみて何がわかるか というと 編集側の方が質問主さんのマンガを読んだとして 「これはうちの雑誌と毛色が全然違うなぁ~」と思ったらきちんと伝えてくれるからです。 (ただしそれはある程度評価されるレベルのマンガであると言う前提ですが) 正直雑誌によって作風を決めたり変えたりすると言うのは初心者にはかなか難しいのものだったりします。 まずは自分が描きたい物を描いてそれを人にみてもらい評価されるところから始めないと、結局は何も分からないと個人的には思います。 質問主さんが現在作品を書き上げている状態で どう見てもこんなマンガは「りぼん」には載っていないな と思ったら 少なからず自分の絵や話の傾向と似ている雑誌を探す事に意味もありますが 現状まだ作品が出来ていないのなら 先に投稿する雑誌を選ぶ事はあまり意味が無い様に感じます。 恋愛ものが描きたいのか ファンタジーが描きたいのか もっと大人向けの何かが描きたいのか どちらにせよまず作品を仕上げてからの方が 投稿先も決めやすいと私は思います。