結婚相談所 お見合い→交際後のメール内容は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所お見合い後、交際する際のメール内容について知りたいです。お見合い後の連絡方法や頻度、内容についてアドバイスをお願いします。
  • お見合い後、交際する際にはメールでの連絡が一般的です。相手の女性が慣れない場合や頻繁に携帯を使わない場合でも、1日1通でもメールができると良いでしょう。
  • 結婚相談所のお見合い後、交際する際にはメールのやり取りが必要です。相手の女性が慣れない場合や携帯をあまり使わない場合でも、1日1通のメールを送ることで親交を深めることができます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所 お見合い→交際後のメール内容は?

よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 先日同い年の方とお見合いをし、交際する事になりました。 お見合いをした夜には電話が来て、次に会う日と時間と場所を決めました。 通話時間は5分位です。 電話番号だけしか知らないのは不便だと思い、メールアドレスも交換しました。 私からショートメールを送り、相手から了解メールをもらい、私も了解メールを送りました。 そこで終了です。 普通、お見合い相手とはどのようなメールをするのでしょうか? 相手は女性に不慣れな感じです(お見合い中の行動から) 携帯も頻繁に使うタイプではありません。 私自身、もっと親交を深めたいと思うのですが内容が全く思い付きません。 1日1通でもメールが出来ればいいと思っています。 情けない話ですがアドバイスをいただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 お礼内容、了解しました。 で、メールですね。 相手が女性に不慣れっぽかったら、無理矢理する必要はないと思います。 例えば、近況をメールで送ってみて向こうの様子を伺う方がいいです。 “今日は久しぶりに○○した”とか“○○を食べた”とか、他愛のないことでいいです。 それで食いついてこなければ、あるいは素っ気無い返信だったら、1日1回は向こうにとっては大いに負担です。 次回のアポは取り付けているのですから、メールは向こうの様子次第の方がいいです。

c872k96
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 本当に他愛ないことでいいんですね。 よく質問メールでないと男性は返信しないと聞いていたので 余計に心配になってしまっていました。 とりあえず送ってみてどんな反応をするか確認してみます。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>  私自身、もっと親交を深めたいと思うのですが内容が全く思い付きません。 お互い付き合うことにOKならば相手の素性、資質,条件はすべて理解できているのでしょうか?  まだ興味あることで知りたいことが有れば話し合ったほうが良いでしょう。  当然年収や学歴は知っているのですよね。  知りたい事がなくなれば後は結婚するまでの計画と  結婚後の生活の希望でしょう。 結婚する前にセックスしたいのであれば戸籍上だけでも結婚する などの話し合いも良いでしょう。   話題としてはどんな食事をしたかとかどんなTVを見てどんな感想だったなどで良いでしょう。  ニュースを見たりしての感想でも良いでしょう。  しかし自分の意見を言ってはいけません。 あくまでもこういう主張をしていたということでなければいけません。 意見の対立が別れに繋がるからです。  あるいは意見の対立を鮮明にしてから結婚するかどうかを決めるのもいいのかもしれません。  それは質問者様の考え方次第です。  

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、世間話でいいんですよね。 意見の対立はもう少し仲良くなったら考えたいと思います。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

とりあえず相手の趣味や出身地などを聞いてみて、 その辺からお互い共通の話題がありそうかどうか 探っていくのがよろしいのではないでしょうか。 特に無さそうなら適当にいろいろ話題を振ってみて、 相手がそこそこに詳しそうな分野を選んで おしゃべりしていけばよろしいかと思います。 ただ、政治とか意見が対立しがちな分野は 最初は避けた方が無難かとは思います。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 趣味や出身地の話などはお見合いの席でしてしまいました… 適当に話題を…とも思うのですが、その適当が思い浮かばず困っています。 意見が対立しがちな話は確かに避けた方がいいですね。 ありがとうございます。

• localtombi
回答No.1

相談所の企画をした経験から、アドバイスをします。 ちょっとお聞きしたいのですが、結婚相談所経由でのお見合いですよね? その場合、お見合いの場において、当事者が直接個人情報のやり取りをするのはルール違反です。 向こうからもこっちからも、“電話番号、アドレスを教えて”と言うのはいけません。 通常は、お見合い後に所属している結婚相談所に話をして、お互いがOKとなった場合(また会いたい)のみ、相談所経由でお互いの情報を教え合います。 もしそのあたりが無頓着な相談所だったら問題かと思います。

c872k96
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 相談所経由のお見合いです。 もちろんお見合いの席では何も交換しておりません。 帰宅後に仲人さんに交際の意思を示して、双方OKでしたので仲人さんを通じて電話番号を交換しました。 その後、本人から電話がありメールアドレスも交換しました。