友人との関係・家庭裁判所

このQ&Aのポイント
  • 友人との交通事故で家庭裁判所に召喚された私は、今後どのようなことが待っているのか不安です。
  • 怪我を負った友人たちとの関係を修復する方法について悩んでいます。
  • 今後の恩返しについて考える中で、仕事だけではなく友人や家族に対しても積極的に関わることが大切だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との関係・家庭裁判所

こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は、昨年の年末に友人3人を乗せた車を運転していたところ、私の不注意により交通事故を起こしてしまいました。 私は、19歳で初心者運転期間中でした。 事故は右直事故で、私が右折でした。事故直後はパニックになり謝ることしか出来ず、そんな最中友人の一人が車外に投げ出されていて、顔から出血しており事故時にたまたま近くにいた警察の方々に救急車をよんでもらいました。 その時に私もシートベルトで衝撃を受けているかも、と言われ一緒に病院に行きました。 検査したところ、私も、二人の友人も特に異常はありませんでした。 相手の方はとても怒っていたようでしたが、私が病院に居る間に父が相手の方に謝罪の電話をかけたところ、相手の方も謝って下さり、後は保険屋に任せると言っていたようです。 相手の方は、この事故を保険上、物損事故で処理したと保険の方から聞きました。 私は、友人の怪我のこともあり人身事故となっています。 怪我をした友人は診断書では全治2週間となっていますが、顔の怪我ですので形成外科に現在は通っています。 今回の事故で累積点数は4点で、初心者運転講習は既に受け、友人からは大分怪我が薄くなってきたという連絡をもらい安心していた所に裁判所から家庭裁判所に来るよう、封書が届きました。 家庭裁判所では、どのようなことを聞かれ、何を決めるのでしょうか? また、会社の上司には事故後とても迷惑をかけ、会社内で大事にならない様に取り計らってくれましたし、同乗していた友人は、私を責めずにいてくれ、怪我をした友人もまた今度遊ぼうと言ってくれ、家族にも迷惑をかけました。 周りの人に迷惑をかけてしまった私はこれから、何をしていけば恩を返せるのでしょうか? 仕事を一生懸命取り組むべきだと昔は思っていました。けれど、今は怪我をさせてしまった友人、同乗していた友人に再会したときにどんな顔・態度を取ればいいのかわかりません。遊ぶといっても昔の様に楽しめないと思うのです。 わかりにくい文章ですみませんが皆さんの考えを教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

皆さん怪我が軽くて何よりです。 さて、人身事故をおこすと、自動車運転過失傷害(原付でも同じですよ)という刑法上の罪になります。 成人なら検察から連絡が来るところ、あなたは未成年ですから、家庭裁判所から呼び出しが来たのでしょう。 未成年が人身事故を起こした場合は、家庭裁判所で講習を受けるようになっていたりもします。 今回は先方は物損処理で示談済み、ご友人もあなたを責める気は無いようですから、事故に関する聞き取りと簡単な審理を受けて、「繰り返しません、一層注意します」って心から誓えば、トータル1時間ほどで解放されるはずです。 そして今後その通りに、運転技術を過信せず、慢心せず、油断せず、という運転生活をお送りください。 怪我をしたご友人宅には、菓子折りなど持参で一度お詫びに伺った方が良いでしょう。 本人が良いといっても、それがケジメというものです。 文面からみて無謀運転や故意の運転操作の結果の事故ではないようです。 友達との関係については、「ゴメンなさい」で済ませてくれるでしょうし、本当にそうであれば素直に甘えておきましょう。 あなたの「これから」を見てもらうしかないのですから。

ricooo
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 友人宅には事故後に謝罪に伺いました。 周りの皆が、あまり責めずに励ましてくれるばかりで優しいので逆に申し訳なく思います。 車は交通手段として必要なのでこれから更に注意していきます。 友人に合わせる顔がない、というのが今の気持ちですが、こんなことがあっても私と付き合ってくれる友人を大切にしたいと思います。 これからを考えるいいきっかけになりました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。