• 締切済み

未成年 事故 家庭裁判所

息子が初心者運転期間中に人身事故を起こしてしまい、家庭裁判所から通知が来て、呼び出しがありました。私は、このようなことは初めてでわからないことだらけです。 ここで質問なのですが、 当日どのようなことが行われるのでしょうか。 また服装はスーツで行くべきでしょうか。それか清潔な服装でいけば大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

誤字訂正 誤:担当者や質問や感想を聞かれます。 正:担当者から質問や感想を聞かれます。

• chie65535
回答No.3

>当日どのようなことが行われるのでしょうか。 ビデオ講習と作文、審判があります。 まず、保護者同伴で、事故のビデオを見せられます。内容は「一般の更新時違反者講習のビデオと同程度の物」です。 ビデオ鑑賞のあと、担当者や質問や感想を聞かれます。 次に、反省文の作文。 作文が終わると審判になりますが、審判の場では「起立!、礼!、着席!」と号令が掛けられ、厳格な雰囲気で行なわれますが、相手の怪我が軽い場合「処分なし」と言い渡されて終了になるのが普通です。 >また服装はスーツで行くべきでしょうか。それか清潔な服装でいけば大丈夫なのでしょうか。 スーツがあるならスーツが一番ですが、無い場合、普段着で構いませんが、あまり弾けた格好で行くのはお勧めしません。 なお、家裁への呼び出しの後「初心運転者講習」の通知が来ます(免停になる場合は免停が終了してから) 初心運転者講習は、初心者期間のうちに一定以上の違反点数になると(事故での点数も含む)受講が必要になります。 この初心運転者講習を欠席したり、不合格になると「再試験」になります(再試験は「学科試験」と「技能試験」があるので、合格率はかなり低いです) 当然、再試験で不合格になると、免許は失効します。

• kichikuma
回答No.2

未成年の子供が車を運転するのであれば、当然乗った車の任意保険は全年齢担保になっていますよね? 保険会社にまずは質問してみたらいいと思います。 保険会社には、事故の状況など伝えているはずです。 回答の希望でしたら、同程度の情報を出してください。 清潔な服装で問題ないと思いますね。心配ならスーツで行けば無難です。 スーツではいけないと言うことは、どんな場でも基本的にはないです。

• 177019
回答No.1

もっと細かに書いてもらわないと回答のしようがありません。「人身事故」、相手は怪我か死亡か、被害弁済は?警察は?家裁からどのような通知か?このような内容にもよりますが、清潔な服装で行く事が大事です。