子作り拒否?考えすぎて迷う結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。子供はまだいません。私もそうですし、親や親戚、職場関係の人達が、まだ作らないの?と急いでいます。最近では、「子供はまだできないの?」と言われると、ストレスを感じます。
  • 子作りはここ半年ほど全くしていません。旦那は口では子作りに積極的ですが、いざ作ろうとしません。旦那も求めてきません。私は離婚することも考えています。子供は欲しいですが、旦那が非協力的ですし、無理矢理作るのもどうかと思います。
  • 結婚したのなら、子供は欲しいです。ですが、旦那が子供がいらないというのなら、早いうちに離婚して、子供を作ってくれる相手を探したいです。悩み過ぎて、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかも、わからなくなってきました。同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子作り拒否?

結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 旦那とは付き合い期間8年目くらいで結婚しました。 子供はまだいません。 私も今年30になり、年齢的にも子作りに不安を持っています。 私自身もそうですし、親や親戚、職場関係の人達が、まだ作らないの?と急いています。 最近では、周りに 「子供はまだできないの?」 と言われると、凄くストレスを感じるようになりました。 姉は3児の母親になっていますし、年下の従兄妹達も、子無しはいません。 子作りは、ここ半年ほど、全くしていません。 旦那は口では子作りに積極的ですが、いざ 「今、できやすい期間かも…」 と言っても、作ろうとしません。 ですので、私も排卵日など言わなくなり、基礎体温すら、つけなくなりました。 それに、旦那と子作り行為 をする事も気が進まないというか、前ほど仲良ししたいと思わなくなっているのもあります。 旦那も求めてきません。 ちなみに、私は今まで求められて拒否した事はないですし、これからもしたくなくても、求められれば応じるつもりです。 昨年末に色々あり、離婚も考えたりしたので(原因は旦那の素行の悪さでした)、旦那の気持ちが冷めたというか、好きなのかどうかも分からなくなっています。 子供は欲しいのですが、旦那が非協力的ですし、無理矢理作るのもどうかと思うのです。 私は離婚する事もまだ考えています。 結婚したのなら、子供は欲しいです。 ですが、旦那が子供がいらないというのなら、早いうちに離婚して、子供を作ってくれる、バツイチでもいいと言ってくれる相手を探し(なかなか見つからないかと思いますが^_^;)、落ち着きたいです。 こういう風に考えるのは、悪い事でしょうか? 離婚するにも、こちらが悪くなってしまうのでしょうか? 悩み過ぎて、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかも、わからなくなってきました。 同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 旦那とは付き合い期間8年目くらいで結婚しました。 勝手な個人の意見ですが、結婚に至るまでに相当の期間がありますね。 たぶん、これだけの長い期間を経ているので、 貴方のことは「女性」ではなくて「奥さん」という家族として見られているのでしょう。 そして、離婚前提で臨むのではなくて、 現状について、まず、旦那さんとじっくりと真剣に話し合っては如何でしょうか? ご健闘をお祈りします。

MATURE0127
質問者

お礼

確かに長い間一緒にいるので(同棲などはしませんでしたが)、新鮮さもなく、女性としては見られていない気がします。 離婚の話が出た時も、旦那は離婚はしたくないと言っていたので、一緒にいる事は苦痛ではないと思ってくれているのかも? (世間体だけかもしれませんが…^_^;) 少し精神的にも余裕がなくて、短絡的に離婚を考えてしまっているので、もう一度この先の事について、旦那と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

酷いことを言うようですが、今のまま妊娠・出産しても、子育てにある種の障害が出てくれば、貴女は夫のせいにし、夫は貴女のせいにし…と、相手に責任をなすりつけ、自分たちの問題として責任を持って子育てをしなさそうに思えます。 妊娠は出産がゴールではなく、がんじがらめの育児生活のスタート地点です。 浮ついた心では育児は出来ません。 >私は離婚する事もまだ考えています。 貴女が夫を許せてない=拒否しているのですから、夫だって貴女を求めないと思います。 家族計画の前に、その「素行の悪さがいまだに許せない」ことについて話し合いなさった方が良いと思います。

MATURE0127
質問者

お礼

子育ての大変さは、結婚するまで姉の育児を同じ家で見てきましたので、それは承知しております。 深夜にあやしたり、姉がやむを得ず見れない時は代わりに預かったりした事もあります。 その上で、大変だとしても、甥姪でも可愛くて仕方ないのに我が子ならどんなに可愛いんだろう?と思い、子供が欲しいのです。 一人も産んでないくせに、何がわかるのか、と仰られたい気持ちはわかります。 でも身近で育児を見てきて、欲しい!と思ってしまったのです。 ですが、仰られるように、私達夫婦の間にこどもができても、子供が不憫ですよね。 諦めようかと思います。 旦那に離婚の話をした時は 「悪いところを治すから、もう1度チャンスをくれ」 と懇願され、離婚せずに持ち直しましたが、お互い歩み寄れないみたいで無駄だったのかもしれません。 目が覚めた気がします。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

離婚を夫婦の話題として取り上げたことはありましたか? その反応によって考えても良いと思います。 30歳お子さんなしならバツがあっても問題ないと思います。 性欲がないのと稼ぎがない男性は、先がありませんから、早めに諦めたほうが良いと思います。

MATURE0127
質問者

お礼

離婚については、対面して話し合いはしました。 その時は 「悪いところを治すから、もう一度やり直してほしい」 と言われ、持ち直しました。 そして、現状という感じです。 正直、旦那が何を考えているのかわかりません。 友人にも 「一緒にいる意味ある?今はバツイチもステータスになるよ」 と言われたりします。 もう一度、先の事について話し合う機会を設けて、真剣に考えてみようと思います。 ありがとうございました。