子作り拒否?考えすぎて迷う結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。子供はまだいません。私もそうですし、親や親戚、職場関係の人達が、まだ作らないの?と急いでいます。最近では、「子供はまだできないの?」と言われると、ストレスを感じます。
  • 子作りはここ半年ほど全くしていません。旦那は口では子作りに積極的ですが、いざ作ろうとしません。旦那も求めてきません。私は離婚することも考えています。子供は欲しいですが、旦那が非協力的ですし、無理矢理作るのもどうかと思います。
  • 結婚したのなら、子供は欲しいです。ですが、旦那が子供がいらないというのなら、早いうちに離婚して、子供を作ってくれる相手を探したいです。悩み過ぎて、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかも、わからなくなってきました。同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子作り拒否?

結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 旦那とは付き合い期間8年目くらいで結婚しました。 子供はまだいません。 私も今年30になり、年齢的にも子作りに不安を持っています。 私自身もそうですし、親や親戚、職場関係の人達が、まだ作らないの?と急いています。 最近では、周りに 「子供はまだできないの?」 と言われると、凄くストレスを感じるようになりました。 姉は3児の母親になっていますし、年下の従兄妹達も、子無しはいません。 子作りは、ここ半年ほど、全くしていません。 旦那は口では子作りに積極的ですが、いざ 「今、できやすい期間かも…」 と言っても、作ろうとしません。 ですので、私も排卵日など言わなくなり、基礎体温すら、つけなくなりました。 それに、旦那と子作り行為 をする事も気が進まないというか、前ほど仲良ししたいと思わなくなっているのもあります。 旦那も求めてきません。 ちなみに、私は今まで求められて拒否した事はないですし、これからもしたくなくても、求められれば応じるつもりです。 昨年末に色々あり、離婚も考えたりしたので(原因は旦那の素行の悪さでした)、旦那の気持ちが冷めたというか、好きなのかどうかも分からなくなっています。 子供は欲しいのですが、旦那が非協力的ですし、無理矢理作るのもどうかと思うのです。 私は離婚する事もまだ考えています。 結婚したのなら、子供は欲しいです。 ですが、旦那が子供がいらないというのなら、早いうちに離婚して、子供を作ってくれる、バツイチでもいいと言ってくれる相手を探し(なかなか見つからないかと思いますが^_^;)、落ち着きたいです。 こういう風に考えるのは、悪い事でしょうか? 離婚するにも、こちらが悪くなってしまうのでしょうか? 悩み過ぎて、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかも、わからなくなってきました。 同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 旦那とは付き合い期間8年目くらいで結婚しました。 勝手な個人の意見ですが、結婚に至るまでに相当の期間がありますね。 たぶん、これだけの長い期間を経ているので、 貴方のことは「女性」ではなくて「奥さん」という家族として見られているのでしょう。 そして、離婚前提で臨むのではなくて、 現状について、まず、旦那さんとじっくりと真剣に話し合っては如何でしょうか? ご健闘をお祈りします。

MATURE0127
質問者

お礼

確かに長い間一緒にいるので(同棲などはしませんでしたが)、新鮮さもなく、女性としては見られていない気がします。 離婚の話が出た時も、旦那は離婚はしたくないと言っていたので、一緒にいる事は苦痛ではないと思ってくれているのかも? (世間体だけかもしれませんが…^_^;) 少し精神的にも余裕がなくて、短絡的に離婚を考えてしまっているので、もう一度この先の事について、旦那と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

酷いことを言うようですが、今のまま妊娠・出産しても、子育てにある種の障害が出てくれば、貴女は夫のせいにし、夫は貴女のせいにし…と、相手に責任をなすりつけ、自分たちの問題として責任を持って子育てをしなさそうに思えます。 妊娠は出産がゴールではなく、がんじがらめの育児生活のスタート地点です。 浮ついた心では育児は出来ません。 >私は離婚する事もまだ考えています。 貴女が夫を許せてない=拒否しているのですから、夫だって貴女を求めないと思います。 家族計画の前に、その「素行の悪さがいまだに許せない」ことについて話し合いなさった方が良いと思います。

MATURE0127
質問者

お礼

子育ての大変さは、結婚するまで姉の育児を同じ家で見てきましたので、それは承知しております。 深夜にあやしたり、姉がやむを得ず見れない時は代わりに預かったりした事もあります。 その上で、大変だとしても、甥姪でも可愛くて仕方ないのに我が子ならどんなに可愛いんだろう?と思い、子供が欲しいのです。 一人も産んでないくせに、何がわかるのか、と仰られたい気持ちはわかります。 でも身近で育児を見てきて、欲しい!と思ってしまったのです。 ですが、仰られるように、私達夫婦の間にこどもができても、子供が不憫ですよね。 諦めようかと思います。 旦那に離婚の話をした時は 「悪いところを治すから、もう1度チャンスをくれ」 と懇願され、離婚せずに持ち直しましたが、お互い歩み寄れないみたいで無駄だったのかもしれません。 目が覚めた気がします。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

離婚を夫婦の話題として取り上げたことはありましたか? その反応によって考えても良いと思います。 30歳お子さんなしならバツがあっても問題ないと思います。 性欲がないのと稼ぎがない男性は、先がありませんから、早めに諦めたほうが良いと思います。

MATURE0127
質問者

お礼

離婚については、対面して話し合いはしました。 その時は 「悪いところを治すから、もう一度やり直してほしい」 と言われ、持ち直しました。 そして、現状という感じです。 正直、旦那が何を考えているのかわかりません。 友人にも 「一緒にいる意味ある?今はバツイチもステータスになるよ」 と言われたりします。 もう一度、先の事について話し合う機会を設けて、真剣に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子作りのストレス

     長文になり申し訳ありません。  誰にも相談できずこちらに書き込みしました。  私(30才)は12年の交際の後昨年結婚しました。  保育系の免許も取り赤ちゃんや子供を見るといつもほほえましくあったのに、今はその夫婦を見ることすら苦痛で苦痛で仕方ありません。   理由は歳の事もあり結婚してすぐ子作りをするのかと思ってたのに、旦那さんが「もう少し生活に慣れてから子作りをしよう」と言われました。赤ちゃんは授かり物ですぐ出来るわけではないことも説明してきたのに、その事でいつもいつも喧嘩になりました。  今振り返ると幸せな新婚生活も子作りの喧嘩(私が一方的に怒る感じですが)で終わってしまいました。  子供が欲しいあまりに「本当に産めるのだろうか」という不安もかさなり過度のストレスがたまりました。  このころから基礎体温もガタガタ、生理も不順になり排卵もなくなったかもしれません。  結婚してすぐ子供を産んだ友達なんかと比べては私はどうなるんだと毎日部屋のものを投げたり叫んだり酷い状態に。  後から振り返るとその時の私は異常な行動をとってると思います。  そんな毎日から半年、先週から解禁したのですがすぐ子作りをしてくれなかった旦那さんに腹が立ってこのつらかった気持ちがおさまりません。  毎日、すでに何十回も誤ってくれその時は落ち着いていられるのですが時間が経てばまた思い出しつらい状態に戻ります。  子作りを始めても、今までのこの気持ちがどうしても解決してくれません。毎日趣味のことをしてストレス解消していても頭から離れません。  旦那さんはおっとりタイプ、人一倍優しくて思いやりがあり、手伝いもしてくれる家庭的な理想の人です。  旦那さんも40歳になり将来のことを考えて少しでも早いほうが良いと思ってたのに、いつも神経質すぎて人生計画が遅くなります。  独身時代、すごく仲良しで喧嘩もなく「子供は20代で産んだほうが体に負担がなくていいね」と言っていたのを思い出しては「ならなぜ20代で産ませてくれなかったの」「なぜ結婚を早くしてくれなかったの」とまたイライラします。  結婚しようと言いながら12年も経ち、今度は子作りでも時間がかかると思ったらいたたまれない気持ちになります。  若い夫婦が子作りはもう少し後で・・・とか経済的にもう少し後で・・・と言う話はよく聞きます。  でも私たちはお互い歳ですし、旦那さんは会社経営で高給取、現在数千万の貯金もあり経済的にも困ってません。  (神経質で慎重な性格があってこそ仕事を成功させたのかもしれません)  今、基礎体温もひどい状態ですので一度産婦人科にと思うのですがこんな理由で素直に治す気になりません。またこんな状態で妊娠しても自身がありません。  毎日赤ちゃんのCMなどが流れる度机を叩いたりする私がいます。  子供が大好きで欲しくてたまらない気持ちが余計にも裏目に出てしまった気がします。  産婦人科の前に先に精神科でも行ったほうがいいのでしょうか?        

  • 子作り拒否の夫に悩んでいます

    はじめまして。結婚生活2年、私33歳、夫29歳、子作りを拒否する夫について、離婚するかどうか悩んでいます。 元々、夫はまだ若かったので、結婚当初から「子供はもう少ししてから」と、夫は言っていました。しかし、結婚一年目の昨年の夏、私は妊娠しました。初めは喜んだ夫でしたが、3日後に態度が急変し、「子供をおろして離婚して欲しい」と言ってきました。理由は、今は仕事が大変で、自分自身に余裕がないとの事でした。このとき、彼は泣きじゃくり、暗い部屋に一人閉じこもり、正直うつ状態になっているようでした。結局、1ヶ月別居をし、親も含めての説得の末、産んで育てるという方向に進みましたが、そのときの心労のせいか、妊娠5ヶ月という安定期に入って死産しました。 その後、私の体調も戻ったので、子作りを再開したいと伝えたのですが、「今は欲しくない。仕事が大変で余裕がない。前回のトラウマがある」との理由で協力してくれません。正直、仕事はいつになっても大変だと思うので、彼が欲しいと思うのを待つのは無謀な気がしています。また、私は死産という辛い経験をしているからこそ、早く子供が欲しいと思っています。年齢的にも早めに挑戦しておきたいです。なぜなら、また妊娠しても、元気に産まれてくるとは限らないことを、前回のことで悟ったからです。 毎日、仕事のため帰宅時間が遅く(深夜1時~2時)、お帰りなさいと声をかけても、返答すら出来ないほど、疲れきっています。会話をしたいと思っても、できる状態ではなく、完全にすれ違い夫婦です。ですが、夫は仕事を変える気は、まったくありません。 子供を拒否され、会話すらない状態で(色々話しかけてみますが、無視されてしまいます)、自分は何のために結婚しているのか、よく分からなくなってきました。正直、毎日一人でご飯を食べているので、一人暮らしをしているのと、まったく変わらない状況です。 ただ、このような理由で離婚をしていいのか悩みます。普通に生活はできているので。。(借金、DVなどはないので) 同じように、夫の子作り拒否で悩んでいる方、いらっしゃいますか? また、みなさんでしたら、離婚しますか? 最終的には、自分で決めなくてはいけないことですが、みなさんの意見も聞きたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子作り拒否

    旦那に二人目を作る事をここ2、3年拒否されています。 子供はいつかは欲しいけど今ではないと言われて何年も経ちます。 いい加減私も若くないですし、1人目も小学生です。 生活はもう1人いても生活はできます。 少しでも家計の足しにと思いパートもしています。 けど、二人目を作る事に賛成してくれません。何かしら言い訳をして、逃げられます。 中途半端にされるのは嫌で何度もダメなら諦めるからと言ってますが、作る気はあると言われます。 これからどうしたらいいでしょうか? このままズルズル行きたくないので、もうダメなら離婚したいんですが、このような理由で簡単に離婚できるでしょうか?

  • もう36になるのに子作りに対してまったく焦りのない旦那さん

    結婚して2年目です。 私が今年27歳、旦那は今年36歳になります。 ようやくお金も人並みにたまり2ヶ月ほど前から 子作りをしています。 まだ残念ながら妊娠はしてません。 旦那はすごく子ども好きですごく欲しがってましたが いざ子作りを始めるとのんびり構えててビックリしました。 例えば、排卵日前後でも体調が悪いとHしたがりません。 以前、年も年だし早めに欲しいって旦那に言われたけど 2年はお金貯めないといけないよ。と言い 何度かその事で喧嘩になりましたが旦那も確かに 貯金は必要だねと納得し今に至るわけだけど なぜかのん気に構えてるんですよね。 なぜか聞いてみたら 前は作らないと決めてたけどようやく子作りできる環境に なったからそれだけで十分。 あとは、ノンビリ頑張ればいいと言ってました。 そんな事言ってたらすぐに40になっちゃうよと言うと それは困るけどそれまでには出来るよ。とノンビリ、、、。 あんなに必死に子供欲しいなどと言ってたのに なんなんだ?この変わりようはと思ってます。 私は以前から子供は出来れば産むし出来なければそれはそれでいいと 言う考えだったので焦りはないんですけど。 旦那は絶対欲しい派なんでなんで?って思いまして。 誰かわかる方教えてください。

  • 旦那が子作りに全く励んでくれません。

    新婚です。9月で1年を迎えます。 旦那28歳、私26歳です。 結婚前に「子供は1年経ったくらいからでいいよねー」と話していました。 ですが、やはり結婚したら子供がほしくなりました。 ですが旦那はまだまだそんな気になれないみたいです。 私が以前「子供がほしい」と言っても「いつかね」みたいな返事ばかりで、私がイライラして「作る気あるの?どのくらい先なの?」と聞くと「そうだね、作りたいって思った時じゃない?」との返事でした。 時にはイライラしてきて、たまに旦那に「子供作る気ないんでしょ!」とか「子供ほしくないんでしょ」と強く言ったりもして反省した事もあります。 落ち着いて「ねぇ子供がほしい」と言った事もあります。だけど旦那は苦笑いだけです。 私が子供がほしいとアピールしすぎてるのは分かってますし反省しています。 だから最近は何も言わないようにしました。 ですが旦那は相変わらず避妊します。 コンドームを付けたり外出ししたり。 正直、せっかく2人でいちゃいちゃしてても最終的に避妊されると一気にテンションが下がって嫌な気分になってしまいます。。 いちゃいちゃする事すら拒むようになってきました。 私最低ですよね。 だから今は月に1回あるかないかです。 正直、なんだか泣きそうになるんです。 私は子供が欲しいと強く思っているのに旦那は全くその気もなければ協力性もない。 男だから、女の気持ちなんてわからないのも承知です。 私が30歳までに2人くらい欲しいと思っていても旦那にしてみれば何をそんなに焦るのかと思うでしょう。 周りはみんなデキちゃった婚で私より遅く結婚した子たちでも赤ちゃんができたり生まれたりですごい幸せそうです。正直羨ましいです。 旦那が「二人の時間も必要」と思っていたとしても、はっきり言ってそんなにアウトドアな方じゃないし思い出作りもそんなにしていません。 話は変わりますが、今私の実母が更年期で心身ともに不安定です。 結婚していない姉に対しても落ち込んだりデリケートになっていたりで姉との関係がうまくいってないみたいです。 両家の親も早く子供が見たいと言っていますし、私としても子供ができれば母も少し落ち着くのかなって思っています。(それだけが欲しい原因ではないのですが) こういう旦那は、どうしたら子作りに意欲が湧くのでしょうか。 もう2年も3年も子作りをしてくれなかったら…と思うと泣きそうになります。 6月末に大事な試験があります。 それが終わってから、と思っているのでしょうか? もう期待もしたくありません。 愚痴みたいになってすいません。 もちろん私にも原因があるのは分かってますし反省しています。 こんな私ですが、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 子作りに対しての意見の相違

    結婚して1年以上過ぎましたが、旦那がいまだに子作りを拒否します。 「まだ1年くらいなら、旦那も2人の時間を楽しみたいのでは?」 と友人に言われましたが、私達は付き合い期間が長く、もうそんな気はないと思います。 周りに 「新婚生活はいいでしょ?」 と聞かれても、 「付き合い期間が長かったし、新鮮さもなければ、これといって良いとも思わない」 と発言していました。 愛されていないのも解っています。 今となっては、何故結婚しようと言ってきたのか不思議なくらいです。 私も30歳を越えてしまいました。 旦那は5つ上です。 極端な話、男性はある程度歳をとっても子供は作れますが、女性は30過ぎると色々なリスクも増え、産みづらくなると聞きます。 ですので、私はできるなら早く我が子を抱いてみたいのです。 友達や親戚が出産し、大変ながらも優しい顔で子供を見つめる姿を見ると、とても羨ましいです。 甥と姪もいますが、可愛くて仕方ありません。 先日、旦那に 「子供を作る気はあるの?!」 と聞きましたが、いまだに返事はなく、スルーされています。 「作る気がないのなら、こちらもそれなりの対応(早く言えば離婚)をさせてもらうので、意見を聞かせてください」 と伝えたのですが…。 男性は義務的に言われると、子作りに消極的になると聞いた事があったので、この1年ちょっとは旦那に任せて何も口出ししませんでした。 でも、そうこうしていると、また歳を重ね、出産のリスクを高めてしまう!と思い、今回、意見を求めてしまいました。 周りからの「子供はまだなの?もう何歳になるんだっけ?」という言葉を聞く度、鬱な気分になります。 仕事もしているので、職場関係の人にも毎回聞かれます。 それがどんどん重荷になり、最近はもう毎晩1人部屋で悩み、眠れません。 そのストレスが関係あるのかどうかは解りませんが、最近何を食べても味がせず、美味しくないです。 特に白米が美味しくなく、牛乳も薄く感じたりして、あまり飲食できなくなりました。 これはストレスの影響でしょうか? 夜は安定剤を飲まなければ寝付けないし、寝ても悪夢にうなされ、何度も夜中に起きます。 悪夢の内容も、過去にあった嫌な事がリフレインされるような感じで、大体起きても暫くは夢か現実か、わからない状態になります。 これは、もう一度旦那に 「こないだの答えは出ましたか?」 と催促してもいいものなのでしょうか? やはり、ウザイだけで聞き流されるだけでしょうか? こういうのって、どうすればいいのか… どなたか参考なるようなご意見がありましたら、よろしくおねがいします。

  • 子作り

    34歳で結婚してもうすぐ3年になる主婦です。子供は前々からほしいと思っていて、年齢的にもそろそろと思うのですが行動にうつせていません。主人はバツイチで元妻との間に2人子供がいて養育費を払っているので、今は共働きで生活は成り立っていますが、私が育児休暇をとるか仕事を辞めるかして生活費を入れないとギリギリな状態でその為に私の方で貯金をしてきて、数年間は育児で私の方に収入がなくても生活できる貯えはあるのですが、私は安定を好む生活で、今の生活が崩れて苦しくなるのが不安だし、うさぎを3匹飼っていて今はペットが子供のような感じでかわいくて満たされてしまっていて、子作りを踏み出せずにいます。夫は仕事が忙しく帰りが遅くご飯食べてお風呂に入ってバタンキューな感じで、私もフルタイムで家事もなので毎日忙しくあっという間で夜の生活もおろそかになってしまっていることもあるのですが、子作りをするなら夫は協力すると言ってはくれています。子供が生まれたら大変だと思いますが、今悩んでいることがちっぽけに思えるくらい喜びも大きく産んだ事を後悔することはないとは思うのですが、出産経験のある方にアドバイスいただきたいです。やっぱり子供を産むと考え方がかわりますか?

  • 家にあまりいない旦那との子作り

    旦那は仕事の都合上、家にあまりいません。 外泊もかなり多く、帰ってこられる日もかなり夜遅い事が多く夜中の帰宅もしょっちゅうです。 こんな旦那との子作りが難しくて、困っています。 排卵検査薬を使って陽性反応が出ても、旦那が帰ってこないんじゃどうしようもありません。 また、困ったことに旦那は月に1回くらいのイチャイチャで充分な人なんですよね~ まだ結婚して半年という事もあり、旦那にはこの話しをしていません。 この話しをしてしまうと「子作りのためにしなきゃ・・」ってなってしまいそうで怖いのです。 しかし、旦那とは年が離れていて旦那はもうすぐ40歳。 早く子供が欲しいのです。みなさんなら、旦那さんに話されますか? (たわいない話しですいません。誰かに聞いてもらいたかったのかも・・)

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。