亡くなった上司のお宅訪問には手土産はお線香がベスト?

このQ&Aのポイント
  • 学校で勤務している者が、亡くなった上司のお宅訪問のために手土産を悩んでいます。
  • 手料理を振舞ってくださる亡くなった上司の奥様のために、学校職員と学生数名で伺うことになりました。
  • 手土産にはお線香の他に、京都でしか手に入らない香のいい石鹸の詰め合わせも考えていますが、どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった上司(恩師)のお宅訪問の際

学校で勤務しているものです。 一昨年亡くなった上司の奥様が手料理を振舞ってくださる、ということで、学校職員と学生数名の合計5名程度で伺うことになりました。 この際、手土産はお線香がベストでしょうか? 京都でしか手に入らない、香のいい石鹸の詰め合わせもいいな、と思っているのですが、 お線香のほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.3

お菓子がベストです。 線香は宗派によって扱いが違いますので、どんなに高級な物でも宗派が違えば使えません 石鹸?  それはお歳暮やお中元で送りましょう。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗派でお線香も変わるのですね。まったく知りませんでした。 お菓子にします!

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

御線香には色んな香りがありますが、あなたには好みの香りであっても、 相手には使う事さえ嫌がる事もあります。値段に関係なく、相手の好みの 事も考える必要はありますね。 基本的に御線香を持参する人は居ません。御線香を持参する代わりに、御 線香代として2~3千円を白封筒に入れて、御焼香の際に御線香立ての横 に置きます。御線香代は直に御遺族に手渡しません。 上司の方の御葬儀には参列されたはずですが、もし今回が初めてなら御伺 いする時は御香典は各自で持参された方が良いでしょう。 もし御葬儀に参列されているなら、御香典は不要ですが御供物や御供花は 持参された方がいいでしょう。 最近では石鹸を使う家庭は少ないですよ。我家でもハンドソープに代わり ましたので、石鹸を頂いても使わずにシンクの下で眠ったままになってい ます。 御線香は好みが激しいので、現物は持参されない方が良いでしょうね。

darlingpapa
質問者

お礼

お線香は絶対に必要なもので、うちも母の一周忌をこれから迎えるのですが、お線香は必需品なのでいただくたびにありがたいなぁ、と思っていました。 好みが激しくて、使わないご家庭もあるんですね。知りませんでした。 石鹸も…うちはむしろ石鹸派ですので、気がつきませんでした。 というより、石鹸の方が好き、ということでハンドソープがあればハンドソープでもいい、という位のこだわりの無さなので、こだわりのある方にお渡しするのはご迷惑になるんですね。 ありがとうございます。

• ka-zu-ne
回答No.1

命日や回忌ではなく、食事会なのですよね。 線香よりも、お仏壇に供える日持ちのするものがいいと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

はい。食事会です。 お線香よりもお供えもの、ですね。ありがとうございました。