夫の同僚宅へのお呼ばれ、手土産に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 夫の同僚宅へのお呼ばれで手土産に悩んでいます。お酒は飲まれないし、ケーキや花もダメなので困っています。
  • 釣り好きのご主人から大漁報告を受け、忘年会もかねて夕食に招待されました。手土産には悩んでいます。
  • 夫の同僚宅へのお呼びになり、手土産に困っています。お酒は飲まれないし、花粉アレルギーがあるのでお花もダメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の同僚さん宅へのお呼ばれ、手土産に悩んでます

皆様のお知恵をお借りしたいです。 タイトルどおりの状況なのですが、もう、明日にせまってます。 先方は、30代後半のご夫婦のみのご家庭で、お酒は飲まれません。 ご主人は元パテシェ、今は普通のサラリーマン、 奥様はお料理好きの専業主婦、二人で一戸建てにお住まいです。 この度、釣り好きのご主人から、色々大漁だったので、忘年会もかねてぜひ夕食に、 とご招待されました。 そこで、問題は手土産です。 お酒飲まれないからワインはダメ。 ケーキはご主人が作ってらっしゃるから、ダメ。 奥様に花粉アレルギーがあるので、お花も恐くてダメ。 ・・・となると、どうしたらよいのでしょう? うちの夫は、そんなに悩むなら、手ぶらで良いだろと言い出すし。 時間も無いし、困り果ててます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 こ、これは難しいですね!! そうだなぁ・・・ ちょっといいフルーツの盛り合わせとかはどうでしょうか? 品質が分かるお二人みたいですから、デパートなんかで吟味して。 最近ではちょっとこった「果実で作ったお酢」なんかも人気ですし、そういうのもいいかもですよ?

shiho33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高級フルーツですか。 確かにこれならケーキとバッティングしませんね。 しかし、これまた私の得意でない分野です。 みなさん発想が豊かです。羨ましい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138060
noname#138060
回答No.4

お花を持っていけると一番良いですよね。 ブリザーブドフラワーなら花粉の心配がないからいいかも。 (それでも心配ならドームに入ったのもあるし) 手ごろな値段で可愛いのが沢山あります。

shiho33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブリザーブドフラワーって、出始めはめちゃ高かったですよね! いつの間にか、お手ごろ価格も出回ってましたか。 猫を飼っているので、そのようなエレガントなインテリアとは無縁の生活で・・(^^;) ・・・しかし、この田舎で素敵なのを売っているところがわからない・・・。 もっと早く質問してれば、ネットショッピングできたのに、残念です。 この案は次回の手土産用にストックさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • wishnobu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

普段自分が食べたり頂いたりして、美味しいと思える保存の出来る物が良いと思います。例えば蜂蜜とか体にも良いし料理やお菓子にも使えるしパンにもつけて食べれるし、どうでしょう。これからの季節ならお茶とかハーブティーなんかも良いかもしれませんね。

shiho33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蜂蜜・・・ハーブティ・・・お茶・・・ う~ん、目新しいですっ。 センスのよい奥様にお持ちするには、こちらもセンスで勝負ですね。 ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

思いつきですが、お魚好きというご家庭なら、醤油など良いかと思いました。 刺身でも使うし、煮つけにも調味料として欠かせないものなので。 デパ地下でこだわりのお醤油を、ワインのラッピングのように包んでもらったら良い感じかと。

shiho33
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 奥様お料理好きなので、高級調味料、かなり良いかも!!です。 自分があまり得意でない分野なので、発想できませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族葬だったお宅への訪問時のマナー

    ご近所のご主人がご病気で亡くなりました 亡くなって1週間後に「実は」と奥様から伺ったのですが、 家族だけで見送ったという事でしたので、後日お線香を あげにうかがわせてくださいと伝えると、ありがとうございますという お返事だったので近日中に伺おうと思っているのですが、 その場合、手ぶらで行くのも気が引けるので お香典やお供物ではなくお線香を持っていこうかと考えていますが、 先方にとってご迷惑ではないでしょうか ネットを見ていると、返礼などが煩わしいこともあり家族葬にするというような情報もあり、 そうなるとお線香すら返礼の対象になってしまうのかな?とどうしたらいいか迷い 質問させていただきました お返しはなしで、お気遣いいりませんからと言ってお渡ししすればよいでしょうか

  • アレルギーの乳幼児を抱える友人宅訪問時の手土産

    会社の先輩が出産し半年経ちました。 「落ち着いてきたから、遊びに来てよ」という招待を受け、 明日、同僚3人と先輩の家に遊びに行きます。 先輩の家ですし、招待されているので手ぶらでは行けない為、 何かお菓子の手土産を持っていこうと考えていますが、 お子様が「卵」と「ピーナッツ」のアレルギーをもっているようです。 母乳で育てている為、先輩自身も卵やピーナッツが摂取できません。 卵がダメということで、手頃な焼き菓子系がお土産の候補から外れてしまいます。 果物ということも考えましたが、先輩のご主人が果物が一切ダメなようで、 果物も選択肢から外れてしまいました。 卵とピーナッツが入ってない物かつ果物以外で、何か手頃なお土産ってありますでしょうか? ちなみに、今までこういったケースで出かけた時は必ず、 手土産に持っていったスイーツがお茶菓子として出てきます。 先輩の家には、先輩夫婦と先輩のお母様の3名がいて、訪問するのは私を含め3名です。 大きなデパートがあるので、お土産を買うお店には困らず、和菓子・洋菓子は問いません。

  • 加熱してある果実系(リキュール?)

    私は数年前に口腔アレルギーであることが分かりました。 このアレルギーは食べ物を吸収することによって起こるのではなく、 粘膜などに触れることによって起こります。 花粉症と関連しているもので、 火が通っていない植物全般を食べることが出来なくなりました。 私にとってお酒とはワインでした。 そんなに高いものではなく、千円以内のものを飲んで楽しんでいたのですが、 ワインは生のぶどうで作るので飲めなくなってしまいました。 人生のささやかな楽しみがなくなりとても悲しいです。 今はリキュールで、サント○ーのトマトや紫芋のリキュールを飲んだりしています。 果物のお酒が飲みたいのです。でも自然に漬けてあるものは飲めません。 加熱してある果物を使っている美味しい商品はあるでしょうか。 濃縮果汁を後から加えているなど、そんなものを探しています。 また度数はワインの度数を目安に・・・あまり低いと酔えないのです。 よろしくお願いします。

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • お酒の違いによる酔いやすさの違いについて。

    お酒の違いによる酔いやすさの違いについて。 酔いやすさが変わってくるかどうかという事に関する質問です。 自慢ではないですが、私はお酒が強い方だと思いますし、友人からもそういわれます。 しかし、先日飲みに行ったとき、その場では大丈夫でしたが、帰ってから吐いてしまいました。 飲むペースはいつもと同じくらいでしたし、量はむしろ少ないくらいでした。 その日の体調も、花粉症を除けば、万全でした。 考えられる原因として 焼酎しか飲まなかった(いつもはビール・ウイスキー・カクテルなど、基本的に洋酒しか飲みません) からかなと思います。 漫画の主人公で、ワインは大丈夫だけど焼酎とか飲むとダメというキャラもいますが、実際に飲みなれていない・体質に合わないお酒を飲むと普段以上に酔ってしまうという事はあるのでしょうか?(もちろん、アルコール度数などの条件は同じとして) 経験や知識のある方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 皮膚アレルギーに詳しい方!!お願いします!

    友達(女・高校生)は皮膚アレルギーな為、皮膚科に行っています。 なので、 ・日焼けしたら駄目 ・腕とか足の毛が剃れない ・ちょっとでも角にぶつかると、ぶつかったところが赤くなる。 ・なんか湿疹?とかでやすい と、ほぼ毎日自慢げに言っています(笑) 最初は「大変だね~」と信じていました。 けど、今日、 この友達とワインについて話あった時、 私「ワイン飲んでみたいね。」 友「あ~。自分、ワイン飲めない。」 私「そうなの?でも大人になったら飲めるんじゃん?tk飲んだ事あるの?」 友「いや、医者にワインとか酒飲むなと言われたから。」 私「・・・へぇ~。未成年なのにこんな事をいうのか・・・。」 最初は、驚きました。 皮膚アレルギーとワイン関係あるのかと? やはり、アルコールだからと? この友達は何かある度に「皮膚が弱いから」と言います。 そして、その為、病院には週5で行っているそうです。 でも、プールとか体育祭とかにもバリバリ参加しています。 本当にこの友達は皮膚アレルギーなのでしょうか? そして、皮膚アレルギーの症状について教えてください!! お願い致します。

  • 「E赤ちゃん」から 「はぐくみ」へ変わっても大丈夫?

    こんにちは!8月に初出産を終えた新米ママです。 何もかもが初めてづくしでわからないことだらけなので、教えてください☆ 産院から退院する時に缶ミルクをプレゼントしていただけるということで、森永の「E赤ちゃん」と「はぐくみ」どちらにするかと聞かれました。 一応主人が花粉症ということで「E赤ちゃん」の方をいただき、今は母乳と「E赤ちゃん」の混合で過ごしています。 もうすぐ無くなりそうなので買いに行こうかと思いきや、「E赤ちゃん」と「はぐくみ」ではかなり値段が違っていてびっくり! ほとんど同じ成分だと聞いていたので、もう「はぐくみ」にしちゃおうかな?とも思ったのですが、親の財布事情で変えるのもダメかな?とも思い、どちらを買うか悩んでいます。 やはり親が花粉症とかだとずっと「E赤ちゃん」を飲ませておくべきなのでしょうか?  主人も特にそれ以外のアレルギーらしきアレルギーもなく、私自身が今までアレルギーと無関係に育ってきているのでどうしたらいいものか全然わかりません(>_<) そもそも、「E赤ちゃん」を飲ませているとアレルギーが出なくなるということなのでしょうか?となると、「はぐくみ」を飲むとアレルギーが出る可能性が出てくるの?? 誰か無知な私に教えてください!お願いします!!

  • 忘年会に出る食事は

    職場の忘年会に出る食事は 基本的 どんなものなのでしょうか??   場所は ホテルです   私が 成人式で集まった時は オードブルみたいなものでした。   初めての忘年会なので わかりません。   食べ物アレルギーで   フルーツ ダメ 魚介類は ものによる肉 塩 こしょうのみなら (ソース系はダメ) 野菜も ものにより ジャガイモもダメ お酒もダメ チョコレートなどもダメです。   多量に残すのも 悪いなと思うのですが… 仕事あとなので お腹も空くので 誘惑にまけてしまいそうです。     あと タバコの煙で 咳など 喘息出るんですが(-o-;) タバコの煙に耐えるには どうすれば良いでしょうか?

  • じんましん?

    1週間前にピロリ菌が見つかり、菌を消すための抗生物質を飲みはじめました。しかし、昨日になり、体じゅうに赤い発疹を見つけ、今朝起きてみると、その湿疹が増え、大きくなり、顔にも出て、かゆいです。 その抗生物質には、副作用として湿疹もでる可能性があると書いてありましたが、1週間もたってからのことなので、ちょっと不思議です。 一つだけ気になることは、昨日、抗生物質を飲みだしてからはじめてお酒(赤ワインでグラスに一杯)を飲みました。しかし、今までお酒に対してのアレルギーも、お薬に対してのアレルギーもまったくありません。花粉症でもありません。 今の状況としては、とにかく赤い発疹が体中にでて、とくに関節の部分がひどく、かゆいです。唇も少しはれているようなかんじです。 明日、その抗生物質をだしてくれたお医者様には行く予定ですが、なにかアドバイスなどございましたら、お教えください。

  • 紅斑?突然身体に地図状の赤い模様が出てきました。

    主人の話です。 昨日軽くワインを飲んでしばらくしてからお風呂に入りました。 少しお酒が残っていたせいもあるのか、湯船に使っている主人に 呼ばれたので行って見てみると、、 身体の上半身に紅斑が出ていてびっくりしました。 突然のことでその異様な模様?にとても驚きました。普段は少々お酒が残っていて湯船につかってもこのようなことはありませんでした。昨夜が初めてのことです。 地図のように赤い模様が広がっていて時間と共におさまっていました。何かの病気でしょうか? 普段は原因不明?のアレルギーがあり、2~3日おきくらいに全身がミミズ腫れのように真っ赤になりひどい痒みに悩まされています。それと何か関係があるのかな、とも思いますが、似たようなご経験をお持ちの方いらっしゃれば参考にさせて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう