Half-Life 2を遊ぶためには?

このQ&Aのポイント
  • Half-Life 2を遊ぶためには、The Orange BoxかHalf-Life Completeを購入する必要があります。
  • The Orange BoxにはHalf-Life 2の本編とDLC2本、Team Fortress 2、Portalがセットになっています。
  • Half-Life CompleteにはHalf-Life1の本編とDLC3本、Half-Life 2の本編とDLC4本、Team Fortress Classicがセットになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Half-Life 2というゲームで迷っています。

Half-Life 2というゲームをしたくなり、steamというサイトでダウンロードをしようと考えていますが、Half-Life 2にもいろいろあるみたいで、その中でも「The Orange Box」と「Half-Life Complete」のどちらを買えばいいかを迷っています。 「The Orange Box」はHalf-Life 2の本編とDLC2本とTeam Fortress 2とPortalというゲームがセットになっているそうです。 「Half-Life Complete」は Half-Life1の本編とDLC3本とHalf-Life 2の本編とDLC4本とTeam Fortress Classicというゲームがセットになっているそうです。 私はThe Orange Boxを購入しようと思いましたが、Half-Life Completeの中にはHalf-Life 2のDLCが4本も入っているそうですし、その中の「Half-Life 2: Lost Coast」というDLCはこのセットでないと購入できないみたいです。ちなみに、Half-Life Completeに収録されている「Half-Life: Source」というDLC(?)もこのセットでないと購入できないみたいです。 そこで質問なのですが、「Half-Life 2: Lost Coast」はどこかで単品で購入できないのでしょうか? もし、単品で購入可でしたら、「The Orange Box」を購入しようと思います。 くだらない質問で長くなりましたが、是非回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

ストーリーを楽しむだけならHalf-Life 2と Half-Life 2: Episode One Half-Life 2: Episode Two これさえあれば十分です。 他はおまけ程度ですね。 Half-Life 2: Lost Coast 技術デモ。 ガッポイ(コンバイン兵)との戦闘はあるがただ倒すだけで特に意味は無い。 所々に吹き出しがありそこを調べると開発者の解説が聴ける。 ここの水のレンダリングはどうのこうのっていう技術的な解説。 ゲームと呼べるものではないので興味なければスルーしていい。 Half-Life 2: Deathmatch マルチプレイ。 対戦やCOOP(協力プレイ)が出来る。 今見てみましたがサーバーはそこそこ立ってますが人がいませんね。 休日はどうかわかりませんがやってる人いるのかな? 今からではあまり楽しめないかも。 この2つは一時期グラボのおまけに無料で配ってたり宣伝的な物でした。 直接は関係ないですがPortalの世界観はHalf-Life(2)と一部共有してます。 Half-Life 2のグラビティガンも面白いものでしたが Portalのポータルガンもかなり革新的な武器です。 FPSの常識をひっくり返した面白いゲームなので是非遊んでみてください。 Half-Life 2をやったなら前作のHalf-Lifeもやってみたくなりますよね。 (Valveのゲームをやったことがなく)あれもこれもやりたいと思うなら 「Valve Complete Pack」がオススメです。 定価は$99.99 ですがValveのゲームが全部入りですからお買い得です! セールで半額の$49.99になることがあるのでそれを狙うのがいいでしょう。 「The Orange Box」 Team Fortress 2が無料化したのであまりお買い得じゃなくなりました。 Portalもセール時に$2.49、Portal2とセット(Portal Bundle)で$6.24まで下がるので 「Half-Life Complete」と「Portal Bundle」を買うのもありかな。 ちなみに「Half-Life Complete」はセール時に$9.99まで下がります。 もうすぐ(6月末か7月中)サマーセールが来るので定価で買うのはまだ待ってください! 1日だけの大幅値引きセールもあるのでサマーセール中は毎日要チェックですよ!

27su81th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、親切な回答で感激しております。 Valve Complete Packは先ほど調べたのですが、すべて入っていてとてもお得ですね! しかも、もうすぐセールもあるんですね!! そのセールを待ってValve Complete Packを購入してみたいと思います。$49.99は日本円で約5千円ほどですよね? だとしたらお得すぎますね。 ここで質問して良かったです。 本当に良い回答をして下さってありがとうございます。