Half-Life 2を遊ぶためには?

このQ&Aのポイント
  • Half-Life 2を遊ぶためには、The Orange BoxかHalf-Life Completeを購入する必要があります。
  • The Orange BoxにはHalf-Life 2の本編とDLC2本、Team Fortress 2、Portalがセットになっています。
  • Half-Life CompleteにはHalf-Life1の本編とDLC3本、Half-Life 2の本編とDLC4本、Team Fortress Classicがセットになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Half-Life 2というゲームで迷っています。

Half-Life 2というゲームをしたくなり、steamというサイトでダウンロードをしようと考えていますが、Half-Life 2にもいろいろあるみたいで、その中でも「The Orange Box」と「Half-Life Complete」のどちらを買えばいいかを迷っています。 「The Orange Box」はHalf-Life 2の本編とDLC2本とTeam Fortress 2とPortalというゲームがセットになっているそうです。 「Half-Life Complete」は Half-Life1の本編とDLC3本とHalf-Life 2の本編とDLC4本とTeam Fortress Classicというゲームがセットになっているそうです。 私はThe Orange Boxを購入しようと思いましたが、Half-Life Completeの中にはHalf-Life 2のDLCが4本も入っているそうですし、その中の「Half-Life 2: Lost Coast」というDLCはこのセットでないと購入できないみたいです。ちなみに、Half-Life Completeに収録されている「Half-Life: Source」というDLC(?)もこのセットでないと購入できないみたいです。 そこで質問なのですが、「Half-Life 2: Lost Coast」はどこかで単品で購入できないのでしょうか? もし、単品で購入可でしたら、「The Orange Box」を購入しようと思います。 くだらない質問で長くなりましたが、是非回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

ストーリーを楽しむだけならHalf-Life 2と Half-Life 2: Episode One Half-Life 2: Episode Two これさえあれば十分です。 他はおまけ程度ですね。 Half-Life 2: Lost Coast 技術デモ。 ガッポイ(コンバイン兵)との戦闘はあるがただ倒すだけで特に意味は無い。 所々に吹き出しがありそこを調べると開発者の解説が聴ける。 ここの水のレンダリングはどうのこうのっていう技術的な解説。 ゲームと呼べるものではないので興味なければスルーしていい。 Half-Life 2: Deathmatch マルチプレイ。 対戦やCOOP(協力プレイ)が出来る。 今見てみましたがサーバーはそこそこ立ってますが人がいませんね。 休日はどうかわかりませんがやってる人いるのかな? 今からではあまり楽しめないかも。 この2つは一時期グラボのおまけに無料で配ってたり宣伝的な物でした。 直接は関係ないですがPortalの世界観はHalf-Life(2)と一部共有してます。 Half-Life 2のグラビティガンも面白いものでしたが Portalのポータルガンもかなり革新的な武器です。 FPSの常識をひっくり返した面白いゲームなので是非遊んでみてください。 Half-Life 2をやったなら前作のHalf-Lifeもやってみたくなりますよね。 (Valveのゲームをやったことがなく)あれもこれもやりたいと思うなら 「Valve Complete Pack」がオススメです。 定価は$99.99 ですがValveのゲームが全部入りですからお買い得です! セールで半額の$49.99になることがあるのでそれを狙うのがいいでしょう。 「The Orange Box」 Team Fortress 2が無料化したのであまりお買い得じゃなくなりました。 Portalもセール時に$2.49、Portal2とセット(Portal Bundle)で$6.24まで下がるので 「Half-Life Complete」と「Portal Bundle」を買うのもありかな。 ちなみに「Half-Life Complete」はセール時に$9.99まで下がります。 もうすぐ(6月末か7月中)サマーセールが来るので定価で買うのはまだ待ってください! 1日だけの大幅値引きセールもあるのでサマーセール中は毎日要チェックですよ!

27su81th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、親切な回答で感激しております。 Valve Complete Packは先ほど調べたのですが、すべて入っていてとてもお得ですね! しかも、もうすぐセールもあるんですね!! そのセールを待ってValve Complete Packを購入してみたいと思います。$49.99は日本円で約5千円ほどですよね? だとしたらお得すぎますね。 ここで質問して良かったです。 本当に良い回答をして下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCゲームのハーフライフについて

    パソコンのハーフライフというゲームで、一番最初から最新作ハーフライフ2 エピソード2までのストーリー全てを網羅しようとした場合、 「ハーフライフ1 アンソロジー」と「ハーフライフ2 オレンジボックス」だけ買えばOKですか?

  • HALF-LIFE1、2はどれを買えば?

    HALF-LIFEは前々から知っていたのですが なかなか手が出せなく、つい最近PCを新調したので 購入しようと思っています。 しかし、オンラインショップなどで見てみると オレンジボックスや優待版、ゲームオブザイヤーエディションなど いろいろとあり困っています。HALF-LIFEのストーリーを 順におっていきたいので1の作品も買いたいです。 自分ではオレンジボックスとハーフライフ1アンソロジーという組み合わせを 考えています。しかしカウンターストライク:ソースというものもやってみたいので ハーフライフ2ゲームオブザイヤー2とアンソロジーの組み合わせでも大丈夫でしょうか?

  • Half-Life 2 The Orange BoxでのMODの使い方を教えてください

    Half-Life 2 The Orange Boxを購入し、今「Half-Life2」をやっています。 このゲームには多くのMODがあるのですが、どれもSteam版の導入の仕方しか書いてありません。Half-Life 2 The Orange BoxではMODは使えないのでしょうか。 特にSMODを導入したいのですが、どなたかお教えください。 http://accept.hopto.org/smod/wiki/ を読んだのですがフォルダやファイルが違うようです。 よろしくお願いします。 自分でSourceModsフォルダを作って入れてみたら Only one instance of the game can be running at one time. とのエラーメッセージが出てできなくなってしまいました。 SMODを削除してもだめでこのままでは再インストールです。 お助けください。

  • Half Life 2

    前にHalf Life 2 エピソードパックを買ったのですが、買った次の日にエピ1とエピ2のほかに普通のHalf life 2があることを知り(HL2とHLエピ1は同じだと思っていた)、買いに行こうと思っていたのですがエピソード1と2をクリアした後でいいやと思い買いませんでした。 そして2つともクリアしたので買いに行ったのですがHL2が入荷されていませんでした(オレンジボックスが入荷されたため)。 ほかに、ハーフライフ2 ゲームオブザイヤーというのがあったのですが、これはノーマルのHL2+デスマッチ、HLソースなどが入っているということなのでしょうか? 個人的にHLシリーズはとても面白いのですが、どれを買えば良いのかわかりません。というか後にオレンジボックスが出たので損をしました。 家のすぐ近くの店なので自分の解釈があっていればこれで済ませようと思っています。デスマッチはかぶりますが・・・。 ご教授お願いします。

  • ハーフライフはどれを買えばいいの??

    以前こちらに投稿したことがあるのですが ハーフライフについてまた質問させてください。 まず、率直にいうとハーフライフシリーズを最初から、最新作まで楽しみたいです。 しかしいろんなセットが発売されていて どれとどれを買えばよいのかいまいちわかりません。 ハーフライフ1~ハーフライフ2の最新作までを楽しむには どのパッケージを購入すればよいのでしょうか・・・ よろしければ教えてください!

  • Half-Life2のGarry'sMODについて

    Half-Life2でGarry'sMODを購入したのですが、 本編でGarry'sMODを使うにはどうしたらいいのでしょうか??

  • half-lifeについてもっと詳しくなりたいです

    もうすぐhalf-life2発売ですね。しかし、プレイしたことはありません。HL1のプレイ動画は見たことあるのですが…。HL2の「Coast」という動画をみて、興味がわいてきました。 今まで興味があったけど、カウンターストライクとハーフライフの関係がちょっと理解しにくく、手をだしていませんでした。 現在、アメリカ在住です。せっかくなので、近日発売されるハーフライフ2を日本にいる皆様より少し早めにプレイしてみたいと思います。 その前に、ハーフライフの歴史などが知りたいです。とりあえず私が理解(勘違いかも)していることは ・HL1は、主人公は研究員で、暴走した人工モンスターを殺すためにミッションに出る。なぜ軍の人間をころすのかがわからないですが…(動画で見ました)。 ・CSはHL1にオマケでついてきたゲームだが、CSだけでも人気になったのでリメイクされた製品版も発売された ・HL2のストーリーは分かりませんが、発売はファンをかなり待たせたようですね。 以上です。 HLについての基本、もしくは皆様が知っていることを教えてください。よろしくお願いします。

  • ハーフライフ2などとWindows

    質問ですが、ハーフライフ2やオレンジボックス、CS:SなどはWindows7では出来ないんですか? また、動作環境に、CPU1.7GHz以上などと書いてありましたが、CPU2.0GHzでは綺麗には映らないのではないかと不安です。大丈夫でしょうか?

  • ハーフライフ2のMODをプレイしたいのですが・・・・・

    こんにちは。 以前ここでハーフライフ2を私のPCスペックで起動させることが可能かを質問させていただきました。DEMO版が問題なく動作したので近くのPCショップへ行ってオレンジボックスを購入しました。 本編をプレイしていたのですが、ニコニコ動画等の動画投稿サイトに多数のMODのプレイ動画がUPされており、プレイしてみたいと思ったので早速Googleで検索しました。大抵HL2の海外のファンサイトのようなところに繋がるのですが、そこでリンクが貼られているのは全てFileFrontでした。 しかしダウンロードボタンをクリックしてもダウンロードができないので検索してみると最近になって日本からのダウンロードがブロックされているというのを何件も発見しました。 仕方がないのでダウンロードできる他のサイトを探しましたが、ほとんどのサイトが登録制の有料サイトばかりなので、どうせ4~5回程度しか利用しないのに毎月何ドルだか払う気は毛頭ありません。トレントファイル(もちろん合法的な)で配布しているのが見つかる場合は困りませんが、無いものが殆どなので、どこか無料でMODを配布しているサイトはありませんでしょうか? また、FileFrontはハーフライフMOD以外にもAmerica's Armyのパッチのダウンロードにも使用していたので、ここが使えないとなるといろいろと不便です。なんとかFileFrontからダウンロードできる方法は無いのでしょうか? ハーフライフシリーズはMODも売りの一つなので、何とかMODをプレイしたいと思っています。 何か情報をお持ちの方は私に教えて頂けませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ゲームソフトについて

    ハーフライフというゲームで、オレンジボックス日本語版の通常版を買ったのですが、ゲームが動かなくて困ってます。 ロード画面までは、行くのですが・・・そこで、止まってしばらくするとブルースクリーンエラーが出て再起動してしまいます。自分でも調べたのですがまったく参考になるものが探せなくて困ってます。助けてくださいおねがいします。