• ベストアンサー

手土産について

年齢が私たちよりも上のご夫婦に別荘に誘われました。 奥様はお会いしたことがないのですが、お料理教室の先生をされるような、料理のエキスパートです。 1泊お世話になるし、ぜひとも手土産を・・と思うのですが何を持っていけば喜ばれますか? 私は料理にはあまり自信がありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.2

お花などいかがでしょう? 花瓶が無いかもしれないので、そのまま包みを解いて置いておけばいい形のアレンジメントなどをお持ちする方がよいとおもいます。 別荘のように部屋数が少なく、お料理に拘りがあるお相手ですと、あまり匂いが強くないお花を選んで作ってもらう方が良いと思います。 今サイトが落ちているみたいなんですが、日比谷花壇が最近出している「フラワーペストリー」、お花でケーキの形を作るアレンジなどは、自分では買わないようなものなので喜ばれるのでは。 下の方のおっしゃるようにお酒も良いと思います。日本酒、シャンペン、ワイン等を洒落たラッピングでお持ちになれば、食卓も華やぎますし。

sato-leo
質問者

お礼

お花もいいですよね。 都内から軽井沢、GW早朝出発なので、前日購入でも大丈夫なものがあるか、探してみます。 アレンジがいいかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• vavin
回答No.1

よくあるドラマの設定では お食事に招待された時は、お酒なんかの 手土産が多いですね。 私もそんなのがいいと思います。 お料理のエキスパートって事ですし、 ワインなんか値段もそこそこあって 良いのではないでしょうか? もしお酒がたくさんあって飲まなかったとしても 保存も出来るし便利だと思います。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私どもは下戸で全く飲めないのですが、手土産としては いいかもしれません(飲む方なので)。 参考になりました。上の方のお答えも参考にしつつ、お花とワインでベタにしてみようと思います。 ありがとうございました。